BACK


 三国恋戦記〜オトメの兵法!〜プレイ感想〜孔明の罠編


   待ちに待ってた、オトメゲー三国志。
   既存の設定により、キャラに萌えないわけがないのは、幕末系と一緒。
   だけれども、ストーリーがぐだぐだだと、鼻も掛けられないという諸刃の剣だったり。
   それでも、体験版だけでも萌え転がれる仕様に、期待度はMAX。
   待ったよ…待たされたよ…(何年も…)
   そんな感じで、ゲーム感想。かなりネタバレです。

   私こと、山田花は普通の女子高生。名前も普通、じゃないよな…。
   友達ときゃわきゃわと普通に学生生活を送っております。
   好きなタイプを聞かれるけども、体験版でとんでもないものを落としていった
   シンデレラも気になるけれど、最初は原本のキャラ的に最萌えの子龍さんで
   行きたいと思います。堅物大好き。
   図書館で昔の国のことを調べていたら、謎の本発見。
   難しい事が書いてあったけど、よくわからぬままなんか違う世界へ。
   お約束ですけど、トイレに流されるよりずっといい…。

   気が付いたら、謎の本を抱えて、見知らぬ山の中。
   さらに、謎の人から声が掛かるよ。なんだか禅問答のような気がするけども、
   人生は戻れないけど行く事は出来ると。
   あまりにも怪しい人だったけど、道を切り開くために、前へGO!
   と思ったら、いきなり猪に追いかけられて。
   謎の三人組に助けてもらいました。親切なおにーさんと、少々頭脳の足りなさそうな
   でっかいにーさんと、長髪の慎重そうなおにーさん。
   慎重そうなおにーさんの赤いお馬に乗せてもらえるよ!わーい、わーい!
   三国志で一番乗ってみたいお馬ランキング1位の馬だ(誰調べだ)
   喜んでる暇も無く、行くところが無いならと玄徳軍の陣地へ。
   玄徳様親切だ。まあ、孔明の弟子ってことになってますが。
   怪しい人は怪しいまま出てこない…。

   ともかくも、のんびり玄徳軍にいるわけにもいかず、雲長さんには厳しいテストを
   されたり、翼徳さんには頭にキノコが生えてると思われたり。
   なんでキノコ!?
   お目当ての子龍さんも出てきたけども、クールだ。クーデレタイプだ。
   雲長さんもツンデレかと思えばクーデレタイプだし。ツンクール?
   唯一の女子の芙蓉姫ちゃんとは仲良くしたいけど、試されてる予感。
   だって普通の女子高生戦場に出したらイカンでしょう…。
   あの謎の本があれば、さくさくと策は出てくるけども(オヤジギャグ?)
   結構考えないとわからない部分があって面白い。
   油断すると間違えるし。でも、策が合ってれば親密度がガンガン上がるよ!
   気が付いたら、子龍さんの花が咲きまくるよ!
   段階ごとのコメントいいですな。デレの過程が見られて。
   そして、お約束の「ちょっとおめかししちゃいましたけど、どうですか」イベントもときめき。

   ストーリーはシリアスなまま続いてるけど、元の話が面白いので、ついつい続きが気になるよ。
   まだ攻略対象全員揃ってないけど。油断してたら、子龍さんの花が満開だけど(早)
   これ相当頑張らないと敵軍落とせないんじゃ…。
   戦闘中に出会った赤い色情魔が怖いです。この人は積極的に落としたいタイプじゃないです。
   むしろ、三国志ゲームならば、この人でプレイしたい…。覇王だ、覇王だ。
   そんなこと思ってたら、川に落っこちて曹操軍へ。
   すいません、オンナスキーな丞相よりも地味な参謀とか髭のおっさん武将の方が好みです。
   そんなことは本人の前ではとても言えませんが(殺されちゃうよ!)
   そのせいかどうかはわかりませんが、文若さんの親密度はガンガン上がるよー。
   なんだこの人、ツンデレタイプか。いいじゃないですか、地味ツンデレ。
   丞相に迫られるよりは…と思っていたら、王子様が来たよ!
   子龍さんカッコいいよ!小さいけども、ガンガン守ってくれそうだ。

   さらに、同盟組むために呉の国へ。いや、紆余曲折ありますが割愛。
   ここにもツンデレ王子が…。ツンデレタイプ多いのか。まあ、敵軍だし。
   謎の本は取られちゃったけど、ここでも知略を求められるよ。
   師匠何処行った、師匠!
   ちょっと出ては居なくなる人だなあ…。
   でも、謎の本が無くても、一般常識で「赤壁で連環の計」くらいは知ってるよ!
   矢は集めなくっていいんですか?
   戦いには勝ったけども、やっぱり普通の女子高生に大量殺戮は辛い。
   だけど、戦わないと生きていけないし…。
   なんかいつの間にか子龍さんを助けたい、とか選択肢出てくるけども、
   そこまで仲良くなった感は無い。
   ストーリーが面白いので、ついつい進めてるけども、甘いイベントが発生してないよ!
   歴史物ストーリーの弊害が…。
   まあ、お約束の「お風呂でドッキリ」イベントがあるから良しとする(あれはいいものだ…)

   そんなこんなで、なんだか一緒に過去に飛ばされて。
   って、なんで過去!?
   この謎の本の謎は師匠ルートでないとわからないのかしら…。
   とりあえず、白紙の部分を埋めないと元には戻れないっぽい。
   黄巾党の乱が成功しないと、未来が変わって帰れなくなるかもしれないけど、堅物が…。
   そんなところが好きです、子龍君。
   多分、仲良くなるための部分が少なすぎるために、急遽過去に飛ばされて
   二人の時間を設けられたのだと思うけども、ちょっと強引。
   自分にできることをやろうとするけども、ずっと子龍くんは眉間に皺寄せてるし。
   花ちゃんの歌妓姿も可愛いけどちょっと痛々しい。お色気系よりも可愛い系だからなあ。
   せっかくだから、子龍くんの女装も見たかった…。何故イベントCGが無いのだ。

   ようやく元の時代に戻ったけども、ちょっとよそよそしい子龍くん。
   だけど、軍議での「それもうお前、答を言っちゃってるだろ」的なデレを見る限り
   希望はある。それにしても、デレ子龍可愛いなあ。
   心配してくれるのはわかるけど、師匠に対しての嫉妬が凄い。
   いや、師匠の気持ちはわかります。「そんな状態じゃ花ちゃんはあげなーい」みたいな。
   花ちゃん可愛いよ。デレるのはわかるよ。
   だけど、いきなり感が半端ないんだー!
   師匠VS子龍くんの対決になったと思えば、唐突にストーリーが終わった…。
   えええええええ!!ここで終わりいいいいい???
   ああ、所詮君主様方や師匠がメインなのか。
   イベントのちっすCGも中途半端だし。槍めが!
   キャラ萌えは半端ないので、そこんとこは切らないで欲しかったー!

   そんなわけで、他キャラルートへ行こうと思ったら、途中セーブからだと
   ノーマルENDしか行けない?
   それにしても、普通、ノーマルENDって、あっさり終わるものかと思いきや、物凄い濃さ。
   え、これ乙女ゲー…だったよね…?みたいな。
   しかも、花ちゃん無双。有能な軍師として、国を平定させるのに力をつくすよ!
   途中で会う文若さんがめちゃめちゃ萌えるのですが。
   知らないうちに死んじゃってるのを一行で語られる人とか、結婚しちゃってる人もいますが。
   乙女ゲーなのに、攻略対象普通に死ぬのか…。
   歴史物の弊害をひしひしと感じつつも、何も大団円後に自害する事ないじゃない…。

   あまりにも不憫になったので、敵軍師落としますよ。
   でも、油断すると他の人のルートに入りそうなので、フラグを折りまくってたら
   どうやってもノーマルEND。
   まさかの軍議がフラグですよ。軍師勢は、軍議を間違うと落とせないのかー!
   なんという孔明の罠。(注:師匠は悪くない)
   それでも頑張ったよ!頑張って魏の文官落として萌え転がってました。
   いい!いい、ツンデレだ!むしろ、ツンツンツンツンツンツンデレだ!
   ツンデレ好きにはむしろそれくらいがちょうどいい。
   しかも好みの固さです。眉間の皺が最高です。
   この地味ながらもじんわり来る系のタイプって大好きだー!
   さらに、呉の軍師。なんだこの高レベルツンデレ!
   ツンツンツンツンツンツンツンツンデレだ!デレ無いかと思った!
   裏でこそこそ悪い事企んだり、矢を用意しろとかばっかり言うくせに。
   やっぱり矢かよ!どんだけ欲しいんだよ!(10万本ほど(*´ー`))
   色事では、はかりごとが出来ないよ。「責任取ってください!」とか何処のお嬢様だよ。
   なに言ってやがるんだ、ギャー!

   軍師系に萌え転がったので、次は敵君主勢。
   いつだって迎えに来てくれる子龍君がせつない。
   ごめんね、帰れないのごめんねえええ!
   そんな葛藤する金髪王子様ルートも萌える。なんだこのツンデレ大国。アンパン吹いた。
   それにしても、呉は攻略対象はツンデレだし、女の子沢山居て可愛いし、
   子敬さんめちゃめちゃ癒し系だしでいい国だなあ。
   でも、隠しキャラの人が闇の部分だった。気の毒に。
   何よりも軍師様が超悪役だ。お嬢様のくせに!
   華やかな呉に比べて、地味文官と髭のおっさんしか居ない国の丞相可哀相…。
   私的にはハーレムみたいなもんですが。地味文官とおっさんなんて、天国か。
   出来れば隠しキャラは髭おっさんの方が…。いえなんでも。
   でも、いざ丞相ルートに入ると丞相怖い…。甘い事は甘いけど、怖い…。
   時代的に「奥さんいっぱいいるけど何か問題が?」みたいな感じだし。
   断ったらヤンデレるしで、大変だー。
   だけど、全開笑顔は可愛い。

   そんでもって、蜀の武将ズ。
   大きいわんこ、というか、大きいごんぎつねは、ヤンデレ予備軍か…?
   意外性とかちょっとびっくり。でも、屈んでるの可愛い。
   イケメン鳳雛にもびっくりした。こっそり出てくる脇キャラも可愛いよなー。
   あちこち本で飛んだりして、意外な人に会ったりするのが楽しいし。
   基本的に、過去の黄巾党部分は、仲良くなるための布石でしかないような
   気がしてたけども、逆に絶対に必要なのは黒い人…。
   時空異動ゲームでは、ひょいひょいお持ち帰りENDは危険な気がするけども、
   遙時2の検非違使別当くらい持ち帰りたいシンデレラ。
   「俺のことは放っておいてくれ…」とか言われると、逆に気になるんじゃー!
   後ろ向きな黒い人に比べて花ちゃんが前向きなので助かります。
   黒い人だけENDの歌の前に後日談があるところがいい余韻。眼鏡!!眼鏡!!
   BADの孔明花ちゃんも可愛いけども、めちゃめちゃ辛かった。
   よく考えると怖い本だよな…。

   最後に残ったのは、師匠と殿。
   原本でも主役である殿は残しておいて、先に師匠を攻略しましたが、
   せつなさ半端ない。
   ちゃらんぽらん師匠だけど、根っこは亮くんなんだよね!?
   軽い気持ちで言った事が元になってる気が…(後悔は先に立たず)
   さらに、殿。兄ぃ素敵です。兄貴です、パパです。
   所々、芙蓉姫萌えルートのような気がするんですが。こげぱん…。
   軽い気持ちで言えない辺りが、赤い色情魔の人と対極だー。
   あっち、奥さんたくさんいるもんな。
   めちゃめちゃ大切にしてくれそうだし、後半萌えイベントの連続だしで
   お腹いっぱいです。

   そんなこんなで、全攻略。さすがに9人は多いけど、ストーリー的には短いかも。
   だけども、短い中に、萌えと燃えが詰まりまくってます。
   ちゃんと軍師として頑張れるのもいいね!
   なによりも、スチルコンプ絵が可愛すぎるううううう!!!
   長岡君と亮君がー!ありえないけど、可愛いから良し!
   そして、主人公萌えすぎる。
   花ちゃんは玄徳軍宴会時の二つお団子が一番かわゆいと思います!
   だけど、ENDリストが何故か無い。BAD見なくてもコンプは出来るけども、
   やっぱりリストは埋めたいなあ。それと、もちっと後日談の後で余韻が欲しい。
   あと、髭のおっさんも攻略させてください…。