BACK


 サイキン恋シテル?プレイ感想〜もっこりチャーハン編


   漫画的にはあんまり新しくは無いですが、乙女ゲーに細菌とはまた新しい…。
   わざわざ攻略男子を細菌にまみれさせるとは、なんか悪い病気になったら
   どうすんの!?
   あ、その菌ではないのですか。なんか病原菌みたいなのを想像してました(注:違います)
   まみれるならば、菌よりも他のものにまみれたい。
   そんな、ゲーム感想。

   私こと…と名乗ろうと思ったのですが、デフォ名が無い!?
   仕方がないので、1時間くらい悩んだ後「サイコ」と付けました。
   デフォ名無いの辛い…。名前つけるの苦手なんですよ。
   ちなみに細菌だからサイコ(単純)。サスペンス映画とは無関係です。
   だって、キンコじゃ、女子的にアレだし。あ、金子でいいのか。
   そんな私ことサイコは、時期外れの転校生。
   高校になって転校っていうのは、何かありそうだけども、理由は特にない。
   この街が私を呼んだのさ…くらいの気分で。
   主人公サバサバしてて気持ちいいな。

   そんな新しい高校生活第一歩の日に、いきなり池に落されるとは…。
   いや、いぢめではなくて、ボール避けそこなっただけですが。
   水中に謎の微生物が…。きったねえ水に落ちちまったなあ!
   ってことはなくて、なんかしゃべってる?
   私の学園生活を楽しくしてくれるって?
   そんな夢を見ながら目を醒ますと、気の良さそうな男子と怒ってる男子が。
   親切そうなのがサッカー部の相羽君で、怒ってるのが水泳部の新道君。
   つまりは、ボール蹴って人を落とした方と、助けてくれた方。
   なので、怒ってるのはただのツンデレです。わあ、わかりやすい。

   でも、なんか二人の周りに飛び交う謎の物体…。
   さっきの微生物!?と思ったら、細菌!?
   まあ、サッカー部の男子のシューズとか、水泳部の男子の水着には
   いろいろな菌が繁殖している気がしないでもない。(偏見です)
   ともかくもやたらとフレンドリーで可愛い「よっきー」と、あからさまにツンデレな
   「とどくん」ゲット。俺に触ると火傷をするぜ、とか可愛いよ。
   でも、水泳部の新道君に「よっきー」つけたら、おかしい。
   いきなりツンデレがさわやかさんになった。
   なんだこれー!
   それぞれの特性のサイキンを付けたら、性格が変わっちゃうんだな。
   まあ、根本的なところが変わるわけではないみたいですが。
   あんまり明確に細菌というわけでもなく、サイコが勝手に「サイキン」と呼んでるだけで、
   詳細は謎。OBサイキンが居るあたり、卒業すると置いていくの…?

   その後も、美術部の加賀美先輩と、バンドやってる風間君に出会ったり。
   先輩酷いよな…。人が池に落ちてるのにその光景を写生してるし。
   しかも子ブタちゃんとか言いやがるし(酷)
   ゲットしたサイキンが「かなむ」とか言うアンニュイな感じなので、
   そういう人なんだろう。きっと悪気は無い、悪気は。
   バンドメンが持ってる「らくたのう」はものすごい可愛い。
   他のメンツにも会うけども、面白キャラでいっぱいだ。
   先生はちょっと厳しいけど、おっぱい女子とか、オカマとか、学校生活は
   楽しくなりそうです。

   とりあえず、ドSな佐伯先生が「この学校は部活強制なので、どっか入れ」と
   言ってくるよ。
   つまりは、サッカー部か水泳部か美術部か軽音部ということですね(四択か)
   攻略対象四人はちょっと少ないなー。
   というよりも、どれか選ばせてくれるのかと思えば、なんかちょっとした選択肢で
   サッカー部の相羽君ルートに入ってる!?
   えー、早いよ、早すぎるよ。
   人を池に落とした奴ですよ!(恨)まあ、いい奴なんですが。高所恐怖症で可愛いや。
   早いといえば、展開もものすごい早い。
   油断してたら、さくさくと第一章終わるし。これ何章まであるんだろう。普通十章?

   ともかくも、相羽君と仲良くしますよ。サッカー部のエースでモテモテだけども、
   ドーナツ分けてくれるし。「サイコなら100個くらいいけるだろ?」とか言う理由でしたが。
   お前、女子に対しての感想がそれか。
   まあ、食べられるんですが(食うのか)
   子ブタちゃんとか言われてるけど、別に太ってないし、健康美人という感じだろうか。
   相羽君も元気な子が好きみたいだし、まあ、いっか。
   なんだか二人きりになって、いい感じの時にはやっぱりこれでしょ、と「エリー」
   付けてみた。要するに、エロい気分になるサイキンですか?
   なのに相羽君たら「服脱ぎたくなってきたー」くらいのことしか言わないよ。
   こいつにエロスを期待してはいけない。すぐ正気に戻るしなー。
   他のメンツがやたらと濃いので、相羽君の普通っぽさは際立ってる。
   普通にいい奴だし、普通にさわやかさんだし。

   そんな普通の相羽君に比べて、主人公のサイコちゃんは面白キャラだ。
   サイキン捕まえるとき、こっそり捕まえてるのかと思いきや、シャドーボクシングのように
   素早い動きで捕まえてるっぽい。
   さっと捕まえて「サイキンゲットー!」とかやってるのか…(凄いスキル)
   サイキンたちもいちいち可愛いしなー。
   ただ、捕まえたサイキンを三つしか持てないのは辛い。
   どれも試したくなるんだよう…。いや、試されるのは攻略対象ですが。
   いつでも付けられるのかと思えば、なかなか付けられないし。
   サイキンいじりも難しい…。
   ちなみにサイキンいじりは、通常よりも三倍のスピードを出すための特訓のようなものです。
   パワーアップとか言えばいいのに「サイキンいじりって呼ぶわね!」とか言っちゃう
   サイコは、ちょっとおかしい。(笑)

   ちょっとおかしい主人公と、普通にいい奴の相羽君とのエピソードは、学園モノで
   微笑ましいなー。
   勉強して遅くなっちゃったりとか、一緒に帰ったりとか、登山遠足でちょっと問題が
   あったくらいで、基本的に学園生活。
   ついつい夜見回りに来る先生とか気になるよ。
   先生がドSですが。厳しいけども、ちゃんとしたこと言ってるから反論できねえ…。
   それでも、なんとかいい雰囲気になって、告白なんかされちゃったりして。
   だけど、私の好きと相羽君の好きの分量が違う?なんて悩んじゃったり。
   ああ、青春だー、青春だー。
   サイキン付けたりしてるけど、青春だー。

   でも人気者の相羽君とお付き合いしてる事はナイショ。
   修学旅行でも二人きりとか無理だしー。なんかちょっと寂しいぜ。
   夜中にこっそり抜け出す約束をするけども、相羽君良い人過ぎて泣いた。
   すんません、寝てました。(ある意味男らしい)
   主人公の豪快っぷりがある意味気持ちがいいぜ。
   サイコらしいって言われちゃうしよう…。
   でもあまりにも頼りすぎてたサイキンを使わないで、本当の気持ちを知るのは
   いい感じに青春です。
   ラストも試合に交際宣言と、めっちゃ青春スパーク☆
   あれ?これ好感度違いでエンディングも違うのかしら?
   キャラエンディングの違いは、普通にちっすのあるなしくらいで、泣いちゃうようなBADが
   ないのが良いですね。
   雰囲気的にそういうBADは無い方がいいゲームだ。
   普通にまったりと楽しい学園生活だし。
   ただ、サイキンの謎はわからない…。

   相羽君はあんまり他のサイキンが合わないのか、変になる部分が少ない気がする。
   というわけで、アンニュイな加賀美先輩にサイキンペタリ。
   とどくんを重点的に付けたら、おかしい。この人、異常しい。
   子ブタちゃんとか饅頭とかふくよかとか、ドSは佐伯先生じゃなかったの…?ってくらい
   酷い事言われるけど、何故か腹が立たない。
   「棚からぼたもち」とかわけわかんない表現力だよ、芸術家!!
   だけど、跳び箱イベントとか激しく萌えるんですが。うひー、変な人最高。
   加賀美先輩との会話は、いちいちツッコミが面白すぎる。
   先輩に向かって「おい」とか平気で突っ込むよ(先輩ですよ)
   突っ込みたくなるようなことばっかり言うんだよ、加賀美先輩。
   まあ、サイコはサイコで「こんな話し方の人に真面目な話されたくない」
   みたいな酷い事言うよ。お前が付けたサイキンのせいだー!
   さらに「リアルメイドと戯れたい」とか面白すぎるよ主人公。
   もしかしたら、互いに「変な人」と思ってるかもしれないけど、加賀美先輩とは
   めちゃラブEND。シリアスとギャグが混在してて、面白かったー!
   でも、先輩もサイキン見える人…?どういう基準かわからないよ!!
   寂しかったり、学校を楽しんでない人にだけ見えるんだろうか…。

   バンドメンの風間君は、チャラ男なので、あまり好みのタイプではないのですが、
   年下懐かれると可愛い。
   だけども、振り回すよりも振り回したい。
   サブキャラが好感持てるなー。新道きゅんの妹さんも元気可愛いし。
   なによりも、万波君と仲良くなれるのは嬉しい。
   万波君はよい姉御キャラですよ(注:男子です)
   そんな万波君の思い人であるツンデレの新道きゅんは、いいですな!
   王道のツンデレすぎて息苦しいよ。サイキン付けた時の落差が激しすぎて面白すぎる。
   もっこりチャーハンとか言わせてゴメン…(酷すぎる)
   あと、エリー付けすぎてゴメン…。変な台詞ほど言わせたいんだ。
   あんまりにもツンデレが過ぎたので、とどくんを取らずに裸の乳首をつついた。
   大変申し訳ない。だって、ちょっと腹立たしいくらいにツンデレだったんだもん…。

   ドS先生は、あまりにもドSでちょっと自重しろですよ。
   他キャラルートの先生はいいこと言うんだけどなあ…。
   でも、サイキンの声が素敵過ぎるので許す。
   他のサイキンたちもやたらと可愛いんだよなー。
   ご不満点は、名前を入力しても名字と下の名前が区別されてない部分が気にかかる。
   「サイコ(下の名前)って呼んでいい…?」とか言うキャラも居るのに、
   他のキャラだと普通に呼び捨ててるからなあ。
   でも、サイコ=「愛しの君」呼びは最高です。なんだこの可愛い子は!!
   あと、エンディングの歌が凄くイイ。風間君が歌ってるならば、人気があるのはわかるぜ!
   ただし、ネタバレ画像満載なのが気にかかる。歌はいいのに画面が見られない…。

   そんなわけで、どのキャラもいい感じだし、サイキン達も可愛いしで、満足しました。
   キャラ同士の掛け合いが面白いしなー。なによりも主人公がおかしい。
   とどくん食べちゃダメだ!!
   まったりと楽しい学園生活をおくれる楽しいゲームでした。