BACK


 ガイザードシャッフルプレイ感想〜僕らは重りを解き放つ編


   特撮BLモノ第二弾。悪の帝王もとい、ただのコスプレマニアのお兄さんを倒して数ヶ月。
   BLモノにしては、攻略対象が3人と少なくあとは触手プレイに身を任せるしか
   なかった前作。
   おっさんは、そして、おやっさんは、元気でやってるんでしょうか…(オヤジスキー)
   真ルートからの続きなので、主人公の透君は誰ともBLではない状態らしいけれども。
   でも、やっぱり桃香たんは亡くなってるんだ…。
   悲しみに暮れつつゲーム感想。

   前回の真ENDからなのかなんなのか。普通に喫茶サンダルダッシュで働いてる翡翠(緑)
   あんた順応性早いな。そして、エプロン姿可愛いな。
   桃香の墓参りに出かける透(赤)&大地(黄)
   おうおう、諸悪の根源は墓参りに来ないんだ。
   結局コスプレマニアの兄さんは倒したよ、と桃香にご報告。とりあえず、博士の敵は
   とりました。無罪っぽかったけど(それも酷い)
   だけど、まだ、桃香の敵は撃ってない。とりあえず、アオトを探して。ええと。
   まあ、復讐とかそういうのは考えてないけども、とりあえず、地面に這いつくばらせて
   謝らせてみたいではないですか(鬼)
   犯人は反省しているご様子ですが。
   復讐は復讐しか生まないってことを語る大地は大人だな。一番若年なのに。

   ガングリオンも倒して平和になったのもつかの間。
   可愛いおかっぱ眼鏡オーキが透を付け狙う。そりゃそうだ。
   別に何にも悪いことしてない焔様を「正義」を理由に殺戮しましたので。
   復讐は復讐しか生まないんだよ!!(お前がそれを言うか)
   結局オーキとは戦わないといけないの?可愛い眼鏡っ子なのに。
   そこに現れたのは王子様!!おっさん!!おっさん!!(うちの王子様はおっさんです)
   元ガングリオン同士で戦ってどうすんのん。
   というか正義の味方なにやってんのん。
   ガングリオンさんたちは基本的に悪い人ではなさそうなので、今回の悪役は
   眼鏡のおっさん&キュートな女の子。今回は、マジ敵です(多分)

   意味なくオーキに狙われて、これからどうするか。珍しく悩むよ、透君。
   喫茶店に集合してこれからのことを話し合おうかと思ったら。
   変態がっ!!
   え、美の申し子とか、いきなり乳みせとか、めっちゃ好みの変態なんですが!!
   いけません。俺にはおっさんが…(揺らぐな)
   き○がいの名前は「ジュリー・サンダース」氏。佑(青)にめっちゃ引かれてました。
   道端で気を失ってた翡翠を助けてサンダルダッシュに連れてきてくれた親切な人だそうですが、
   なんでサンダルダッシュのことを知ってるのか謎。謎の変態。ミステリアス変態。
   ついつい浮気はいかんと思いつつも、美の伝道師を追いかけていくと、おっさんが!
   ああ、やっぱり浮気はいかんのね…。
   オーキにやられた傷も気になるけれども、やっぱりおっさんは素敵だよv
   おっさんにメロメロになりながら喫茶サンダルダッシュに戻ったら、白い人が!
   秋爾さん(触手系)ですか。ああ、でも変身前だと前作で戦った
   敵の人だと気がついてないよ、透君。
   コロッケパンを食べちゃって迫られる羽目に。ああん、これでは妙な三角関係だよ。
   おっさんも浮気はいかん。でも、黒×白も嫌いじゃないのよ。

   そんなこんなで攻略キャラと全員(?)会ったと思われ。
   今回は、敵の白い人も落とせるってこと?前作の3人に比べて、なんと多いことか…。
   とかやってたら、なぜか変態とバッティングセンターに行く事に。
   おっさんルートから外れちまったのかしら…。変態を追いかけてしまったから…。
   変態の人は、凄い積極的です。賭けでちゅーならまだしも、「でーぷきっす」を要求なさる。
   舌入れられた…(泣)
   さらに、追加デートでボートの上で迫られる。なんて積極的…。
   変な人だけども。とことん、変な人だけども。
   変態スキーの血が騒ぐわあ!!(変態変態言い過ぎです)

   呑気にデートなんてしてる場合でもなく、敵側が不穏な動きを。
   ああ、今まであんまり地球のこととか考えてなかった。ごめんごめん(ヒーローが)
   悪の元締め土谷博士と繋がるアオト。利用されるオーキ。力さえあればいいんだビャクセー。
   おっさんは平和主義。とことん、平和主義。
   そんな中に投入される最終兵器は、ロリっ娘ですよ!!お客さん!!(熱)
   たまらん。桃香たんも可愛かったが、ロリっ娘も可愛い。
   なんで女の子連中こんなに可愛いんだ…。大元がえろげ会社だからか…。
   深刻な敵側とは裏腹に、わりと呑気なガイザード。喫茶店でのんびりしてたら、
   可愛いお客様が。ロリっ娘〜!!ていさつ?
   と、思ったら、単に休憩にきたようで。
   可愛い顔とは裏腹に、ものすごい毒舌。変態を「うざい」で片付けた…。
   でも、なぜかおやっさんには従順だ。
   オヤジ萌え?12歳くらいにしてオヤジ萌え???
   お友達になりたいわあvかわゆいし。(おいおい)

   ロリっ娘ひなたちゃんはおやっさんとパフェがいたく気に入ったらしく、
   サンダルダッシュの常連に。いいのか、地球の平和。
   バイトの翡翠君をいたぶるひなたちゃんは、新妻をいぢめる姑のようだ…。
   そんなにもおやっさんがいいのかね、君は。
   バイトがだいぶ板についてきた翡翠。もう戦いやめてここで生きようよ、ひなたちゃんも。
   そもそもこの戦いに意味なんてあるのか?
   「実は、焔兄さんは生きてるんだ。」
   わあ。めっちゃ戦いの意味ねえ!!
   オーキの復讐は意味がないってことですね!!でも、アオトは?
   てか、顔が出しづらいのか、すっかり佑がサンダルダッシュに来ることが
   なくなってるんですが。
   ああ、いや、佑とアオトになにか関係性でもあれば別ですが、ねえ(白々)

   それでも、正義の味方として悪を倒さねばなりませぬ。
   ジュリーの情報で、悪の巣窟にGO!!ジュリーも本当に謎の人だ…。
   味方ならいいけども、ちょっとは疑おうよ…。
   さっき翡翠から聞かされたばかりで、オーキと戦うことなんてできないよ。
   前作でも戦わなくってよかったし。ここは一発、戦わない方向性で。
   で。
   ビームよけなかったら、死んだーーーーー!!!(そりゃ死ぬさ)
   やっぱり戦わないとダメですか…。
   しかたないので、戦う方向性で。
   狙われる透をかばうアオト。あ、いたんですか。
   仮面が割れてアオトの正体が白日の下に。
   た、佑!?
   いや、全員知らなかったことに逆にびっくりしましたが。
   複雑な気持ちのまま戦闘強制終了。

   なんだかんだとおっさんが味方に。正義の味方のフォーメーションが
   なんだか間違った形になってきてますが。いいのか(いいんだ)
   とにかくも、倒すべき敵はオーキというよりも、人類の敵土谷博士。
   桃香たんのパパも結局利用されてただけのよう。子供を盾に取られてるのに、
   弟を盾に焔を脅すパパもパパだと思いますが。
   じゃあ、土谷博士のお嬢さんを人質に、と思っても、博士は人非人。
   歯の立たない最強兵器を、アオトが命がけで止めて。
   いくぞ、イエロー!グリーン!おっさん!!(何故おっさん?)
   がいざーどえくすぷろーーーじょん!!!!
   間違ったフォーメーションのまま、アオト諸共トドメを。
   いや…すまんかった…。

   せっかく止めてもらったんですが、結局アオト氏は亡くなられ。
   桃香たんを殺したことは後悔してるって言ってたから。彼も辛かったんだね…。
   暴走するひなたちゃんを前になすすべもなく立ち止まっていたら。
   「窮地に現れる救いの貴公子、ジュリアーノ・サンダースここに降臨!!」
   変態の人が颯爽と登場!!ジュリー!!!カッコいい〜vvv
   土谷博士に復讐しようとするコスプレマニア焔様の密偵だそうです。
   ええっと…、復讐は何も生まないんだってばさ…。
   ともかくも、優雅に脱出。でも、ジュリーは一人基地内部へ。ジュリー!!
   お外に出たら、焔様とオーキが仲良くしてました(おいおい)
   焔様コスプレしてない方が素敵…。というか今頃出てくるな。
   そう突っ込みたいのは山々ですが、しゃきしゃきと指示する焔様。
   ああ、ガイザード側に足りなかったのは、司令だよ、司令。おやっさんじゃだめか…。

   焔様の必殺兵器で、ひなたちゃんも無事に助かり。
   佑は…残念ですが…(まあ…ここは…)
   焔様と翡翠と陸は旅に出るそうです。でも、ジュリーがいない…。
   と、思ったらちゃっかり帰ってきました。
   透君とHするためだけに(違)
   デートのときもエロテロリスト略してエロリストだったんですが、
   強引だよ、兄さん!!
   AV女優のように喘ぐ透君はどうかと思いましたが。
   ところでいつの間にジュリールートになってたんだろう…おっさん…。

   いまいち分岐条件がわからないまま、なし崩しに変態と一夜を迎えてしまいましたが。
   他のキャラも攻略ー。と思っても、やっぱり透君は受けの方が好きさ…。
   まさか翡翠まで受けだとは思わなかったんだ…(ちょっと意外)
   ガイザード側総受けですか。大地たんルートの嫉妬に狂うアオトがいいな…。
   まあ、桃香たんも土谷博士に命令されたとかじゃなくて本気で嫉妬で殺したみたいなんで
   アレですが。
   佑ルート以外では助からないんだね…。むしろ生きて罪を購え。
   翡翠はたまらん可愛さでした。ラストでジュリーの衝撃のフルネームが…。
   まあ、ほむらンも可愛かったのでよし。
   焔様といえば、今回は落とせるようで。すっげブラコンっぷりがたまらん。
   「ブラコンは、弟の存在を得たものにしかなり得ない特権階級の総称なのだ!!
   えばられた!!
   お前、地図帳の地名あてとかで弟に「エロマンガ島」とかわざと探させたり
   したんだろ。そうだろ。ええっ!!!!(決め付け)

   肝心要のおっさんは、秋爾さんに悪いような気がしてたんですが、
   秋爾さん自身も攻略対象なので、ま、いっか(いいのか?)
   肉食ったばっかりで食われる透君。やはりAV女優の喘ぎ。どうにかしてくれい…。
   おっさんの方は、半分くらいジュリーに侵食されてる…気が…。
   どうりで途中からわけわかんなくなってたはずだ(人のせいに)
   修行と聞いて滝に向かう二人がお約束過ぎ。
   ああ、だけども、濡れて前髪が下りてるおっさんカッコよすぎだ!!
   結局のところ、秋爾さんをきっぱり振って、透君のところへ(やっぱ男前)
   おっさんって言っても、2つしか違わないって。え。
   待って!秋爾さんの方がおっさんより年上なの!?
   大地たんと5つしか違わないのに「おじさん」って呼ばれてるの!?(笑)
   おっさんのことおっさんって言うの辞めにするよ、って可愛いな、透。
   「水谷さんって呼ぶことにする。」
   透…お前バカだろう…。
   そんな馬鹿な子ほど可愛いんだろな、おっさ…もとい玄人さんは。

   透君のAV女優喘ぎだけがやけに気になりましたが、やっぱおっさん萌え。
   あと、ジュリーと焔様が素敵過ぎる。
   続きは出るのかな〜。土谷博士は死んでないし。