BACK


 drastic killerプレイ感想〜悪魔が来りて笛を吹く編


   バンナムの汗拭きゲーが楽しい上に萌えたので、購入。
   しかし、DSとPS2の違いか、何かが違う…。
   ネタゲーを期待して買ったのに、途中までやってて一番笑えたのはOPだけです。
   HA!HA!HA!HA!って、変だ。
   微エロが売りですが、エロなど求めてないのですよ。
   むしろ、萌えとギリギリ感が欲しいのですよ。
   そんな、プレイ感想。

   私こと、橘透子は誕生日にいきなり質問される夢を見ました。
   「雨降ってて、ハンカチを彼氏に渡すか自分を拭くか」とかそんなん何問か。
   そんなん、自分を拭くに決まってるわい(酷)
   結果は、小悪魔度50%。普通だ…。ネタにもならないくらい普通だ…。
   それはさておき、結果を踏まえてか否か、いきなり異世界に行くことになりましたよ。
   なんか目の前に黒っぽい人が現れて、「16歳になったから、異世界に来て下さい」
   みたいな感じで。黒っぽい人の名前はグリュードさん。ちょっと真面目で素敵。
   とか思ってたら、いきなり異世界の王妃候補として名乗りを上げろとか言われるよ。
   本当に、いきなりだな!
   異世界とかどうでもいいけども、母ちゃんが異世界出身とかやけに気になることを
   言うので、母ちゃんの出自を調べるために王妃候補になることに。
   うん、権力とか、王座とか、欲しくないし。うん。
   仕方ない、仕方ない。
   ともかくも、王妃候補になるためには魔法パワーを覚醒させなければいけないらしく。
   ああ、魔法とかあるんだ。なんか背景的には普通のところだったんで、よくわからんかった。
   つーか、覚醒の儀式二人とか、ショボイ。
   神殿に行って祈れと言われたので、よくわからないまま家族の健康とか祈ってみました。
   あと、王子がハンサムでありますように、とかなんとか(いいのか)
   覚醒どうでもいいのがバレバレです。
   そんなどうでもいい感がバレたのか、なんか地震で目の前の像が崩れたよ。
   うわー、めっちゃ不吉な予感。
   壊したのバレないうちに逃げよう、と思ったら、普通に目が覚めた。
   あれは…夢…?

   とりあえず、親の都合で海外暮らしをしてましたが、帰国子女としてこの街に帰ってきましたよ。
   今日から新しい学校ですよ。
   クラスメイトには、幼馴染の紫暮君とかいるけども、妙によそよそしい。
   仲良くなれるかと思ったクラスメイトの女子も微妙…。ウワサ好きの小雀って感じで嫌だなあ…。
   でも、もう一人の転校生が可愛いやー。あきらかにツンデレ美少女だよ。
   だけど、ツンデレ美少女の狙いはクラスメイトの陸君。なんか人気者。
   おかっぱ可愛いけど、実に普通だ。
   どうやら陸君は、学園でも有名な桜井四兄弟の三男らしい。
   長男は生徒会長の緋、次男はまったり美少女の湊さん、四男はぼんやり凪君。
   あれか…?最近はナギって名前付いたらやる気を無くすのか…?(遙時4参照)
   一応ツンデレキャラとか書かれてるけど、ツンデレは美少女の麻野さんだろ!!
   それはともかくとして、長男がツンデレを通り越して、ツンギレだよ。
   なああああんだこいつううううううう!!!!
   死ぬほど腹立つ!!!!

   桜井四兄弟にはあまり興味を示すことが出来ませんでした。まあ、三男は普通だけど。
   でも、学園で素敵な理事さんに会いましたよ。
   理事というよりも執事だよ、蓮さん。
   どうやら桜井四兄弟の叔父さんで兄弟の面倒を見ているらしいですが、父の弟なのに名字が
   違うとか複雑な背景がありそうなので、あまりつっこめない。
   でも普通にいい人だ。人のことを「お嬢様」って呼ぶけども。
   さらに、街で助けてくれた伊庭さん。え、イヴァさん?変な名前だ。
   服に鍵裂きを作ったやんちゃなタイプです。(違)あと、服が血で汚れてるけどいい人だ。
   ともかくも、攻略対象が揃ったようなのですが、異世界とかどうなったん?
   鏡の中の中継をしてくださいよ、グリュードさーん!
   どうやら鏡が光ったら、異世界に行けるらしく、それまでは現世で普通に生活。
   選択肢が天使タイプか悪魔タイプで変化を楽しむとかあるけども、攻略対象が好きなタイプが
   決まっちゃってるので、あんまり選べない。
   むしろ、違うタイプを選ぶとあからさまに嫌な感じなので、絶対に選べない。
   キャラごとに変えるだけなので、主人公が変な人に思われないのか心配だよ。
   私はうる星やつらのランちゃんか、っつー感じで二重人格みたいだよ。
   長男に暴言を吐きまくる自分を、次男はどう見てるのか気になるよ(暴言を吐くな)

   ようやく鏡が光ったので、異世界に行ってみましたが、オカマと爺さんにしか会わない。
   どうなってんだこの異世界。
   しかもグリュードさんあんまり迎えに来ない。
   「笛吹いたらグリュードさん呼べるシステムとかないかな」とか考えてる透子は、
   小悪魔じゃない。悪魔だ。
   悪魔は悪魔らしく、この異世界を牛耳ることだけ考えよう。
   なんか、現世でやけに滾るんですが、魔力不足でいまいち覚醒してないらしい。
   グリュードさんに聞いたら、「滾ったら吸え」みたいなことを言われましたよ。
   滾ったんで、早速、吸いますよ。
   「ラブ・スティール!!」
   萌えない…。ラブスティール萌えない…。
   どこの世界に男の全裸を見せられて喜ぶ女子がいるのだ。
   しかも喘ぐし。喘いでるけど、コントローラーがちゃがちゃやってんので、聞こえないし。
   なんだかキモイだけで、つまらない…。
   四兄弟にときめかないから、もうこいつらは魔力を搾取するだけの家畜と思えばいいのか(酷)
   どんだけ悪魔的考えだ。

   それでも理事の人はいい人なので、見かけたら声をかけるよ。
   あんまりイベントらしいイベントがないな…。会話パターンは多いけども、デートイベント的な
   ものがない。というか、会話パターンも見逃すと攻略対象外になっちゃうので、油断できない。
   学園祭も何かあるのかと思えば、何もなかった(寂)
   いや、ある意味ものすごいイベントがあった。
   長男の人が、クラスの頑張ってる皆に、差し入れを、してくださいました。
   地震だ!!!地震が来る!!!!!
   それが、学園祭最大の衝撃的イベントってどうなの。1ヶ月近くも準備させておいて。
   それにしても長男が憎い。麻野さんがせっかく作った弁当にボールぶつけてあやまりもしねえ。
   麻野さん、三男狙いかと思えば、長男っぽいよな…。
   仲良くなると可愛いので、麻野さんを狙いたい…。
   つーか、麻野さんのラブスティール萌え萌え。
   なんだよ、女の子の方が萌えるじゃないかよ!!ギャルゲーで作れよ、これ!!
   どうせ出てくるキャラみんなカマっぽいキャラばっかだし。
   でも、憎いのは長男だけじゃなくて、三男もなんだか変だ…。
   弁当駄目になったからって、悲しんでる麻野さん横目にパン買いに行ってるし。
   そこは慰めなきゃ駄目だろう!!

   そして、理事の人と仲良くなると、三男が怖い。
   まだ長男の方がマシだと思えるくらい、なんだか怖い(そりゃ怖い)
   長男は直接的に言い合いできるけど、三男は人間的にヤヴァイ感じがする。
   長男にまで「性根が腐ってる」とか言われるようなキャラを落としたいと思えるのだろうか…。
   いや、別に差し入れ貰ったから長男の株が上がったわけではないですよ?(本当か?)
   普通に嫌なキャラですよ?長男。
   理事の人はやけに三男に気を使ってるし。気の毒だなあ…。
   ラブスティールも15回ほど繰り返し(多)、どうやら魔力も溜まったようで、いきなり覚醒しました。
   つーか、覚醒するまでが長すぎる。ラブスティール5回くらいでいいよ、もう。
   覚醒したら、なんかいきなり異世界にまた連れてこられて。
   え?グリュードさん???理事の人、グリュードさんだったの???
   まあ、似てるとは思ってましたが。
   どうやら王宮は「ドラ待ち」状態ではなく「オレ待ち」状態だったらしく、いきなりお披露目会に
   出されましたよ。
   わあ、見た事ある人ばっかりだ。桜井四兄弟が王子様だったんだね!(棒読み)
   さらに、麻野さんはもう一人の王妃候補。王子が四人もいるなら、一人くらいやるよ(上から目線)
   というか、何で三男が王様候補なんだ?長男の性格が悪いから?次男がカマくさいから?
   でも、三男に統治を任せるのも不安があるよ…。

   そういや忘れてましたが、王妃候補っつーんだから、王子と結婚しないといけないんだよな。
   三男は嫌だな…。
   途中で会った爺さんは「断ってもいい」っつってたけども、どうなんだろう。
   グリュードさんはうじうじと悩んでるし。
   そりゃ、臣下が王子のものに手を出しちゃいけないよな。
   マネージャーがアイドルに手を出すのと一緒だよな。(違います)
   グリュードさんの友達のオカマがいい人だ。オカマなのに、一番男らしいというか。
   他のキャラ女々しい奴が多いから…。
   でも、どうやらグリュードさんも王族らしい。双子は禁忌だから家を出された、って?
   それじゃあ、グリュードさんにもチャンスがあるんじゃないですか。
   二人でこの国牛耳ろうぜ!!
   というわけにもいかず、正直に王様に話したグリュードさんは捕まることに。
   地下牢で拷問とか、乙女的にはときめかないCGも追加されましたよ。
   なんかときめくCGが少ないな…。男同士のCGがやけに多いし。
   キャラ同士のカップリングなど乙女ゲームにはあんまり求められてないんだよ。
   中途半端でどっちつかずになるから。
   つーか、ひょっとして一番のライバルってオカマじゃないか?

   どうやら王様が悪い魔法使いに乗っ取られてたらしく、倒すことに(わかりやすい)
   なんだか自分はハーフだけども、ファルティナとかいう魔法使いを倒せる聖乙女的存在
   らしいですよ?中身は悪魔だけど。
   どうやって倒すのかといえば、ラブスティールがそろそろいい感じに熟成して、
   兵士の一人くらい倒せるようになってるんですが。え、それじゃ駄目?(駄目です)
   ラブスティール凄いよ?多分、最強だよ?
   まあ、結構あっさり倒して、異世界に平和が取り戻されました。
   三男もいぢわる言ってたのを「なんかむしゃくしゃしていたから」とか、犯罪者の言い訳っぽい
   言い訳をしてたよ。お前も操られてたでいいよ、もう。
   つーか王様、悪い魔法使いが封印されたらもう王妃候補じゃなくてもいいっぽい感じなのは
   どうにかしてくれ。この国くれよ。(悪魔)
   まあ、たいした産業もなさそうなこの国で生きるよりも、学園の理事の方が実入りが
   よさそうなので、幸せなENDでしたが。
   理事が素敵だったので、年齢詐称は不問にする…。

   とにかく、ラブスティールが萌えないことこの上ない。
   いい感じに会話している最中に滾るので、雰囲気台無し。
   繰り返しプレイが必須なキャラがいるのにもかかわらず、同時攻略がほぼ出来ない。
   そこまで苦労して見た三男ENDが、むしろ三男死んでくれ、と思えるようなルートでした。
   え…これどこに萌えられる要素があるの…?
   普通、攻略キャラと力を合わせて、悪い魔法使いに乗っ取られた王様を救おうぜ!!って
   展開だと思いますが、まず攻略キャラが乗っ取られる。心、弱すぎ。
   とにかく、覚醒するまでがダラダラ長くて、覚醒後は選択肢も無くてただ見守るだけ。
   BAD分岐点が真ん中すぎて、BADを見る気にもならない。
   ラブラブイベントも特に無いまま、ただ会話だけが繰り返されている…。
   まあ、その長さもあってか、相手を好きになっていくのはわかりますが。
   ただの会話で、弁当とか観覧車とかの話題になったら、次の回は弁当作ったり
   観覧車乗ったりとかするだろ、乙女ゲーなら!!
   実に何もない。あるとすれば、授業をサボるイベントがデートイベントだったのか?くらい。
   つーか、授業をサボるとは何事ですか。学生の本分は勉強ですよ。
   皆勤賞を目指すキャラがいいのですよ。
   まあ、このイベント無かったら、伊庭さんの正体に一生気がつかなかったけどね…。
   つーか、気がつかないよ、普通。いや、実は私だけなのか…?
   あれ?ヅラ?ヅラなの???カラコンはわかるけど。

   ともかくも、メイン全員を落としたにもかかわらず、まだ母ちゃんの素性が良くわからない。
   理事も四男も伊庭さんも、途中まで萌えることは萌えるんだけど、異世界に行ったら、
   とたんに駄目駄目になっちゃうところが、がっくりする。
   意外と次男は頼りになりそうだけども、BADENDがちょっとアレだったからなあ…(ナニですか)
   ストーリー的にも「うわあ」な感じだし。
   四男は人間界部分はすんごい可愛いのに、主人公が駄目だ…。
   懐いてくる猫に餌やった上で、飼えないからポイみたいな感じが嫌だ…(酷)
   そんなわけで、もう残ってるのがお兄ちゃんしか居ないんですが。
   というか、普通のルートでも、お兄ちゃんめちゃくちゃ萌えるんですが。
   実の兄なんだよね…。
   あと、お母さんも萌える。美人でちょっと天然さんなところが萌える。
   というか、オカマの母ちゃんも萌えるし、熟女萌え?
   まあ、お兄ちゃんですよ。めちゃめちゃシスコンで、妹が小悪魔的対応をすると、
   めちゃめちゃ喜ぶダメな兄ちゃんですよ。
   悪い女に騙されないでね、お兄ちゃん…(お前だ、お前)
   兄ちゃんルートいいな!何がいいって、観覧車に乗れるんですよ!!!
   どうして、他のメインキャラはデートがないのに、実の兄だけあるんだよ!!
   しかも会話とか展開とかめちゃめちゃ萌えるし。
   なのにやっぱり異世界に行くと、どうにもよくわからん展開になった上で、
   あっさり終わってしまった…。
   いやいや、明確に何がどうなったのか教えてくれよう。
   結局、母ちゃんがどうやって人間界に来たのかとかはよくわかりませんでした。
   でも、兄ちゃんと兄妹で幸せーなENDだったので、良しとしよう!!
   観覧車にも乗れたし(こだわる)

   とにもかくにも、一番の売りであるラブスティールが不必要なことこの上ない。
   兄ちゃんルートが一番萌えるけども、そこに行くまでが恐ろしいほどに時間がかかる。
   繰り返しプレイに向かないのが、ラブスティールに原因があるとは本末転倒じゃないかな…。
   最初からやらないとダメだったり、セーブデータが使いまわし出来ない。
   さらに、選択肢がわかりづらい上に、かなり初期から分岐してるので、やり直しするのも
   ものすごい時間がかかって、ストレスが溜まる。なんでこんなシステムなんだよ…。
   メイン攻略すると、眼鏡の有無が選べるけども、お兄ちゃんと紫暮君が選べないのはご不満。
   というか、眼鏡は天然物でないとダメだ!!
   学園編だけで終わってもよかったのにな…。
   バンナムは変な学園モノ作っててください。お願いします。