BACK


 修業旅行プレイ感想〜京都殺人案内編


   優等生で、いちいち主人公に注意してきて、生徒会長な堅物眼鏡は好きですか?
   私は好きです。
   というか、この世で一番好きです(言い切った)
   そんな気の毒な眼鏡ヲタクのゲーム感想。

   新しいブランドのゲームと言うことでちょっと心配しつつも、キャラクターの
   可愛らしさに思わず購入。
   いきなり、立ち上げて画面がRPGだったのに驚き。
   新規参入と言ってもそりゃダメすぎるだろう!!(失礼な)
   と、思ったら、ゲーム中のゲーム画面。主人公がゲームしてたのね…すんまそん。
   修業旅行前日にゲームー?いや、私もするけどね…多分…(遠い目)
   修学旅行の古い言い方らしいけども、どうにも慣れない修業旅行。
   まあ、18禁ゲームの攻略キャラはランドセルを背負っていても18歳以上ですから。
   修学旅行だろうが修業旅行だろうが行ってても18歳以上だから!(断言)
   まあ、その修業旅行中にネットゲーム上の友人、千家君に会う約束をする主人公南部。
   やめておいた方が…。ネット上と現実世界の人は違う人ですよ?
   幼稚園時代の知り合いなので、会ったことが無いわけでもないけれど。
   会ったこと無いようなもんだ。幼稚園時代なんて。

   ともかくも、修業旅行にしゅぱーつ。
   班分けとか懐かしい香りを漂わせつつ、一緒にバカ騒ぎ出来るオンナスキー滝と、
   穏やかで親切な松浦と、いちいち突っ掛かる言い方をする生徒会長瀬永と。
   たまらん。可愛い子ばっかりだ。三白眼の主人公が一番可愛い系ですが。
   ホテルについてから、滝の阿呆っぷりと、瀬永の生真面目さと、
   松浦の几帳面さ炸裂。ああ、全員可愛くてどうしよう。
   松浦君いいなー。何も言わずにお茶入れてくれるのがツボ。こういう子好きだ。
   五月蝿い滝を簀巻きにしつつ、松浦君とまったりお茶(酷)
   ああ、瀬永も来ればいいのに…。南部嫌われてるのか…?

   夜になったので、約束のためにこっそり出ようと思ったら。
   全員につかまる間抜けな南部。ああ、こっそりとか出来ない男。
   瀬永に止められるかと思ったら、門限さえ守ればいいってさ。
   意外と融通の利く男だなあ(変な感心)
   「居ない方が読書がはかどる。」
   ああんvつれないところがまた素敵〜v
   遅くなったら言い訳くらいはしてくれるという松浦と、玄関まで送ってくれる滝。
   全員本当にいい子だ。松浦はにこにこしててもあなどれなさそうだけれど。
   しかし、待ち合わせの時間が来ても千家は来ない。
   前にもらった葉書に書いてあった住所に行ってみると。
   千家は存在するらしいが、千家母曰く、6年前から重い病気で入院していて
   ネットゲームなんて出来る環境じゃないと。
   一体、誰なんだ吉武(誰)

   暗い気持ちでホテルに帰ってきて、三人に理由を話したら、すげー親身になってくれて。
   あー本当にお前らいいヤツだよな!
   別に全員南部狙いというわけでなく、純粋に親切だ(BLゲームだけど)
   普通の対応をしてくれる滝とか、辛辣なことを言っていても、心配してる瀬永とか、
   それを知っていて取り成してくれる松浦とか。
   もう、見たことの無い奴よりも、目の前にいる人を大事にしようよ、南部。
   だけども、4人できゃわきゃわしているのがめっちゃ可愛い…。
   でも、和やかな雰囲気の中、誰かわからない奴に幼馴染を詐称されていた得体の知れない
   恐怖に加え、ストーカーのように入るメール
   「今日はいけなくてゴメン。」
   いや、正体ばれてるから。本当に誰なんだ吉武。(お前が誰だ)
   しかも話が通じないし。「もう一度会おう」としか帰ってこない。
   一分ごとに入るメールが怖い…。こえーよ。幽霊とかよりこえーよ、ストーカーは。

   消灯時間になっても眠れずに居ると、「眠れないのか。」って、正面から声が。
   寝るときは体操着と修業旅行のしおりに書いてあるらしいですが(懐)
   鎖骨バンザイ!!!瀬永の鎖骨!!鎖骨!!
   普段きっちり学ランを着ているけれども、体操着がたまらん…。
   しかもVネック。ええとこまで見えとりますなあ(何処)
   目が覚めてしまったので二人でお話。
   いつも突っ掛かってるけど、価値観が違うだけだって。
   「少なくともあのメールの相手よりは信頼できると自負してる」だって。
   いきなり真夜中になに言い出すの!この子は!!萌える!!
   きゃわきゃわしてたら、残りの二人も起きだして。
   「二人で理解を深め合ってたみたいだから黙ってようと思ったんだけど。」
   って、松浦、それジェラシー?ジェラシー?

   翌朝。平常どおり修業旅行続行(いいのか)
   相変わらずきゃわきゃわと4人で見て周り。楽しいなー、修学旅行思い出すなー。
   でも、最後のメール「事故に気をつけて」が気になる4人。
   案の定なんだか不穏な雰囲気に。
   橋から落っこちそうになるところを瀬永に助けられる南部。
   や、も、離して、くれない、かなあ(照)
   ああ、つり橋効果かもしれないけど、ちょっと恋に落ちかける南部。
   いや、落ちるよ?カッコいいよ?瀬永。
   災難はそれだけに留まらず、何故か矢が降ってきて。やや?(オヤジ)
   いや、冗談じゃねえよ、なんだよ、これは。
   でもやっぱりやってくる王子様。きゅん!
   せんせー、矢が刺さってる〜(古)
   怒らせると恐ろしい王子様により、襲撃者確保。
   公開私刑掲示板で名前と顔がさらされたらしい。えー。
   「失礼、ちょっとよろけた。」とか言いながら膝蹴りする王子様。素敵です。
   二回も助けられた上に、嫌いなわけじゃないとか、心配させるなとか、
   瀬永の口から出てくる言葉がいちいちときめき。たまらん。

   ホテルに帰って、手当てされる南部。白衣先生も素敵だ…。
   ここの学校はフェロモン撒き散らし養成校か何かか?(何それ)
   養護教諭の春木せんせーも鎖骨まで見えるお洋服で。たまらんなあ。
   女子から見たら、男子校でボディコン先生が白衣着ているようなものだ(変な例え)
   ヤクザの構成員で刑務所帰りの噂があるそうですが(え)
   いや、ただのたまらん人でしょう。ちょっと影がある迫力のお人。
   養護教諭の部屋に心配してやってきた三人組。団体行動えらい。
   リーダーの瀬永は先生も巻き込んじまおうと画策してるし。というか、いつからリーダーに。
   先生に問われて、改めて整理してみると、増えていく謎。
   ネット上で会った千家は本物なのか。襲撃の意図は?
   瀬永は先生の前歴を知っているようで、それを見込んで協力を仰いでくれた。
   ああ、お前いいやつだなあ…。やってることは脅迫だけど。
   脅迫される前歴を持つ養護教諭…何者…。
   ともかく、襲撃者は気になるけれど、親切な班員の皆さんを巻き込みたくない南部。
   滝と喧嘩してでも、それは譲れない。

   親友と言い合いしてしまって眠れない二日目の夜。
   バスの中で寝ているので問題ないですが(問題です)。 
   ふと見ると、瀬永が横に。仲間を思って言い合いしたこともバレてるし。
   嘘をつくと目が泳ぐから、とか言って、いきなり顎を掴まれる。
   どこまでも受けっ子くさいよ南部。可愛いよ南部。赤面が可愛すぎる〜。
   そのままちゅーしたれ、瀬永(そういう仲では)
   瀬永の意見を聞いて、撃って出ることにした南部。
   千家にメールを入れると「初めて会ったところで会おう」って。
   よくわからないけども、ゲームの中で初めて会ったところ?
   ゲーム画面の中には入れないよ、千家君。どういう種族だ。
   多分、京都で似た地形のところだろうとあたりをつけて、別れて探索。
   滝がもいっかい襲撃場所に行く、京都に詳しい松浦があちこち探し、
   ゲーム中の足跡を辿るのが瀬永、先生はメールから送信元を探る。
   ハッカーにお知り合いが…。先生、先生、それ犯罪です。

   ともかくも、瀬永についていって、ゲームを見られるところを探す。
   とりあえず、ネットカフェか漫喫かなーと。
   昨晩から瀬永の様子がなんか変。優しくなった?(優しいと変なのか)
   なのに、千家の話をすると、ちょっと不機嫌になったり。
   気がつけ南部!!それはジェラシーだよ。
   とりあえず、ネットカフェのマシンではゲームに入れないことが判明。
   他でネットが出来て、多少マシンをいじってもいいような個室のある場所…。
   知ってんなら早く行こうぜ!と促してみたら。
   「オレは構わんが、いいのか?」って。
   多分、あそこだとは思いますが、構わないんだ…。もう、瀬永ったら!
   とか言ってたら、雨は降ってくるわ、乗じて矢は降ってくるわ。
   ……矢?やべえ、逃げよう。

   泥だらけになってしまったので、瀬永の言う「簡単に入れてネット環境のある個室」
   へ異動。
   真昼間っから、学ランの男子二人が行くようなところではないわけですが。
   計画的犯行じゃの、瀬永…。
   ともかくも二人で個室へ。まあ、ナニするわけでもなく、ネットするんですが。
   服を洗うのに思わず頭からシャワーの水かけちまったことにより、瀬永の視線を
   く・ぎ・づ・け。フェロモン出てます、南部君。
   隣室の声が漏れ聞こえだした時には大慌て。昼間からおさかんですなあ!
   あっちの声が聞こえるんだから、こっちの会話はどうなんだ、と心配する南部に
   「試してみればいい。」って。え、え、ええええええ!!!!
   ちょ、ま、待ってください。心の準備が!!
   単にうるさい南部を黙らせるだけなのか、フェロモンにやられたのか。
   そのままなし崩しにされるかと思えば、単なるいぢわるで。
   ちょっといぢめっこな瀬永。いい…。

   ラブホで親密度も深めつつ、なんとか情報を引き出したので、
   全員集合。どうやって調べたんだとか滝につっこまれたり。
   「ラブホに仲良くお手々繋いで入りました」って言うのか!言うのか!
   とドキドキする南部がたまらん。
   情報を集めた結果、京都御所が怪しいと睨んで、瀬永と一緒に行くことに。
   と、目の前に子供が。どっかで見た顔?
   「コッチや。」
   不具合が。音声の不具合が(酷)
   おかしい、目の前にいるのは子供なのに、変声期後の声がする。
   ああっ!声の人が好きなだけに辛い。無理がありすぎるよう…。
   音声が不具合なまま子供−雪成についていくと、目的地にはゲーム会社が。
   なんでもその雪成の作ったゲームで使われてるメールが管理ミスで
   おかしなメールが南部の携帯に届くようになったとか。
   えーーーー。その前に子供の作ったゲームで儲けるなよ、会社。
   おかしなメールが届くのはわかったけれども、襲撃は?
   なんだか腑に落ちないままホテルに戻って、結果報告。
   みんな振り回してごめんよう…。でも「面白かったね。」って。
   ああ、本当にお前らいいやつ!!
   振り回した侘びに風呂で背中流せー、って。きゃわきゃわと楽しげに。
   お風呂上りは枕投げー。ああ、本当に楽しいな!修学旅行の思い出が!
   きゃわきゃわしていたら、春木センセーがやってきた。
   いつも止め役の瀬永も混ざってるから担任に泣きつかれた、とか言って(萌)
   センセも混ざるー?あ、ダメか。

   で、楽しい修業旅行ー、で終わればよかったのだけれども(も?)
   突然入るメール。相手はやっぱり千家。
   思い出したのは、雪成が千家にそっくりだったこと。
   入院した六年前から成長してなければ、ちょうどあのくらい…(怖)
   もしそうなら、年齢的にもあの音声の不具合の理由がわかるわけで(いいから)
   あ、いや、そうじゃないや、襲撃者、襲撃者。
   こっそりと夜中に抜け出して、探しに行こうとしたら。
   横から声が。瀬永?
   「『散歩に連れて行ってください、ご主人様』だ。」
   わん。
   いきなり言葉攻めをなさるご主人様ゲット。
   やっぱりこっそりができない南部に萌え、ご主人様のご主人様っぷりに萌え。
   心当たりのある場所、旧京都御所跡地へ行くと、さびれた病院が。
   おお!ナマ千家発見!!!(生って言うな)
   小さい雪成を巨大化して音声の不具合を正した感じの線の細い少年が(失礼な)
   回りくどいやり方でゴメンとか謝られてしまったけど、襲撃するような
   タイプにも見えないし…。

   どうやら怪しいメールを送ってきてたのは、千家の弟こと雪成のようで。
   帰れって言われちった。なんでそんな…。
   不審に思っていたら、千家の母登場。悪い子にはおしおき…って、オレも?オレも?
   優しそうな顔してても、心は鬼だ。ナイフはしまいなさい、ナイフは。
   雪成は母が壊れてるのを知ってて会わせない様にしていたらしい。
   「悪い子は退治しないとね…。」
   怖いよう。足がすくんでいたら、目の前に見慣れた背中が。
   わあ!王子様!!でも代わりに刺された?刺された?
   もう、だから来るなって言ったのに。迷惑かけたくないって言ったのに。
   首に紐でもなんでもつけるから、死ぬな!瀬永!!
   「その言葉、忘れるな」
   わん。あ、死んでない。
   結局心の壊れた母親は病院送り。千家兄は弟がいるから大丈夫って。

   無事にミステリイも解決。修業旅行も最終日。
   旅行最大のイベント、告白ーーーーたーーーいむ!!
   え、瀬永がされてるの?そりゃ動揺するさ。
   思わず階段から落っこちて、瀬永は女の子を尻目に南部の治療に部屋へ。
   さすがです、ご主人様。
   包帯巻いてくれるのはいいけれども。え、なんか巻き方が変なんですが。
   「紐をつけて繋がれてやると言っただろう?」
   え?
   「好きだ。」
   言葉攻めのご主人様に押さえ込まれつつも、いきなり告白されると照れるー。
   いぢめるのも『好きな子いぢめ』なんだってさ。松浦風に言うと。
   受けっ子南部の可愛さといぢめっこ瀬永の言葉攻めっぷりがたまらん。
   無事に修業旅行もHもこなし(Hはいいから)、帰路に着く。肩にもたれる南部、可愛いなあ。
   これからのらぶっぷりを予感させつつ、さわやかに終了。

  その他編

   どうやらキャラクターごとにミステリイの犯人が違うらしい。
   このゲーム最大のミステリイが音声の不具合部分だけれども(いいから)
   納得できるのが、瀬永編と春木編だなあ。
   いや、千家君の扱いがさあ…。
   千家君を全く無視した形で修業旅行を終えることも可能。
   高野さんが素敵ーv春木先生の着流しーーv花魁ーーーvvv(落ち着け)
   全リバーシブルということですが、どっちもいい。
   なによりも、攻略対象を受けにした時だけ頬を染める立ち絵がものすごーく可愛い。
   春木せんせーが頬を染めた時は思わずガッツポーズだよ。可愛いよ。
   だんだんと仲良くなってくる過程が楽しい。
   滝はもともと親友なのが段々と意識してきているのがたまらん。
   どっちが女役ーとか普通の男子学生でいいね!でも、普通の男子学生は女役を
   決めたりはしませんが。
(普通は)
   松浦は攻めだなあ…。途中で電話に呼ばれて行ってみたら、
   「いつも瀬永とじゃれあってるからちょっとジェラシー」みたいなこと
   言われてときめきました。そっか、そう見えるのか…(照)
   春木せんせーは、受けの潔さにびっくりした。どんとこーい。みたいな。
   え、そんな、いいの?じゃあ、遠慮なく(遠慮しろ)
   「もーほーなんていないなんてー、言わないよじぇえたいー。」(BY;ぼきゃ天)
   という歌が頭に流れます。前歴時、もてもてだったんでしょうなあ。
   高野さんも落としたかったなあ。でも、高野さん春木せんせー狙いだしなあ…。

   何よりも。てっきり千家君が隠しキャラで落とせるとばかり思ってたのに。
   お、落とせないの…?しかも、攻略キャラ弟の方か!!!
   今、このゲーム最大のミステリイの謎が解けた!!
   18歳以上なんだよ!雪成は!!(強引な)
   なんたって、18禁ゲームの攻略対象キャラは、ランドセルしょってても18歳以上ですから。
   だから、もう声変わりしてるんだよ!!
   だから、音声は不具合なんかじゃない。
   謎は、すべて、解けた!!
   犯人はじっちゃん!!(違う漫画です)