BACK


 テニスの王子様〜SWEAT&TEARS2プレイ感想〜振り返ればヤツがいる編


   前作があまりにも「ときメモ」だったのは記憶に新しいところ。
   今回は1年間ということで、ますますときメモっぷりをアピール。
   うん。いいよ、ときメモだと思ってやるから。(テニスは)
   なので、主人公は女の子で。腐女子ならば、男子主人公を選ぶと思うんですが、
   あまりの男主人公の微妙っぷりに、すっかりやる気をなくしました。
   だって、山猿なんだもん…。女の子も猪娘だけどね…。

   山奥から、青学に転校してくる、主人公。なんで、今まで山奥に住んでいたのかは謎。
   父の親友の家に…って、ベタな展開。
   しかも、父の親友、ナンジローかよ!
   つまりは、王子と同棲…。どこの「翔んだカップル」だよ、それは。
   とりあえず、せっかくの同棲、王子の趣味だという、風呂イベントに命をかけたい。
   それはもう。「きゃっ、入ってるんなら言ってよね!!」とかさ。
   ほら、「体が勝手に風呂場のほうへ…」とかさ(違うゲームです)
   え、ない?ないの?同棲の意味がねえ!(怒)

   とりあえず、青学ぶちょう狙いのため、「希望が丘テニスクラブ」を選択。
   …お久しぶりです、木の実コーチ…。(テンション低)
   そりゃそうか、このテニスクラブの雇われコーチだった…。まだ、失業はされてないのですね(酷)
   基本的に、S&T1と一緒な感じだな〜。
   テニスやって、学校行って。手塚部長狙いなので、電話をかけてみたり。
   基本だな〜、基本のときメモだな〜(違います)
   今回は、他校生も落とせる…もとい、エンディングがあるそうなので、ちらちら出てくる
   他校生に目を奪われがち。
   ああ、峰っ子…。可愛い峰っ子たちが出てきたよ…。
   てか、杏ちゃんは落とせないのかにゃ〜(それではギャルゲーです)
   苺模様のTシャツを着てデートに来る杏ちゃんなら萌え。(え)

   第1回ランキング戦。相手は荒井様だよ、楽勝だよ。(酷)
   と、思ったら、意外と苦戦。なんだよ、前回とボール打つ位置が違いすぎるっ!!
   まあ、今回の方がやりやすいと言えば、やりやすいんですが。
   慣れるまでが大変だよ…。
   それよりも、料理の方がどうしたらいいのかわかりませんが。
   ま、あっさりランキング戦も終了。
   なんだか、まだ1ヶ月しか経ってないのに、やたらと出てくる不二先輩。
   それが、今後の布石だという事にはまだ気がついていなかった…。
   とりあえず、勝ったので、レギュラーになる。えへん。
   と、部活に、わかめヘアーのあの人が。わざわざ遊びに来たの、神奈川から。
   ダメよ、部長は渡さないわよおっ!!
   挑発にやってきたわかめ毛。ためしに部長をけしかけてみましょう。
   それ、「てーづーか!!てーづーかっ!!ラブリーキューティーてーづーか!!
   湧き上がる手塚コール。(一部嘘の表現があります)
   キュートな部長のお返事は「グラウンド30周」。
   はいはい。走りますよ。

   と、ここで、王子との同棲イベント。
   1ヶ月間同棲していて、それを全く感じさせないほどに、いままでイベントなかったんですが。
   というか、私が誘わなかっただけですか、そうですか(ダメじゃん)
   わからない英語の宿題を聞きに、王子の部屋へ…。ときめきの予感。
   でも、王子は甘くない。くそう、夜中に訊ねてきた女子に、冷たいじゃねーかよ。
   嫌味の上、びしびしと英語を教えてくださる王子。
   くそう、涙が出ちゃう…。女の子だもん。
   と、泣いた振りをしたら、意外と王子が動揺したりして。
   まだまだだね。

   地区大会。私の萌え心をあおるためだけに、橘&杏ちゃんの萌え兄妹ペア。
   いいね、いいね〜vvvv
   もう、ミニキャラの杏ちゃんが、すっごく可愛い。可愛い、可愛い、可愛い。
   勝った時の、「やったあv」ってポーズとか、もの凄い可愛い。
   イベントイラストが、ちょとアレな感じなので(何)、ミニキャラの可愛さが際立ちます。
   立ち絵もトレカの絵って、どうなのよ、オイ。
   地区大会終了後、跡部様御登場。この辺は原作と同じく。
   ストリートコートで、戦う。てか、何で不二先輩が隣にいるんだろう…。
   おかしいぞ、部長狙いなのに。
   攻略本を見たら、好感度の高いキャラが出てくる事になってる。
   何故その中に部長は入ってないんだ…。野試合などなさらないからか…。
   でも、部長以外のキャラとはほとんど同じくらいだと思ってたのに。
   話すイベントもそんなにあるわけでもないし。
   いつの間にか、あなたの隣に、不二周助。(怖)
   樺地のミニキャラもミニなのかどうなのかというツッコミをしつつ、勝利。
   座ってる跡部様にボールがあたらないか、ドッキドキ☆(←痛)

   誕生日イベントも、そこそこ発生。
   乾さんに、双眼鏡をプレゼントしてみました。
   これを、ストーカー生活に役立てて下さいね!!(犯罪を増長させてはいけません)
   学校イベントらしく、体育祭もやっぱりアリ。
   前回とイベントが被ってるな〜、といっても、学校生活なんだから、そんなにも変化が
   あるわけではないらしく。
   え、王子と二人三脚?くそう、そこは変えないで欲しかった…。
   部長と二人三脚したかった…。つまづいたフリをして、しがみついてみたかった…(腐)

   都大会。あっくん登場。白いガクランも眩しく。
   え?都大会あっくんと知らないメガネ女?ラッキー千石は〜?
   千石キヨを落とせないというのはちょっと変だと思われますが。
   普通、山吹勢でときメモ要素ったら、キヨが出てくるものだと。
   それはさておき、このメガネ女ムカツク…。
   山吹は地味のイメージを植え付けたいのかもしれませんが、
   この女はちょっと…。キヨが他校までナンパに来る理由がわかりました。
   メガネ女に「データテニス」使われると、ムカツクのはわしだけではないと思います。
   乾さんは許しても。乾さんはいいの(いいのか)
   山吹の女子はどうしようもなかったんですが、氷帝の女の子可愛い〜v
   しかも、樺地の幼馴染み!!萌え!!
   樺地の素敵さや、カッコよさを理解している女の子ですよ!悪い子のわけが。
   樺地モテモテ説には大賛成です。
   どんなにモテモテでも、樺地は跡部様のことが大好きなのです。(変な萌え)
   でも、ナオミちゃん148cm、樺地190cm…。凄い身長差です。
   ナオミちゃんが怪我させられて、怒る樺地がカッコいいです。くらくら。

   他校に目移りしつつも(てか樺地)ときめきイベント発生。
   それは、雨の日のことでした。傘を忘れて玄関に佇む私。
   「あーあ、降ってきちゃった…」(来たよ、来た来た)
   そこに、想いを寄せる先輩が。きゃ、手塚先輩?(来てる来てる)
   黙って差し出される、傘。
   「入れ。家まで送って行こう」
   生きててよかった…。(鼻血)
   あまりにもベタな割に、ものすごいときめき要素が満載のイベントでした。
   あいあいがさ…。相合傘だよ、部長と…。
   七夕も部長と行きました。
   短冊に書く願い事はただ一つ。
   「部長と仲良くなれますように…(呪)」
   はあ、祈った、祈った(呪ってます)

   次は関東大会。第1回は氷帝戦。対戦相手は樺地&ナオミちゃん。
   やけに跡部様出てこないな〜。隠しキャラでもあるまいに。
   はっ、電話して「ダイヤモンドの漬物石」の話を死ぬほど聞かないとダメですか!
   その場合、跡部様は女子になったりはしないのですかっ!!(違うゲームです)
   まあ、それはさておき、1回戦。
   ここしか出ないと思われる忍岳ペアのイラストに幸せになりつつ、勝利。
   決勝戦のわかめ毛にもあっさり勝利。わかめ、怖るるに足らず。
   祝勝会はいつものすし屋。
   こっ、これは、前作の時にもあったカラオケイベント!!
   ぶちょうの微妙な歌声に幸せになりながら、終了。(微妙って)

   前作にもあった、海イベントも健在。いや、本当にイベント被って…(げふげふん)
   なんだか、ぶちょうの体がもっちゃりしてるんですが…。
   やっぱイベント絵微妙だ…。せっかくの裸がもっちゃりでは残念無念また来週ー。
   他の人もそうかと、青学全員の裸イベント…もとい海イベント見てみました。(全員か)
   エロっ!!
   やたらと、一人だけ、エロい水着を着ている人がいるのですが。
   青学のエロ担当は決まりなんですか。よかったね、汁以外の見せ場があって(いいのか)
   すらりとした肢体。やたらと体が見ごたえあります。
   やはりエロ担当…。体が資本なんですね…。
   前作もたしか、一人だけビキニだったよ。いぬい先輩がビキニの確率100%(個人データ)
   でも、なんで、他校は海イベントないかな〜。ルドルフはあるようだけども。
   峰っ子たちのエロ絵も入れておいてください(ダメ?)
   てか、やはり跡部様はビキニですかね。
   「俺様のビキニに酔いな」って(台詞違います)
   海イベントも無事全員分終了(だから全員分見るな)
   え、花火イベント!?これは、前回はなかった!
   浴衣ーvvvぶちょうが浴衣ーvvvvvv可愛い、可愛い、可愛い。
   ものすごい夏休みを満喫してしまいました。

   と、夏といえば合宿。前作であんなにも萌えたイベント満載の合宿。
   当然のように、夜に徘徊する老人(何故)
   巨大な毛玉と戯れる王子。ひっそりと練習するふくぶちょう。
   ああ、いいね、いいね〜v
   お料理当番も回ってきました。前作であんなにも苦労したイベントなので、
   あらかじめ料理数値を上げて挑戦。いや、食あたりにしてもいいけど。(よくない)
   と、普通ならぴーち先輩あたりが現れそうなものを、ぶちょう出現!?
   え、突然なので、びっくりしたあ!つまみぐいですか、部長(違います)
   うまい、とか言われると、腐女子でも、萌えMAX。ああ、料理数値上げててよかった…。
   不二先輩が捕まえた鳥を解放するイベントも発生。
   恩返しに来るといいですね、不二先輩(親切心からです)
   下心なしに親切にするイメージが湧いてきません、ちっとも。
   部長からのプロポーズ(正しくはペアの申し込み)もしっかりと受けて、
   幸せなまま合宿終了。と、思ったら。
   最終日、雨が、降る。
   そういえば、最終日に、ぶちょうのちくびが透けるイベントがあったな〜。(勘違いです)
   ちょうど、雨だし、最終イベントが来るかvと、待っていたら。
   雷鳴とともに現れたその人は。
   不二先輩…。
   不二先輩のちくびが透けててもな…。え、ちくびの話はしてない?すんまそん。
   「甘いんだよ、テメエは」みたいなことを言い出して、喧嘩を吹っかけてくる不二先輩。
   そんなにもぶちょうを取られたことが悔しいですか(不二塚者)

   最終戦、全国大会。ぶちょうとペアで出場。
   対戦相手は、伊武&杏ちゃん?え、なんだか凄い意外なペア。
   同じ髪型だけども、あまり共通点がないような…。
   やはりあっさりと勝利。ランキング戦で既に「青学の柱」になっている私に、
   勝てると思ってか!(早いな)
   祝勝会。前作では、全国で優勝して終わりでしたが、今作は1年あるしな〜。
   引退するという3年生を惜しみつつ。あ、ぶちょうが隣に来た。
   「そういえば、お前は料理もうまかったな」って。
   生きててよかった…。
   本当に、心の底から思いました。
   死ぬ気で努力した料理が認められて、本当によかった…。幸せだ〜v

   3年生が引退してしまうのがすんごく悲しい。ジャージでなく制服で現れる3年生。
   で、次の部長はというと…薫きゅん!?
   え、ものすっごく意外なんですが。私的には全然OKなんですが、
   次部長が薫というのはアリなの!?(疑心暗鬼)
   と思っていたら、どうやら親密度…。本来ならぴーちの方が次期部長扱いだしな…。なんとなく。
   でも、海堂部長だもんね〜vついていきますうv海堂部長v
   荒井様たちも、なんだか変だと思ったら、服が違う。
   え、レギュラージャージ?馬子にも衣装…(酷)
   「青学も落ちたもんスね!!」と思いっきり言ったら、思いっきりにらまれました。
   ああ、心の声が外に出てしまった。いけない、いけない、てへ。
   新生青学テニス部に不安を覚えつつ。絶対来年全国ないな…。(酷)
   どう考えても、次回全国は不動峰。2年しかいないし。
   別データでルドルフ次期部長が意外な人物である事も判明。そっか、それもアリか。
   氷帝は長太郎が頑張ってるかな…(遠い目)

   あいかわらず、手塚部長のおっかけをしていたら、修学旅行のお知らせが。
   ぶちょう、おみやげ、おーみーやーげーーーーー!!
   私の心が伝わったのか、お土産を買ってきてくれることになりましたv
   呪いっぽかった?え?
   青学は台湾、ルドルフはデンマーク(!)、なのに、不動峰は京都ってのが、
   最萌えポイントでした(何故)国内に行ってこそ、不動峰。(だから何故)
   ついでに跡部様の誕生日も祝ってみたら、ハワイ土産ももらえました。
   って、跡部様、跡部様。ナッツ入りチョコはベタ過ぎます。
   カメハメハ大王の像(1/1スケール)くらい持ち帰ってきてくださいよ!
   お土産にはいらんけど。(いらんのか)
   部長の誕生日イベントも笑いましたが。
   「四捨五入したら20歳」と自分を納得させる主人公。
   手塚国光15歳に何かご不満が。(ぴちぴちよv)

   Jr選抜にも選ばれて、ほっとしたのもつかの間。
   手塚先輩がアメリカに留学するって…。ええええええええええええええ!!!!!
   ちょっとまってくださいようっ!!このゲーム1年間あるんじゃないんですか。
   まだ10月なんですが。あと5ヶ月どうやって過ごせばいいんですかっ!!
   と、思っても、部長はあっくんと手に手を取って、アメリカ逃亡。
   そこから、私の、不思議な日々が始まった。(何)
   なぜか、伊武たんから、Jr.選抜おめでとう電話がいきなりかかってきたり。
   別に親密度があがることを何もしていないのに、どうやらパラメータで好かれているらしい。
   土曜日にかかさずコーン練習をしてしまったせいか、やたらと技術力が高く。
   技術力が高いと、不二&伊武に好かれるのかしら…。
   乾汁作成イベントの時も、伊武たんが出てきたし。
   ところで、乾汁作成イベント。乾さんの靴下を入れなかった人はいるんでしょうか。
   いや、いない(反語)
   それを飲ませる段階になって、「王子」(固定?)「手塚」(NO.1)「伊武」(他校N0.1)という
   選択が出てきた場合。
   王子を選ばなかった人はいるんでしょうか。いや、いない(反語)
   あ、王子狙いの人以外。

   まあ、伊武たんは可愛いのでOKなのですが。
   お誕生日も祝ってみたり。私も誕生日11月なんですよ〜。なんかくださいよー。
   自分も祝って欲しいものです。ときメモだし(違います)
   伊武たんと誕生日イベントの後、ハンバーガー屋にも行きました。
   そこで、衝撃のイベントが。
   「ぶっちゃけ神尾って、女子から見てドウよ」
   って。
   そんなこと、いきなり聞かれたら、食ってたハンバーガー噴出しますよ(汚)
   さりげなく私に牽制ですか、牽制ですか(イブカミですから)
   大丈夫、取らない、取らない(どうだか)
   神尾は可愛いよ、と答えたかったんですが、ときメモらしく「伊武さんの方が…」と
   頬を染めながら、答えておきました。
   ああ、そうとも!私は、コウモリさ!!
   神尾に伊武たんのことを聞かれたら、神尾と答えるさ!!そういうものさ!!
   うきうきとする伊武たんが可愛かったです。
   橘さんの誕生日イベントも萌えましたが。
   受験の息抜き、といいつつ、「神尾と杏には内緒な」って。
   なんで、神尾なんですか…。いつも、小姑のように小言を言ってるんですか…。
   聞かせてくださいよ、きかせてくださいよおおおおお!!!!
   可愛い神尾、可愛い。パラメータ、瞬発力が必要なのか、あんまり出てきませんが(悲)

   なんだかんだと、秋は学園祭。王子と演劇をすることになりましたん。
   え、不二先輩なんで見に来るの?(不思議現象)
   と、よく考えたら、伊武たんと同じように、パラメータで好かれているらしい。
   ぶちょうがアメリカに行ったのをいいことに、私のナンバーワンは不二先輩。勝手に。
   ええい、不二狙いならまだしも、なんで部長狙いなのに他の人が出てくるのようっ!!
   ストーカー?ストーカーだよ、不二先輩!!
   しっかりとパンツイベントも不二先輩でした…。くそう…。
   ぶちょうにパンツを見せつけて頬を染められたり話をそらされたりしてみたいよっ!!
   その後も、やはりストーカーのようにことあるごとに出てくる不二先輩。
   あなたの後ろに不二先輩。
   たすけて…。
   クリスマスイベントも、やっぱり不二先輩の隣。ぐすぐすぐすぐす。
   と、思ったら、ぶちょう!?
   か、帰ってきてくれたあ…。涙が出るほど嬉しかったッス(心から)
   でも、できれば、席順を決める時に、出てきて欲しかったなあ…。

   クリスマス終了後、すぐにスキー合宿。
   やたらとイベントが多い割に、目当ての人がいない、1・2年のみの合宿。
   いいもん、薫きゅんとすべるもん。
   とか言ってたら、雪山で遭難!?山小屋、二人きり、外は吹雪。
   いいシチュエーションだ…。
   濡れた服は乾かさなくてもいいのですか、いいのですか。
   お互い身体を温めあったりもしなくていいのですか、いいのですか。
   うっかりと、その火を飛び越えて来い!とか言ってしまいそうでしたが。
   あっさりと発見。しかもお約束的展開。
   そういえば、いちご100%でもこんなシチュエーションあったな…。(遠い目)
   ベタながら萌えるイベントです。ベタな方が美味しいな、このゲーム。

   初詣。絵馬に願うはただ一つ。
   「部長と仲良くなれますように…(呪)」
   はあ、祈っ………れない…(おや)
   そう、隣にいるのは不二先輩。当然のように不二先輩。
   さわやかに微笑む不二先輩。黒い微笑み不二先輩。(不二の青学魂名)
   そう…ぶちょう帰っちゃったの…(涙)
   ぶちょうのいない時は、私の暫定彼氏は、不二先輩ですから。
   仕方がないので、テニスの上達を祈っておく。くそう…。
   家に帰ったら、年賀状も来てましたv
   ああ、この辺がときめも…。青学メンバー&伊武たんから来てました。
   画像もあると嬉しかったな〜(それこそときメモ)

   そして。
   このゲーム最大のイベント。バレンタインデー。(Jr.選抜じゃないのか)
   このための、女子主人公。このための、1年間。
   なのに。
   当然のように、渡すリストの1番にあるのが不二先輩ってのはどういうことだよ、小波!!
   (そりゃ暫定彼氏だからさ)
   う、訴えてやるうう…。
   このゲームの最大のイベントですよ(多分違います)
   何で目当てのキャラにチョコ渡せないんじゃああああああ!!!!!
   はあ、はあ。
   せめて郵送もアリにしてくださいよ…(怒りと悲しみに震えつつ)
   しかたない。「誰にも渡さない」を選択。だって、私の本当に渡したい人は…。
   そんな乙女心満載のモノローグとともに、現れたのは。
   …荒井様…。(微妙な)
   チョコを手に持つ、傷ついた私に、みっともないほど動揺する荒井様。
   そんな可愛い荒井様の目の前で。
   チョコを割って食いだす主人公。
   ついでに、「これ捨てといてね!」と包み紙を荒井様に投げつける主人公。
   ありがとう。それは、まさに、私のやりたかった事です。
   そんなところで感心してもな…(ごめんね、荒井様)

   涙に暮れつつも、ラストイベント。
   ようやく帰ってきてくれたぶちょうと一緒にJr選抜(本当にようやく)
   勝ったのもつかの間、もう卒業式って…。
   思い出すだけで泣けてきます。
   ストーカーされた後半戦。彼氏が半分いない1年間。
   悲しかった学園祭。悲しかった初詣。ものすごく悲しかったバレンタイン。
   …悲しい思い出ばかりです。
   これでいいのかあああああ!!!!!!!
   でも、エンディングの部長が可愛かったので許す。
   ふふふふふ、山小屋で二人きり…。(逃げろ、国光)

   ところで、他校生も落とせるので、落としてみました観月さん。
   ああ、甘い…。他校なのに、甘いよ…。
   学園祭も初詣もクリスマスも一緒だよ。
   当然のようにバレンタインもなあっ!!!(根に持っている)
   でも、ルドルフ合宿が萌えでした。ゆーた可愛い、可愛い、ゆーた。
   兄がストーカーだとしても(暫定彼氏に向かって)
   なによりも、観月イベントのベストは、12月の街中イベント。
   「どうせ僕も君と同じ田舎者ですよっ!(怒)」
   かっ、可愛すぎる…。
   でも、私、ズーズー弁じゃないもん。(ある意味衝撃イベント)