BACK


 Black Robiniaプレイ感想〜理由無き犯罪編


   ブロッコリーから女性向けミステリーが出ると聞いて、ミスオタとしては
   買わずにいられませんよ!
   まあ、女性向けって付くあたりで、ミステリーからかけ離れていく気はしてましたが。
   とりあえず、一柳シリーズのシステム作ってたところなら、何か期待できる部分が
   あるのではないかと…(変な下心)
   そんなプレイ感想、以下続く。


  警察SIDE


   主人公は二人なので、まずは警察SIDEから。
   自分こと如月秋羅はラッキーな主人公。犬も歩けば棒にあたる、
   もとい、いろいろ当たる。
   そんな感じの警察の犬です。(身も蓋もない)
   とりあえず「よく人が死ぬ」と言うなんか呪われた感じの洋館で、案の定人死にが出たので
   元鑑識上がりの神楽坂さんと捜査をしております。
   つーか、神楽坂さんが素敵だ!いい白衣眼鏡だ!
   あと、秋羅の声がなんか可愛い。男らしい系かと思っていたのに。

   事件は割合簡単そうで難しい。
   呪われた館でなんかパーティ開いてたら、参加者の一人が墜落死したと。
   さらに、落ちたとみられる塔には内側から鍵が掛かってて、密室状態。
   しかし、自殺でもなく事故でもなく、殺人と判断されたのは…。
   どうやら「不幸の館」を調べるために探偵が来ていたらしい。
   なんでもその探偵が「殺人だ」とか言い出したらしい。
   一課の仕事増やしやがって、というわけでもないけど、なんで殺人と決めたのかは
   良くわからない。
   しかし民間人の言う事をそのまま鵜呑みにしていては、警察官としてどうかと思う。
   なので、被害者が落ちたらしいところを捜査しますよ。
   てか、捜査するところはアイコンでわかるんですが。
   数箇所探して捜査終わり!?
   公僕が仕事をしていないと思われるので、きちんと探したと日誌には書いておこう。
   じゃなくって、どうやら密室なのは間違いない。そして、家具がなくなってる?
   普通にミステリーだなあ…。

   とりあえず不幸の館に住んでらっしゃる乾家の皆さんに聞き取りを行ったり(警察らしい)
   長男が何やらパーティーを開いていたと。
   不幸の館らしくご両親は既に死亡、長女も死亡、ひいばあちゃんと、長男・次男・次女
   そしてお手伝いさんとその孫が居たらしい。次女と孫が可愛いぜ。
   あと、パーティ参加メンバー。亡くなったのは、長男の友人。
   どう考えても、パーティ参加者が一番怪しい。
   さらに探偵とその助手に会いましたよ。
   高校の時の同級生、零とこーた。
   ちょっとワケ有り。まあ、後々語られますが…。ちょっと疎遠。
   こーたはウザ可愛いけどいいヤツだな…(一応親友ですよ)

   そんな感じで事情聴取を終えて、警察に戻りますよ。
   これって札幌市が舞台のモデルなのか。
   見覚えのある建物に爆笑しました。まさに中央警察署(注:実在します)
   そういや、ロビニアはニセアカシアだとかなんとか言ってたような。
   アカシアと言えば札幌市だものな。
   警察の人たちもわきゃわきゃしててなんか可愛い。
   神楽坂さんが慕われすぎだー!
   俺の相棒ですからねっ!
   警察の子にも立ち絵欲しいよなー。
   まあ、主人公自体立ち絵表示されないんですが。
   別に自己投影しないんだから、立ち絵表示してー!
   まあ、神楽坂さんの目線がこっちに話しかけてくるようでそこはいいのか…。

   明けて翌日。なんと目撃者が。
   って、夜中で上から転落してくるヤツをいちいち見てる暇人がいるのか?(失礼)
   と思ったら、なんか撮影してる人たちらしい。現場確認してたのね。
   俳優の雪村さんと、ジャーマネと、撮影関係者の佐々さん。
   まあ、佐々さんは大学時代の同級生なんですが。
   知り合いがたくさん居る街だぜ…。まあ、狭い街ですから。
   あんまりためになるかわからん目撃情報よりも、佐々さんとの間柄を気にする神楽坂さん。
   そーゆーんじゃないんですってばあ。
   なんだか、掛け合いが漫才みたいで楽しいや。

   しかし、ミステリ部分については、本当に酷い。
   ある程度捜査したらいきなり真相に気がついちゃうし。
   いやいやいや、犯人の見当は付くけど、密室もいきなりわかっちゃうの?
   てか、島荘の水ピラくらいどうでもいい密室っぷりだった。
   いっそ、事故死に見せかけるために密室にしなきゃ良かったんでは…?
   何よりも、肝心のミステリの部分が、他の小説を髣髴とさせる部分が…。
   ※推理小説のネタバレにつき気にしない方のみ反転してください。
   トリックのようなアイデアは現在のところ著作権では残念ながら守られない部分とされてますが、
   「金田一少年の事件簿」の「異人館村殺人事件」と島田荘司先生の「占星術殺人事件」の
   問題もあるし、一応、念のため、先に書いた方に敬意を示す意味も込めて
   『このゲームをプレイする前に、北村薫先生の円紫シリーズをお読みください』
   とだけ書いておきます。

   展開的には違うんだけども、後でこっちの作品を読んだらちょっともやっとすると思うので。

   とりあえず、犯人確保ー(早)
   「館に魅入られた」が結局のところ要因の一端を担ってるというか。
   でも、次男根暗かと思えばなんだよ、可愛いじゃないのさ。だから、残った子達と
   幸せになってほしいよな…と思うエンディング。
   それにしても、ちょっともやっとする部分の多い捜査だったけどなー。
   さらに、一話を終えると、ショートストーリーが入ったり。
   昔、付き合ってた彼女が殺された話。それは辛い。探偵さんの妹さんなんだな。
   結局、犯人はわからないまま、もやっと終わる。
   いつか神楽坂さんにも話せる日が来るといいね…。
   おまけのSSだとなんか楽しそうに張り込みしてますが。
   忘れられるならそれでいい…。

   そして、二話目。いきなりまた不幸の館に不幸が…。
   おばあちゃん亡くなったのか…。残された子達が心配だ。
   さらに、こーたが行方不明って。
   ちょっと待って!?探偵SIDEだったら一人ぼっちなの!?
   それは寂しい。寂しすぎる。
   探す場所がついに三箇所くらいになったけど、寂しすぎる(本当に)
   しかも、推理というよりも、探偵と協力するか否かで解決する結末って…。
   童謡殺人かもしれないけど、理解する前に解決しちゃうので、なんだかもうわからん。
   しかも、まさかの犯人だし。え?まさかの理由無き殺人?
   さらに、二話で終わり?え?
   というか、妹さん殺害事件の件は?
   え?え?え????????
   ものすごい、もやっと感で終わるエンディング。館は焼けなければならんのか…。
   探偵さんともちょっとだけ関係を取り戻すような気がするエンディング。
   だけど、すっきりしねええええええ!!!
   ところどころの「もやっと感」が半端ないです。


  探偵SIDE


   二話終わったので、探偵SIDEに行きますよ。
   とりあえず、ゆうことやよいに吹いた。
   結構呑気にやってるのね、探偵さん。主人公としてはアレなタイプかと思ったけど。
   美人で天然とかBL受けタイプ苦手なの…(注:これは一般ゲーです)
   でも、探偵サイドからやれば良かったー!!!
   ちゃんと事件発生前から始まるし。警察が来るのはいつだって事件後なのさ…。
   だけど、結局同じ事件だから、警察SIDEやってたら見当付いちゃうよ!
   それでも、探偵SIDEなんだから、殺人とみなした根拠となるような部分が語られる…と思ったら
   殺人の根拠は何も無い。えええええ????
   ある意味、すげえぜ!!
   結局、ラストは警察SIDEじゃないとはっきりとした理由がわからないのね。
   どっちつかずだなあ…。

   二話も同様に、事件発生前からわかるのはいい。
   しかし聞き込み量が半端ない。することないにしても、半端なさすぎだろう…。
   全員に聞き込み終わらないと、ストーリーが進まないし。
   警察SIDEからやってなくても、聞き込みやってたら「こいつしかいねえだろ」と
   わかるんですが(消去法で)。状況証拠だけで逮捕できるよー。
   そんな感じで展開も同じ。
   だけど、一話のラストは警察SIDEじゃないとわからなかったから、きっと二話目の犯人は
   はっきりとした理由を語ってくれると思えば。
   「殺人の理由なんか無いんですよ」って。
   言い切られた!
   逆に、その方がわかりやすいっちゃー、わかりやすい!
   けど、納得は出来ない…。

   警察・探偵SIDE両方終えたら、探偵さんの妹の事件がなんとなく想像付くんだな。
   もう明確にする意志はないんだな。匂わせて終わり的な。
   まあ、これはこれでミステリアスでいいんだけども、なんにせよ短すぎる。
   両SIDEあるので長いような気はするけども、結局同じ話なので。
   さらに両SIDEの話の二話目を交換したら、真相ルートも見られるけども、この展開なら
   こーたじゃなくって次女の娘が居なくなる方が自然だな…。
   なんといっても、妹さんを思い出す悲壮感とかストーリー的に入り込みやすい気が。

   警察SIDEのみ館が残るので、これをラストに持ってくると気持ちも違うかも。
   いろんなルートで見られるけども、どっちから始めるか、どっちで終わるかで
   評価が分かれる気がします。探偵やってから、警察真相で締めるのが一番かなあ…。
   しかし、システムはいいんだよな…。セーブロードスキップの速さはすばらしすぎる。
   あと、女の子達は全員素直で可愛いなあ。男の子は素直じゃないところが可愛い。
   キャラ萌えさせたいなら欲をかかずにCD化してる部分を最初から入れれば良かったのにね…。
   ただ、神楽坂さんはマジ素敵です。眼鏡萌えー!