BACK


 B/M00プレイ感想〜やっぱ牛乳でしょ編


   B/Mシリーズといえば、腐女子御用達ゲームですが(違)
   さすがにGBA版の「B/M ZERO」は年齢層が低かったらしく、
   そこまでの妄想は働きませんでしたが、装いも新たに、ダブルオーとして復活。
   どんな腐女子向け展開があるのかと期待しつつ。
   いや、ゲーム的にも好きなんですが。武器交換とか、武器交換とか、武器交換とか。
   武器交換好きすぎるきらいもありますが、以下ゲーム感想。

   ここはどこ、俺は誰…。で始まるお約束的展開。
   ブラマトシリーズお得意の「記憶喪失主人公」。
   一体過去に何をやっちゃったのかしりませぬが、今回ももれなく記憶喪失。
   俺、カインは親切な女の子マティアと一緒に、小さな島に暮らしてます。
   マティア親切だけども、「おねえさんタイプ」は好みじゃないんだよなー。
   第一、スゲエ象足。なんでこんなにも象足。
   上から下まで一直線だ!!(酷)
   むしろ、ご近所の仮面の謎の紳士の方が気になる。ヨハネ、爺さんじゃないんだね…。
   呑気に暮らしているのもつかの間の幸せ。
   島に悪魔がやってきた!YAH!YAH!YAH!!
   とりあえず、「天使→えらい」「悪魔→わるい」という世界なので、天使の教団が悪魔を
   追ってやってきて。
   せまい島なんだから、そんなに大勢でいらっしゃらなくても。
   悪い予感はあたってしまい、マティアが教団に連れ去られたー。わーどうしよー(棒読み)
   なんだか、凄い力のある女の子だったらしい。インセスト?虫?(それはインセクター)
   しかも教団の貧乳にやられて主人公死亡。
   え、あの…まだ第1章…。
   親切な謎の人が助けてくれましたが。羽根をもいでつけてくれたよ。
   復活できたのはいいけれども、親切な人は死んでしまったらしいし、なによりも
   周りの皆さんを皆殺してしまいました…。もうここにはいられない…。
   まあ、ブラマトシリーズ的にはいつもそんな感じですが(少し気にして下さい)
   マティアを追う気はあんまりなかったんですが、強制的に島から追い出され。
   まあ、ヨハネもついてきてくれたんでよかったんですけどね。

   本来教団がこの島に来た目的は、一人の悪魔を追ってきたとか。
   その悪魔を追ってる悪魔カップルもいたり。
   迷惑なので、他所でやってください。
   教団の皆さんは、「B/M ZERO」から相当数追加されてました。
   堅物ハンサムが二人、貧乳と貧乳ラブな上司むふろん様。ゴスロリとその保護者。
   さらに、嫌味なおっさんと、幼児な最高責任者。
   十審将なのに十人いないとはこれいかに(たこに)
   ともかくも、堅物ハンサムいい感じー。規格外の天使でいぢめられてるベイルと、
   人間なのに悪魔討伐隊長のクレイスと、かわゆいゴスロリ娘のリプサリス。
   十審将としては「規格外」言われてる三人がなんか可愛い仲間だ。

   ともかくも、マティアの情報を得るためには、教団に近づかなければなりません。
   とりあえず、街で教団に反抗している地下組織を探してみましょう、そうしましょう。
   初めての街はやっぱり酒場から。仲間と別れますか?(まだヨハネしかいません)
   「おばちゃーん、ぎゅうにゅー。」
   なんか来たよ。酒場のお姉さんに怒られてるよ。
   え?あれ?この子がエクサルなの?????
   GBA版の「頼れるレジスタンス、エクサル兄貴24歳」は?え?
   誰だよ、この牛乳キャラは。
   (※牛乳キャラ…身長をやたらと気にして牛乳を飲み続けるキャラ)
   男が、身長なんて小さいことを気にしてるんじゃねえよ!!
   と、牛乳キャラに言ってやりたい、それはもう。
   で、でもエクサル16歳も可愛いや…でへ…。
   エクサルのヴァルトス様(地下組織の長)ラブっぷりには磨きがかかってましたが。
   カインにだって、ヨハネがいるもん!!
   なんでも、小さい頃にサイファーパンクに拾われて、恩義があるらしいエクサル。
   でも子供の頃、「ちゅー」は好きな人にしかしないとか言われて、ヴァルトス様の所へ
   飛んで行っちゃったとか。ちょっと、姐さん、その話詳しく。

   詳しく聞きたい事は山ほどありますが、とりあえずあの象足、もといマティアを救うのが
   今回の旅の目的です(忘れがち)
   しかたがないので、情報を集めてみることに。
   街外れのサーカス団「ネキンターカネル団」で、プランとフライ姉弟に会ったり。
   そのまんまか。つっこまなければならないのか。
   「NECINTERCHANNEL」のフライとプラン…。そのままじゃねーか!!
   「時々手伝ってねv」と言うプランちゃんに言われるがままに、サーカスのバイトに。
   めっちゃ高レベルのミニゲームなんですが、嵌りすぎて怖い…。
   なんでも極めると「サーカスEND」があるらしいですが、難易度高くて見られません。
   ついつい、マティアを救うのを忘れそうです(だから忘れるな)。。
   しかし、フライ君可愛いな…。ぼーっとしてそうで、ちょと黒い。こういうタイプに弱いのん。

   ミニゲームにかまけて本編を忘れそうですが、新しい仲間も増えました。
   ヤンキーとスケバンの悪魔カップルさんですよ。正しくは、ザイオンとルカですが。
   幼なじみの悪魔を追っているらしい。あんたの幼なじみのせいで、こっちはいい迷惑だ。
   なんだか血に飢えた悪魔が人を襲うらしく、ちょっと不穏な雰囲気です。
   さらに、そんな悪魔嫌いの教団所属のステイエン。ZEROだとそうでもないのに、
   なんだか物凄く嫌なキャラになってる気がする。
   でも弱いけど。弱くて「クレイス様にいいつけてやる、わーん」みたいになってるけど。
   教団の堅物ハンサムの一人クレイス様はイカス。
   どうせ仲間になるなら、こういう人が仲間にならないかしら…。
   敵だから萌えるのかしら…。

   敵メンバーは増えているけれども、さらにイレギュラーキャラで、悪い悪魔とか、
   2Pカインとかが出てきてますが。
   この辺複雑そうなので、とりあえず置いておく。2Pキャラは2Pらしく黒くあれ。
   とりあえず、象足ですよ。あの娘を助けなければならないのですよ(言い聞かせ)
   というわけで、教団へGO!!って、ちょっと無謀。
   なんでも教団は力のある子供達を集めてるらしい。
   さらに人体実験してるっぽい…。
   途中仲間になった可愛いシリアちゃんの妹分とか、ステイの弟もそこにいたりして。
   シリアちゃんはあれだよな…。セイラさん的存在だよな。でも癒される。
   教団のやり方に疑問を持ったステイも仲間になったり、どんどん所帯は増えていくけれども
   可愛さでエクサルに勝てるものがいないというのは、どういうことか。
   エクサル可愛いがカインも可愛い。二人合わせて子犬のようにころころとじゃれあってるのが
   微笑ましい。

   ようやくステイから情報を得て、象足の居所はわかったけれども、助けに行かなきゃ駄目か…。
   むしろ、サーカスバイトと、ボーナスシナリオをずっとやっていたい(駄目です)
   だって、マティアとは「ポールのミラクル大作戦」くらいすれ違うよ。
   いらいらするよ。大人しく待ってろよ。
   ボーナスシナリオは、誰に対してのボーナスだよ、と言わんばかりのサービスっぷりですよ。
   もちろん、男性向けではなくて、いわゆる女性向サービスですよ。
   エクサルの本領発揮ですよ。(何故)
   さらに、酒場にある雑記帳の書き込みが気になる。御主人様に愛されてしまった奴隷の話
   延々と書いてありますが、放浪の果てに行き着いた先は…みたいな。
   お前いいのか、それでいいのか。まあ、うちのアベル君も同じ道を辿りましたがね!(B/M1です)
   何処の世界に行っても、ゼロ様は本物だ。イカス。

   教団とは戦ってはいるものの、どうにもちみっこ実力者様は結構いい奴だ。
   堅物ベイルとクレイスもなんだかいい感じだし。ベイル兄妹を虐げる白顔が憎い。
   お前、それはただの嫉妬だ。おっさんのくせに。
   さらに、ムフロン様が凄い萌えキャラだ。なんにも考えてない筋肉かと思えば、
   叶わぬ恋に身を焦がすあたりが可愛すぎる。グリシナも答えてあげればいいのにねえ…。
   って、グリシナちゃんって、え、え、えええええええ!!!な展開もあったり。
   それは叶わないかもしれないけれども、悲しいね…。
   そんな悲恋を叩き潰す主人公側。あれ?俺ら悪役?
   可哀想なムフロン様は、復讐の鬼になってしまわれました。

   ごたごたしているのは、敵側だけではないようで。
   こっちはこっちで、ルカが血に飢えておかしくなったり、それを直すためには、
   ロリッ娘が死ななきゃならんとか、ぐだぐだしている。
   さらに、ヨハネがとんでもないことに…。
   なんだろう、その事よりも、実は二股だったんじゃないか疑惑の方が気になる…。
   ヨハネが居る時はヴァルトス様がいないし、替え玉疑惑もあるし。
   そんなヒロシに騙されている、わんこ二人は相変わらず仲良しですが。
   このパーティの唯一の救いなんだよ、かわいこたん二人組。
   なのに、エクサルはヴァルトス様が裏切り者扱いされてサイファーパンクを追われることになって、
   ぐだぐだになるし。
   でもそこはそれ、愛の力でなんとかしました。
   凄いよ。もう見守っていくしかないよ、このカップル。

   そうしてふと沸き起こる疑問。
   そういや、エクサルって、なんでそんなに身長を伸ばしたいのさ?
   エクサルそんな小さい事を気にするようなケツの穴の小さい男でもないのに。
   彼は、ちょっと照れたように呟いた。
   「憧れの人と、せめて視線だけでも同じ高さでいたいから、さ。」
   牛乳キャラ、万☆歳!!!
   なんか花嫁衣裳は可愛い方が着るだとか、ぶっとばし加減は最高潮!!!
   さらに、ラスボス戦前のいちゃいちゃっぷりも凄いぜ!!!
   もう、幸せになってくれ…ボクの代わりに…(涙)

   いつまでもラブラブカップルを見守っていたかったけれども、マティアを助けなければ。
   もうすっかりどうでもよくなってる感満載ですが。
   さらに、自身と向き合う展開だったり、鬱展開も満載です。
   結局、マティアを助けられずにおかしくなったカインがなんかマティア(偽)に刺される
   という最高潮鬱展開に。ブラマト2の悪夢再び。
   ごめんなさい。ずっと象足って呼んでてごめんなさいいいいいいい!!!!
   ああ、せめて、エクサルだけでも幸せになって欲しかっ…た(がくり)
   結構エンディングの種類はあるようで、セーブからもう一個のエンディングを見てみる。
   ラスト、無事にマティアを助ける事が出来たカイン。だが、崩れ去る遺跡。
   瓦礫の中、しっかりと握られた手の一枚絵が出てEND。ENDタイトル「キミといつまでも」
   キッつぅぅぅ!!!!
   なんで一周目はどの選択肢を選んでも鬱展開なんですか。
   二周目にはスペシャルなエンディングがあるらしいので、エクサルの幸せのために頑張りたい…。
   結婚くらいしてるかもしれんな。すぺさるだしな(妄想です)
   ちなみに公式サイトのボーナスシナリオも絶好調ヴァル×エクだぜ!!
   お前らもう結婚してください。