BACK


 テニスの王子様ドキドキサバイバルプレイ感想〜山麓のミステイク編


   前回の学園祭で、テニスからどんどん離れていく気がしましたが、今回はサバイバル編。
   テニスどころか、学園モノからすら離れていってる。
   というか、テニスがしたいです、あんざいせんせい…。
   中学生でどれほどのサバイバルができるかどうかわかりませんが、まあプレイ感想。
   タイトル画面のカメラ目線手塚が可愛いな…。


  手塚KUNIMITSU編。

   とりあえず、テニプリのゲームでは、最愛の部長を一番に落とすのが恒例と
   なっております。
   というか、今回、山編。山麓のミスティックつーだけに。
   山といえば、国光。国光といえば、山。
   むしろ、山is国光!!く・に・み・つ!!KU・NI・MI・TSU!!
   などとはしゃぎつつ、どれほど国光が山で本領を発揮するかにこのサバイバルは
   かかっているといっても言い過ぎではないほどに山(言い過ぎです)

   今回ヒロインである、私こと小日向つぐみは、榊グループのとんだ手違いにより
   謎の一団と船に乗っているのでありました。
   謎の一団は凄い。年齢がまずわからない。爺と婆とおっさんと年齢が不肖な少年達により
   構成されている。特に眼鏡と帽子は少年かどうかすらわからない。
   とりあえず、全員ジャージを着ているので無害と判断いたします。
   そんな謎の一団と船に乗ってたら、いきなり遭難ですよ、かわさきさん(古)
   頼りになりそうな爺と婆は行方不明。どうする、どうすんの俺?
   とか言ってたら、仕切りやさんの跡部様が海編のキャラを連れていなくなりました。
   別に仲違いしたわけではなく、その方が島を調べ易いからですって。
   そういう理知的な所は跡部様の魅力だと思います。

   山編での統括指揮官は手塚様。く・に・み・つ!!KU・NI・MI・TSU!!(落ち着け)
   総括指揮官様の独断により、合宿ロッジの部屋割りを決めて。
   手塚&乾、忍足&柳生、越前&桃城、伊武&日吉、大石&菊丸、橘&向日、
   不二&河村、真田&切原、柳&海堂、神尾&仁王という、わかってんだか
   わかってないんだかよくわからん部屋割り。
   とりあえず、くにみつが自分の学校贔屓だということと、他校の友人関係を
   全く理解してないんだろうことと、薫がなんだかかわいそうだということだけが
   わかりました。なんで乾&海堂じゃないんだろ?
   あれか。柳さんからいにゅいさんの全てを教わらせるためか。まあ、それはそれで。

   とりあえず、全員別れていろいろ調べるということで。
   くにみつには「誰でもいいから手伝え」と言われたので、当然のようにくにみつの所に。
   「手塚さん。手伝います」と、声をかけたら。
   キラキラが!!なんだこのキラキラ!!!
   キラキラでクラクラですよ。大・爆・笑☆
   手塚さんのお手伝いをしていたら、地下倉庫発見!!
   いや、別に常に薄暗いところばかりを探しているわけではありませんよ。
   暗がりに連れ込むかとも思いましたが、そんなことでくにみつの本領は発揮されませんでした。
   灯油缶発見して終った…。
   まあ、他のキャラもいろいろ見つけたんですが、1ヶ月誰もいなかったはずの無人島で
   米が五斗あったり、野菜畑があったりと謎は深まるばかりです…。

   今回は誰が何処で何をしているのかアイコン表示でわかりやすいので、
   ストーカーもばっちりです。当然、くにみつを張ります。
   と、思ったら、会話したらいなくなった?
   ほいじゃ、不二先輩とでもくにみつのアレな話でも…と思ったら、いない?
   なんだ、二人でシケ込みやがってよう!!(妄想です)
   しょうがないので、くにみつの大親友様のところで茶を濁そうと管理小屋へ。
   大石さんも素敵よね…v
   と、思ったら、何故か王子が割り込んできた?え、ジャージ破けたから縫って欲しいって?
   しょうがないなあ…王子の頼みじゃしかたあんべ、と思って縫い縫い。
   これ、他のキャラも割り込みしてくるのかな…。
   まあ、重要イベントはアイコンが主張するので、逃さないとは思いますが。
   とりあえず、くにみつが不二先輩と一緒に作業しているのに割り込んでみました。
   二人きりでなにやってるんだよう!でも、会話はなかったけども。
   その後不二先輩と会話して、「手塚の表情ってわかりにくいけど、笑ってる事もある」って。
   ジェラシー、愛の言葉はジェラシー。
   何、綾菜さんレベルの「くにみつ理解度」をゲットしてんのくま先輩(綾菜さん=手塚母)
   不二塚モノにとっては大変美味しい噂話でございました。

   仲良くなるにつれて、会話もゲットできる。
   今のキーワードは「テニス」と「部長」と「バケモノ」。…最後のはどうかと。
   顔に土ついてるので、拭いて上げましたが、あまりにも無防備なくにみつが
   心配になりました。
   あんたそんな天然で可愛くてどうするのん。
   いつ、周囲の狼さん達に食われるかとドキドキですよ。私じゃなくて国光が。
   薪割で無防備に眼鏡を外すくにみつがたまらんです。
   そんな中、くにみつがジャージが破けたから縫って欲しいって。
   デジャブ?よくジャージを破く軍団ですこと。
   でも、大石さんが実は裁縫得意と聞いて、ときめき。器用な人っていいね!
   まあ、一緒に遭難した女子にも「将を射んとすればまず馬」と言われたので、
   大石副部長のお話も聞かせてもらうことにしますよ。
   「馬を射過ぎて馬に好かれないように」とも言われましたが。馬、素敵だからな。
   そんなコイバナをしながらも、また縫い物。このゲーム縫ってばっかりだ。

   どんどん手塚さんと仲良くなって、とうとう、周りに白薔薇が咲くようになりました。
   さすが小波。これが耽美夢想における「メロメロフィルター」ってやつか(違うよ)
   そんな自分の周りに白薔薇が生えた事に気づいていない手塚。
   跡部様はお気づきになったようで。薔薇の匂いでもしてましたか。
   「手塚、鈍感、チョー鈍感」みたいな反応の跡部様。
   それでも、白薔薇を咲かせつつ、くにみつちょっと崩壊。
   恋に揺れる乙女ゴコロくにみつ。
   いきなり服を脱ぎだした時は、その無防備っぷりに呆れるというか、ときめくというか。
   お前、そんなんしたらダメーーーーーー!!!!

   そんな中、行方不明の竜崎先生を見かけたとの情報が大石さんから入りました。
   他の人たちがちょっとお遊び気分の中、真面目だよな、大石さん。
   でも、先生、大石さんを見て逃げたって…?
   よく食料がほいほい見つかるところといい、陰謀の匂いがぷんぷんしやがるぜ。
   伊達に「ミステリー好きデス」って大石さんに言ったわけじゃないんだぜ。
   そんな中、ふらふらと森の中に入っていく無防備な手塚さんを発見。
   跡部様と逢い引き…?ジェラシー。手塚部長にかかわる人は皆ジェラシー。
   どう考えてもこの遭難には、後ろで手引きしている人がいます。
   でも部長のために知らないフリ、知らないフリ。
   翌朝、竜崎先生を探しに行こうとする大石さんは謹慎させられちゃうし。
   あのー、あんまりにも理不尽な気がします。せめて、このクソ真面目な副部長にだけは
   本当の事を言ってあげればいいんじゃないの、手塚さんよう。

   青学4名が固まって一悶着あるかと思ったら、ちょっと説得したらあっさり納得する
   大石さんはやっぱりいい人だ。というか、流されちゃいかんよ。
   菊にゃんこが大石応援組に回らなかったのがちょっとご不満。
   その後も、手塚を揉んだり舐めたりしながら、進めていき。
   ああ、正しくは、手塚の肩を揉んだり、貰った飴を舐めたり、でした。
   不適切な表現をお詫び申し上げます。
   まあ、意外とあっさり手塚は皆に仕組まれた計画をバラすし。簡単に言うと、特殊訓練みたいな。
   いやー、そうじゃないかと思ってたんですけどね。
   王子が山菜辞典ときのこ辞典各5冊ずつ見つけてきた時点でね(遭難直後ですよ)
   あんまりもあっさりした計画だから逆に不信感がわかなかったのか、皆。
   普通に、家に帰される事になって、何も無いままエンディング?
   と、思ったら告白できたよ。
   「好きッス!付き合ってくださいッス!!」
   ………。
   ふられた…。
   なんでだーーーーー!!!!

   どうやら、選択肢一個外してたらしい。親愛度はハート満タンだったのに!!
   そっか、ただのイエスマンじゃなくて、つっこむ所はつっこまないとダメか。
   間違えなかったら、手塚から告白してくれましたよ。
   告白か、これ?つーか、「これからもよろしく」程度ですが。
   エンディング前に歌が入るのも謎。何で二回入るんだろう…。
   ともかくも、国光エンディング。
   山じゃない!!!
   というか、よく考えると、最初から最後まで山だった。
   さすがにラストは山じゃない…。
   山でエンディングを迎えてこそ手塚だと思ってたのでちょっと不意打ち。
   いや、手塚が小洒落たカフェーにいちゃイカンということではないですよ。
   まあ、むしろ山の方が落ち着きますがね(イカンのか)


  その他編。

   その他のキャラを落としていくうちに、どうやら手塚部屋は眼鏡部屋であることが判明。
   そんな無駄トリビアはいりませんか。
   どうりで薫が仲間外れにされちゃったわけだ。
   眼鏡が理由ならしょうがない。(別にしょうがなくはない)
   この世は全て、眼鏡優先ですから。
   その他のキャラも全員簡単に落とせました。スキップしたら1時間くらいで終るよーう(早)
   きゃみおが可愛くて参る。起こすイベントが可愛すぎるというか、もうたまらん。
   あと「いやっ!」も大爆笑。剥きてー、全員剥きてー。
   いぬいさん、名前変更イベントに織田信長を持ち出す男。ただただスゲエ。
   ツンデレのお株は、日吉から伊武に移った気がするんですが、元祖ツンデレはスゲエ。
   なんといっても「ツンデレってなんですか?」がスゲエ。
   真田は、もう果物とか肉とかなんかスゲエとかそういう領域を越えました。
   次では地球くらい割りそうです。(テニスは)