BACK


 ときめきメモリアルGS3プレイ感想〜ときめき攻城戦編


   ときメモGSも第三作目。今回の売りは「三角関係」
   二人の男性に好かれちゃって、どうしよう!みたいな。
   と言っても、何人に好かれようが、眼鏡一択に変わりありません。
   ときメモの眼鏡男子が好きだ、大好きだ!!!
   何があってもそこんとこは揺るがないゲーム感想、以下続く。

   私こと、小鹿番美(仮名)は、久々に、昔住んでた「はばたき市」に
   戻ってまいりました。
   懐かしい街並み…とか思って迷い込んだ謎の教会。
   思い出すのは、昔遊んだ男の子達。夢見がちなルカ君と現実的なコウ君。
   このまま成長してたら、ルカ君の方はヤヴァイ。
   とか思ってたら、目の前に謎のイケメンが。
   チャラい。チャラ男はパス(早)
   てか、ルカ君なのか!残念な育ち方したな…。
   いや、私的にはドリーマーに育ってた方が面白かったのに。
   さらにコウ君の方は、立派な893に育っておりました。
   一体、私のいなかった間のはばたき市に何があったというのか。
   まあ、見た目だけで、中身は気のいいあんちゃん達だと信じたい。
   たとえ、年子の兄弟のはずの二人が同じ学年になっていたとしても。
   ダブったな…コウ君…(言うなよ)

   回数を増すごとに、ヤンキー度があがるときメモですが、なんか王子様っぽい子が
   出てきたよ!
   「バンビって呼んでもいい?」って。
   花椿一族の娘さんですが、ヤヴァイ度UPーーー!
   いいですともっ、バンビで!
   ルカ君も言ってたけど、黒目がちでうるうるしたような瞳なんだろうな、バンビ。
   ともかくも、花椿カレンさんですって。見た目は王子様、中身はズーレ…げふげふん(濁す)
   ゴロー先生とかとどういう関係の血縁なんだろう。おじさまって呼んでるけど。
   さらに女の子登場。ミヨちゃんですって。電波って呼んでもいい?
   と、思わず聞きたくなるほどに、電波入ってる。
   夜中に何かと交信していそうな。でも、おかっぱ可愛い。
   新キャラがどんどん登場する中、担任の先生は、なにやら小さい。
   さらに、学年主任のせんせぇが…!
   おなつかしゅうございます…!
   あれ?1stから何年後?(8年くらい…?)
   ちょっと頭髪気にするお年になった?髪形変えちゃってえ!
   でも、三十路眼鏡最高!!

   前々回の王子様に会って、気分はハイテンション。
   だって、現在攻略対象に王子タイプが居ない…。
   と、思ったら、素敵な人が出てきたよ!おお、紳士だ、紳士!!!
   自分が忙しいのに、プリント持ってくれちゃったりして、最高だよ!!
   どこかで見た人だと思えば、生徒会長だそうで。
   というか、どこかで聞いた名前…。紺野玉緒…。たまちゃん…?
   過去の記憶を引き摺りつつ、生徒会に入りますよ。
   とりあえず、バイトは雑貨屋さんで。
   カレンさんと玉緒先輩とで三角関係になったらどうしよう!(注:なりません)
   「花椿君、君に彼女は渡せないよ」とかさあ!!(なんか違います)

   王子様が決定したところで、デート!デート!!
   あんまり急いでやりすぎると、見られなくなるイベントがあるかもしれないので、
   ほどほどに。ほどほどにバイトして、ほどほどに生徒会やって、ほどほどに勉強。
   一番力を入れてるのがファッションチェックかもしれない。
   花椿せんせいは、やはり偉大です。
   「これ、ちょっとあわねえだろ」とか思う服装でも、強引に「CUTE」とか言ってくるよ。
   どう考えても、着込みすぎだ!
   ワンピースの上にキャミソール着て毛皮のコート着てても、先生がCUTEと言えば、CUTEだ!
   しかし、玉緒先輩はCUTE好きなのだ。CUTEさえ押さえていればなんとかなる。
   相変わらず、上着を脱いだり着たりするだけで着替えてる判定を貰うセコイ私。
   CUTEさえ押さえていればいいのだ…!それでいいのだ…!

   とりあえず、デートは何処がお気に召すかわからないので、城で。
   ああ、前の彼氏と死ぬほど行った天守閣…。
   もしかしたら、お気に召さないかと思ったら、めちゃめちゃ気に入ってた。
   やはり、眼鏡は城か。
   でもやっぱり連続して行くと、お気に召さない模様。
   出来るだけアグレッシブなポイントは避けつつ、植物園とか博物館とか巡りますよ!
   だけど、時々断られるデート。まあ、受験生だし…。
   と、思って城に誘うと、城は断らない。
   そんな、玉緒先輩が大好きです。
   天守閣万歳。城を落せば、先輩を落としたも同然だ!(違います)

   ちまちまと玉緒先輩とデートしてたら、カレンさんがダブルデートを計画してくれたよ!
   何故かちんぴら兄弟と(ぴんから兄弟みたいに言うな)
   だって、他校生と喧嘩ばっかりしてる子はもう知りません…。
   幼馴染みなのに疎遠にさせていただいておりました。
   でも、王子補正で最初から好感度は他の人より上がりやすいのか…。
   玉緒先輩とカレンさんと両手に花でダブルデートは無理なのか…。
   そんなわけで、男子無視してカレンさんといちゃいちゃと観覧車乗った。
   兄弟は兄弟で楽しくやってた模様。お前ら、二人でメリーゴーランド乗るな。
   あまり王子達とのイベントは起きてませんが、女の子達とはラブラブですよ。
   パジャマパーティーとかときめくよ!!
   バンビのパジャマも見たかったなあ!

   そんな感じで年の瀬。クリスマスパーティは、髭理事長のお宅で(髭言うな)
   お元気ですか、理事長。相変わらず髭なのか。
   バイトで買ったドレスを着たら、超好感度が上がった感じ。
   ええ、カレンさんの。
   「イイ!イイよ、バンビ!!」とか萌え顔で言われたりして。
   肝心の玉緒先輩には、天守閣のプラモデルを差し上げました。
   超好感度が上がった。
   城か…城なのか…。私のドレスよりも、城なのか…。
   そんな先輩に、超萌え顔で「イイ!イイよ、先輩!!」とか言ってみたい。
   年明けて、先輩と初詣。ドレスを買ったので晴れ着は無理でしたが。
   毎回微妙なくじ運の話が楽しい。

   そして、年が明ければバレンタインだー!!
   女の子達とチョコレート作るよ!今まで弟とか巻き添えにして申し訳ない。
   やっぱこれは女の子イベントだー!
   今までの「ぐるぐる回す」じゃなくて、トッピングでチョコレート作れるの楽しい。
   何作っても「ナチュラル」になるんですが。え、何かが足りてない?
   ピンクまみれにして、クリームまみれのどう見ても旨そうに見えない何か
   「CUTE」判定だったので、玉緒先輩にあげてみた。
   どう見ても旨そうに見えないそれを嬉しそうに受け取る先輩…。優しすぎる。
   義理チョコやって、明らかにご不満そうな兄弟と偉い違いだ(義理を渡すな)
   てか、兄はちゃんとチョコ食え。

   年が明けて、ようやくラブラブな関係を玉緒先輩と築くことに成功しました。
   CG付きのイベントが連続で発生するよー!
   ときめいたー!寝顔にときめいたーーーーーー!!!
   ときめくな、奴は今眼鏡をかけてない。
   だけど、きゅんとするよな、玉緒先輩。期待される自分像を作ろうと一生懸命で。
   基本、真面目なんだよな…。
   弟属性なので、甘えたさんかもしれませんが。
   そんな真面目な先輩と、喫茶店でもデート。
   好きな音楽を聞いたら「クラシック」ですって。
   ああ、期待される自分像に答えてくれてる!!
   「パンク」って言ったら、それはそれでメロるのですが。
   良いのよ、「パンク」っつっても…(それはおねいちゃんの方です)

   先輩とは仲良くやっているけども、他の男子は出てこない。
   王子兄弟とはなんとなく疎遠のまま。
   そんなわけで、二年生の修学旅行は女の子三人でおでかけー。
   先輩だから玉緒先輩いないの…。
   寂しいけども、女の子で出かけるのも楽しい。
   さらに、文化祭でときめき。学園演劇に出るよ!
   その前にちょっとした問題があったけども、会長のせいじゃない…。
   そんな問題はさておき、ときめきの学園演劇。いやもう、王子様素敵です。
   眼鏡かけてくれるともっと嬉しいんですが。
   そして、みよちゃんから情報が。ローズクイーン?運動頑張ればなれるの?
   ほいじゃ、ちょっと頑張る。

   そして、ようやく二年目後半にして柔道部の人登場。
   マネージャーに誘われたけど、生徒会で忙しいので(つめたい)
   その前に、はば学柔道部無いらしいんですが。え、なにそれ。
   新しい人が出たけども、眼鏡ではないので、スルー。
   クリスマスパーティで、先輩の努力がむくわれた方が大事だよ。
   いやもう、先輩素敵だわ。
   そんな感じで仲良くしていったら、年末デートで、自宅に誘われたー!
   今の流行はミニスカート!!GOROでかした!
   めちゃめちゃ気合入れてオシャレしたら、めちゃめちゃ褒められた。
   が、むしろ、ミニスカートとキャミくらいの勢いで行くべきだったか(注:冬ですよ)
   「君のためというよりも、僕のために」みたいな反応がたまらんですよ。

   そんな感じで、ラブラブデートを繰り返しつつ、初詣にバレンタインをこなしていたら、卒業式。
   ああ、先輩…(涙)
   「一流大学で待ってる」的なことを言われましたが。
   言われなくても、私の進路は1からずっと一流大学です。
   そういうタイプしか落としてこなかった。うん、眼鏡。学力と眼鏡。
   大学に行って変わってしまうの?先輩…とちょっと寂しい気分。
   周りからは冷やかされてますが。というかここまで来て付き合ってないって、おいおい。
   先輩は居なくなったけども、なんか軽い後輩出てきた。チャラ男パス。
   つーか、チーマー系?軽いしタラシだ。
   893な王子の方がなんぼかマシだ。

   先輩は大学に行ってるけども、延々デートで二週に一度は会うよ(受験生…)
   ヤツはCUTEさえ抑えておけば楽勝だ。
   ウルトラCUTEですよ。
   てか、三年目にしてようやくDSのタッチペンの使用方法に思い至りました。
   つつくのか!つついたりするのか!!
   そういや先生に習った!覚えてなかったけど…(悪い生徒)
   三年目にしてようやくつついたりつついたり。ヤツは眼鏡が弱点だ!
   デート中に、おねいちゃんに会ったりと楽しい。
   先輩、おねいちゃんに弱いよなー。チャンネル権の無い先輩が好きだ。

   そして、文化祭はキューティー3で演劇だー!
   部活生徒会だし。王子兄弟とは疎遠のままだし。
   とりあえず、オールOKの時にはルカ君が褒めてくれるけど。
   文化祭で、あっさりとローズクイーンにもなりました。
   そりゃそうだ、やることないからレベル上げばっかりしてた。
   玉緒先輩とデートする以外、することないし。
   幼馴染達とは疎遠にさせていただいたおかげで友好な関係を築いているし、
   女友達とはラブラブ仲良しさんだ。
   1のような爆弾処理もなければ、2のようなご機嫌取りもやらねえ(どんなメモリアルですか)
   なんて平和な毎日…。

   そんな感じで、平和な日々を送っていたら、いつの間にか三年経ってましたよ。
   問題らしい問題も無く、幸せな高校生活でした。
   眼鏡と学力と城が高校生活のほとんどを占めていたといっても過言ではない。
   無事に一流大学にも入学して、先輩からも告白されて。
   ここで振るほど大人気なくない…。
   そんな幸せな日々が続くと思ったのに。
   何故!何故!!ラストだけがご不満だああああああああああ!!!!!
   いや、いいんだけどね…。イメチェン禁止。

   一周目は平和なまま終わったけども、このゲームの醍醐味「三角関係」が発生しない。
   発生しないどころか、玉緒先輩の三角関係の相手である設楽先輩自体が発生しない。
   前のソフトも、うちのだけハリー入ってなかったもんな(注:そんなことはありません)
   よく考えたら、芸術コマンドを一度もやってなかった。バイトしてたら150以上になってて
   全く必要なかったんだ…。
   せっかくなので、三角関係やってみました。
   もちろん、相手は玉緒先輩。
   てか、設楽先輩、あえてライオン丸先輩と呼ばせてもらうが、腹立つなああああああ!!!
   デート誘えば不機嫌だし、つついたら怒るし、大人気ない坊ちゃんだし。
   腹立ったんで、ご自慢のたてがみを突きまくった(大人気ない)

   それでも三人で仲良くしてると、ちょっと相手に嫉妬したりして楽しい。
   まあ、先輩なので嫉妬といってもそんなに恨めしい感じではなく、あくまでさわやかに
   嫉妬してる。しかし、イベントCGはバンビも入れてよう…。二人でズルい。
   大接近つつきモードは設楽先輩がやたらと喘ぐのですが。何この敏感肌。
   しかもいい所で入れ替わる。このギリギリ感を保つバンビすげえ。
   三人でデート出来るくらいで、イベント的には大きな変化はないんだな。
   文化祭とか初詣は玉緒先輩一人で同じイベントだったし。
   ただ、変化といえば、デート後に「そんなに楽しくなかった」みたいなことを
   玉緒先輩が言ったこと…。
   先輩!城ですよ!!先輩の大好きな城の展示室に行ったというのに、何故!?
   もしかして、城ヲタじゃなくて、鉄なの!?
   しかも、乗り鉄じゃなくてグッズ集め系の。インドアです、先輩!!
   そして、プレゼントに増える鉄グッズ…。
   私と先輩ズが三角関係を築くように、玉緒先輩は城と鉄道とで三角関係を築いている。
   しかし、三角関係は結構難しく、二人ともの親密度を上げつつ、女を磨くのは
   かなり至難の業。一周目で簡単になれたローズクイーンも全然無理ー。
   一流大学目指してたのに、いつのまにやらイラストレーターに。何故だ…。
   それでも、三人でのさわやかEND。後腐れ無さそうなところが良いですなー。

   パラメーターによってはいろいろ分岐もありそうなので、やりがいがあります。
   そして、眼鏡は最高に萌える。
   あとは、尽くんが三十路になる前に攻略対象にならんかな…。
   びっくりするくらいのいい男になるんじゃなかったのかー!
   次回作の王子が893になってないことを祈りつつ、締めたいと思います。
   やっぱときメモ面白えなあ!