BACK


 シャイニングウインドプレイ感想〜国立アンニュイ学園編


   眼鏡が置鮎さんだと言うだけで買った一品。
   想いが結晶化した剣を身体から抜き出して戦うぞ!という話ですが、
   抜き出すアニメのいやらしさ。
   当然女子は全員可愛い。が、男子がなんでほとんど獣人なんだ…?
   あれか。人型男子から抜いたり抜かれたりするのは危険か(深読み)
   そんなことを思いながらのプレイ感想。

   いきなり異世界に建物ごと飛ばされたというのに、あんまりあわててない
   俺こと主人公キリヤ&幼馴染シーナ。
   「みんなを探さなきゃ!」とか言ってる割に「みんな」が誰だかわからないあたり
   ちょっと不親切。
   異世界で何をしたらいいのかわからないけども、敵に襲われたので、戦ってみる。
   なんか心剣士らしく、いきなり身体からズボズボ剣を抜いたり抜いたりするよ、いやらしい。
   「あたしの心…使わせてあげるわよ!」みたいな幼馴染のシーナはツンデレだけども、
   あんまり心に来ない。
   多分、肝臓を頭に乗せてるせいだと思う。
   OPを見る限り、エルフっ娘が真のヒロインなんだと思うと、むくわれない幼馴染は
   かわいそうですが。肝臓を頭に乗せてちゃねえ…。
   ともかくも、聖杯を探せばおうちに帰れるそうです、頑張ろう!

   と、思ったらその国のお姫様がやってきました。
   「心剣士様、我が国をお救いください…」みたいな感じで。
   まあ、お金をくれるというので、頑張りますよ(心剣士不純)
   姫可愛いし。物凄く可愛いし。さらに弟王子も姫以上に可愛い…。なんだこの姉弟。
   OPで弟王子を庇う姫ってのはアリなんだろうか、と思いつつ。
   とりあえず、1周目は姫でも狙うか。可愛いし、凄く可愛いし。
   戦闘はがちゃがちゃやってたら、なんか勝つけども、お金がたまらないよ…。
   1戦闘につき100円って安過ぎるぜ!!待遇の改善を要求する!!!
   おこずかい上げてください、姫…。
   巻き込まれていつのまにやら、騎士団結成→結局国を守ることに。
   姫も王子も可愛いからいいけれども。幼馴染は「赤レバーのシュバリエ」
   二つ名を貰って嬉しそうです。あ、赤薔薇赤薔薇(わざとだ)

   なんでも、隣の国の獣の国の人たちがいきなり戦争を吹っかけてきているらしい。
   獣の国の王様は何故か不在。狐の宰相がやりたい放題。
   さらに、ハイレグ仙女追加。なんでハイレグ…?
   というか、基本女子っ娘はいやらしい格好をしている。だってギャルゲーだから(注:違います)
   姫だけはガードが固い。というか、凄い盾でガードしている。
   凄い盾持ってるなーと思ったら、体力の初期値が通常よりも凄い高い。
   あれか…?マッソーなのか…?姫なのに…。
   それでも、剣を抜く時のアニメの姫のおっぱいが凄いので、許すことにしました。
   その乳では体力がないと辛いだろう。頑張れ、姫。
   しかし、抜剣する時のキリヤの剣に対する解説がグルメっぽい。
   「まったりとして、それでいてしつこくなく…」みたいなことを一回一回言うよ。
   姫には「…重い」だったけど。
   失礼だ!女子っ娘に向かって、なんて失礼な!

   あんまり難しい戦いも無いまま、竜人さんが仲間になりました。
   強いからずっとパートナーにしている。もうヒョウウンENDでもいい。
   中井さんの声がいい。さわるとちくちくしそうで、いい。
   しっぽをつかんで、ぐるぐる回して戦うの。気分的にですが。
   二人でずっと植樹ばかりをしています。木を植えるっていいね…。
   ちまちま進めているのは、ソウルなんちゃらの使い方がよくわからないからです。
   アイテムとか作れたり、心の扉を開いたりするみたいだけども、
   よくわからないです。もういいよ、女子っ娘連中はみんな心を閉ざしているし。
   アイテムも「男気のふんどし」の作り方だけわかったから、もういいよ。
   とりあえず、全員に「男気のふんどし」をつけることが、現在のキリヤの目標です。
   え、うちに帰る方法?謎。

   とりあえず、やることが植樹とコマ回し戦闘だけなので、植樹を頑張っていたら
   ソウルピースが手に入らなくなっちゃうし。全部封印したら駄目か。
   戦闘もよくわからないまま勝ったり負けたりだし。
   とりあえず、ヒョウウン強い。コマ回しで勝つよ。ブンブン回すよ。
   あと姫の心象世界のガードの固さは異常だ。まず入れないし、入ったら入ったで暗いし。
   なんか釣ってたヒョウウンのほのぼのさを分けてあげてー。
   そして、シーナの心象世界がモロにギャルゲーだ。
   ともかくもストーリーを進めるですよ。
   ハイレグ仙女をゲットしたために、獣人の国からいぢめられることになった姫の国。
   元々仲は悪いけども、悪い宰相に操られてるみたいな敵国。
   さらに、敵国にも異世界から来た心剣士がいるって?
   それはもしや…一緒に流されてきたらしい…えっと…ええっとー…。
   まあいいや(いいのか)
   赤レバーも「もしや…」と言ってたので、一緒に森に行ってみました。
   エロい格好のねーちゃんとにーちゃんが居ました。
   それにしてもガードの緩い巫女様だ。姫を見習え、姫を。
   ちなみに、にーちゃんにも「エロい格好」の形容詞をつけてもいいです。
   なんだか知り合いっぽいですが、「俺たちには俺たちの理由がある!」
   みたいなことを言われて決別したです。
   その前に聞きたいんだけど。あんたら誰。
   説明を!!説明を要求する!!!このにーちゃんとねーちゃんが異世界での
   知り合いということは理解した。でも、誰なんだ吉武(ソウマとクレハと言うらしい)
   さくさくと進められるけども、いろいろと不親切なゲームだな…。

   結局、敵国に世話になってるからという理由で戦闘はしたけれども、あっさり勝利。
   「お前も自分の気持ちに素直になれよ…」とか言いながら、エロい巫女さんを押し付けるソウマ。
   てめー!!女を押し付けていくな!!!俺のところは手一杯だ!!!!
   というか、他の男の剣をズボズボ抜きまくった女なんかいらんよ(言い方がいやらしい)
   心剣が抜けるのは、俺だけに心を許してくれた証拠だと思ってたのに。
   そういう自分は竜人からズボズボ抜きまくってますが。う、うらやましくなんかないんだからねっ!
   なんかここのところのアニメが酷くて、ソウマはただの変な人にしか見えない。
   消えたソウマは何処に行ったのかと思えば、いきなり処刑されるとか言われてるし。
   処刑場にたどり着いたら、もう燃えカスしかないし。
   ちょ、ちょっと待とうよ!!!ここはしっかり助けて「俺もお前の仲間になるぜ!!」とか
   言いながら、ズボズボ抜きまくるのが正しいストーリーじゃねいの!?(正しくありません)
   なんか見知らぬゼロとかいう少年が「ソウマげっとー!」とか言う感じで持って行きやがった。
   まあ、いいところも何も、後で言葉で説明してくれただけですが。
   ちょっと演出間違ってませんか?

   文句を言いながらも、ソウルピースが集まってきたので、使ってみましょう、そうしましょう。
   とりあえず「文字ぴったん」なのね。○が縦横に並んでて、そこに文字のピースをはめて
   言葉を作っていくのね。それで、いい文字が出来るとソウルコネクト発生して、コネクトスキルが
   追加されると。書いててもなんだかわかりませんがな。やってみましょう、そうしましょう。
   今あるソウルピースが「聖」「光」「剣」「士」「者」「海」「水」「火」「勇」「力」「女」とか
   なんかそんな感じ。実に勇者っぽい単語が作れそうだよ!!
   というわけで、はめてみる。
   やっぱここは「力」と「士」だろうな。
   「力士」!ちゅいーん!!ソウルコネクト発生!!コネクトスキル「フォースアタックLv1」追加!!
   やったね☆(何をだ)
   そんな力士なソウルコネクト持ちで、「男気のふんどし」をつけるのが、今の俺の夢です。
   うん。「剣聖」とかそんな基本はいらんね。
   姫は「女力士」にしてみた。おそろいvおそろいvv

   なんだかんだと王子も仲間になりましたよ。可愛い奴だ。
   いきなり金色の玉を俺の手に握らせて未開の扉を開かせるよ。
   「ボクのエクスカリバー」とかいやらしいセリフで一杯ですよ。
   あれ?王子エロス担当?
   それにしても、シーナとクレハの心象世界凄い。ギャルゲー以外のなにものでもない。
   二人同時攻略していると、立派な二股気分。
   そして、姫のガードが物凄い固いと思ってたら、いきなり緩んだ。
   つーか、姫だけギャルゲーじゃなくて、エロゲーなのはどうしてなの!?
   おおおおおおおおおおっぱい!!!(落ち着け)
   まあクレハなんかは常に横チチ見せまくりですが。そんな常に見えてるおっぱいよりも、
   恐ろしくガードの固い姫の見せる谷間の方が萌えるんじゃ!!!ギリギリ万歳!!!
   ギャルゲーにまみれる中、一人だけ「川のぬし釣り」なのはどうしてなの、ヒョウウン。
   王子の心象世界も最後脱ぎますか。駄目ですか。ボクのエクスカリバーを見せてやれ。
   さらにわんこが仲間になったり、鳥さんが仲間になったりと、人型をしていない男性陣。
   ギャルゲーだからか…。
   それにしても仙女軍師がグダグダに使えない。まさか城取られるとは思いませんでしたよ。
   追い出された姫と王子と手に手を取って獣人さんところにお世話になることに。

   それにしても謎の国「魔装錬金帝国ベイルガルド」とか言ってますが。
   皇帝は俺の良く知っている男です。だってキリヤ本人がそう言ってたから。
   「ああ…よく知っているさ…」って。
   知らんがな。誰だよ、皇帝って。
   いい加減キャラクターの相関図がわからないので、アニメの設定を調べてみた。
   むしろ、全員日本人だった事に驚いた。キリヤは霧谷君で、シーナは椎名さんだ。
   蒼真なんかは「銀髪の少年」って言ってたのに、日本人なのかよ。
   まあ、よく考えたら、呉羽は神社の巫女さんだね…。
   いいから、全員名乗って出て来い。それか、主人公が解説してくれ。
   「はっ!お前は俺の幼なじみにして隠れて俺に想いを寄せるシーナ!」とか、
   「学園のマドンナにして俺に想いを寄せるクレハじゃないか!!」とか、
   「クレハに想いを寄せながら全然相手にされずに、せっかく異世界まで来て守ってたのに
    全然相手にされずに、やけになって敵陣に乗り込んで処刑されたソウマ!!」とか。
   ソウマ…(涙)
   ところで肝心の皇帝様ですが。
   「学園の生徒会長であり剣道部主将の西園寺コンツェルンの跡取にして俺に想いを寄せる
    西園寺春人!!!何故お前が魔装錬金帝国の皇帝なんかに!!」とかいう解説
   つけといてください。
   それにしても、なんてテンプレートにして最強な設定だ…。
   もうキリヤの設定「ハプスブルグの末裔でちゃきちゃきの江戸っ子霧谷魁斗!!」
   くらいでないと勝てない気がしてきた(藤崎竜風)
   それにしても皇帝様と戦って落としたソウルピースに吹いた。
   あんたどこまで自己主張激しいのん。「攻」だって「攻」。わはは。
   さらに、皇帝様の部下であり、別に俺に想いを寄せていない眼鏡っ娘は
   なんで皇帝様の下で働いてるのかと思えば、ソウルピースが回答を示してくれましたよ。
   「金」か…。悲しいね…。

   結局、眼鏡っ娘が凄い兵器をつくっちまったらしく、処置に困っているらしい。
   変なもの作るな。つーか、どうやらエルフの国がなんだか変になったので、なんか凄い
   装置を作ったらしいですが。全然解説されないので、よくわかりません。
   とりあえず、目の前に来て戦う意思を見せたならば、敵だ!!殺るぜ!!(野蛮)
   と、思ったら俺を殴る男が。
   「お前は武器も持たない女の子と戦うのか!」
   はっ!お前は、振られた挙句に処刑される寸前で謎の少年に助けてもらった上に
   行方不明になっていたソウマ!!空気読めないソウマじゃないか!!!!
   本当に空気読めねえ男だ…。
   なんでベイルガルドと戦うのかもよくわからないまま、壊れていくキリヤ。
   俺が勇者で勇者が俺で。戦わないと駄目なんだ…。
   「二人が戦う理由なんてないのよお!」みたいなどっかで聞いた台詞を思い浮かべながら、
   それでも俺は皇帝と戦う。だって、なんか戦わないと姫がかわいそうだもの。
   なんだかわけわからん理由で国を追い出された姫と王子を助けたいんだもの。
   姫の国を取り戻したいんだもの。いつまでもエロゲーよろしく蔦に絡まれていては
   かわいそうだもの。おっぱいは傷つけたらいけないのだもの。
   そんな理由で皇帝様と一騎打ち。
   ソウマが身体を張って止めようとしてましたが、そこはそれ、ソウマなので。(凄く酷い)
   お前、あっさり吹き飛ばされてんなよ。
   そして、代わりに刺されるエルフっ娘。ゼクティーーーーーーーーー!!!
   とか悲壮に叫んでみましたが、さ、三回くらいしか会ってないよね?
   なんでいきなりそんな想いを寄せたようになってんの?
   むしろ、姫の心象世界のおっぱいの方が重要だと思ってたのに、そんないきなり
   正ヒロインとか言われても。
   ちょっとキャラゲーなのに、キャラ紹介とかが薄すぎて、感情移入できないですよ。

   それでも話は進んで。え、ゼクティのお兄さんって、急に言われても。
   妹殺したとか言われても。さらに凄い氷壁で覆われる島国。
   ちょっとお!!家に帰れなくなったじゃないのよさ!!!
   南海の孤島に辿り付きましたが、すっかりキリヤは意気消沈。抜けなくなった…。
   ようやくここで、シーナがええ事言ってくれたよ。存在理由がわかったよ。
   伊達に赤いレバー乗せてるわけじゃない(レバー関係ありません)
   落ちこむ期間が短けりゃ、立ち直るのも早すぎるくらい早い。
   なんだかヴァイスリッターとか言う人たちの協力を得て、おうちに帰れることに。
   え、ヴァイスリッターって、ソウマが所属してるの?
   しかも可愛い子ばっかりじゃねーの。ソウマのくせに生意気だぞ!!(ジャイアンか)

   家に帰ったら、普通にゼクティいるし。え、俺の流した涙は?(注:流していない)
   ここは普通、「ゼクティは生きてる!?」→「閉ざされた氷壁からゼクティの心を取り戻すぜ!」
   →「感動の再会」的なストーリーが必要な気がしないでもない。
   でも、全然そんなことはない。普通に刺されて、普通に居た。いいのか?これ。
   しかもなんで復活したのか全くわからない。説明不足にもほどがある!!!
   いや、それよりも、皇帝様どうしたのよ、皇帝様。眼鏡気になる眼鏡。
   何故かここでゼクティが仲間になったはずみなのか、ゼロも仲間になることに。
   え、いやもう空気読めないソウマは仲間にならなくてもいいけど(酷)
   ここは普通皇帝様とか来ないか?なんで見知らぬ人を仲間に…。
   でもやたらとアンニュイなゼロ様はつおい。最初自分とは反対方向に攻撃するから、
   「テメエ前見ろ、前!!!」と思ったら、自分が下がればよかったんだね…。
   ええ、ええ、ゼロ様の邪魔はいたしませんことよ(卑屈)。そして、ソードなんちゃら物凄く強い。
   後半のカオスゲートが前半に比べたら異常なまでに強くなっているゲームバランスを
   無視しまくった作りを一気に回復できる。つーか、ゲームバランス悪。

   ここに来て、ゼロの心象世界を覗いたら、いきなり皇帝様の心の中に入っていくし。
   なんだか突いたり突かれたりしただけで、結局何が言いたいのかさっぱりでしたが。
   ん?俺とお前は親友だから、遠慮しないで攻めてこいってことかしらん?
   ならば攻めるよ。そりゃもう攻めるよ。って、皇帝様何処だよ。
   他のキャラの心象世界も堪能しつつ、ラスボス戦へ。
   その前に告白イベント的なものもありましたが、最初は王子選んじゃった…。ごめんね姫…。
   つーか、この時点で既に仲間10人中7人とフラグ立ってるんですが。
   恐ろしいほどの同時攻略。二股どころじゃなく、七股。
   さすがにコンシューマーで「ボクのエクスカリバー」をどうこうするような展開には
   なりませんでしたが(普通なりません)
   途中セーブからイベント全部見たけれども、シーナとクレハは完全にギャルゲーだ。
   まあ、姫は相変わらずエロゲーですが。
   「どうかしましたか?」とか言われて思わず「姫のおっぱいに目が釘付けになってました」とか
   言い出しそうな雰囲気でした。まあ、姫のおっぱいのためにこのゲーム買ったと思えば
   安いものです。おおおおおおおっぱい!!!
   ヒョウウンはなあ…最後まで釣りだとは思いませんでしたよ。
   あと、ゼロの心象世界に萌え所が全く見られない。サービス足らんぞ、ゴラア!!
   ゼクティの心象世界を覗かなければ、最初に出てくるおっぱいねーちゃんが誰かすら
   わからない作りってのはどうかと思います。

   ラピュタに行ったり、なんだかんだで、ラスボス戦。
   その前に皇帝様がなんだか触手プレイをなさっていたので傍観しつつ助ける事に(傍観するな)
   なんでも皇帝様とキリヤと、ヴァイスリッターの女の子達に全然相手にされてない上に
   空気読めないソウマの三人はこの世界でやることがあるらしい。
   だからと言って、皇帝になって兵器作ったり人様の国を侵略したりするのは
   どうかと思いますよ。
   結構簡単にラスボスも倒して。このゲーム、シナリオ部分が異常に薄い割に、戦闘部分に異常に
   時間がかかるから、レベルが凄い上がるよ。
   もうソウルコネクトが面倒になったから、ずっと「力士」で通しましたが(面倒にもほどがある)
   あと、男子全員「男気のふんどし」装着を義務とする。ソウルコネクトするより強そうだぜ!
   結局ゼクティの兄さん倒して。え、ゼクティ生きてるんだから戦う必要もないんじゃねい?
   とか思ってたら、兄さんもゼクティ生きてる事知ってるし。なんなんだこれ。

   最終的に、一番仲良しさんだった王子から、究極心剣を抜く事に。
   実は、究極心剣が求めていた聖杯で、これで現代社会に復帰できるぞ!!!
   って、いいんか、それで。
   現代組男子三人は、臭い物に蓋をする係として呼ばれたようです。
   皇帝様は、眼鏡の魔女ッ娘からヌキヌキ。俺は王子からヌキヌキ。
   って、空気読めないソウマは?
   「俺は誰からも究極心剣を抜く事が出来なかった…」
   可哀想だ!!!!!ものすごくかわいそうだ!!!!
   あんなに女の子いたのに!!!あ、あれ全部ゼロの女か…。
   だが、そんなお前のことをずっと想っていた奴が居る。
   ちなみに俺だ!!!d(^ー゚) (エエ顔で)
   えええええええええええええ!!!!!!!!!!!
   口からなんか出そうなくらい笑ったぜ。
   結局、三本中二本が男子が男子の身体から抜きまくったソレで、蓋しました。
   それで世界が救われるならば、本望じゃないかな…。
   「ん」と「う」を取ったら…(柴田亜美ネタ)

   ラスト。世界を救ってめでたしめでたし。
   って、めちゃめちゃあっさりしすぎている…。
   えーーーーーー!!妙にラストにご不満が残ります。
   途中の告白モードがあった女子はいいけども、男子はなあ…。
   ヒョウウンEDは頑張ったね、良かったね、って感じですが。
   キャラゲーなんだから、キャラの魅力をもっと深く説明するようなイベントとかを
   お願いしますよ。
   あと、出てくる時は、せめて名乗れ。