BACK


 銀玉くえすと−銀さんが転職したり世界を救ったり−プレイ感想〜セクハラ大王編


   銀さんにお着替えさせたり、お着替えさせたりするRPG。
   当初はそう思って買ったのですが、よく考えたら、銀八先生セットを入手したら
   もうそれ以外着せない構えで望んでいる自分に気がついた。
   ええ、銀さんに白衣で眼鏡を着せたいですよ。
   もちろん、新八はパチ恵で臨みますよ。
   アニ銀でも、最後の「きんぐこんぐのおふたり、よろしくぅ!」を、銀八先生見たさに
   チャンネル変える前に見てますよ(きんぐこんぐのお二人も見てやれ)
   ちなみにこのネタ、アニ銀の次の番組が「きんこんひるず」じゃない地域の人には
   全くわからないネタです。
   そんな地域限定のネタを振りかざしつつ、ゲーム感想。

   いつものように、ドタバタしている万事屋さん。
   いつものように、記憶喪失な銀さん。
   失われた記憶を取り戻すために、銀玉でバトルだ!!
   という、導入的にもわかりやすい一訓。
   あちこち街に聞き込みに行って、アイテムである銀玉を手に入れたり、
   コスプレ衣装を手に入れたり。RPGでコスプレする意味が全くわかりません。
   が、それぞれの職種によって、強さとかステータスが変わるらしい。
   それにしても、RPGなのにMAPが酷いよ。横スクロールですらないよ。
   これRPGじゃないよね…アドベンチャーだよね…。
   しかも、バトルに使える銀玉はランダムで出てくるから好きなの選べないよ。
   システムが酷すぎるよ…(嘆)

   とりあえず、銀玉バトルにも慣れた頃に、中ボスらしき人たちのところへ。
   まあ、しんせんぐみの皆さんです。
   さくさく進むのはいいですな。
   銀玉とかいう、バトルに使える攻撃アイテムやら、相手の心に直接攻撃できる
   アイテムで戦うよ!
   というか、主に舌戦なのですが。暴力反対。(言葉の暴力はいいのですか)
   そう思いながら、銀さんしか使えない銀玉に「すいませんが、俺と」という謎の言葉の暴力が
   あったので、使ってみました。
   「すいませんが、俺と一発…」
   変なところで省略してるなあああああああ!!!
   野郎に使っちまったじゃねえかあああ!!!
   プレイヤーの心まで直接攻撃される諸刃の剣だよ。

   しんせんぐみの皆さんは本気でかかってくるよ。
   でも、近藤さんは気の毒で戦えない…(他の二人は)
   近藤さんを殴る事など出来ないので、あくまで言葉の暴力で(言葉の暴力はいいのですか)
   「友達になりたいのか、友達になりたいのかああ!!」
   それに対するお答えが。
   「新八君とは深ーい仲になりたい…」
   殺そう。
   近藤さん、殺そう、うん(超笑顔)
   てか、「とりあえず、何?」とか言うのも使ってみよう。
   「とりあえず、何?ケツとか触っていいの?」
   だめええええええ!!!
   銀さん、だめえええええええ!!!
   おかしいよ、このゲーム、銀さんがナチュラルにアレだよ。
   新ちゃんにまで「かまっ娘倶楽部行くの禁止!」って言われたよ。
   プレイヤーとしんせんぐみの皆さんに多大なショックを与えつつ、戦闘終了。

   さくっと、倒したら、次はいきなり紅桜編。
   ちょっとお!いきなりすぎるんじゃなくって!?
   謎の人物に攫われたヅラ…じゃなくて桂さんを救いに行くよ。
   その前に、せっかく手に入れた新しい銀さんの職種があったので試してみたよ。
   えー、せっかく手に入れたのに、ホストとかは画像変わらないーつまんないー。
   銀さんにお着替えさせるためのゲームでしょー、これー(何か勘違いしている)
   というわけで、せっかく手に入れた職種を使わないわけにも行かないので、着せてみた。
   「かまっ娘倶楽部」の新人ホステスのパー子でぇすvシクヨロ。
   なんで無理に着せちゃったんだろう…。
   もちろん、新八君はパチ恵ですよ。神楽ちゃんも一緒に歩きたくなくなるな…。
   それにしても、パー子さん、走るとすねがちらちらするのが気になるうううう!!
   パチ恵はもっとサービスしてもよかろう、と思われるくらいにスカート長い。
   お前は何処の田舎の女子高生だ!!
   しかし、そんなイモいところがたまらない可愛さだ。

   そんな新たな職種を手に入れながらも、ストーリーは真面目な感じで。
   刀鍛冶が打った妖刀紅桜を巡る戦い。
   さらに、ヤンデレ高杉様が来るよ、怖いよ。
   パチと神楽ちゃんは捕まっちゃうし…。
   と、思ったら、そこに王子様が!!!!
   え、九兵衛さん!?超かっこいい!!!そして、仲間になったよ!
   さらに、新八と九ちゃんとエリーでパーティ組んでみた。
   可愛いーーー!!なにこの可愛い絵ヅラ!!
   敵の戦艦内だっつーのに、なごんだなごんだ。

   そんななごんでいる暇もなく、ヤンデレ様が来たーーー!!!
   新ちゃん、ピーンチ!!!
   と、そこに現れた王子様は…!!!
   「白夜叉か…」
   違うよ。新八君の目の前に現れた王子様は…。
   パー子さん…?(え?)
   しまったあああああああ!!!
   せっかくの見せ場をパー子で迎えてしまったーーー!!
   途中、銀さんが別れるシーンで、元に戻すのを忘れていたよ(迂闊)
   凄い、グラフィックとかウインドウの顔部分が全部パー子。
   さらに、パー子さんしか使えない銀玉もあるよ。
   「やっだー、それ縄文式のナンパ?」
   たかすぎはダメージをうけた!!
   プレイヤーもダメージをうけた!!

   あまりにダメージを受けるので、舌戦は禁止。(自業自得です)
   とりあえず、攻撃の銀玉を…!
   と、手に持っていたのが、「腐ったたまご」。
   ごめんなさい…ヤンデレ苦手なの…とばかりに、えいっ!と投げつけ。
   さらに、「腐ったカニ」とかも投げた(酷)
   それにしても、酷いアイテムばかりだ…。
   普通の刀で攻撃したら、銀さんとヅラで合体技が出たよ!!おお!!
   がったい!がったい!!(大興奮)
   とりあえず、合体技と腐ったナニでヤンデレ様撃沈。
   腐ったたまごで魔王様も倒せたので、もしかしたら「腐ったたまご」最強かもしれん…。
   そう思って地球防衛基地で腐ったたまごを買えるだけ買ってみた。
   腐ったたまご装備のパー子で世界を救う気で一杯です。
   むしろ、それを拒む世界など滅びてしまえ(新世界の王発言)

   間に小話的なものをはさみつつ、いきなり柳生編へ。
   展開早いな…。
   柳生編も、ほぼ原作どおりの展開かと思えば、ちょっと違ったり。
   わざわざカップリング指定で来るよ。別に自由に選んだっていいじゃん…。
   まあ、銀さんにくっついてる新ちゃんが可愛いので許しますが。
   トイレにも一緒に行っちゃうよ(何の意味が)
   あと、ゲームオーバーの抱き合う銀新は可愛い。
   別に銀新推奨と言う訳でもないでしょうが、新ちゃんが可愛ければいいやー。
   戦闘は、ほぼ「花火」と「イカスミ」と「腐ったたまご」で終らせて。
   あと、銀さんのセクハラまがいの台詞を男子に食らわせつつ。
   新ちゃんには、バナナと特製ソーセージを食らわせつつ。
   もちろん、回復アイテムですが(深い意味は)
   バナナを食べて「元気になりましたね!」とか言う新ちゃん。くくくくく…。

   結局、パー子でおねぇちゃん助けに行っちゃったんですが。ラストまでパー子さんでした。
   だって、他に職種が出ないんだもん!!
   お着替えさせるのがこのゲームの醍醐味だと思ってたのに!!!
   しかも、おねぇちゃん助けに行って終わりかと思えば、結婚式場で締めるよ。
   あの…ひとつ言っていいかな…。
   銀さん、世界救ってなくない?
   まさか、ラスボス戦を、おねぇちゃん&近藤さんで終らせると思わなかった。
   このゲーム、看板に偽りがありすぎじゃああああ!!

   しかも、ゲームバランスの悪さときたら、今までのRPGでも最悪の部類だ。
   というか、九訓あるように見せかけて、実質五訓しかないだろ、これ。
   二周目で、その辺のザコ敵に一撃でやられるよ。
   ストーリーモード以外は、セーブなしの三連戦とかやらせるくせに、大抵一撃だよ。
   しかも、最後の話は三十連戦だよ。もちろん、セーブなんて親切なものは無いよ。
   レベルアップして挑もうと思っても、99まで行ってカンストしたよ。
   それでも、三十連戦の最後は瞬殺だよ。勝てないよ。
   肝心の銀八先生コスプレも、HARDモードを全クリアした上でないと出せないよ。
   その頃になったら、もう戦うことも少ないのん…(遠い目)
   さらに、九ちゃんのゴスロリ服も、ドットでは作ってないよ。
   どんだけ手ェ抜いてるんだよ、このゲーム。
   ちなみに、全クリのイラストも手抜きでした。畜生。

   それでも、銀八先生がかっこいいから、許せる…。
   白衣を翻す銀さんにちょこちょこくっついてくパチ恵と九ちゃんが可愛いよ。
   くそう、九ちゃんにも、せえらあ服が欲しかった…(マニアック)
   転職がゲームの醍醐味なんだから、全部のコスプレをドットで作ってください。
   実質、一キャラ三つくらいしかない。
   あと、ひじかたさんはずっとマヨラ13でいい。カッコいいから。
   それと、パフェを食う銀さんの可愛さは一見の価値があります。くそっ、エロ可愛い!!
   パフェのくせにいいい!!