BACK


 恋愛番長−命短し、恋せよ乙女!−プレイ感想〜ゴンドラの唄編


   岩崎&前田ゲームで、オトメイト?というちょっと不思議な作品ではありますが、
   ぶっとんだ攻略対象はいつも通りに。
   てか、恋愛番長って何だ?
   職業なのか、人種なのか、とりあえずピンク…。
   疑問に思いつつも、眼鏡が気になるので、やってみますよ。
   そんなゲーム感想、以下続く。

   周囲が彼氏を作っていく中、一人恋の出来ないオンナの私。
   ちなみにデフォルト名はありません。シルクとでも呼んでくれ(美容番長か)
   最後の頼みの綱である「カレシ作らない同盟」に裏切り者が発生したため、本格的に独り者。
   でも、恋愛ってどうすりゃいいのかわからん…。
   そんな時に、藁にも縋る思いでやってみるのは謎のおまじない。
   屋上に幸せのハンカチを結んだら、56億7千万年後に天からやってきた人が
   人々を救済してくれる…(嘘です)
   もとい、恋愛番長がやってきて恋愛相談に乗ってくれるそうな。
   何故か周囲に押されて、でも、なんとなく楽しそうだからやっちゃえー!って前向き主人公。
   七色でハッピーな感じーと七色のハンケチ結んだりして楽しげですよ。

   結んだとたんに、なんか普通に階段から人が登ってきたんですが。
   え、何?恋愛番長とか言う人達?
   普通に階段から来るの?
   そんな疑問はさておき、なんか兄弟っぽい人たち総勢6人。
   来すぎだ!
   さらに緑色の兄弟三人全員中の人が鈴木さんだ!鈴木三兄弟。
   でも「ドS兄さん」とか呼ぶの止めて。食ってたもの吹き出す(ご本名ですか?)
   なんだかやけに積極的に願い事を叶えたがってるっぽい。
   どう突っ込もうかと思っていたら、今度は天から降ってきた。
   え、こっちが本物?
   まあ、階段から登ってくるのと、天から降ってくるのでは、天の方が勝ってる気がする。
   だって、人々を救済してくれるのだもの。

   天から降ってきたのは7人でした(多)。七色のハンケチ結んだしな。
   ピンクの恋愛番長を筆頭に、セクシー、さわやか、プリティ、ミステリアス、ツンデレ、
   そして、舎弟のヤス。舎弟っぽいお名前ですね…。
   七人揃って、恋愛番長!とその一味?
   ただ、偽者の方が眼鏡率高かった…。
   てか、風紀番長とオカマはこっちに入れてやってもいい(上から目線)
   偽物達はあっさり逃げていったけど、なんだったのあの人たち。
   ともかくも、本物の恋愛番長さんが言うには、「エンジェルは俺達とKOIすればEじゃん☆」的な。
   軽いな…ひたすら軽いな…。
   でも「あんたのカレシ、ピンク色じゃね?」とか言われるのは心外なので、
   あえて番長格ではない舎弟選択。
   「あんたのカレシ、眼鏡じゃね?」とは、むしろ言われたい。

   さっそく4月からレッスン!って、ビタミンぽいな…。岩崎前田ゲーってヤツだな…。
   でも、告白無しで付き合い始めた感でいっぱいなんですけど(ちょっとご不満)
   さらにヤスが一生懸命すぎる。ちょっとやりすぎてから回りしすぎる。
   デート日程詰め込みすぎだぜ…。
   それでも、そういうところ嫌いじゃないんだぜ。それ以上に気遣いエンジェルが可愛いぜ。
   二人で恋を学んでいこうぜーとまったり進める事に。
   可愛いなあ、ヤス!
   何故かライバル認定されてるのか、データ番長さんがちょっとちょっかいかけてくる。
   なんだかんだといい人たちだよな、偽物番長ズ。どういう関係なのかは全くわかりませんが。
   そもそも、恋愛番長って何だよ…。
   どこからか謝礼を貰っているわけでもなさそうだし。高校生でもなさそうだし。
   単なる金持ち暇人ニート集団では…。そんな疑惑は置いておきたい。

   着々と恋を学ぶというよりも、デートを重ねるエンジェルとヤス。
   そんな中、学園祭も開催されますよ。クラスの催し物なのに、番長ズが出張ってるのですが。
   お前ら、私のためにやってるんじゃないのかよ。
   さらに、さわやか番長、さわやかじゃない疑惑。爽快☆
   本当に、恋愛番長の正体とか年齢とか気になるところです。
   ヤス騙されてないよね…。
   その後もデートを重ねつつ、海イベントなど入ってみたり。
   デートはマニュアル通りにやってる感じだけど、中途のイベントは楽しいですな!
   ヤスが可愛い。めちゃめちゃ可愛い。
   しかし、その後のイベント、修学旅行は番長連合に拉致された…。
   お前ら、私に学生時代の思い出を作らせない気か。
   まあ、友人連はカレシといちゃいちゃしてて独りなのかもしれませんが(寂しすぎる)
   その辺の描写は無いので、ちょっと腑に落ちない感じ。
   しかしライバル番長さんたちも混ざると楽しいな。わいわいきゃわきゃわしてて。
   まあ、この人たち何処から来て何をしているんだか全くわからないのですが。
   本当に、なんなんだろうね…(深く考えない方が)

   着々とヤスとデートを重ねる中、何故か元彼と再会。
   言い忘れてましたが、恋が出来ないだけでカレシが居なかったわけではない。
   まあ、「ちゅうがくせいのれんあい」なので。良くわかんないけど付き合ってた的な。
   ヤスとの契約は1年なので、恋が出来るようになったら誰かと付き合うのかな…。
   でも、できればヤスがいいんだけどな…。
   そんなモヤモヤをお互い持ってて、初々しいぜ!
   ちょっとジェラシーなヤスが可愛いなあ!
   番長連合は、私の恋の手伝いをしてくれるのかと思えば、単に邪魔しているような
   気がしないでもない。ライバル番長ズの方が役に立つ事が多い気が…。
   まあ、そんなわけで、クリスマスも合同でしたが。でもヤスは可愛い。

   毎月毎月基本的なデートでデートを続けて、1月はやっぱりの初詣。
   ずーーーっと季節的なデートしてましたよ。
   だから、バレンタインは絶対ラブラブだと思ってたのに。
   バレンタイン放置とか何事だーーーーーー!!!
   番長連合は他の娘っこにかかりきりだし。ヤスはお手伝いだし。
   ボブさんとライバル番長が心の支えです…。てか、ボブさん子供って…(いくつなんだ)
   説明されないと、ロゴのところに居る極悪天使ちゃんがなんだかもわかりませんでしたよ。
   でもヤスは頑張ってくれてるんだな。
   結局、雨降って地固まるで、らぶらぶな感じで終了。
   やたらと「ヤス可愛い」言ってますが、エンジェルも可愛いー。
   なんだか初々しくて見てて恥ずかしいぜ、お前ら!

   他の番長も落としてみましたが、これシチュエーションを楽しむゲームなんだな。
   基本、ストーリーとかあんまりないんだな。
   番長連合がやってきて、誰かと恋のレッスンという名のデートを繰り返して
   一悶着後に雨降って地固まると。
   デートのシチュエーションはいろいろあるけど、ラスト付近が同じとかどうなの…。
   特に恋愛番長ルートは番長わがままだけど、エンジェル自身もちょっとわがままだよう…。
   どうにもどっちにも共感できない。
   なんだろう、ヤスは可愛かったけど、他の番長ズはどうにもホスト相手にしてる感じ。
   何と言ってもセールストークだ…。

   しかも他の番長を落として恋愛経験値上げないとと、パーフェクトENDが見られないとか
   どうなのさ。
   まあ、さわやかさんはさわやかだし、プリティくんはプリティだ。
   だけどちょっと腹黒系?
   その二人はまだいい。ミスティさんは恋愛指南する気無いよね…(不思議ちゃんですから)
   あと、セクハラ番長が一番腹立たしい。
   このタイプは私の好みと対極です。
   「彼氏がちょっと女の子にモテるくらいで腹立てんな」とか言うけど
   お前完全に他の女の方優先してたべさーーーーー!!!
   しかもノーマルだと「次の女に行くから」みたいなこと言いやがる。
   しねばいいのに。
   そこはもうノーマルルートじゃなくって、攻略対照的にBADな
   「ライバル番長にエンジェル取られる」くらいのがいい。
   恋させられなかったのはお前の力不足だ的な。
   その方がエンジェルが傷つかなくっていい。
   てか、ライバル番長も個性的で魅力的なのに攻略できないとか、
   某ルシアンなんちゃらの失敗を学習してないでは無いですか。
   本編での出し惜しみは、派生への伏線が見えてて嫌がる人も多いというのに。

   いろんなタイプのキャラが居るのに、全部ラストが一緒なのがどうにも。
   ただ、好みのタイプが居るのならば、軽くデートできたりと楽しいですよ。
   キャラクターというよりも「タイプ」で括られた攻略対象、自分の萌えが
   再発見できて良いかもしれません。
   ヤスのパーフェクトは可愛すぎて悶える。
   そして、ツンデレ君はツンデレっぷりが最高だ!
   結局、私は眼鏡とツンデレがいればいい…(再発見?)
   あと、前田さんの絵にして初めて女の子が可愛いと思いましたよ。
   ただ、やっぱり貧乳なんだけどね…。どんだけ貧乳好きだ。