BACK


 桜蘭高校ホスト部プレイ感想〜夜王編


   高校生でホストとは何事かと突っ込みつつも、ハルヒきゅんが可愛いので購入。
   好みのタイプで行くと、眼鏡か双子弟なんですが、殿の阿呆可愛さアタックが
   来てしまったら、ふらふらと行きそうな予感。
   IFのゲームなので、絵が綺麗です、絵が。でも、立ち絵に口パクは欲しかったな…。
   そして、ぼんずのアニメなので、アニメは綺麗です、アニメは。
   でも、テレビでやってたやつだけどね…。
   そして、例によって例のごとく、シナリオには決して期待してはならない、
   という、覚悟を持ちながら、IFのゲームはやるべきだと思います。
   そんな、ゲーム感想。

   なんだかんだとホスト部参入。この辺のところは思いっきり簡単に説明されて
   しまいましたが。
   とりあえず、借金返済のために、ホスト部に入ることになりました、おわり。
   じゃなくて。
   頑張って返したら、いいものをくれるそうですよ、眼鏡の副部長が。
   まあ、鏡夜先輩の言うことなので、まあ…。げふげふん(誤魔化した)
   ところで、主人公がハルヒ視点なので、ハルヒの立ち絵がないのががっかりだー!
   可愛い娘っ子を見せてくれ…。
   そして、れんげちゃんとか、にゃんこ澤先輩に声がないのにもちょっとがっくり。
   とりあえず、ゲームオリキャラに期待しつつ、進めます。
   ある日、ホスト部にハルヒの幼馴染の小百合姫がやってきたのが発端。
   え、ハルヒが女子なのを黙っててくれる代わりに、好きな人との間を取り持ってくれって?
   まあ、ホスト部全員で頑張ろう!
   ここで「おー!」とか言わないのがホスト部員ですが。可哀想な環先輩…。

   お客さんの対応とか、ヘルプの仕方とか、ホストのなんたるかを眼鏡に仕込まれる
   ハルヒたん。
   というか、最初、眼鏡か双子弟かなー、とか言ってましたが。
   このゲーム、鏡夜先輩しか出てこねえ!!!
   というのは大嘘として。
   いや、私のソフトだけか…?
   いきなりチュートリアルで、鏡夜先輩が丁寧な解説をしてくれた上に、
   百面相までご披露してくださるとは。
   いや、こんなん見たら、鏡夜先輩でしょう!最初はさ!!!
   ついつい、小百合姫のお助けメンバーに選んでしまいました。
   というか、殿眼鏡コンビと、双子コンビと、三年コンビの三パターンしかないんですけどね。
   でも、常にペア体制で動くので、環先輩がかわいそうです(涙)
   「一緒にやろー!!」って時に、「鏡夜先輩&環先輩」って出たら、
   環先輩浮かれるに決まっている。
   そして「鏡夜先輩が一緒なら大丈夫だと思って」みたいな冷たい対応をして
   泣かせるのです。ふふふふふ…。(本当にかわいそうに思ってますか)

   さー、頑張って仲を取り持つぞ!と思っても、ホストとして働かないといけないので、
   ほとんど相談している時間がない。
   相談しても、殿がお化け屋敷とか和菓子屋敷とかわけわからんことを言い出すので、
   結局うやむやに。
   どーしよーかと思っていたら、小百合姫の想い人は明日アメリカに行っちゃうって!?
   もっと時間をください、時間を。
   結局うやむやのまま、カタがついてしまいましたが。なんだこのうやむや感。
   なしくずしにカップルを成立させましたが、鏡夜先輩とはちっとも仲良くなった感じがしません。
   まあ、毎晩褒めてくれるけどね。いかに借金を返済しているか見張ってるのか…?

   とりあえず、アニメどおりに常に鏡夜先輩の隣の位置をキープしつつ、
   ホスト部としての活動を行っております。
   でも、このゲーム、全然甘くねえ!!!!
   まあ主役がハルヒなのでそれはしょうがないですが。
   むしろ、誰かとものすごいラブラブ展開に陥ったり、砂浜で追いかけっこしたら
   それはもうハルヒきゅんではないのです。
   これ…攻略キャラと親密度を上げるよりも、お客さんとの親密度の方が、きっぱり
   上がった感じがする…。というか、これ、ギャルゲーだろ?(誤解です)
   小百合姫かわゆい。上賀茂さんかわゆい。桜塚さんかわゆい。れんげちゃんかわゆい。
   そして、倉賀野さんとは本気で付き合ってもいいと思う(駄目です)
   これは、乙女ゲーの名を借りた、ホスト育成ゲームです。
   「今度、新作のスイーツを食べに行きませんか?」
   「ええ、でも、一つだけお願いが。あまり甘くないといいんですけど」
   (甘いのは、あなただけで充分ですから)
   あまーーーい!!
   みたいな感じですよ。いや、そこまでタラシてませんが。

   話は進んで、絢爛学園ホスト部登場。なんか、環先輩のストーカーみたいな人が。
   なんだかムカムカするなあ!ゲームオリキャラ男子はあまり期待できない。
   というか、オリキャラ女子やホスト部のお客様の方が数百倍萌える。
   どんどん客を取られたりしてますが。倉賀野さんは残ってて欲しい…。
   結局、卑怯な手を使う絢爛学園に対して決闘を申し込むことに。
   決闘は良いけれども、やっぱれんげちゃんには声が欲しかったなー。
   せっかく、実況と解説がいるのに、解説に声がついて、実況に声がつかないと変だ。
   でも、鏡夜先輩のオモロイ表情とか、猫耳モードとか、めったに見られない
   ええモン見せてもらいましたよ。
   そして、大問題が起こったとしても、毎日何があろうと借金返済用パソコンのチェックを
   怠らない
ハルヒきゅん。金の亡者?
   ホスト部営業してない時くらい、チェックはやめようよ…。
   というか、絢爛学園が出てきてから、10万円程度しか稼いで無いのに気がついて、
   あいつら一回殴ろうと思いました。(金の亡者)
   まあ、なんだかんだと、問題解決していったら、自然と借金完済してましたが。
   え、90万円くらい残ってたよ…?いいの?90万円なんて、お金持ちにとっては鼻紙?
   え、鏡夜先輩ですか。ははは…。最初はノーマルエンドでしたよ。
   いいんだ、ちゃんと告白されたから…。
   くらかのさんから…。
   我が人生に一片の悔い無し!!

   途中セーブからやりなおして、どこが悪いのかわかったぞ。
   落ち込んでいる環先輩を、元気付けたところだ。
   それをスルーしたら、鏡夜先輩の親密度が上がった。
   と、言うことは、だ。
   徹底的に環先輩をおとしめる!!!放置プレイ推奨!!
   というのが、正解と言うことだな…(鬼ですか)
   殿放置プレイにより、ちゃんと鏡夜キャラルートに入れましたよ。
   まあ途中「甘くない」と書きましたが、そりゃそうだ。
   鏡夜先輩でデロ甘なわけがない!
   でも、ちゃんとキャラENDのラストが、ハルヒ&鏡夜だったらこうだろーなー
   と言うくらいの関係で、納得しました。いいなーつかず離れずの距離感。
   借金返済スチルの可愛さにも笑った。
   鏡夜かーさん最高ーーーー!!!

   そして、双子弟の方もおとしてみました。
   めっちゃかわゆーーーーー!!!馨かわゆーーーーー!!!
   ときめくよ!真面目で可愛い。
   馨的には光が一番なんだけど、やっぱりハルヒと仲良くしたい葛藤とか、照れ具合とか
   ものすごくたまらん。キャラが崩れてないよ。
   さらに、モリ先輩たまらん。コンタクトハートのいやらしさがたまらん。
   触ると「ん…」みたいな反応するのたまらん。
   震えるぜ、ハート!!燃え尽きるほど、ヒート!!
   そして、ホストシルバーに大爆笑だ。
   ラスト一番甘いことを言い出すのが、モリ先輩のような気がする。
   ハニモリ先輩ズは大人だけあって、甘いししっかり守ってくれそうです。
   そんな先輩達には、ハルヒの方からベクトル向いてる感じだ。

   今まで放置しすぎていた環先輩はやっぱりラストに。
   だって、なんとなく王道っぽいんだもの…。
   娘にめろめろになってる父状態も可愛いけれども、水着に見とれたり、
   はしゃいだりして可愛いなあ…。
   あんま恋に自覚した感じはないけれども、それが殿なんだと思うし。
   シナリオは共通部分が多くて、非常にあっさりした感じはするけれども、
   キャラクターが全員魅力満載で、ホスト部の世界に入っていけるので楽しいです。
   あと、倉賀野さんとは結婚してもいいと思う(まだ言うか)