BACK


 STORM LOVERプレイ感想〜しあわせ芝居編


   D3もDSからPSPに移行している予感の新作。
   リトルアンカーからかなり絵柄が変わった感じがします。
   いえ、股間部分とかそういうことは…げふげふん。
   彼氏をとっかえひっかえする事が出来たり、バカップルになったりと
   楽しそうなゲームではありますが、肝心の眼鏡が攻略対象外かー!
   まあ、タラシ系の眼鏡なので別にいいんですが。
   そんな感じでプレイ感想。

   私こと、五十嵐由奈は高校二年生。
   ちなみに名前はいろいろ変更できますが、一番上ので名乗っておきます。
   親の都合で、高校二年生で転校…。いろいろありそうですが、転校先は私立の有名高校。
   普通に親の都合っぽい。
   そんなわけで、転校先のシティをあちこちふらふらと。
   謎のお金持ちの人に轢かれそうになったよー!
   なんなの…この人の髪型、海原はるか師匠と同じような分け目…。
   横から「フッ」ってしたい。凄くしたい。(駄目です)
   そんなことを思っているとは露知らず、初めて会った卯都木先輩は親切な人だ。
   その後も、なんだか可愛いけれどもいたづらっこ風の後輩に会ったり、
   自殺しそうな人を止めてみたり。
   結構いろんな人に会うなー。まあ、顔見せー。
   と、思っても、全員に会うわけでなく、なんとなく中途半端に学生生活開始。
   選ぶところが難しいのな。何処に目当ての子がいるかわからんし。
   まあ、特に目当ての子が居るわけでもないですが。眼鏡…。

   全員には会いませんでしたが、親切な生徒会長さんが親睦会を開いてくれる事に。
   トリッキーな感じの子は二人もいらんかなー。何故眼鏡が居ない(しつこい)
   生徒会長は横から「フッ」ってしたくなるし。
   髭とか赤毛は嫌いじゃないけど、なんというか、全体的に見た目チャラ系が多くない?
   チャラい男は苦手なんだよ…。
   そんなわけで、澪たん選択。ええ、自殺未遂しそうな子ですよ。
   それでも本気で死にそうなわけではなくって、単なるおかしい子のような。
   子といっても先輩なんですが。
   最高の笑顔が「呪います」みたいな感じで、イイ…。

   とりあえず、目当ての子が決まったので、選びまくりますよ。
   それにしても、ミニキャラ小さくて区別がつきづらい。
   これが携帯機の限界か…。でも、据え置きはもうちょっと辛い。
   ギャルゲーの女の子の髪の毛がピンクな理由がなんとなくわかる。
   それでも、目当ての澪たんを選択しつづけるよ。
   この子おもしれえなあ!何考えてるかわからんというか、天然とも、ちと違う。
   ただ、なんでそんなに薬に頼るのかわかりませんが。
   攻略していったらわかるのかしら…。

   それよりも気になるのは、STADYアイコンですよ。勉強しないと補習?
   そんなリアルはいらーん!と思いつつも、決められたレールの上を歩く人生。
   毎日、学校で澪たんに会って、いない時はバイトして、家に帰れば勉強だ。
   メールに返信できることを知ったのは、1ヶ月以上経過してからでした(遅)
   挨拶メールくれた全員無視したことになるのか…?
   うん、保険医と同級生が「読め!」って説明書を出してくれたけども、
   説明書読むのめんどい。昔から説明書読まない派なんだよ…。
   そして、メールに返信できることを知ってからは、さらにやること減った。
   行動力減りすぎだろう…!勉強すらままならないのか。
   メールよりも勉強の方が減り方少ない気がしますが。
   もっと身を入れて勉強しろー!

   しばらく澪たん選択を続けていたら、いきなり告白されたよ(早)
   ええっ!まだ二ヶ月しか経ってない!
   というか、好きになるような要素あったっけ…。
   むしろ「嫌いじゃないから付き合ってみる」くらいのライト感覚。
   そんなライト感覚で付き合ったのに、数日で「バカップルになりました」とか
   言われると、「そこまで馬鹿じゃねえ!」と思ったり。
   なんだこの展開の速さは。
   展開が速いだけでなく、普通に会話しているだけで、ストーリー的なものがない。
   毎日同じ事の繰り返しー。他の子に話しかければいいのか…。
   しかしバカップルというよりも、ただの馬鹿だよな…。

   付き合ったはいいけども、本当にやることが少ないというか、デートの約束すら
   こちらの自由にはならない。付き合ってるんだよね?付き合ってるんだよね?
   なんか普通に週末はフリー。
   彼氏とのメール回数も決まってるし。せめて返事が欲しかったな…。
   どうにも会話が一方通行。BBSも話が続かないし。
   付き合ったら電話できるようになったけど、週末まで行動力使いすぎて、電話できない。
   私、みんな気づいてしまった。
   電話してるのは彼氏だけ。
   私からかけることは無い(かけてやれ)
   そんな悲しいしあわせ芝居を続けていても、彼氏はご満悦。
   いいのか、そんな幸せ…。

   彼氏とメールする以外は、勉強とバイトに明け暮れていたらいつの間にか大金持ちに。
   ショッピング出来る事も随分経ってから知りました(遅)
   とりあえず、彼氏を呼びつけて、眼鏡プレゼント。
   弐萬円堂の眼鏡だけど、私の満足感はプライスレス。
   メールに「眼鏡を外して」ってコマンドがあるけど、絶対に外させるものか。
   だけど、眼鏡は私服の時だけだよ。むしろ毎日でもいいのに。
   ただ、澪たんの眼鏡はなんか可愛い丸眼鏡だ。
   他のキャラだと違うのかしら…。

   それにしても、澪たんは可愛い。ひたすらマイペースな子だよ。
   マイペース過ぎて、いったいいつが彼氏とのファーストキスだかよくわかんないとか
   なんか、フラグ管理がメタメタですが。
   「澪くんってカメラ好きなんだー」という会話を三回くらいした気がする。
   カメ子だって知ってるのに…。
   しかも、デートで海に行く数日前に、メールの選択で「海に行きたいなー」みたいなのが
   あったので選んでみたら、「海苦手」って返信メール来た。
   数日前に行きたいと言ってたのは、お前だろうがーーーーーー!!!

   臨海学校で肌白いなーとか思ってても、裸を二回見た後なんですが…。
   風呂場でドッキリはドッキリ過ぎる。
   澪たん良いものをお持ちのようで…(何)
   ストーリーイベントは少なくても、全員参加のイベントは多いな。
   しかし、二年生も三年生も修学旅行に行くってどうなんだ。
   男子同士の親密度が上がってるイベントは多いけど、私はいつだって一人。
   友達いなさすぎる。執事喫茶も一人で行くし、修学旅行も一人で風呂に入ってる。
   なんて寂しい人生…。彼氏はいるけど友達いないよ!(威張るな)
   せめて出てくる女の子達と仲良くなれればいいのに。
   ライバル宣言はするけど、別に悪い子達では無いような…。

   誕生日すらランダムイベントかと思われるほどにランダムな日に祝われたけども、
   1月で初めてストーリーらしきストーリーイベントが!
   って、このゲーム3月初めまで?
   ほとんど無いに等しい!
   まあ、それでもストーリーはストーリー。
   澪たんの将来を決めるストーリー。
   この子、本当に心配なんだよな…。いっつも薬ばっかり飲んでるし。
   こんだけ薬漬けならば、むしろおべんと作ってあげるのが彼女だろうが!
   なんか、あんまり「彼氏のためにがんばっちゃお!」みたいなのが少ない。
   いつの間にかチョコ出来てるし。いつ作った…(謎)
   本当に、ライト感覚で付き合ってる気分。
   なのに、彼氏の方は本気で「愛してる」とか言ってくるので、ものすごく可哀相…。
   エンディング2パターンあるので、主人公が奔走するバージョンもあったけども、
   なんだか微妙に痛い感じで困っちゃう。
   ただ、彼氏は可愛い萌えキャラなんでいいんですが。
   攻略対象が全員チャラ系かと思ったらそうでもないしな。皆、いい子で可愛いよ。

   そんなわけでこのゲームは、彼氏をとっかえひっかえするのが正しい遊び方…。
   心が痛い…。
   そう言いながらも、あちこちコナかけてみたりして(悪女)
   男の子全員にいい顔しつつ、告られたら付き合って、眼鏡を掛けさせたら
   「やっぱ養殖物より天然よね」とか呟いた上でポイ捨て。
   そんなことを繰り返してみました(鬼畜)
   ちなみに、眼鏡は引き継がれない。そりゃそうだ。振られた女からのプレゼントなんて
   着けてられるかチクショー!ですよ。
   しかし、このゲーム天然物の眼鏡は落とせない。まあ、ナンパ系はこっちから
   お断りですが。服の趣味をどうにかしない限り、女子は振り向きませんよ…。
   ドット柄パーカーはオサレなのか。彼なりのオサレなのか。
   とりあえず、髭はオケ部部長を紹介しなさい。
   ラーメン食ってないで、今すぐにです。

   さらに別れた後に、新彼氏の前で前彼が未練たらしく会話したりするのは可哀相だ。
   彼氏がいるのに別の人とデートしちゃう女の悪さが浮き彫りに。
   あれだな…ライバルキャラの子たちも悪そうに見えて、それほどドロドロしてない
   ところを見ると、最低なのは主人公一人なのか…。
   そりゃ友達出来ない。絶対出来ない。
   絶対にBBSで「転入生の時期外れの転入は、親の都合じゃなくて、本人が問題を…」
   みたいな書き込みされてる。
   そう思ってても、上手い事生きてる主人公。
   すっかり悲劇のヒロインですよ。
   登校時に鉢合わせた時に、「あんた、こいつに何をしたか…」みたいなことを
   元彼に言った恭介くん。
   ごめんね、彼は何もしてないの。ボロ雑巾のように捨てたのは私なの。
   そんなことをおくびにも出さずに付き合い続けるのは、神経ナイロンザイル…。
   減量中の彼氏にだって、バレンタインのチョコを渡すよ!(鬼だ)
   もうちょっと気を使ってやれよ!

   いろんな人と付き合いましたが、あれですな。シナリオは不整合というよりも、
   むしろ無いみたいなもんだ。
   1月以降にシナリオ本領発揮して終わっちゃう。
   それまでメールしたりデートしたりするのを楽しむゲームです。
   一途派の人にはちょっと物足りないけども、浮気&ハーレムしたい派の人には
   楽しいゲームだと思われます。
   それにしても、鬼畜プレイだな…。