BACK


 ときめきメモリアルGS2プレイ感想〜みすてvないでデイジー編


   ときめもGSは、氷室せんせぇに萌え転がりましたが。
   「ときめもGS2」でもやっぱり似たようなタイプに目がいってしまう不思議。
   今回のメイン攻略対象は、もちろん風紀委員ですよ。
   ガッチガチのカッチカチですよ。
   でも、似たようなタイプと思いながらも、とんだ落とし穴が。
   以下、ネタバレ有りの感想。

   最初の質問で「もちろん、進学校だから」とか学力狙いバリバリです。
   おかげさまで、学力65で、運動35くらいのめちゃめちゃバランスの悪い
   脳みそしかないような主人公が出来ましたよ。
   さらに、友人は、何故か姉御。竜子さん素敵…。
   最初、電話をかけたら男になるのかと思ったくらい男前でしたが(伊集院か)
   結構胸があるよ。色っぽいよ。
   お隣の音成君はものすごい可愛い。声がこばやしさん!
   ショタではないけど、ツボをついてきやがるぜ…。
   そういえば、前作の絵本読んでる子は、ハニー先輩だったんですね(FROM:ホスト部)
   と、改めて思い出したので書いてみる。

   学力狙いバリバリなので、当然のようにチヨミちゃんとか出てくるわけですが。
   もうしょっぱなから風紀委員。注意されるされる。
   さらに、風紀委員凄い。自転車用ヘルメットとか平気でかぶってくる。
   校則を守ることが生きがいです。
   私もそういう生き方は嫌いじゃないので、生徒会に入っちまいました。
   もう、風紀委員狙いですから!
   え、最初に会った学園の王子ですか?ああ、一番最初に人の顔見て「げ。」
   とか言ってた奴の事ですか?ああ、いたいたそんな奴。
   しかも二度言った。絶対、奴はゆるさねえ…。
   むしろ、うちの学園は別の王子様がいるよ。若王子先生ですよ。
   なんか天然ボケで最強ですよ。

   今回は、「せかんどちっす」なわけで「事故チューした相手とその後どうなっちゃうの!?」
   的なイベントが入るようですが。
   5月くらいまですっかり忘れてたんです。そんなのがあることを(忘れるな)
   もうこんだけ学力上げてたら、風紀委員しかこないだろうなーと思いつつ。
   化学室でお片付けをしていたら。
   どんがらがっしゃーんで、きゃっ!で、ちゅ、ですよ。
   大丈夫?と、覗き込んでくるその人は。
   せ、せんせええええええ!!!!!????????
   ちょっと待て。教師ありなのか、事故チュー。
   しかも「大丈夫?あ、唇以外だけど」とか言いやがったこの男。
   く、唇が大丈夫じゃない…。
   うわあああああああああん!!!!
   奪われたー!!教師に初ちっすを奪われたーーーー!!!

   でもその後は特に問題なく過ごしたりして。課外授業も普通だし。
   風紀委員にはそのことを隠しつつ、デートに誘うよ。
   今回デート中にいろいろできちゃったりするのですね。
   ちょっと寄りかかろうかなーと思ったら。
   「大丈夫か!?ふらついてるぞ、君!!」みたいなこと言われたよ。
   たまらんよ、コイツ。
   今回は、以外とイベントが少ないと言うか、発生条件がわかってないというか。
   むしろ、背景にこっそりいる1のキャラが気になるよ。
   水族館に氷室せんせぇがいて吹いた。何も氷上とデート中でなくても(笑)
   さらに、花屋さんでバイトができるようになったので行ってみたら。
   有沢さんーーーーーvvv美人ーーーーーvvv
   有沢さんは私の心の親友ですから。
   あ、ついでに、桃先輩もいました(ついでか)

   1年目は様子見と言うか、どうしたらいいのかもわからずに、ただただ過ごしてましたが。
   ある日、若王子が家路に帰るところを見つけたので、声をかけてみた。
   「…化学室のこと?」
   え?なんだっけ????と思ったら。
   事故チューのことかあああああ!!!!!
   待て。その時点で既に6ヶ月経過してるんですが。
   「一緒に帰る」コマンドがランダムすぎます…。6ヶ月発生しなかった…。
   さらに、クリスマス。
   氷上君(風紀委員)が、めちゃめちゃ見覚えのある服を着ている。
   デジャブ?
   1の王子の一番好きな台詞です。
   つか、それ以外覚えてません。
   というか、「三原色展」とかいうゲージュツ家の展示会に行った時に、
   氷上君が、「三原色って、従兄弟の教え子なんだー」みたいな台詞が。
   ああああああああああああああ!!!!!!!!!
   そういうことか!!
   おさがりなんだ、あれ。
   ごめん、実は彼女もおさが(自主規制)
   ………別人だから!前の主人公と違うから!!!
   そんなこんなの1年目終了。
   ちゃんと初詣は氷上君が誘ってくれました。
   竜子姐さんが来たらどうしようかと思った…(すでにときめき状態)

   2年目に入り、いきなり氷上がメロる。
   なんだなんだ。今回仲良くなるのが異常に早い気がする。
   そして、爆弾がつくのが遅い。よかった…もう爆弾処理はコリゴリだよ…。
   爆弾ついたら、遊君にも姫子さんにも責められるし。
   姫子さん素敵だな。いきなり「デイジーって呼んでもよろしくて?」って
   言ってくるけど。
   お前は何処の歩野(てくの)だよ。
   (注:みすてvないでデイジー参照のこと)
   街中でいきなり「デイジーの怠け者!」みたいに言われて、ようやく
   サイトチェックしてないことに気がついたけど。
   というか、服装もデート時以外に着替えることないけど。
   みすてないで…。

   とりあえず、服装はエレガントに決めつつ、そんなエレガントな俺様にメロメロな氷上。
   くっくっくっ(何処がエレガントですか)
   楽しくデートしたりデートしたりしてたら、いきなりチヨミちゃんがVSモードに。
   うわああああん!!!
   チヨミちゃん可愛いからライバルになるの辛いよ!!
   もうたい焼きでメロメロですよ。
   そんな葛藤も知らずに、テンパリ氷上は家に誘ってくるし。
   え!?おうちの誘いがあるのか!!
   いつも城だったから気づかなかった!!
   というか、なんでデート場所に城があるんだろう。そして、氷上の喜びよう。
   お前、天守閣大好きだな。

   デート場所が増えたり、アプローチできたりするのはいいけれども、
   早くに仲良くなりすぎると、イベントが起きなかったり、同じコマンドの
   繰り返しでちょっと疲れてきた…。
   さらに、イベントの修学旅行。
   チヨミちゃんがライバル宣言しているせいか、枕投げが発生しなかったよう!!
   うわああん!!
   まあ、修学旅行も萌え尽きましたが。なんだこの可愛い氷上。
   ストラップ僕の分も買っちゃった的な。可愛いよお前。
   氷上は仲良くなるとテンパるけども、むちゃくちゃ可愛いし、言動が面白すぎる。
   プールで吹いた。
   お前、何度誘ってもプールに行きたがらないのは、面白すぎるからか。
   エレガントな水着の俺様の隣に、愉快なにーさん。
   プールでの視線は釘付けだぜ。

   氷上といちゃいちゃしすぎて忘れてましたが、他の人も愉快な人は沢山いる。
   クリス可愛いけども、ちょっとエッチ?エロス?
   エレキテル(本来の王子)はいつでもMAX機嫌悪い。
   気がついたら爆弾ついてるけど。
   後輩は爆弾ついても反応が変わらないので逆に怖い。
   そういや、針之進見たことねえなあ…。本当に私のゲームの中にいるのかなあ…。
   女友達は、竜子さんに萌えつつも、チヨミちゃんと頑張って仲良くしてみました。
   でも、仲直りするまで1年かかった…。
   んでも、チヨミかわいすぎるうううう!!!
   「今まで、ごめんね…」って、かわいすぎるうううう!!!

   チヨミちゃんにも認めてもらったので、改めて氷上とラブラブと。
   天体観測とか、スキー合宿とか萌え転がった。
   スキー合宿なんて、ただ、星の名前を読み上げてるだけだと思ってたのに、
   なんだこのロマンチスト!!!!
   いっつもテンパってるけども、決めるところは決める!みたいな。
   ナンパ師撃退する時も落ち着いてたしなあ…。
   さらに、一番の決め所。
   告白ですよ。伝説の灯台の中で。
   なんの伝説なのかは、王子落としてないので、なんのことやら全然わかりませんが。
   無謀な若者が、海に出て海難事故にあった話だと思ってればいいか(よくない)
   まあ、告白ですよ。ずっと真面目すぎて友達いなくて、ようやく理解者が現れて
   嬉しくてしかたがなかったとか、でも、違う感情に気がついてテンパってたとか
   スキップできない長い話をしてくれちゃうわけですが。
   ラストの決め台詞で萌え転がった。
   「友だちの卒業証書、貰ってもいい?(激しいネタバレなので反転)
   OH!今までの長い前フリは、そのための布石!!
   そっからのシルエットとかたまらんですたい。

   あんまりラブラブしすぎてアレですが、別のENDも見てみたくて、
   氷上をフってみた(酷)
   何故か突然現れたるは、せ、せんせえ!?
   まあ、ずっと気になって、課外授業も欠かさず出てたんですが。
   なんつーか、「(一緒に帰って)噂になってみますか?」とか
   お前は何処の萌えの鬼軍曹なんだと突っ込みたくなることしきりでしたが。
   にこにこ笑いながら、おかしいんだよ、この人。
   私の好きな、「ビーカーでコーヒー飲んでる属性」の人だしなあ…。
   さらに告白OKしたら。
   「先生は大人だから、キスだってしちゃうんです
   うひーーーー!!

   前半に仲良くなりすぎると、後半が同じ展開でちょっとアレな感じもしますが、
   萌え転がり度がものすごく高いので、大変満足です。
   落ち着いたら、氷上事故チューバージョンも見てみよう…。