BACK


 転生八犬士封魔録プレイ感想〜ささくれ編


   八犬伝が好きなので期待していた新作。
   たとえ立ち絵が微妙でも、シナリオさえ良ければ萌えられる。
   いや、立ち絵どころか、CG自体が微妙でも。というか、ぶっちゃけキャラデザ自体が
   微妙でも。何故今時ピンクのロン毛…。
   そんな微妙な気分のプレイ感想。

   桐沢結奈ちゃんは高校生になったばかりの普通の女の子。
   飼い犬に「ナポリタン」ってつけてるくらい普通の女の子よう!!(あまり普通ではない)
   私はペスカトーレが好きです。どうでもいいですが。
   入学式に、空から犬が降ってきて、親友の香澄共々追いかけられて。
   目の前に生徒会長と名乗る謎の男子生徒が現れて。
   いや、生徒会長なんだから、謎でもなんでもないんですが。
   どういう人だか端的に主人公が解説してくれました。
   「おかしいです!犬もおかしいけど、貴方も凄くおかしいです!!
   本当に。
   犬に追いかけられてるんですよ?何故「大丈夫だ」とかいいながら、
   服を脱ぐんですか。おかしいです、貴方!!
   なんでも、八犬士の生まれ変わりで、牡丹の痣にさわると覚醒するとか
   いいながら、女生徒に半裸を触らせようとする生徒会長。
   普通に犯罪者です。
   まあ、触ったら覚醒したんですがね。いや…ちかん…。

   無事に犬から逃げおおせたんですが、会長には捕まりました。
   伝説について話してくれたけれども、夢&想像の世界であんまり根拠はありません。
   いいのか、この学校、この生徒会長にまかせといて。
   要約すると、八犬士を集めて、封印されてる八房をもっかいきっちり封印しなおす
   ということですね。そんで、八犬士が延々と転生されてると。
   で、八犬士を覚醒できる自分は伏姫だろう、って。
   思い込みぢゃないのかな…?
   さらに、デュエリストっぽい風紀委員長にも出合ったり。
   まあ、会長の幼馴染なんですか。
   おかしいところが似たり寄ったりですね。
   というか、風紀委員がピンクのロン毛でいいと思ってんのか!!(怒)
   生徒会長の強引さに負けて、他の八犬士を探すことに。
   途中であったバンダナとか校医とかあやしくね?
   世界のTK目当てで買ったけれども、校医ちょっと地味。
   というか他のメンツ影が薄い…。完全に会長の異常性に負けている。

   どれくらい生徒会長異常かと言うと、痣を持つ人を探すためだけ
   水泳大会を開いたよ。この春先に。
   「これは君しかできないことだ」とかもっともらしいことをいいながらも、
   男子生徒の水着姿を観察するように強要されました。
   うわあん。
   とか言ってたら、また犬に襲われた。「水の旋律」といい犬には縁がありますね…。
   やたらと派手なアニキに助けてもらいましたが。
   どれくらい派手かというと、赤い髪の毛をじょばじょば立てて、よくわからん刺青が
   顔だの身体だのにありますよ。
   アニキも八犬士?と思ったら、都合よく、一部分の服が破れてしまったり。
   志の高い姫ならやっぱこう言うでしょ。
   お前も脱げよ。
   会長のおかげで、目的意識が高くなってきました。
   仲間が増えたよー。と思ったら、会長が出てきて。いたんなら助けてくださいよ、
   つーたら、どうにもアニキの力を試してたみたいで。うわ、黒。

   無事に水泳大会を開催するために、お手伝いの人を呼んできました。
   好きしょに出てくるみたいな中坊と、変なメーテル(通称「キムタク」風)
   生徒会長も一生懸命やってくれました。
   どこが一番裸体の見やすい観察ポイントか、をお調べに。
   お前はその努力を他の事に生かせ。
   というか、頭脳明晰・容姿端麗・運動神経抜群と三拍子揃った生徒会長様が
   こんなに異常でいいんだろうか。
   ふとしたことで、中坊に痣発見!!親友の香澄とこそこそ相談。
   「どうしたんですか、お二人とも?」って聞かれましたが。
   今、君の太腿にどうやって触るのか相談中だ。黙ってろ。
   段々会長の異常性がうつってまいりました。
   もう、ゴスロリの敵がいきなり出てきても気にしない(気にしてください)
   とりあえず、勝った。けど、戦闘めっちゃテンポ悪い。
   コマンド入力するよりも、「がまん」→「ひっさつ」の流れの方が、有益だと
   気がついてしまった。コマンドも1個入力したのとパーフェクトとたいして変わらんしなー。

   ともかくも、伏姫の命を狙ってか、変な敵が満載。
   なんていうか…古い…?「今時ないよ」系の敵が。
   せえらあむうんとか、ぷりきゅあとか、「あちゃーイタタタタタタ」系の敵が。
   特に魔女ッ娘痛い。今時そのコスプレはヤバイ。
   しかも裏のボス、声でバレバレ。
   変なのは敵だけじゃなくて、変な眼帯と変な関西弁が仲間になりました。
   会長様の秘蔵の水泳大会時の隠し撮り写真により。
   会長様それでいいのですか、会長様。
   そして、顔写ってない写真とか、女生徒の影に隠れてる写真とか、そんなんばっかり
   撮ってないで下さい、会長様。お前、明らかに女生徒撮ってたろ。
   味方も増えて、変なバンダナとか変なメーテルもいるけども(全部変か)
   眼帯とバンダナが一匹狼系でキャラかぶってる。「金色のコルダ」のキャラかぶり漫才よりも
   かぶってる。一匹狼なのに、二人とも屋上にいる。かぶりすぎだ!!
   あとバンダナはどこまでが額なのか想像もつかないほどにバンダナだ。
   FF7のヴィンセントに似ている。
   というか、どっかで見たようなキャラデザ多くね?(最大級言ってはならないことを)
   唯一まともそうなのが眼鏡先生ですが、戦闘でつかえねー。
   意外と変なメーテル先輩が強くてびっくりだ。腐っても体育会系(メーテルだけど)

   会長の一存で、風紀委員長もお仲間に。八犬士じゃないんですが。
   その前に、ウザイほどに親友がぴったりくっついてくるよ。お前レズか。
   犬で「水の旋律」を思い出しましたが、あっちの親友はレズっぽいとこがむしろ可愛かったなあ…。
   主人公泣かしたら攻略対象もぶん殴る!っつースタンスだったのが。
   それはさておき、風紀委員長が地下の秘密場所を教えてくれました。
   生徒会長様も知らない秘密の場所があるんだー。そこに八房が封印されてるらしい。
   さっそく行って封印ー。と思ったら、封印できないし。
   なんかあっさり親友の香澄が封印しちゃうし。
   もにょもにょした気分のまま、学校に行ったら、香澄のかーちゃんが来てて。
   「あなたは本当はうちの子なの…」って。えええええ!!!!!
   昔、香澄の両親が、里見家の娘が狙われるかもしれないから、こっそり入れ替えたらしい。
   実の両親も最近知らされて、でも、実の子よりも育ての子、と思って
   香澄を育ててたって。
   あの…めっちゃうちの両親放任主義で全然家にいなかったんですが。
   うちの(というか香澄の)親はカッコウか。
   というか、このかーちゃんも、よそんちにいる実の娘が明らかに放任されてて
   どうにか思わなかったのかよ。
   いきなり両親が事故死して、奨学金で学校通ってるんだぜ?ちょっとはどうにかしようと
   思ってやれよ!!親友の隠し遺産が見つかったとかさあ!!
   何かあったら遺言があったとか言って無理やりでも引き取るとかさあ!!
   心にドス黒いものが湧いてきました。

   ところで、なんでいきなりかーちゃんが学校に?と思ったら、会長が呼んだって。
   香澄は封印できるし、自分は八犬士を解放する力を持ってたのが謎で、
   出生の秘密を解き明かしたかったとか言ってますが。
   殴りてえ。めっちゃ殴りてえコイツ。
   「桐沢の気持ちも考えろよ!」って江積のアニキが言ってくれなかったら、
   絶対ぶん殴ってた。アニキはいい奴だな…(涙)
   そして、傷心の私のところに来るのも、やっぱ会長なのかよ。
   というか、会長最初っから出てくるメインの位置にいて、他のキャラ出てくるのが
   遅くて、どうやっても1位の座からうごかねえ!!
   なんか、フォローのためか、海に連れていかれましたが。
   絵が好きだとかいまさらなことを言い出してますが。
   ペインティングナイフ持ち歩いてる時点で、なんとなく知ってましたよ。
   まあ、ペインティングナイフも殺戮のために使ってましたけどね。
   いい雰囲気になったのかなーと思ったら「八尋さん(香澄)がピンチだ!!」って。
   所詮、お前ら八犬士は伏姫守るためにいるのかよ。
   殴りてえ。めっちゃ殴りてえコイツ。
   第一、香澄は普通にくっついてきてたのに、なんで私は一緒に行っちゃダメなんだよ。
   お前ら、私がいないと特殊攻撃も出来ない役たたず揃いじゃねーか!!!

   そんな不満でいっぱいの中、八犬士の中に裏切り者がいたようで。
   え、バンダナ…?いいの?金のためならなんでもやるの?
   今の私も金のためでなくてもなんでもやるよ(やさぐれモード)
   と、雇い主のところへ連れてかれました。まあ、風紀委員長。知ってたけど、声で。
   あの素晴らしい会長様は、敵にべらべら内情を話した上で、手のひらの上で
   踊ってるわけですね。まあ。
   敵に攫われた少女を探しもしねーで。罠だとか言って。
   「先輩が行かないなら、私が行きます!」って。ありがとうよ、香澄。
   元々はお前の両親が諸悪の根源なんだけどな。
   伏姫が行くならしゃーないかーみたいなこと言ってるやつもいて。
   お前ら全員後で殴る。(特に会長と桧山)
   あ、江積のアニキはいい奴だし、眼鏡先生は個人的に好みなので許す。

   ようやく助けに来てくれたけども。
   ラスボスの人までやってきて、種明かし。元々伏姫は八房と愛し合ってて、
   伏姫が殺された事に対して、八房が暴れたので、伏姫の幼なじみの尼僧が
   八房の力を八犬士に分散して封印したらしい。
   そんで、八房に力を戻すために、八犬士を集めたのは、敵側の策略で。
   八犬士が伏姫を守るっつーのも、単なるミスリードで、元々関係ないらしい。
   えええええええええ!!!!!!
   その単なるミスリードにきっちりひっかかりましたね、会長。
   殴りてえ。ラスボス殺る前に、むしろコイツを抹殺してえ。

   まあ、ここまで来たら、予想はつきますが、主人公は尼僧の方の生まれ変わりなのね。
   八犬士に封印したのが自分だから、封印解く方もできるのね。
   ともかくも、力を犬に取られた役立たずどもはさておき、犬を封印しましょうって。
   その前に、香澄に殴られましたが。
   かーちゃんとは気まずくなっちゃうし、私とも気まずくなっちゃうし、って。
   殴りたいのはこっちだ、ゴラア!!!!!
   殴り合ったらすっきりしただろうが、一方的に殴られただけだと意味判らん。
   なんか、主人公がどっちかわからなくなってきたよ…。
   もういいや、女の子二人が主人公って事で。ぷりきゅあっぽく。
   ぷりきゅあも、元気っ娘の黒よりも、お嬢さんタイプの白の方がちみっこ達に
   受けがいいからなあ…。まあ、お兄さん達の人気はどうか知りませんが。
   ラスト封印するのも女子二人だし。本当に八犬士役にたたねえなあ…(言ってはならないことを)

   結局八犬士は役に立たないまま親友END。
   どれくらい役に立たないかというと、一緒にいたらまた利用されるから全員離散しろ
   言われたくらいに役に立たない。むしろいない方がいい扱い…?えー。
   って、会長は?一応デートしてた会長は?
   というか、親友ENDだから、あんなにもウザイまでに付きまとわれたんだよね…。
   そう思わないとやってられない親友END。
   さらに途中攻略から会長ENDも見てみたり。
   会長ENDだから、あんなに会長がウザイんだよね。
   そう思わないとやってられない会長END。
   お前、情けないにもほどがある。

   心がささくれ立ったので、最初から目当ての村崎先生を攻略。
   ますます会長が嫌いになるイベントが入ってたり。なんだこの男…。
   一般市民の先生を陥れるとはなんたるこった。八犬士でもないと思われてる段階で、
   っつーのが引いた。
   とりあえず、「全部会長の陰謀です」とか「会長、バカなんですか?」とか「チカン!!」とか
   言いたい放題会長の悪口を言ってました(本当に言いたい放題です)
   なんで攻略対象様に向かって、こんな酷い選択肢があるのか初回はわかりませんでしたが、
   言わないとやってられないからだと気がつきましたよ。
   まあ、そんなバカもとい、会長は置いておいて、村崎先生。
   世界のTKはやっぱ声がいいですなあ!(声以外もいいですよ)ときめく真面目声だ。
   しかも先生和む。私は紅茶趣味の男子の攻略対象は大好きですよ。
   お茶入れてくれるのと、ごはんを食べさせてくれる人は無条件でいい人だと思いますよ。
   ちゃんと「使命とかじゃなくて、私が君を守りたい」みたいなこと言ってくれるし。
   これだ!!これが欲しかったんだよう!!!
   ラストもちゃんとラブラブで。

   ストーリーは金太郎飴で、特段変わったこともないけれども。
   村崎先生は素敵だし、江積のアニキは男前だし、眼帯川瀬は可愛いし。
   でも一番萌えるイベントがバンダナ塚野の特段デートでもなんでもないイベントだとは。
   いやー、ごはんくれる人は無条件でいい人だと思う(単純だ)
   おにぎり最高!
   ともかく、好きな声優さんが一人でもいれば、やってみても…。
   乙女ゲー好きにはお薦めしません。特に会長目当ての人にはお薦めしません。(断言)
   心がささくれ立ちます…。