BACK


 戦場のヴァルキュリア2プレイ感想〜ギレンの野望編


   2ということで、前作をやらなければならないかと思えば、公式の簡単な説明で
   やる気になりました。
   今作は、九州くらいの大きさの国が反乱でまっぷたつ!学徒出陣で頑張るぞ!
   みたいな話らしい。あれ?ガンパレ?
   そんな感じでプレイ感想。

   1では、周囲のニ大国に押された九州くらいの大きさの国「ガリア公国」
   無事に二国をやりすごしたかと思えば、今度は内乱。
   どうやら、新任の女大公様が、迫害されてる人種であるダルクス人であるのが
   貴族階級の方たちのお気に召さなかったらしい。
   変なジオン軍みたいな反乱軍よりも、若くて美人な大公様の方がいい…。
   そんなことを思ってはいないけども、俺ことアバン・ハーデンスは、時々起こる
   内乱に顔をしかめる普通の一市民。
   だけど、士官学校に行ってたはずの兄さんが、いきなり戦死したとの訃報。
   嘘だ!俺の敬愛するカッコよくて頭も良くて素敵な兄さんが死んだなんて!
   めちゃくちゃブラコンだよ、アバン君…。
   少々危ないものを感じたのか、訃報を届けてくれた糸目の人も不穏だし。
   第一、兄さんが死んだ理由も「禁則事項です」とか言って教えてくれない。
   こうなったら、自分で調べ上げてやるぜ!
   と、ばかりにガリア王立士官学校入学志願。大公国なのに王立?
   その前に、軍人になるのにそんな動機が不純でいいのか。
   まあ、兄への思いは純粋ですが。

   ともかくも、成績的にはあまりよろしくない状況であるけれども、
   兄さんの教えを忠実に守って、頑張るぜ!
   試験で出合ったのは、可愛い眼鏡とおかっぱ少女。もちろん、可愛いは眼鏡に対する形容詞。
   なんだこの、世話焼きおせっかいツンデレ眼鏡は!(ゼリという名前が)
   おかっぱ少女は一応メインヒロイン(笑)ながらも、変なアンテナ立ってる。
   巨乳なのに、可愛いのに、メインヒロイン(笑)((笑)までが公式の呼び方のようです)
   他のクラスメイトも個性的。ああ、個性的って、まとまりが無いことを濁すための褒め言葉。
   いや、褒められる個性もきっとある!あるに違いない!
   先生にまで「最低のクラス」扱いされてるけどねー。
   というか、担任はあの糸目の人ではないですか。兄貴の秘密教えろ。

   そんな最低のクラスメイトだけども、馬鹿にされると腹が立つ。
   A組のいいんちょさんが、突っ掛かってくるよ。
   なんというかラビニア?いや、イライザ?(ユリアナさんです)
   お金持ちで頭が良くて、巨乳だ。いや、爆乳だ。
   おっぱいに免じて許してやるとか無いぜ!と、思ったら、何故か俺がクラスの代表扱いに。
   てめえ…メインヒロイン(笑)のくせにやりやがったな…。
   文句があるならヴェルサイユへいらっしゃい!とは言われませんでしたが、
   今後行われるクラスの対抗戦で、目に物見せてくれる!みたいな雰囲気。
   クラスの皆、仲良くしようよ…。
   クラスメイトは、迫害受けてるダルクス人とか、どう考えても使えなさそうな志願兵が
   集められてるっぽい。
   ダルクス勢可愛いな…ゼリを筆頭に(やはり眼鏡)

   一応、戦争中であるので、学園生活の中でも、緊急にミッションがあったりして。
   糸目先生目を開けるとカッコいいとか、詐欺だ…。
   さらに好みのタイプがなんかおかしい。いやいやいや、なんかおかしい。
   そんなクラスの部隊名は「88部隊」
   ここは地獄の一丁目だぜ…。(エリハチですよ)
   とりあえず、兵科が決められるので、偵察兵になってみました。
   クラスメイトの偵察兵が微妙なメンバーで揃えられてたので…。
   帝国軍人と、新聞部と、弱気なぼっちゃんと、ストーカーですよ。
   いやいやいや、ストーカーって。
   突撃兵は美人揃いだ。ゼリ含め。
   とりあえず、お気に入りはフランカ姉さん。怖いけど素敵だ。この娘の方が委員長っぽい。
   ゼリとフランカ姉さんの、委員長とか風紀委員タイプとばかりお出かけするよ。
   そうしていたら、クラスメイトミッションが。
   え!レベル3なのに、レベル15のミッションとか無理だから!!
   とりあえず、ぼっちゃん放置(助けに行けよ…)

   だけど、クラスメイトと仲良くしても、フラグは立たない。
   フランカ姉さんはブラコンか…。学園のマドンナも他に好きな男が居るとかいってるし。
   何が楽しくて、一番美人の女の子の恋を応援せねばならぬ。放置したい、放置。
   一人、事故で胸触ったけど、フラグが立たぬ。てか、三回もおっぱい揉んだな…。
   フラグが立たなくても結構楽しく生きてるじゃないかー。
   そんな中、俺の部屋に謎のアイコンが。
   これは、誰か訪ねてきてる予感!!
   わくわくしてドアを開けたら、ゼリが居ました。
   ああ…俺のヒロインはゼリってことか…(何の問題もありません)
   部屋イベントと言いつつも仲良く勉強したりするくらいですがね。
   ゼリはライバルじゃないですよ。むしろ、A組のおっぱいいいんちょさんがライバルだ。
   クラスメイトは微妙な感じの子が多いけど、毎月何故か転校生がやってくる。
   子分だった滝川がやってきたけど、ゼリに絡むし。こらこら、やめなさい。

   ミッション全部Sランクにするまで頑張っていたら、結構時間がかかるなー。
   そして、クラスメイトはなんだかんだと仲良くなると楽しくなる。
   凄い数のイベントだー。
   とりあえず、ゼリとフランカ姉さんとノエルとアレクシスあたりがうちの先発隊。
   支援兵はどう使ったらいいのか全くわかりません。
   お前ら、立ってるだけでも邪魔じゃねーかあ!
   メインヒロイン(笑)参戦必須のイベントとか止めてください。マジで邪魔。
   弱気なぼっちゃんニコルは育てたら怖ろしい狙撃兵になった。何このゴルゴ。
   フランカ姉さんは動くもの見たら撃つし。何このゴルゴ姉弟。

   そんな中、いきなり人造ヴァルキュリアなんてもんが、敵方に投入されて。
   この国では、最強のヴァルキュリア人みたいなんがいたらしいです。むちゃ強い。
   ぶっちゃけ、叫ぼう。ゲームバランスー!
   とりあえず、戦車止めて電気切ったらそれなりになんとかなるけど、
   ランクB…。仕方ない…これはやり直し効かない。
   何故か、パンツはいてない娘が出てきて、なぎ倒していきよったけど。
   本物のヴァルキュリア人?絶滅したんじゃなかったの?
   パンツはいてない娘が居なくなったら、転校生のマリア、もとい、くつしたはいてない娘が
   やってきたよ。
   ここの転校生は、いつもどこかでみたようなキャラ設定の子が多いな…(禁句です)

   クラスメイトのイベントばかり起きているかと思えば、一応メインのストーリーは
   あるようで。
   おっぱいさんが謎の任務にスカウトされてる…兄貴と同じ…?
   ダメー!なんかそれ死亡フラグっぽいから、ダメー!
   おっぱいさんは、なんだかんだとツンデレなので、可愛いです。
   フラグ立ってんのゼリだけど。なんで俺じゃないの。
   そして、あのヴァルキュリアのぱんつはいてない娘が、学園で遊んでた。
   可愛いな…。うん、ロリっ娘は可愛い。
   コゼットが「妹にしたいー」とか言ってるけど、「俺は兄貴でいい」って。
   ダメだコイツ…早くなんとかしないと…。
   ちなみにクラスメイトの支援兵に夜神月もいます(豆知識?)

   そして、とうとう4月の中ボス戦。
   3月の時点で既にゲームバランスが狂ってたんですが。
   ギレン強すぎる(注:バルドレン様ですよ)
   ヨアヒムとアレクシスが頑張ってくれた。剣甲第一だ!
   剣甲兵むちゃくちゃ強いな…。
   迫害されてるダルクスを見て、ゼリが野望に燃えるよ。英雄になるって。頑張れ。
   そんなこんなで、イベントをこなしつつ、6月。
   そろそろ、クラスメイトミッションに挑戦できるようになりました。
   てか、ミッション数が半端ない。クラスメイトどんどん増えるし。
   でも、フラグが立たないイベントが多いな…。
   むしろ、このクラスのブラコン・シスコン率は異常。
   まあ、委員長自ら、超絶ブラコンですので。
   子分のピートがおかしなポテンシャルに目覚めたり、クラスメイトミッション楽しい。
   いいのか…お前それでいいのか…。
   明らかに、アバンとは仲良くなってないんですけど。
   クラスメイトミッションこなすと、微妙に部隊名の二つ名が増えるけど、
   何が楽しくて「血の繋がらない88部隊」とか「リリカル88部隊」とか
   付けたがるんだ。じゃあ「血塗られた88部隊」で(不穏な)

   クラスメイトイベントだけやってるわけではなく、ちまちまと本ストーリーも進む。
   メインヒロイン(笑)ウザ…げふげふん。
   なんだろう、このイラっとした感覚。使えない支援兵だし、医療系としても使えねえ。
   でも7月はプールですよ!なんだこのわかってる感じは。
   おっぱいさんとゼリがなんかいやらしい水着着てましたが。水の抵抗の少ない水着だそうで。
   二人して似たもの同士だけど、おっぱいすげえな…。
   プールで楽しいイベントのみかと思えば、本格的にクラス対抗戦。今までの予選だったんだ。
   おっぱいさん固い…。おっぱいのことではなく、剣甲兵だなんてー!
   ミシュリットとアレクシスが頑張ってくれました。
   ああ、このゲーム、剣甲兵と対戦車兵が居なけりゃ負けだ。
   でも、なんちゃら杯に勝ったせいで、アバンまでもが実験台になりそうな予感。
   ダメー、それ死亡フラグだから、ダメー!
   おっぱいさんがゼリとフラグ立ててるのも気になります。
   似たもの同士の生真面目さんだけど、できればどっちも俺のモノにしたい(欲望の塊)
   メインヒロイン(笑)いらないので。ツンデレが好きですので。

   メインストーリーが短い割に、ミッションがやたら多い。
   ようやく余裕が出てきて支援兵のイベントも見られましたが、執事萌える。
   なんだよ、頑張って支援兵使ってみた甲斐があったよ!
   他の支援兵の使い道はわかりませんが。
   とりあえず、一番モテモテの女の子を楽奏兵にして、使用後のマウスピースを
   オークションにかけるくらいしか思いつかない(注:犯罪です)
   あと、ランディのイベントがなんかおかしいというか、メイン以外で唯一の
   ハンサムキャラになんたる仕打ち。いいぞ、もっとやれ。
   ゼリは頼りになってカッコいいし、ランディはお笑いキャラでした。
   なんか変なポテンシャルに目覚めたよ。
   その変なポテンシャル付けたまま、楽奏兵にしてやった(マウスピース売る気か)

   そして、8月。マジ勝てない。なんだこの固さと言うか、ゲームバランスー!
   アレクシス無双で頑張ってくれたけども、負傷者多数。
   もうダメだ…。と、思ったら、おっぱいさんのフラグが悪い方向で回収された。
   なんだよもう、可愛い娘さんだったのにいいいいい!!
   暗い気持ちのまま、9、10、11月。大きな出来事も無いような。
   ただただ、ミッションをこなしていく。というか、ミッション本当に多すぎ。
   ゼリとフランカとノエルとアレクシスをメインに据えて、執事とゴルゴでトドメを刺す。
   さらに、アバンも戦車兵にしてみる。
   だって、結局後半は偵察兵使えないんだも…。多少距離進めるだけで、突撃兵の方が使える。
   後半、クラスメイトイベントをこなすと、何故か急にキャラクターの存在感が減っていくし…。
   ロリ娘が仲間になった!と思ったら、存在感が減った。何ののろいだ。
   でも、エリちゃん思ったよりも大きいな…。ロリじゃないのか。
   メインヒロインとのイベントがあったような気がするけども、
   全然萌えない。
   むしろ、ゼリがいきなり死亡フラグを立ててきたので恐怖です。
   ダメー!もう、うちのヒロインはゼリしかいないんだから、ダメー!
   なんとかなりましたが。ああ、やっぱりゼリが居ないと、辛いよ。

   だけど、あまりのミッション数で忘れてたけど、俺の兄貴を救わねばなりません(本筋です)
   あ、敵側の仮面の男が兄貴なのは、読めてました。ガンダム的に。
   結構、お約束の多い本ストーリー。
   エリちゃんちょっとやりすぎ…。しばらくヴァルキュリアの力使わなかったら、
   影薄い存在になったと思って油断してましたよ。
   うん、でも恨んでなんかいないから…。
   とは言うものの、なんかせつないな…。
   結果、変な状態のギレンを倒して最終戦闘終了。
   本当に変だった。偉い人だから誰も口出しできなかったんだろうな…。

   大作SRPGの割にストーリー的にはあっさり感が半端ない。
   120時間もやった割には、大半が同じようなMAPのミッションなんだよなー。
   あんなにも頑張ったクラスメイトミッションも、最終的にはエンディングに
   反映されてないし。もうちっと、キャラに愛を注いでもいいのに…。
   安易にメインヒロイン(笑)とくっつかなかったのは良いですが。
   そこまで強制されたら投げ出すよ。
   エリちゃんがヒロインでもいいのにな…(ろりこん)
   まあ、私の心のヒロインはゼリですがね。眼鏡可愛い。