BACK


 AMNESIAプレイ感想〜電波男と妖怪女編


   初っ端から主人公記憶喪失の上に、見知らぬ彼氏と付き合わねばならない
   謎の乙女ゲー。ミステリー?というか、サスペンス?
   とりあえず、消火器で頭を殴られると死んでしまうよ、なるほど君(注:生きてます)
   一番のミステリーは、なんで全員変な格好しているのか、と言う事ですが。
   そんな謎の乙女ゲー、以下プレイ感想。

   目が覚めると、何故か頭の中に精霊が。え…精霊と言うよりも、ビジュアルが黒い羊…。
   明らかに、闇の属性です。まあ、オリオンさんとおっしゃるの、まあ。
   何故か記憶喪失なので、名乗る事は出来ません。
   アガサ・クリスティに倣って、ユナとでも名乗っておきましょう(UNKNOWN)
   つーか、デフォルトネームが欲しいよう…。
   ところで、精霊さん、絵師さんの前作のDKのウンバラ並かと思えばとんでもない。
   レベルの違うウザさ。
   え…なんでこいつずっとしゃべってるの…?
   まだ姫とウンバラは「会話」だった。こいつは、一人でべらべらべらべらと
   人の気持ちを代弁してやがる。
   記憶喪失はコイツが原因なんだよね…?え、違う…?
   「犯人は僕じゃない」的なことを言ってるけども。じゃあ、誰なんだ吉武。

   謎のオリオン君が手伝ってくれるというので、記憶探し。
   むしろ、家捜し。あんまり物の無い上に、携帯も買い換えたばっかりっぽい。
   唯一の手がかりは、彼氏っぽい人からのメール。「おはよう」「おやすみ」のみの(短)
   それで彼氏とわかるお前はなんなんだ、オリオン。
   ともかくも、会おうという事なので、喫茶店で会うことに。
   いやもう、記憶喪失を素直に打ち明ければいいような気がしますが、病院に入れられて
   刺激が無くなると、記憶も戻らないみたいなことを言われるよ。
   会うのに指定されたのは、謎の「冥土の羊」と言う名のメイド&執事カフェ…。
   何故この店を指定した。やはり黒い羊なのか。
   彼氏っぽい人と対面。眼鏡!眼鏡!!
   無口なタイプかと思えば、羊以上にしゃべりだした。
   と言うか、議論するのね…。主人公大人しいタイプかと思ったら違うっぽい。
   何が正しい選択かはわからないけども、従順にしてたら
   「いつもの君と違う」みたいなことを言われるよ。
   どの選択肢を選んでも、たいしてパラメーター上がってないみたいだけど(見づらい…)
   とりあえず、彼氏への愛情、信頼感、記憶喪失バレ度?
   巻き戻しするにも、スキップ遅えええええ!!

   どうやら自分は、このメイドカフェでバイトをしていたらしい。
   まあ、店長は眼鏡でイケメンだし。他の店員さんもイケメンだけども、
   眼鏡しか目に入らないんですよ。
   後輩のミネちゃんは、ものすごく辛く当たってくるけど、理由は一つ。
   「あんな人を好きになるのは私だけだと思ってたのに!」って。
   好きな相手に酷いな。
   まあ、ものすごく酷い人ですが。
   散歩好きなのはいいけども、延々追いつけない早足でその辺歩いたり、
   優秀な子孫を残すためには複数の異性と付き合うのが正しいとか言ったり。
   ものすごく酷い。

   ともかくも、彼氏のケントさんは、友人のイッキュウさんにいろいろと
   入れ知恵…もとい、教えていただいているらしい。
   まあ、ぐるぐる散歩しろとは言ってないと思うんだけど…。
   お友達のイッキュウさんもケントさんに負けず劣らず変な人だからなー。
   目を見たら恋するとか。変なメデューサか。
   入れ知恵のせいか、手を繋ぐのにもものすごい論理を繰り広げてましたが。
   何も霊園の真ん中で手を繋ぎたくならなくたっていいじゃないかと思いつつ、
   なんかもう、それは好きってことだよ、って言ってやりたい(ずばりと)
   散歩で早足の件は照れてただけみたいだし、複数の異性と付き合うのが
   遺伝子的に正しいと思ってるのに、今は彼女しか見えないとか。
   なんだよもうメロメロじゃねえかあああああ!!

   ケントさんがデレデレになったと思えば、なんか電波っぽい人が出てきた。
   なにするかわかんないとか言い出して、超怖い。
   ケントさんとはせっかくいい感じになったので殺されたくはありませんよ。
   ええ、いい感じですよ。
   彼氏の家で、家人はいつもお留守。二人きり。彼の部屋で。
   延々数学の問題集を解きました。何故、リアルで解かせる。
   だけど、彼氏へのラブ度が急激に上がったぜ。
   ああ、遺伝子的に馬鹿とは付き合いたくないのか…そういうことか…。
   まあ、数学と言いつつも「さんすう」レベルですがね。急に出されると困惑する。

   なんだかんだとミネちゃんとの関係も良くなって。
   ミネちゃんもサワちゃんも可愛くていい子だよなー。
   パジャマでガールズトークを繰り広げたり、楽しいぞー!
   皆でわいわいプールに行く計画たてたり、楽しいぞー!ケントさんの反応が(笑)
   ようやく攻略対象全員の顔出しがあったけども、あんまり絡んでは来ないんだな。
   あの電波っぽい人が「ケントなら大丈夫」と言うか、死にそうに無い的な
   ことを言い出しましたが、他のキャラだと致死率高いのか…?
   そんな怖いことは考えずに、プール!プール!!
   思ったとおりの反応をありがとう。大好きだ、こういう堅物眼鏡。
   ただ、主人公の顔が崩れてるのが残念だ。

   ケントさんは変な人だけども、むちゃくちゃ彼女にメロメロさんですよ。
   「電波でキッスしろって言ったよね?」みたいなこと言い出しそう(歩野君か)
   いや、なんかものすごい論理的にそういうこと言った。
   こんなにメロメロなのに、なんで喧嘩してたんだろう…?
   と言うよりも「憎まれてた」とか言ってるし。
   またなんか誤解されるようなこと言ったんだな。
   わかりにくい割に、わかりやすい人だ。
   ラブラブなシーンになると、オリオンが居なくなるけど、空気は読めるのね。
   最初はウザイけども、だんだん可愛くなってきましたが。
   電波男より100倍マシだ…!

   ケントさんとはご両親を紹介していただいたり、いい感じですよ。
   この人なんだかんだと結婚前提戦士だな。
   「遺伝子の組み合わせが適してる」とか相変わらず理屈っぽいけども。
   ラブラブな感じで過ごしてたら、誰かが背中を押した…?え…車…?
   瞬間、嫌な記憶も思い出したけど、まあ、ケントさんなら言いそうだ、ってレベルだ。
   相変わらず言葉の足らない人だよ。
   それにしても、電波男がじんわり怖い…。
   ラストも普通にラブラブと。あれ?でもこれノーマル?
   ベストはもっとラブラブなのか?
   選択肢の正解が全くわからないので、本当に手探り状態。
   まさに、記憶喪失状態だよ!(プレイヤーが)
   いや、記憶があってもパラメーターとか見えないけどね、人類。
   うっかりBADにも行ってしまったけど、電波男がじんわり怖いどころの騒ぎではなかった。
   むちゃくちゃ怖いーーーーー!!
   理由がわからないのが一番怖いですよ。なんでそんなことされた…。

   しかし、ケントさんルートをやっても、何一つわからない。
   電波男は何でいきなり殺そうとするのかとか、オリオンはなんで脳内に居るのかとか。
   ケントさん真面目なのに、なんであんなにファンキーな格好してるのかとか。
   とりあえず、ケントさんルートで面白キャラだった、イッキュウさんを
   落としてみたら。
   何で乙女ゲーでこんなに辛い思いをしなけりゃいかんのだ。
   もう、しちめんどくせえから、一生変態仮面のままでいい(一生か)
   あのお面、ケントさんルートの祭りの時の話のヤツだよな。細かい、細かい。
   というか、ケントさんと一緒に居るイッキュウさんは、素で楽しそうなのに嫉妬。
   くそう、楽しそうにしやがって…(逆恨み)

   そんな気持ちでイッキュウさんを落とした後、トーマルートをやってみましたが。
   さらに辛い…。え…なにこれ…。
   主人公に感情移入するために、デフォ名が付いてないみたいですが、
   むしろオリオンとシンクロ状態。
   「○○キタ!」とか、同時に思ったよ。いや、一応伏せておく…。
   てか、オリオンは可愛いなあ。癒しだなあ…。居てくれてサンキュですよ。
   「ただいまー、おかえりー」がむちゃくちゃ可愛い。
   むしろ、怖いのは電波男と妖怪女だよ。
   イッキュウさんルートで何もされなかったから、ふらふらと電波男に着いていったら…。
   「フラグ立てられない子は、どんどんしまっちゃおうねー」みたいな、
   しまっちゃうおじさんに隠されてしまいましたよ。超怖い。

   シンルートは、乙女ゲーというよりは、サスペンスだ。
   淡々と調べていく彼氏はカッコいいけども、甘さが欲しい、甘さが。
   あと、あんまりバンド設定生かされてないよな…。
   コンプ後のSSはちょっと酷い。なんつーか、主人公の性格微妙だ。
   そして、四人攻略したと思ったら、隠しルートが出てきましたよー!…電波男の(超いらん)
   でも、あんだけ酷いことされた理由が知りたい、理由が。
   シンルートが重い上にもやっとしたので、覚悟してたら、電波の人はギャグルートだった。
   いや、違うかもしれないけど。ホームレスなんですか?(聞くなよ)
   ただ、電波男のルートには、別のしまっちゃうおじさんが居るよ…。
   というか、BADが多すぎだー!
   むしろ、オリオンに萌えるルートだと思うの…。
   「一蓮托生だから」って言ったシーンでぎゅんときましたよ。
   ウザイとか言ってごめんよー、オリオン。めちゃめちゃ可愛いよー!

   そんな感じで、ヤンデレ多かったり、リアルに痛い感じの人が居たり、
   辛い思いもたくさんしましたが、次はどんな犯罪に巻き込まれるのかが気になって
   進めてしまう魔のゲーム。
   まあ、どれももれなく酷く犯罪チックなので、気分はよくないですが。
   乙女的には、眼鏡だけ落としておけば満足さー。うん…他は微妙…(私的に)
   隠しは店長かオリオンでいいよ…。ヤンデレ苦手なんだよ…。
   あ、店長はどの世界でもグレート素敵店長だったので、満足です。
   犯罪意識の低い連中の多いゲームですが、それでもかまわない方だけプレイ推奨。