BACK


 リトルアンカープレイ感想〜オカンと、私と、時々××××編


   新造戦艦の艦長になって、クルーと親睦を深めようという今作。
   乙女ゲーといいつつも戦争ものなので、アレは覚悟の上。
   ええ…要するに「この戦争が終わったら…」系ですな(明らかに死亡フラグです)
   特攻とか、艦と命を共にするとか、ブリッジさんならやりそうだと思いながらも
   ゲーム感想。

   世界の統一が為された未来にもかかわらず、やっぱり反対勢力というのは出てくるもので、
   資源の利権を狙って、統一派と離脱派が戦争中。
   私こと天城藍澄は、10年前のテロで民間人の救出に尽力を尽くした英雄の娘。
   まあ、そのせいでとーちゃん死んじゃったんだけど。艦と命を共にしました(やはり)
   ようやく戦争も終結する向きになって、資源の管理をする団体を立ち上げて、
   その護衛をする新造戦艦の艦長に選ばれました。いや、普通に分不相応ですが。
   お飾り艦長で、実質は副艦長が取り仕切る事になると思いますが、自分の分をわきまえつつ
   就任しようーと思ったら、いきなり施設には入れてもらえないし。
   まあ、見た目が可愛い娘さんが「軍人でーす」とか言われても入れないよ門番。
   無駄にカッコいいよ、門番。
   偉そうな少年とか、無口な青年とか、不機嫌そうな謎の青年とか、この町にはフレンドリーな
   奴がおらんのか、と諦めていたところ、一気にフレンドリーな人たちに会いましたが。
   なんだこの落差。
   ともかく、ナンパ師は二人居るけども、おっさんの方カッコいいよ、おっさん素敵だよ。
   大食漢の子にも会いつつ、とりあえず副艦長の雪乃さんに施設内に連れて行ってもらうために
   待ち合わせ場所に。
   夢の中の雪乃さんは良い思い出に美化されてましたが、結構クール眼鏡。
   言われなくてもわかってますよう…お飾り艦長なのは。
   全て副艦長におまかせコースで(働け)

   ともかくも、クルーにご挨拶。
   オペレーターのクロエちゃんは可愛い女の子だー。そして、総舵手はナンパなおっさんアルヴァ。
   パイロットチームは、無口なレイシェンが隊長さんで、偉そうなヨシュアと大食漢のルシオで
   構成されている。もひとり、ナンパなヴィオレは整備士。
   あと、整備のおやっさんとか、食堂のおばちゃんとか、医務室のおにーさんとか居る。
   医務室の眼鏡のおにーさんが落としたいのですが…。え、それ駄目?
   じゃあ、同じ眼鏡の雪乃さんで。まあ、最初から眼鏡一択ですが。
   呑気そうなメンバー紹介に油断してたら、なんかいきなり攻撃されるし。
   え…和平は…?
   と、思う間もなく、民間人への被害を避けるために、新造戦艦エリュシオン発進!!!
   いきなり戦闘にも入るけども、敵方割と弱いな、最初はな。
   ターン性だから、順番待ちがちょっと長い。というか、発進コマンドも1ターン取るのか。
   むしろ自ら進んで突撃してください。あ、死亡フラグ以外で。
   パイロットチームのSG(ガンダムよりもマクロスっぽいロボ)よりは、雪乃さんの
   ミサイル攻撃の方が効いてた気もするけども、敵一掃。
   結局、和平はチャラになったので、艦を本国に戻すように指令があったり。
   でも、敵地を通らないと、基地に戻れない。補給もロクに受けられない。
   艦長として最初にやる事は、大食漢ルシオを海に沈めることくらいかしら…。
   でも、空気の読めるルシオよりも、言う事聞かないヨシュアを沈める方がいいかしら…。
   艦長としての英断が迫られるところです。(注:迫られません)

   そんなことを思われているとは知らず、クルーの人たちは休憩を全員で提案してくる。
   いや、何が影響するかわからないけども、とりあえず、半分くらいずつ休みを…。
   と言いながらも、どうしてかヴィオレの提案は却下したい。
   だって雪乃さんに「休みを取らないと効率が悪くなります」って言われたら、はいそーですか、って
   言うけども、「煙草吸いてー!休みてー!」って言われたら、断りますよ。
   艦長、禁煙派ですので(非情)
   お休みをあげたら親密度が上がるイベントが起きて、休ませなかったらスキルが上がるのかな?
   とりあえず、雪乃さんとレイシェンさんの親密度アイコン表示が一瞬過ぎて区別付かないとか
   ご不満はありますが。どっちも同じような色してやがるぜ…。
   ともかくも、イベントがちらほら発生しますよ。
   雪乃さんに指導されたり、指導されたり、部屋に行ったらお風呂場の方から音がしたり。
   え!もう風呂場イベント有りですか!!!乙女的には外せないんですか!!
   ああっ!体が勝手に風呂場の方へっ!!(おぬしも好きよのう)
   とはならず。単に掃除してただけか…チッ。
   その後も雪乃さん洗濯物干してたりと、なんか凄いオカン。
   指導されるのもオカンのおこごとのような気がしてきた…。

   戦闘で、スタートボタン押したら、イベント条件が出てきたのでやってみたら
   雪乃さんにめちゃめちゃ怒られるってどういうことなの…。
   「後で部屋に行きますから」って。うひいいいいいいい!!!
   全然色っぽい感じがしないんだぜ!
   そして、皆、待機選んだら怒るんだな。でも、発進と帰還を繰り返してたらテンポは良くないな。
   とりあえず、ヴィオレは延々と待機で(酷)
   だって、整備士に戦闘中してもらうことほとんどない…。修理もマレだし。
   ともかくも、戦闘終了したら、本当に雪乃さんが部屋にやって来た時は、動揺しましたよ。
   オカンに怒られる…!
   あれ?乙女ゲーだったはずなのに、攻略対象がオカンて。
   でも、雪乃さんなんだかんだと世話焼きでいい人だ。
   あまりにもオカンイベントしか発生しないので、たまに違う提案にしてみたら。
   雪乃さんたら寝ぼけて艦長に抱きつき…?
   いやんばかん、なイベント発生だぜ!!!
   そう思ったら、雪乃さんのスキルがこっそりと上がった。何のスキルだ。
   でも、できれば学習イベントのCGよりも、おんぶとか抱きつきとかのCGが欲しいんですが…。
   何故かそういうシーンCGがないよ。

   ともかくも、戦闘はガンガン進めていって、艦の中もワガママ王子がちょっと凹んだり
   雨降って地固まる状態でまとまって。
   ナポリで遠洋漁業の漁師さんに会いました(違)
   その後もあちこちで会うので、遠洋漁業の漁師さんということに決めてます。
   キプロスとナポリの風景が同じだった事には目を瞑りつつ。
   あれだよね。戦士の休息に出会うのは「赤いの」ってことだよね(ガンダム的に)
   とりあえず、赤いのが出てくると、ワガママヨシュア王子がギラギラすっからなあ…。
   なんだか、オカンこと雪乃さんとフラグが立つよりも、漁師さんとのフラグの方が
   立ってる気がするんですが…。
   とりあえず、雪乃さんが軍人になった理由は教えてもらえましたが。
   テロで大事な弟さんを失ったんだって…。うう、面倒見良いお兄ちゃん属性なのはそのせいか。
   でも、藍澄ちゃんは妹じゃなくって娘だってさ。やっぱりオカンか…。

   ダブリンも同じ風景なのには目を瞑りつつ、本国へとやってきましたよ。
   途中のメカイベントは謎だ。艦のマスコット的なハロとして育てても良かったんですが。
   ともかくも、本国に着いたら着いたで、別にする事もないから、プロパガンダで
   宇宙の映像でも撮ってろと。というか、一生懸命たたかう軍人さんの風景を撮れと。
   要するに新造戦艦もてあまし気味?なんのために大金かけて作ったんだろう。
   案の定、宇宙に出てもすることないし(暇)
   なんか、本国の人たちが企んでそうで嫌だしなあ…。
   自国の大統領よりも、敵の総統の方が、萌えおっさんぽいし。

   そんなご不満の中、やっぱり出会う漁師さん。いい人だけども、ちょっと怖い。
   何がフラグなのかわかりませんが、やけに懐かれてる気がするし。
   ひょんなことから漁師さんの携帯を入手したら、待ち受けが可愛い男の子二人の画像…。
   ちょっと!コイツヤベエ!!
   ではなく。雪乃さんの持ってた写真と一緒だよ。
   「雪乃さんの個人情報が、敵側に漏れてます!!」ってあわてて見せたけど。
   個別ルートに入ってから、艦長ちゃんがおかしくなった…。
   本国でいぢめられすぎて精神崩壊した?
   まあ、どちらかというと、精神崩壊してるっぽいのは漁師さんの方ですが。
   戦闘中はキ印です。
   ともかくも、敵に赤いのが居たら、こっちに兄弟がいるわけで。
   漁師さんが雪乃さんの弟さん…?雪乃さんがセイラさん…?
   兄弟で争わないで!!と思っても、漁師さん怒ってるし。
   弟さんも気になるけども、選択肢で「雪乃さんの眼鏡をどうにかする」って出たら、
   眼鏡に行きます。
   所詮、泣く子と眼鏡には勝てない。

   全種類の眼鏡を確認しつつ、個別ルートを進めるけども、個別ルート展開早いな…。
   雪乃さんよりも、弟さんとフラグが立ってるようなイベントが多いし。
   雪乃さんも、弟さん大好きだし。
   「雪乃さんの弟さんが居るから戦いません!」とか言い出す艦長ちゃんはおかしさ絶好調だけど、
   弟さんのキチガイ具合も絶好調だぜ!!
   なんでこうなったのかは、個別ルートで説明されるんだろうか…。
   そんなこんなで、敵側の総統の方が萌えおっさんだったので、手を組んで。
   結構無茶ばかり言う艦長で申し訳ないと思いつつも、残ってくれた皆は偉いなあと思ったり。
   でも、敵側の方もクーデター起きたりでなんだか大変だ。
   どうやら、敵も自国も、戦争継続派と和平派で分裂してるんだな。
   なんか裏で画策されてるのかもしれませんが、とりあえず雪乃さんルートは弟さんとの間を
   取り持つルートなので、深く干渉せずに終わった。
   あれ?雪乃さんと藍澄の間は誰が取り持ってくれるの?
   と、思ったら、なんとかなった。まあ、雪乃さんオカンだし優しいし、ずっと見守ってくれたしな。
   その辺のところは、甘さは控えめすぎるほどに控えめだった気がするけれど。
   でも、らぶらぶENDよりは、微妙な関係のED2に萌えたり。
   兄弟で取り合うなよ。なんか、三人で仲良しさんでいいなあ!

   全体的に甘さが控えめと言うか、萌えイベントは少なめなキャラが居たり。
   もっと、ちゅーするCGとかあってもいいのに、そこのとこはカット(寂)
   攻略キャラ単品でカッコいいのもいいけども、からみCGも欲しいのよ。おんぶー。
   レイシェンさんのルートで、一番滾ったのは、イーラさんのバーでのCGでした…。
   うう、美人のおねーさんは大好きだ。凄い雰囲気の良いCGだったしなあ。
   やっぱりブリッジさんらしいアレ的な展開があるのもわかるけども、意味の無い悲劇は
   やめてくださいよ。なんでこうなっちゃうんだよ…。
   漁師さんのエンディングは、雪乃さんのED2が正EDです。うん、そう決めた。
   艦長ちゃんが成長していくのかと思えば、個別ルートに入った途端に
   壊れていくのがちょっと辛い…。
   アルヴァさんルートの艦長ちゃんの恋愛ボケっぷりはちょっと腹立たしいほどです。
   うん…雪乃さんのルートでの、全艦に秘密暴露はまだ甘かった…。
   やっぱり戦争モノは、恋よりも戦いに重きがあってもいいのかも。

   それでも、ヨシュアルートはいいですな。
   最初の方のワガママっぷりに、海に沈めるとか言って申し訳ない。
   やっぱりツンデレは最高だし、成長する子は偉いと思う。
   てか、ヨシュア目線で想いを語るシーンとか最高だ。
   他のキャラは、なんで艦長ちゃんを好きになったのかがよくわからなすぎる…。
   軍隊に若くて可愛い子が少ないせいかな…(軍隊の悲劇)
   そして、謎の人が最後まで謎なのがよくわからない。
   いろんな設定があるはずなのに、よくわからない部分が多すぎるよ。
   第一、漁師さんなんであんなにキレてるの…?とか。
   小さい頃はあんなにお兄ちゃん大好きっ子な良い子なのに…。

   だけども、システム的にはものすごい快適。
   クイックセーブロードも楽だし、イベント条件もちゃんと出てくるし、
   二周目からは戦闘かっとばせるし、ムービーオフでの戦闘も早いし。
   あとは、よくわからかった部分をきちんとしてくれれば良かったなあ…。
   それでも、やっぱり緑川眼鏡声はときめき要素なので、その部分は良かったです。
   オカン属性も最高だ!