BACK


 エンジェル・プロファイルプレイ感想〜ビリーズ・ニート・キャンプ編


   突然ですが、私「プリンセスメーカー」というゲームをこよなく愛しています。
   娘は育て尽くしたので、今回は息子!
   というわけで、同じ製作会社に期待はしましたが。
   正直プリメは2が最高峰で、劣化が激しくなっているところですが(遠い目)
   同じようなシステム使っている割に、4よりも更に悪くなってないか…?
   アイテムドーピングができないわ、アイコンが暗くて見づらかったり、ごてごてした装飾で
   肝心のパラメーターが見づらかったりと、劣化具合は酷いですが。
   息子が可愛ければそれでいい、というのが、育てゲーの基本です。
   そんな駄目親の、ゲーム感想。

   むかし、むかし、凄い竜がいて、なんか二本の剣で封印して、また竜が出て勇者が封印して
   …と、前フリが長い長い。
   しかも、オートで説明してくれてるのを忘れてボタン押したらスキップになって
   もっかい聞かないとわかりませんでしたよ。
   つまり、勇者が竜を封印したのはいいけども、呪いでちっさくされちゃって。
   記憶も無い6歳の状態に…(簡単なあらすじ)
   たまたまそんなん見てしまったカール・レンナー氏。つまり、私。
   そんな子供を捨て置くわけにもいかないので、頑張って育てることにしました。
   息子の魂狙いで付いて来た天使と悪魔の二人も一緒に暮らすことに。
   端から見たら、野郎四人のむさ苦しい家庭です。しかも全員無関係と来たもんだ。

   ともかくも、私的プリメの基本は、「子供は知力があればよい。そして、モラルは無くても良い。
   さらに、気立てが良くて、家庭的なタイプ」つまりは、父嫁ENDしか狙う気がない
   ダメ父でしたが。
   さすがに、父親と息子じゃどうにもならんのだろうな…(なりません)
   父親で始めたのは、プリメの癖です。どうにも「お父さん」と呼ばれないと、子を育てる
   気になりません。
   そして、光源氏計画は良くても、砂の城計画は自分的には好ましくないため、
   息子は嫁にはしません(なりません)
   むしろ、勇者!聖騎士!!!なんか、清く正しく強い子に育てたい!!

   とりあえず、ちまちまと進めて、バカンスですよ。ばんばんばかんす。
   プリメの基本はバカンスのCGを集める事です。季節と年齢ごとに違うよー。
   ちっさい息子は素直で可愛いよーう!!バカンスで、何のパラメータが上がってるのかは
   全くもってわかりませんが。何かが、何かが、何かが上がってるー(ムーディーな感じで)
   と、楽しく過ごして帰ってきたら。
   息子が何故か甘えっ子になってしまいました…。上がったの父との親密度だけか?
   ちょっとお!まだ3ヶ月しか経ってない!
   その後も何故かずーーーっと甘えっ子のまま。
   なんだかデレデレした顔なので、あんまり好ましくないんですが…。きりっとしてて欲しいの。
   どうやらバカンスに行くと、デレるらしい。
   ちょっとお!!プリメの基本はバカンスでしょうが!!
   可愛い子供のCGが見られるんですよう!!!
   あんまりにもデレた息子は見たくないので、早速瓶底眼鏡購入。
   うん、普通の眼鏡もあったけど、瓶底だと知力が上がるんだ…。
   おかげさまで、顔の半分が眼鏡です。むしろ本望です。

   進めていくうちに、どうにも執事の天使悪魔コンビがうざったいのですが。
   こいつら二人デキてるんちゃうかな…。
   なんか、いそいそとお互いの誕生日祝おうとしていやがるし。
   そして、何故こいつらにまで誕生日プレゼントをやらねばならんのか。
   息子に誕生日とクリスマスの二回、息子の友人にもプレゼントをやらねばならんのに。
   むしろ、私や息子の誕生日にお前らが何か寄越せ。
   さらに、息子に優しく話し掛けると甘えっ子になるかと、なるべく普通に話し掛けて、
   「おとーさん、おはよー」しか言ってもらえないのに、執事コンビはしゃべるしゃべる。
   執事の声が浪川さんじゃなければ、ぶち切れるところですよ…(呪)
   これどっちか選べればよかったのになー。天使ルートか悪魔ルートか。
   クリスマスイベントもこいつらのCGだったし。しかもクリスマス五月蝿すぎ。
   息子を育てたいんだ…。執事を育てたいわけではないんだ…。
   執事二人コンビに萌えられなければちょっと辛いぞ。
   息子の誕生日に友達がプレゼントくれないとか、バレンタインにチョコがないとか、
   傷つけることばっかり言うなーーーー!!!!
   天使は殺生してるし、悪魔はクリスマス大好きだし。お前ら自分が何であるか理解しろ。
   あと、息子の評判を聞いたら「少し馬鹿だと思われてる」とか言いやがったな!
   畜生!!お前ら夕飯ヌキ!! 作るの天使の方の執事だけど!!(ダメ父)

   執事に萌えられなくても、息子が可愛いので許される。
   というか、息子の女友達が物凄い萌えッ娘ばかりですよ。
   ちっちゃいころは、普通の子だったのに、全員美人に成長するんだもんなあ…。
   魔女ッ娘のユリアちゃんなんか、もんのすごい好みなんですが。
   おかっぱでツンデレでかわゆいー。え、父の好みは聞いてませんか(聞いてません)
   むしろ息子は、お嬢タイプのスター志望のテレサと付き合っている模様。
   こっちの娘もかわゆいからいいけれど。
   クリスマス、もう父さんとは祝ってくれないんだね…(寂)
   ちょっと寂しいけれど、可愛い嫁を連れてくると思えば…。
   確か、去年のクリスマスは気がつかずに学生服で送り出してしまったけれど。
   今年のクリスマスは、ちゃんとスーツなんか着せちゃって、彼女といい感じになるんだぜ!!
   と、12月に高いスーツを買って着せておいた父心。
   なのに。
   「今年の冬は寒いようですね…。でも、若様にはちゃんと冬服があるじゃないですか!」
   とか、空気読めない執事が、親切にも息子を着替えさせてね…。
   もっさいセーターでクリスマスデートに出かけたのを見た時に、本気で執事を
   殴ろうかと思いました。
   お前、そのもっさいセーターを父の見立てだと思われたくねえっ!!

   そんなこんなで、ちまちま育成。基本がプリメなので、システムもほぼそのまま。
   だけども、全然進歩してない…。90年代のシステムがそのまま…。
   繰り返しプレイ必須なのに、イベントのスキップが遅いとか、イベントでのパラメータの
   上昇がわかりづらいとか。
   イベントの発生方法なんて、初回特典のうっすい冊子がなければ、どうにもならない気分ですよ。
   というか、こんな重要な冊子を初回のみにするなあ!!
   さらに、祭のカードバトルのテンポが悪い。三すくみでのカードバトルだけども、
   最初に手札をさらすので、むしろ負けるほうが難しい。
   アイテムで攻撃力は上げられるけども、アイテムの手札を消費して攻撃力上げるよりも、
   その1ターン分攻撃した方が早く終るとか、攻撃力が130→150の手札に変えても、
   トータルの攻撃力で、結局同じ4ターンかかるとか、意味がなさすぎる。
   何故にこんなシステムなんですか…。と思ったら「ファンタスティックフォーチュン2」も
   ここでしたね…。ああ、思い出される悪夢。

   そこまでの思いをしながら育て上げた息子が。
   1周目10時間くらいかけて育てた息子が。
   「おとーさん、おかえりー。え、今日?なんにもしてないー」
   とか言いながら、菓子食って漫画読んで。
   ニート…。ニートだ…。ニート以外の何者でもない…。
   知力が999のニート…。
   なんだこれーーーーー!!!!
   その後、途中セーブから何度やってもニート。それでもなんとか職業を極めたら
   教師になりましたが。
   このゲーム、エンディングの息子は全部眼鏡かけてるのかと思いましたよ。
   まあ、本望ですがね。むしろ、ニートの息子が眼鏡かけてなければ放り出すところですよ(酷)

   さすがに手塩にかけた息子が1周目でニートでは、育成マニアとしての名が廃る。
   こうなったら、スパルタですよ(怒)
   もう、聖騎士とか王様とかトップレベルにしないと、この気分はおさまらねえぜ!!
   とりあえず、最重要な特典冊子を片手にイベントクリア。
   聖剣クロワを取り戻したぜーーー!!!聖騎士の証も手に入れて順調順調。
   なのに。「傭兵END」ってどうなの。
   これパラメータがどこまで影響しているのか全くわかりませんが、とりあえず、
   モラルが999だろうが関係なく傭兵。
   どうやら、このゲーム、中間がない。
   プリメならば、細かいパラメータで「領主の妻」→「伯爵夫人」→「王妃」みたいな
   段階を踏んだエンディングがあるけれども、このゲームは就職&友人END以外は
   完璧なパラメータが揃ってなければ、全てニート(武力系なら傭兵)という感じで、
   「高レベルのENDorニート」みたいな極端に落差の激しいENDしかない感じがする…。
   さらに、聖剣クロワを手に入れたら、宝玉が点灯した。宝玉の空きはあと5個。
   え…最低6周しないと駄目なの…。このシステムで…(遠い目)

   やっているうちに、あまりにもニートと領主ENDしか見られなくて、勇者にしないと気がすまなく
   なってきます。
   プリメの攻略を参考に、全部450〜500くらにしたら王様になるかと思ったら、何度やっても領主…。
   あれか、アイドル性が皆無なのが悪いのか。
   あんまりにも領主になりすぎるので、最後のミカエルの選択肢だけを変えたら、
   神様になった。えーーー!!神様って何ーーーー!!!
   まあ、ムスコ☆育成の時も神になりましたが。最近のムスコは王様よりも神になりたいの?
   新世界の神に?(ですの)
   神様があるってことは、魔王もあるんだよな…と思いつつ。
   プリメだと、魔力600と武力500以上が基本…。ちょっと頑張らないとー。
   それにしても、神様END、ゆうきあずさワールドだなあ、という感じが。
   神の不在とか、銀髪ロンゲとか…。何処かで繋がるのかしら、他のゲームと。

   とにかく、何をやっても領主かニートになるのが辛い。
   何故にニート。こんなにもニート。
   とりあえず、「教師」「執政官」「科学者」にはなりました。
   いかに知力系しか育ててないかまるわかりです。
   それにしても、教師は新人教師だし、執政官はどうみても役場の職員だし、
   科学者は何研究してんだかわからんし、眼鏡かけてないしでちょっとご不満。
   眼鏡かけてない科学者ってなんだ。ニートはかけてるのにい!
   まあ、眼鏡の有無に限らず、どうにもレベルが低い感じがする。
   プリメといえば大臣とか博士とかなんやらカッコいい職業だったのにさー。
   今まで最高の職業は、「姫の旦那」くらいですよ。
   それか、神か魔王。どうなってんのうちの息子。
   もっとやる気の出る職業に就いて欲しいですよ(職業に貴賎はありませんよ)

   ここまできたら、もう勇者ENDを見る以外、救いはない気がする。
   というわけで、ようやく攻略本が出たので、購入。
   あのうっすい特典冊子とプリメの攻略だけで済まそうと思ってたのが悪いんですよ(はいはい)
   攻略本を見る限り、意外と簡単なパラメーター。
   というか、宝玉を六つつけるまでが大変なんですがね!
   あんまり簡単にパラメーター揃ったんで、崩さないように最後の1年間ずーーーーーっと
   天界バカンス行ってましたがね!(暇人)
   天界バカンスの、ようせいさん達に歌をリクエストするの、ロックだけはやめた方がいい…。
   長い。とにかく、長い。
   もうスキップしすぎて指がいたくなるところで大ダメージですよ。

   そんなダメージを喰らいながらも、とうとう息子が勇者に…。
   長かった。
   ほんっとおおおおおおおに長かった…(涙目)
   「お父さん、育ててくれて、ありがとう」とか涙がちょちょ切れるようなことを言う息子。
   ああ、頑張ったね、よくやったね、自分。
   と、思ったら。
   また、あいつらが。空気読めないあいつらが。
   「息子がここまで育ったのは自分達のおかげ」的なことを言い出して。
   こいつら本気で殴りたいと思いました。
   くそう…お前ら、キューブの謙虚さを見習ええええええええ!!!!
   (注:キューブ=プリメの執事。謙虚で可愛らしい執事なので大変人気がある)
   うん、最後の選択肢で「お前ら、いらねえ」って普通に選んでた、うん。
   その選択肢選んでも「お父さん冗談好きだからー」で流されましたが。
   半分、本気だった。(大人げのない父)

   そんなわけで、一度始めたら勇者ENDを見ないと気がすまなくなるほどニートだとか、
   執事が五月蝿すぎて一度殴りたくなるとか言いたい事は山ほどありますが。
   育成好きにはたまらんゲームです。一度嵌ると深い。
   あとは繰り返し必須プレイなんだから、システムをもっとすっきりさせて…。
   カードバトルの無駄なエフェクトをカットして、カードを強い順に更新するとか、
   高速スキップが欲しいとか、息子の誕生日にいちいち道具屋に行きたくないとか、
   もうこんなシステムで勇者END迎えた方が勇者だよ、とか言われないような
   システムにしてください。
   でも密かに続き待ってます…。今度は禁断の父嫁を迎えられるような…(最後までダメ父)
   執事とよりも、息子との関係がもっと深いといいなー。
   最後まで、なんで息子拾ったのか解説されないとは思いませんでした。
   勇者ENDの意味って…。