BACK


 ラッキードッグ1プレイ感想〜ゴッドファーザー編


   同人ゲームですが、由良さん絵で陣内さん菅沼さんシナリオと、
   普通の商業並みのクオリティ。
   オープニングがめちゃめちゃカッコいいな。本当に同人ゲームか、と思うほどに。
   眼鏡が甘いと雑誌に書いてあったので買ってみました。最近商業BL減りすぎだしね…。
   考えてみたら、マフィアったら、朝起きたらベッドに(自主規制)の頭が…みたいなのしか
   思い浮かばなかった。
   そんなグロ展開を予想しつつ、プレイ感想。

   俺ことジャンカルロ・ブルボン・デル・モンテは、LUCKY DOGと呼ばれる強運の持ち主。
   投獄されても、脱獄するぜ?
   その前に、強運の持ち主は投獄されないような気もするけども、マフィアのボスの
   言いつけで、獄中にブツを運んだり、脱獄させたりするためなので、問題なし。
   弱点といえば、ケチャップみたいな長い名前かもしれない。ジャンと呼んでくれい(軽)
   ともかくも、所属してるマフィアの上層部がなんだかピンチ。
   5人中4人の幹部が投獄された?
   やたらとフレンドリーな眼鏡のベルナルドを筆頭に、イケメンルキーノと阿呆の子イヴァンと
   可愛いけども危険なタイプのジュリオ…。
   イヴァンは名前どおり、阿呆の子と言うよりも、馬鹿なのかもしれないけど(イワンの馬鹿)
   5人目の幹部は爺さんで、何故か捕まらなかったらしい。
   さらに、ボスからは謎の司令が。
   全員脱獄させたら、俺をボスにしてくれるって?冗談キツイよ、おっさん。
   だけども、ボスの命令は王様ゲームの王様並に絶対☆
   いや、逆らったら命がないからねえ…。

   ともかくも、脱獄させますよ。でも、この監獄やたらとフリーダム。
   わりと自由にさせてもらってます。
   やりたくない仕事はしないし、ご飯もベルナルドと仲良く食べに行く。
   鍵なんか掛かってるの忘れるくらいに、フリーダム(忘れるな)
   そんなフリーダムを満喫してたら、期間は一週間しかないって?
   ジュリオが別の刑務所に移管されるって?
   まあ、ジュリオだけ死刑判決受けても仕方ない罪状だしな…。
   とりあえず、全員に話しかけて情報を貰って、看守さんとか囚人さんとか面会人さんに
   会ってたら。いつまでも脱獄できねえ…!
   なんだここフリーダムに出入りできるわけじゃないのか(監獄ですよ)
   しかも、眼鏡狙いで進めてるのに、いきなり眼鏡が不幸なBADだよ。
   どうしてくれよう…!

   あんまりにも脱獄できないので、一人集中で絞ったら、脱獄できた。
   え、囚人と三回くらい話すくらいで良かったのか。
   悔しくなったので、行きがけの駄賃で、看守ちゃんとオトモダチになりました。
   それくらいのいい目を見せてもらわんと、BADの辛さを忘れられない。
   でも、もう一人の看守ちゃんの方が好みだなー。こっちの子は犯れないのかなー(犯罪です)
   基本皆ノーマルなのか、ドン引かれましたが。
   いいじゃん、刑務所オンナいねーしよー。
   それにしても、「ホーモホーモ!」言って来るイヴァンは馬鹿というよりも小学生だな。
   からかい甲斐はあるけども。

   ようやく、颯爽と脱獄出来ました。イタリア車赤い。
   赤いから通常の三倍くらい早いし。
   それにしてもイタリアンマフィアで「アリーヴェデルチ」って言ったら、
   アリアリアリ…を付けないと気がすまない(注:ジョジョ)
   とりあえず、なんとか脱獄したので、逃亡します。
   結構長いな…。というか、脱獄するまでが長かった…自分的に。
   眼鏡とあんまり話せなかった割には、なんだかとってもフレンドリー。
   親密度の初期値が高いぞ。そして、ジュリオはめっちゃ矢印こっちに向いてる感。
   ルキーノは良くわからない威圧感があるし、なんだか、過去が重そうだ。
   初対面とイメージ変わらないのは、イヴァンだけだ。この子はいつだっていぢられキャラだ。
   それにしても、眼鏡は組織でも偉い方なのに、部下使えねえなあ。
   大丈夫なのか、この組織。まあ、マフィアだしな。犯罪者に過大な期待は禁物だ。

   逃げたはいいけども、油断も禁物。
   とか言いつつも、やたらと眼鏡に懐かれる。え、なんで抱き枕にされてんの、俺。
   さらに村人に見つかるし。やってくれるぜ、イヴァンさん。
   トライアングルで笑わせてもらったぜ、イヴァンさん。
   それでもやっぱり犯罪者的展開はあるけども、なんもしてない堅気のおばちゃんを
   手にかけるほど、俺は落ちぶれちゃいないんだぜ。
   まあ、裏切り者始末するのにも自分の手は汚しませんでしたが(ヘタレ)
   ヘタレなボスでごめんな…。いつもすまない、ジュリオ…。
   なんだかものすごくベルナルドとジュリオには愛されている気がする。え、俺なんかした?
   ベルナルドにセクハラされてるところジュリオに見られてないよな…。
   殺されちゃうよ、おじさん。

   逃亡編も終わって、デイバン編に突入ー!
   今までの貧相な生活がなんだったのと思うくらいに、ゴージャスなホテル滞在。
   これではヤクザな生活はやめられねえー!
   堅気の皆さんに心の中で謝りつつ、現状把握。
   なんだかベルナルドの部下に情報漏らしてた奴がいるみたいだし、ボスも行方不明。
   頼りになりそうなのは、残ってる幹部のじーちゃんかー。
   みんなちりじりに、縄張り取り戻しに行ったり抗争に行ったりするよ。
   俺はなんにもできない子だけど、ベルナルドのお手伝い頑張ります。
   何故ボスなのに役立たず…。いや、次期ボスですが。

   最初からフレンドリーなベルナルドおじさんは、筆頭幹部らしく忙しそうだ。
   ほとんど電話機とお友達ー。でも、頭脳派だなあ。
   本当にすることがないので、電話番したり、ご飯を運んだり(いいのか、ボス)
   でも邪険にすることなく、優しいぞ、ベルナルド。
   ドジったかと思えば、転じてラッキーだったりと、ラッキードッグっぷりも発揮。
   ご褒美に飲みに連れてってくれるってー。でもベルナルドはオンナ居るのかー。
   まあ、いい年だしなあ…。安定性を求める年頃なのね。
   だけども、なんだかオンナも牽制してきて、いやんだなあ。
   俺の若さに嫉妬?ベルナルドもなんだか楽しそうではないしな。

   なんだかんだと抗争は収まらないので、敵と和平交渉することに。
   交渉相手はベルナルドのお友達?敵なのに?
   俺にも言えない過去の出来事ってなんだー。
   もやもやしながらも、ベルナルドが暗所恐怖症で閉所恐怖症なのが判明したし。
   くらいよーせまいよーこわいよー、ですか(面堂か)
   なんとなく出来上がってしまった二人だけども、なるべくしてなった、みたいな。
   まあ、ベルナルドはジャンが好き過ぎてヤバイくらいでしたから。
   子供同士を結婚させたいとか壮大な野望を持ってたし。本人じゃ駄目なんかー!
   ベルナルドはなんでも出来るけども、出来ない部分を補うのがボスなんじゃないかと
   考えたりして、ちょっと思慮深いぜジャン。
   まあ、ボスでも頑張っても子供は生めませんが。

   ベルナルドが裏切り者じゃないか言われたり、心痛で禿そうになってるのを見ると、
   次期ボスらしく何かせねば。ご飯運びと電話番以外を。ううぬ…。(次期ボス…)
   やっぱり、たいして出来る事はないので、運を天に任せつつ人質立候補したり。
   でも朝起きたらベルナルド行方不明。
   まさか一人で行ったんじゃないだろうなあ!
   敵の交渉相手もむちゃくちゃムカつくタイプだし、オンナの方もあんまりいい感じではない。
   なんだかモヤモヤしてたけども、無い脳みそを総動員して、隠れ家判明!
   って、ボス…なにやってんの?
   お茶目なボスだけども、頼りになるおっさんだわあ!
   もしかして、俺この人の隠し子なんじゃ…みたいな会話は出てくるけども、具体的な話は無し。
   まあ、血筋だけでボスになれるとは思いませんが。

   ボスも見つかったので、正式に敵と交渉。
   やっぱベルナルド居ないけども、裏で頑張ってたみたいだ。カッコよく登場したぜ!
   それまで大変だったみたいだけど。そりゃ前髪が犠牲にもなるわー。
   オンナの方も犠牲になったみたいだけども、案外心が離れてるのに気がついてたのかもな…。
   なんとなく罪悪感で一杯だけども、うなだれてるベルナルドを元気付けて、
   明日に向かってGO!だ。
   二人で手を組めばなんとかなるさー!
   跡継ぎはどうしようもありませんが。申し訳ない。

   ベルナルド幹部としてはかっこいいのに、恋愛的には駄目なおっさん部分が多くて、
   こっちが押し倒してえええええ!!!となるのが多かった…。
   眼鏡外したら美人さんだし。でも、CGでは一回も外さずに、ウインドウ部分でチラ見せとか
   眼鏡萌えわかってる。どうしたんだ、由良さんのゲームは「眼鏡わかってないゲーム」だと
   ばかり思ってたのに!(スイマセン)
   さらにHの時に眼鏡外さないのは素晴らしい。だって、ジャンの痴態が(自主規制)
   ジャンが可愛いから総受けでもいいけど、メインで攻めルートも欲しかったなあ。
   もう一人の看守ちゃんともオトモダチになりたいわあ。

   ルキーノはイケメン設定なのに、正面顔とCGがなんだか残念だ。というか、ベルナルドよりも
   前髪が危険…げふげふん。
   でも、変態なヒギンズ教授みたいで、ピカピカの男にして貰えました(変態なのか)
   エンディングの次期ボスジャンがカッコよすぎる。
   ジュリオは「ジャンさん、素敵っす、綺麗っす」ビームが凄すぎる。やっぱ見られてたし。
   でも目を離すと、駄目になってしまう子なので、俺が踏ん張らないとー!という気になる。
   とりあえず、ジュリオのとこの爺さんのために、靴下と砂を用意しなければ。(怒)
   ジュリオもこっちから押し倒してええええ!!となる可愛さだったけども、
   エンディング画像でびっくりした。なにこのイケメン王子様!てか身長差!!!

   最後にイヴァン攻略したけども、お馬鹿の割に考えてたり、まともな思考を持ってたりと
   意外性にびっくりした。でも可愛いやつだよ。
   ジュリオルートだと、美味しいものばかり食べてたのに、次にイヴァンをやったら、
   ファーストフードばっかりだよ。嫌いじゃないけど野菜も食べるんだぜ、きゅうりとか。
   掃除屋さんは可愛いな。あと、ロザーリアちゃんもめちゃめちゃ可愛いv
   でもイヴァンのラストはなんだかせつない。
   根底が「赤毛のアン」だから(違)、ストーリーは友情っぽいけど、跡目はどうした。
   なんだか気になるところが沢山あるエンディングだー。
   あれですよ。跡継ぎがいなければ、ベルナルドルートに出てきた浮浪児の子を
   引き取っちゃえばいいんじゃね?むしろ、あの子2の主人公でいいんじゃね?
   などという希望が出てしまうほどに面白かったです。
   続きが出るならば、出来ればリバが見たい…。