BACK


 VitaminXプレイ感想〜ベルサイユのバ○編


   DS版が発売されたというのに、今頃PS2版をやっております。
   積みゲーは罪ゲー…。
   そんなボケくらならスルーされそうな勢いのツッコミゲー。
   つっこむの大好きなので、それはもうつっこみまくりますよ。
   そんなゲーム感想。

   私こと南悠里は可愛らしくも可愛らしくない中学生たちと涙ナシでお別れし、
   今年の春から高校生の担当を受け持つ事になりました。
   私学ですから。普通そういうことはないと思う。
   ともかくも、可愛らしくも可愛らしくない中学生の卒業生が言う事にゃ。
   なんでも高等部には、有名な生徒たちが居るらしい。
   モデルばりに美形ばっかり?
   ごめんなさい。先生、年下美形よりも眼鏡とかマッチョとかおっさんが好き。
   そんな教師の特殊嗜好は置いておいて。
   B6とかいうその美形集団は、高等部でも持て余し気味?
   え、あの…その子らが私の生徒?
   期待よりも不安で一杯になりながら、訪れた高等部。
   先生方は素敵ではないですか。ホストと893と眼鏡とダンディと天使な毒舌と熱血?
   いいではないですか、いいではないですか(特殊嗜好)

   さて、肝心のモデルばりの美形揃いとか言うB6のメンバーは。
   真壁財閥の御曹司眼鏡翼くん、荒くれてる兄貴一くん、バンドメン瞬くん、
   一見美少女な偽少女悟郎くん、喋り方がウザイ小悪魔清春くん、
   何故かいつも寝てる瑞希くん。
   始めまして、私の可愛い生徒たち!!!
   と、気分よくご挨拶をしようと思ったんですが。B6のBは、BAKAのB…。
   ごめんなさい。先生、馬鹿嫌いなの。
   うん、勉強が出来ないとかそういうことはいいの。知性の欠片が無くてもいいの。
   でもね。人を見下すようなガキは大嫌いだ!!!
   というわけで、B6のうち、半数が攻略対象から消えました(早)
   第一、馬鹿なのに眼鏡かけてる時点で翼くんは許しがたい。
   眼鏡は知性派及びドジッ子という特権階級にのみ許されるアイテムだというのに。
   というわけで、眼鏡が攻略できなければ、オカマを攻略すればいいじゃない!
   パンが無ければ、お菓子を食べればいいじゃない!(フランス王妃か)

   そんなマリー・アントワネット先生が目をつけ、もとい目をかけることにした悟郎くん
   なんでも、一人ちゃんと卒業させる事が出来れば、他の生徒もなんとかなるだろうって。
   まあ、安易な考え方ですこと!
   でも、卒業させる事が出来なければ、即刻クビ。
   え、なんて無謀な賭けに乗ってしまったの…。
   泣きながら、悟郎くんを調教、もとい、教育する事に。
   まあ、他の5人に比べて、悟郎くんのみフレンドリーだしな…。
   喋り方おかしいけど。ポペラ可愛いとか、それ何。
   ごめんなさい。先生、若者言葉わからない。
   しょこたんの「ギザカワユス」とか理解しがたい。
   しょこたんブログで先生の好きなアーティストの話題をしているというニュースを見て、
   見に行って3行目くらいで読むの諦めたのよ!!(情けない)
   でも、先生のわかりやすい世代のアイドル語で言うところの「マンモスうれP」ってことね!!(古)
   わかったわ。先生、ディモールト良くわかったわ!

   しかし、せっかく補習の約束を取り付けても、悟郎くん来やしねえ。
   フレンドリーと思ったのは気のせいなのか…。
   どうやら、道端で絵を描いてるらしい。
   そんでもって、一日でも行かないと居場所が無くなるような気がするって。
   ああ、現代の若者っぽいことを言うよ。居場所なんて無くなったら作れ(無茶な)
   ともかくも、ひとつの事を考えてたら、ひとつの事を忘れるのは確実に問題だ。
   悟郎くんは美大に行きたいけども、道で絵は描いていたい。絵を描いていると補習は
   受けられない。補習が受けられなければ美大には受からない。
   堂堂巡りだけれども、そんなお馬鹿な生徒を正しい道に導くのが先生ですよ。
   先生も一緒に路上講習。懐かれると可愛いなあ…。
   やはり生徒は生徒ですが。ごめんね、先生年下属性ないの。

   1ヶ月つっこむだけつっこんだら、月末試験が行われる事に。
   担当は、二階堂先生!?二階堂先生は公民の先生です。
   生徒は対象外ですが、先生はめっちゃストライクゾーンです。
   要するに眼鏡でスーツで真面目でちょっとおかしい感じです(凄いストライクゾーンだ)
   二階堂先生と共同作業で可愛いオカマのゴロちゃんを養育…。イイ…。
   ぼんやりしていたら、問題が。え、答えるの私!?ちょっと待って!!
   普通生徒の学力を試すための試験じゃないの!先生試してどうするの!!!
   「問題です。一年間に除去できる地雷の数は?」
   ごめんなさい。先生、生徒の事馬鹿に出来ない。
   そんな問題が一般常識としてまかり通ってるような学園のレベルで、B6とか言って
   馬鹿にしてごめんなさい。先生、馬鹿だった!!
   公民とか国語とかまだ文系はわかるの。数学がさっぱりなの。
   例えば「東ドイツの首都は?」とか言う問題で四択「北京・ベルリン・ダブリン・リベリア」
   とか書いてあったら、なんとなくわかるじゃない。
   数学の平方根とか言われて四択で数字出されてもわかんない。
   衣笠先生が出てくる度に、平身低頭謝りますよ。ごめんなさい、数学わかんない。
   でもね。ひとつだけ言わせてちょうだい。
   「リプルの卵の王子様の名前は?」
   って。それ国語の問題かボケェ!!!!

   すさまじいつっこみを入れつつ、悟郎くんと仲良くなる事に。
   補習すっぽかされたりするけども、「ハグー!」ってしてくるのが、やっぱり可愛い生徒だわ。
   他のクラスの生徒に絡まれても「ゴロちゃんスマイル」で切り抜けたり、体育祭でチアガールを
   やったり、普通の生徒として見守って行くよ(普通の生徒とは違う気が)
   まあ、GNPのことを「ゴロちゃん・ナイス・プリティー!」とか言い出すけども。
   オカマ可愛いけど、結構がっしりしてるから、女装がキツかったり、声が低かったりも
   するけども。時々男の子よ、ゴロちゃん…。
   そんでも、学園祭でせっかくゴロちゃんが描いたポスターが破かれたりと、嫌がらせされるのは
   腹立たしい。先生、馬鹿も嫌いだけど、卑怯者はもっと嫌いなの。
   どうやら、ゴロちゃんが女装を始めたのには理由があるらしく。
   二階堂先生が教えてくれましたよ。
   昔、悟郎くんはいぢめに会ってたって。でも、無理やり女装させられたら、可愛かったんで
   いぢめてた奴らが何も言えなくなっちゃったって。
   男の子でうじうじ泣いてもいぢめられるだけだけど、女の子の姿でもじもじしてたら、
   いぢめられなくなったんだって。
   なんか、せつないな…。でも、悟郎くんは強いな…(涙)
   「でも今はただ似合って可愛いから女装してる」って。おいおい、開き直った子は強いね。

   クリスマスだのバレンタインだのイベントをこなしつつ。
   ダンパでもドレスだけど、やっぱり男の子なんだなー。
   それでも、いぢめてた子と和解させて、ああ、先生を実感できるよ。
   あくまでも攻略対象ではないよ。先生、ゴロちゃんの強さに感動した!!
   なので、普通にエンディング。
   大学に受かったゴロちゃんは、きゃわきゃわと学園に遊びに来るように。
   ああ、いいねー。二階堂先生もいるし、いいエンディングだねー(達成感)

   と、満足したのはいいけども。やっぱり二階堂先生のイベント見たいじゃん!
   とりあえず、他のキャラも育てつつ、いろいろ試してみる。
   ザッピングでキャラ変更できるのも、パラメーター調整が章ごとに出来るのも
   いいシステムだなー。
   なんといっても、偏差値上がると、全員が眼鏡になる。
   ビバ、眼鏡天国!!!!
   立ち絵で眼鏡が並ぶと、たとえ対象外であっても天国気分ですよ。
   でも、ゴロちゃんのスペシャルENDを見た時は、眼鏡じゃなくって付け毛カチューシャ
   バージョンだったので、髪切ったとか男子制服着たとかそういうことが全く無意味になった。
   おいおい、三月だけ立ち絵は変えた方がいいと思いますよ。
   高学歴バージョンの眼鏡男子制服は萌えですが。

   そんなわけで、偏差値も600超えれば何も怖いものはないよ。
   一年間に除去できる地雷の数は約10万個。EUの本部はベルギー。国連の公用語は5つ。
   ああ、もう公民だけなら完璧さ!!出題される問題数が多いから…。
   それでも、試験でパーフェクトだとイベントが追加される。
   パーフェクト取るのがまずもんのすごい大変ですが。
   数学の問題が少ない事を祈るとか。数学が1問で安心してたら英語でひっかかるとか。
   本当に、衣笠先生が出てくるだけで恐怖を覚えるようになりました。
   素敵な先生なんだけどね…(笑顔で黒いけども)
   でも、パーフェクトのイベントの二階堂先生萌える。クリスマスとかもう最高!!
   バレンタインでもすんごい素敵だったけども。
   ゴロちゃんのENDを全て埋めたら、二階堂先生のENDが追加になりましたよ。
   萌・えーーーーーー!!!!
   やっぱ眼鏡はイイ…。すさまじくイイ…。
   「眼鏡?生まれた時からかけてますが?」ぐらい言いそうな眼鏡キャラってたまらん。
   偏差値上がってかける眼鏡よりも、生粋の眼鏡がいい。
   やはり眼鏡は天然モノに限る。

   これから買う方には、やっぱりDS版をオススメしますよ。
   生徒よりは先生派ですから。
   生徒も懐けば可愛くはなるけどね…。いや、懐いても可愛くな…げふげふん(自主規制)
   でも、つっこみ感がPS2版の方がつっこんでる感じがするので、つっこみ好きで
   年下萌えの人は、PS2版をオススメ。
   ただ、リアルで難しい問題作るのやめてください。
   雑学程度でいい、雑学程度で…。