BACK


 ネオアンジェリークプレイ感想〜絶対領域発動編


   アンジェリークはやり倒しましたが、さすがにネオだけあって、何かが違う。
   もう星はつくらない。そして、破壊しないさせない。
   …前作は、破壊させまくったからなあ…。
   なによりも、「アンジェリーク」だと名前を呼んでもらえるのが妙に嬉しい。
   そのネオっぷりを堪能するゲーム感想。

   人のために、医者を目指す真面目な少女、私こと、アンジェリークは、
   女子寮に住む健全な女子高生。きゃぴ系ではなく、お嬢様系ですのよ。ホホホ…。
   平和なところのわりには、「タナトス」とか言うよくわからないものが
   街中を暗い気持ちにさせているけれども。
   できるだけなんとかしたい前向き人生。
   ある日、猫と赤い髪の臍ピアス男子を拾う。
   まあ、不良だわ、不良。もちろん、猫のほうではありませんよ。
   お嬢様らしく、たんすに隠さなくっちゃ!うふv
   「手馴れてんな」と言われたけれども、気にしない。
   だって、前作から守護聖様は机の下に入れるものだと思っているんだもの!

   そんな時に、理事長から呼ばれて。
   お客様?両親を亡くしてからというもの、訪れる人などないと思っていたのに。
   扉を開けると、胡散臭いエセ紳士が。
   もう、片眼鏡とフリルのブラウス着てる時点で胡散臭さ大爆発!!
   胸元から覗くフリルがたまんない。
   ノーブレス・オブリージュとか言い出すよ。
   つまり高貴な人は世のためになることをしなけりゃならん、と言うことですか。
   紳士って大変だなあ。
   タナトスを退治してるって。で、浄化能力があるから、アンジェにも手伝えって。
   別に私は紳士になりたいわけでもなんでもないですが。
   赤い髪の不良もタンスから出てきたよ。可愛い子にそんなことさせちゃなんね、
   と思ってくれたのか、いないのか。
   習うよりも慣れろで強制的にタナトス退治に。
   紳士意外と強引。
   初戦闘ながらも、アメイジングに勝利。アメイジング!!
   お仲間が出来ました。不良の名前はレイン、紳士の名前はニクス。
   レインって雨…?アメイジングは、雨イジングなのか?(違うよ)

   お仲間が出来たので、パーティはお宿へGO!って、紳士の家ですが。
   ひだまり亭…?ああ、ひだまり邸ですね。
   どこの定食屋かと思いましたよ。
   紳士一人暮らしなのに、乙女チックな部屋が用意されているのは何故なのか。
   趣味か?趣味なのか?
   それとも、最初から連れ込む気満載だったのか。
   「断わる」という選択肢はまったくなく、ひだまり邸に住むことに。
   学園の先生とか止めようよ。いたいけな女生徒があやしい紳士と同居ですよ?
   かくして男子二名と共同生活。
   一応、紳士協定は結んでいるらしい。でも、お部屋にお話にいっちゃおうっと!
   自ら狼の罠にはまりにいく赤頭巾です。
   とりあえず、紳士の部屋へ。ビンゴトーク?ああ、話題そろえればいいのね。
   試しに部屋の話題振ったら、ベッドの話題が出て「あなたも寝てみますか?」とか
   言いやがった。エセ紳士にもほどがある!
   やっぱ故意にこの乙女チック部屋に監禁しようとしてるな!

   ともかくも、紳士の言うままに、タナトス退治。
   依頼を受けて、退治するけれども、ボランティア?金貰わないの??
   さすが、ノーブレス・オブリージュは違うね。
   最初、袖なし服みたいなもんかと思っててごめんなさい(それはノースリーブ)
   戦闘シーンの楽しみは、なんといっても、シリーズ初「絶対領域」ですよ。
   ニーソックスにミニスカがたまらん。
   それがさー、戦闘シーンでさー、ちらちらと動くのがさーー。
   絶対領域最高!!

   依頼を受けていくうちに、違う街へ。
   なんやかやで、謎のナンパ師と机の下に隠れることに。
   やっぱ、アンジェリーク世界では机がないとダメだ!
   ナンパ師が両手を広げて全てを享受するポーズに大爆笑。
   なんだこの男ーーーーーー!!!!
   立ってるだけで可笑しいよ、笑いがこみ上げてくるよ。
   この立ち絵こそがネオ!ネオなんですね!!
   さらに、ニッカポッカに赤毛のアンが憧れる、ふくらんだ袖(パフスリーブ)
   地味っぽい騎士登場。これで、お仲間全部揃った。

   お仲間が全員揃ったっぽいので、いきなり夕食会を開催。
   メニューはー、シーザーサラダ…のみ?
   デザートにはアイスクリーム。あの…たんぱく質は…?
   こんなにも男所帯で、シーザーサラダだけで生きていけるのか。
   意外と、レインてば菜食主義者なのか。
   ただの臍ピアス不良かと思ったら、全然違うし。
   なんでお前そんなヤンキーな服装なんだよ。博士なら博士らしくしろよう。
   エセ紳士はサンジェルマン伯爵だし、ロボいるしで、凄いメンバーだ。
   で、地味騎士は何か凄い裏話があるんだろうか。

   なんだか戦闘発生が多くてもう何を先にやったらいいのかわからんうちに
   細かいイベントが起きて、話が進んで行くよ。
   ずっと、紳士とばかりおでかけしてるがいいのかしらん?
   まあ、今回の攻略対象ですので、エセ紳士(なら呼び名を改めろ)
   そんなこんなで、財団から依頼が。
   星の船にタナトスがついたからって、祓ってくれって。
   嫌味な兄ちゃんだなあ…。
   と、思ったら、レインの兄上ですか。まあ、年の離れた。まあ、恥かきっ子。まあ。
   それで不良化してたのかしら。レイン本人はとても優秀な学者ですが。
   アーティファクトとかちょっとネオっぽい言い方してるけども、
   要するに、メカだべさ(身も蓋もない)

   船に憑いたソレを祓ったら、謎の新聞記者がやってきた。あ、この人も攻略対象?
   だいぶ、名前が売れてきたようです、ノーブレス・オブリージュ隊。
   財団はどうやらうちらの浄化能力を計測してたって。
   なんか、メカのデータに使うらしい。
   財団は変なメカで浄化をする気ですが、やり方が横暴。どっかんどっかんて。
   浄化じゃなくて、破壊だよ。そりゃいくらなんでもやりすぎだ。
   そうこうしているうちに、教団からも招待状が。
   結構いろんな組織があるな。そしてきっと対立してるんだな。
   アンジェちゃんは、どうやら女王の卵らしい。
   教団で怪しい少年にも会いましたが。というか、声でバレバレだっつーの。
   お前アレだろ。覆面しても正体バレてる、佐山みたいなもんだろ。
   (注:佐山…初代タイガーマスクの中身の人)

   なんかもうやることが多すぎる。そして、戦闘はなくても…げふげふん。
   戦闘よりも、ビンゴトーク探しがメインです。(言い切る)
   「盛り付け」とか「薄味」とかわけわからんトークもあるけどな。
   そんなビンゴトーク探しに東へ西へ。
   エセ紳士はやたらと私を女王にしたがる。
   なんとなく途中でサンジェルマン伯爵であることには気がついてはいましたが。
   海が嫌いだとかいろいろな謎が。
   でも、紳士の癖して二回も膝枕をさせやがった。萌える。
   さらに、人にモノを教える時には常に背後を取りやがる。萌える。
   悪いおぢさんが少女を騙しているようなそんな風情。萌える。
   今回一番の萌えキャラはアンジェちゃんなのは否めませんが、
   そんなアンジェちゃんに萌える人たちにも萌える。

   夕食会も楽しい。「グランディア」を思い出します。
   常に、ニクスがレインをいぢめて終る夕食会。お前らの関係性にむしろジェラシー。
   地味騎士の最大の衝撃「うな丼」が発動しましたが。
   誰もそのことには突っ込まない。むしろ、突っ込もうよ。
   ネオってすげえな!(とりあえずツッコんでみた)
   エセ紳士が好きだからって、うな丼のデザートにガトーショコラはやめた方がいい。
   食べ合わせが悪いと思います。まあ、とりあえず、作ってみたんですが(作るな)

   ようやく恋愛ビンゴが揃ったので、悪者をやっつけに、宇宙へ旅立つことに。
   いやー、宇宙はすげーなー。
   その前の準ラスボス戦がもうどうしようかと思いましたが。
   え、戦うの?ここで?彼と?みたいな。というか、獅子身中の虫か…。
   ずーっと「殺してください」ゆーてましたが、殺さない。
   恋愛エンディング見てねーからな。いや、見たら殺すわけではありませんが。
   ともかくも、ラスボス倒して恋愛エンディング。
   あーまーいーーーー!!
   エセ紳士のフリル具合にも笑いましたが、
   お前これ18歳未満禁止ーーー!!みたいな展開になるかと思ったよ。
   なんだこれエロい。ギリギリ萌えたまらん。
   ところで、エセ紳士は片眼鏡外したら友雅様にクリソツだった。
   いや、立ち絵はおっさんぽいのに、アニメは異常にカッコいいよなー。

   それはさておき、クリアしたのにニクスのCGが埋まりませぬ。
   エンディング1ってなってるってことは、BADENDもありか?
   と、思って、途中恋愛イベントを止めてみた。
   案の定、ニクス途中脱退。え、ここで抜けるの?
   というか、他のキャラとほとんど冒険をしてないから、レベルが凄いことに。
   うわーここで脱退されるとめっちゃ困るーーーーーー!!
   しかも、育ててないにもほどがある臍ピアスがいきなり冒険のお供に来た。
   待てよ…せめてレベル4の地味騎士が来いよ…。
   お前最低レベルのレベル2じゃねーかああああああ!!!!!!!
   一応メインはレインということなのかしら…?
   で、レベル2でどうしたかというと。
   ………かった………。
   どれくらい戦闘がユルいかご理解いただけたところで終了。
   戦闘は酷いが、萌えるエンディングでした。
   これがネオの威力か!