BACK


 籠の中のアリシスプレイ感想〜魔法騎士レイアース編


   ブランド第二弾。いろいろと不足していた部分は補われているのか。
   公式サイトのノワールPVを見たら、世界観の違いにびっくりさせられましたが。
   え…皆、心に影があるの?ヤンデレは苦手ですよ。
   そんな、ゲーム感想。

   私こと皇瑠奈は、普通の高校二年生。
   いつも夢に見る樹。ある日、どんどん枯れて行って…。
   そんなところで目が覚める普通の日常。
   だけど、何故だか私を呼ぶ声が聞えてきて気がついたら異世界。
   普通の少女漫画のテンプレだー!
   目の前には双子の子供。エルとエムね。ドSっぽいのがエルね(酷)
   どうやら世界の番人をしていると。
   少女漫画っぽいと思ったのは、瑠奈ちゃんも同様。
   ああ、やっぱり世界を救わないといけないんだ…。
   って、どんな試練が待ってるのですか。

   あんまりやりたくねえなあ、的な雰囲気を出してたら、双子の人たちが怖い事いうよ。
   え…普通なら進んでやるの?
   洗脳されてこの世界に来るの?
   ってこともなく、なんか魂が汚れてるとかなんとか。
   腐女子で悪うございましたよ。
   ともかくも同じように世界を守る役目を持ったロアクリストさんたちにご挨拶。
   リーダーの赤い人はいいあんちゃんっぽい。
   あと、眼鏡ー!眼鏡ー!ねえちゃん怖い。
   同世代っぽくてフレンドリーな青い人と緑の人。あと緑の人のパパ。
   さらに王子と従者。王子光りすぎ。(キラッ☆って)
   あとお色気担当の人。
   たくさんいるなー。前のゲームと違って。前の組織は人が少なすぎた…。

   せっかく人が集まってるんだからと、詳しい事を教えてもらいました。
   やっぱり聖女アリシスとなって、樹に栄養を与えないと世界が滅ぶと。
   一応、任期みたいなのはあるみたいだけど、いつかは教えてくれない(怖)
   ババアになって解放されてもなあ…。
   ともかくも、樹を育てる人になるのか、ならないのか。
   「こっちの世界に来たら、樹のためになんでもするという思考になるはず」って。
   怖いんですけどー!!!
   それ、なんか怖い宗教みたいじゃないですかーーーー!!
   とりあえず、ロアクリストさん達とお話してれば浄化されるとか。
   別に汚れた考えは持ってないと思うんですけどねえ…。
   家に帰りたいなあ、くらいで。

   そんな汚れた魂を浄化するために、皆さんと一緒に過ごさせていただきますよ。
   美味しいもの食べたり、楽しい事をしたり。
   わかったことは、このメンバーで一番強いのは、眼鏡のねーちゃんのヴィヴィさんだと
   言う事くらい…。眼鏡気の毒に。
   そんなことばかりやってるわけでなく、汚れた部分を教えてもらうことに。
   前のアリシスって殺されたんだ…って、ええええええ???
   その殺した人のせいで、今まで無かった夜=ノワールが出来たと。
   なんだか気になる…と思ったら、その殺人者からお声が掛かる。
   自称、世界の敵だそうですよ(自称か)。樹を枯らしてアリシスを解放するのが目的だと。
   悪い人では無いんだろうな…黒いけど。

   マクシミリアンさんのお言葉があったせいか、ロアクリストの皆さんも
   ちょっと緊張気味。双子ちゃん達もちょっと怖い。
   さらに、浄化強化のために一人を選べと。
   はーい、眼鏡がいいですー。
   でも双子ちゃんは「眼鏡にきをつけて!」って酷い事を。
   眼鏡呼ばわりかよ!(自分は)
   ともかくも、可愛い洋服に着替えて、出発ー。
   衣装変わって可愛いなあ。ツインテよりも下ろしてる方がいいなあ。
   とりあえず、役場の住民係みたいな仕事をしている眼鏡姉弟と仲良くなろう。
   可愛い眼鏡だけど、何か隠してる?
   攻略対象目線のシナリオが入るのはいい感じです。
   ちょっとKOIしちゃった感じー。

   それでも怖い部分は怖い。
   双子は笑いながら言うけど、アリシスになったら籠に入らないといけないの…?
   マクシミリアンさんの言う事はいちいち正しい。
   そして、アリシスって籠から出たら死んじゃうの…?
   怖いよ、怖すぎるよ。それを説明されないのが一番怖い。
   フランシスさんに相談したら、優しくしてくれたけど。
   結局、説明はしてくれないのね…。てか、知らないのか?
   何度かフランシスに会いに行くけども、いつもねーちゃんと一緒だ。
   二人きりにはなれないのかにゃー(希望)
   ねーちゃんいい人だけど、暴力的だから…。弟に対してのみ…。ちょっと見ていて痛い。
   しかし、フランシス自身も暴力的なのか?謎は深まるばかりです。

   結局、ハート満タンでアリシスに選ばれる羽目に。
   すぐに閉じ込められるかと思ったら、ちょっと猶予があるのか、自由行動。
   わりと外にも出られたりと普通に生きられてるけど、何故かすぐに絡まれる。
   一般人に人気無いな、ロアクリスト…。
   公務員はいつの時代だって叩かれるのか(可哀相に)
   まあ、小遣いで働かされてると知ったら同情されるかもしれませんが。
   ねーちゃんが片付けてくれるかと思えば、ちょっとピンチだよ。
   主に、私が。
   え?あれ?フランシスさん?
   眼鏡外れたらいきなり豹変したーーーーー!!
   悪い人ではないかもしれないけれども、口が悪いな…。
   眼鏡掛けたら直ったけど。何?その凄い魔法の眼鏡。
   一悶着あったわりには、普通にパン屋に寄って帰るところの方が凄いけど。

   パン屋寄った後に、ちゃんと説明してくれました。
   つまりは、スーパーサイヤ人なの!?フランシスさん!!(違)
   月を見たら、じゃなくって、眼鏡が外れると暴れだすの?
   まあ、猿にはなりませんが。
   本来の自分は強暴だからって、隠してるみたいだけども、普段からその性格出しっぱなしの方が
   お互いに傷つかないんじゃないのか…?
   とは思っても、悩みは人それぞれだからなあ。
   眼鏡外してても普通に会話できるし。まあ、自重はしない部分はしないけど。
   乙女的に自重しなくていいところは自重しなくて良し!
   なので、眼鏡外してもとりあえず問題ないです。
   本質的にはぶっきらぼうでも真面目君みたいだし。

   そんな感じで接してたら、フランシスさん時々本質を出すようになって来たよ。
   積極的でいい感じだ。まあ、時々エロテロリストになるけどな。
   なんだかんだとあった後に、告白なんかもされたりして。
   でも、アリシスは恋しちゃいけないんじゃ…。
   そんなこと考えてたら、一気に急展開ですよ。
   暴徒が城に押し寄せてきたー!マクシミリアンさん良い人じゃ無いのか…。
   扇動してるのはあの人みたいだしなあ。
   しかし、ロアクリストはパンピー傷つけちゃいけないといいつつ、
   結構ぶちかましているような気がする…。主にフランシスさんが(いいのか)

   無事に守ってくれたのはいいけども、案の定フランシスさん監禁された…。
   というか、自分から篭ってる感じ?
   まあ、ぶん殴っちゃったもんは仕方が無い、じゃ済まされないのか。
   双子ちゃんは「アリシスになったら監禁解いてもいい」とか交換条件出すし。
   てか、アリシスにならなかったら、フランシス殺すって(残酷な)
   ちょっとお!傷つける以上に怖ろしいよ、この子等。
   結局、迷ったけどもアリシスになることに。
   だって、人の命と引き換えじゃねえ…。
   ロアクリストの皆さんも二人を除いては同情してくれてる。
   てか、赤いのとピンクいのは味方じゃないのか。職務に忠実なのか。
   でも、ようやく籠に入ることになったのに、掃除で夜まで待たされるとか
   どんなギャグだーーーーー!!

   その隙に、王子様が来たよ!葛藤の末にスーパーサイヤ人になって来たよ!
   「俺の女に手ェ出すな!」みたいな暴力王子だけどね!
   でも、アリシスは樹のこと以外考えちゃだめなのか。
   レイアースの柱制度みたいですなあ。てか、そのままだ。
   ただ、この世界の神様は味方なのか?フランシスさんの力を奪ったりしないし、
   なんといっても掃除させなきゃいけないほど籠汚すし。
   ともかくも、戦ってでも逃げるんだぜー!
   意外と赤い方の人は良いヤツだったけど、ピンクはマジ勘弁ですよ。
   こんな時に頼りになるのが、マクシミリアンさんだー!
   元凶のような気がしないでもないけども。
   マクシミリアンさん、アリシスとロアクリストの恋愛には寛大らしい。
   逃げたんだけど、これからアリシスにならなくてもこの世界を救う方法を探すんだぜ!
   俺たちの旅は始まったばかり!!
   って、終わったーーーーー????
   なんか城に戻ったら、全部いい感じに片付いてたりして。
   え…俺たちの旅は…?ま、まあ、いいか…(いいのか)

   少女漫画風だから、ラストは「愛の力だ!」でいいんですが、
   時々緊張感無くなるのが気になります。
   あんな重要な話の後にパン屋寄るとか。まあ、パン屋寄りたいけどさ(寄るなよ)
   籠に入れられる!と思ったら、すぐ入れないとか。
   逃亡したのに、ほいほい城に帰っちゃうとか。
   マクシミリアンさん扇動してたのかと思えば、なんかフレンドリーに城に居るし。
   緊張感ーーーーー!!と叫びたくなる所が気に掛かる。
   あと、ルートに入ると攻略対象ともう一人としか話せないのが寂しい。
   せっかく皆いるのになあ。
   逆に二人きりになりたい時もあるんだぜ…。

   違う人たちを落とした時に、図書室じゃなくサロンに行ったら聞ける話で
   やっぱりこの世界の神様はぐーたらだとわかりましたが。
   しかもアリシスの愛の奇跡の力は神を凌ぐとか、神様立場無さ過ぎる。
   きっとそのことに拗ねて時々変なことをするのかもしれない…。
   籠の中にテレビ設置してくれる親切さはありますが。緊張感ー!!
   それにしても年齢は謎だな。エフィーとか年上なんか…。
   まあ、200年くらい生きてりゃどうでも良くなるんでしょうが。

   ハーヴェイは最初っから「利用する」とか思ってたり、アリシス様を潜入捜査に
   使ったりと、仕事に忠実すぎるぜ!と思ってたら、想いを自覚したところで泣いた。
   せつねえなあ…。なんだよ、この手遅れ感。
   ダレンは他ルートでも酷いけど、本人ルートも酷い。
   なんだこの処女厨。ヤンデレすげえええええええ!!!
   逆にBADの方がなんか納得いったよ(それもどうか)。ヤツならやってくれると思った…。
   むしろ、王子様はマクシミリアンさんだったよ。
   時々、暴徒抑えられなくなってるけど。
   カイトは「おな中でマブっスよ!」みたいなフレンドリー展開になるかと思えば違った。
   受験戦争戦った割には、メンタル弱すぎる。というか、情緒不安定な子供か。
   絶対、受験日にお腹壊してたよね。
   エフィーがものすごくいい人で泣ける。
   だけど、カイトルートは瑠奈が男前だし可愛いしで良いな!
   王子は王子で博愛主義者の悲哀というか、ちょっと王子的な悩みもあったけども、
   基本的には悪い人じゃなくって良かった…。
   ただ、王子はテンパったら駄目だよ。嫉妬深過ぎるよ。
   アラステアさんがヤンデレ化するかと思ってドキドキしましたが。
   本当に申し訳ない。本当にいい主従でありました。
   でもどっちかというと、アラステアさんのが好みだ…。うん、従者萌え?

   王子ルートでも思ったけども、やっぱり瑠奈の意志を尊重してくれる人たちの方が
   好感度高いよなー。フランシスとエフィーとアラステアさんとかね。
   その最たる人がマクシミリアンさんだと思うのですが。ずっといい人だ。
   ノワールの王とか言いつつ、アイス好きだし料理上手だし。
   なんだか悪役はダレンと双子のような…。でも、彼らなりの正義だからあんまり
   責める事も出来ないんだろうな。共感するのはマクシミリアンさんの方だけど。
   なんとなく、前カノのことで、もやもやする瑠奈ちゃんだけど
   マクシミリアンさんそうでもなさそうだし。
   攻略対象側の心の声もちゃんと聞けるから安心できる。
   ただ、本人が納得してるんだから、生まれ変わり設定とかはいらんかなー。
   後付っぽい感じがしてイヤだ。

   基本的に、ストーリーは魔法騎士レイアースなんだよなあ。
   救えなかった姫を救うけど、奇跡発動だし。まあ、奇跡の世界だからいいか(いいのか)
   どうせなら、もっと感動的に奇跡発動でもいいんですけど…。
   本人達が理解しないうちに奇跡起こって終わってる感じだし。
   奇跡なら奇跡らしく、全員が見てる前で納得するような奇跡を起こしてくれー!
   女王ENDはまさにレイアースだった。オラにちょっとだけ元気を分けてくれ!みたいな(違)
   ただ、攻略対象の心情とか恋に気付く瞬間とか、なんかきゅんとしちゃうんだぜ。
   そういうところ丁寧なのに、ラストが奇跡なのは残念だー。
   ノワールPVもあんまり意味無かったような…。
   イベントCGが美しいのは最高です。おひめさま姿かわゆうううう!!