BACK


 文明開華葵座異聞録プレイ感想〜ああ人生に涙あり編


   スキップが早い。それが、フリューのゲームに対する私の感想です。
   いや、いろいろあるんだけれども。それが一番大事。
   水戸黄門モチーフで乙女ゲーと言う事で、時代劇スキーとしても
   期待できるのかしら。
   そんな感じでプレイ開始ー。

   私こと水戸葵は、駄洒落好きの普通の女の子。
   いや、駄洒落好きな時点で普通じゃない。おっさんか、おっさんなのか。
   幼馴染の宗助君が素敵だけども、フラグをばっきばきに折ってまで、
   駄洒落は言わなければならないのか。
   と言うか、宗助君、ものすごい勢いで葵ちゃんに矢印出てますよ。
   なんかもう家族ぐるみで婿候補っぽい扱いですよ。
   もうこのひとでいいじゃん。(ゲームの根幹を揺るがす発言)

   そんなことを思ってたら、蔵の中で碁盤を見つけたわけでもないのに声が聞こえるよ。
   え…過去の人…?(さいちゃんじゃないよ)
   じゃなくって、私が飛ばされてるー!
   気がついたら、明治時代。目の前には、宗助…?じゃ無くって、ケンスケさんですって。
   わかりにくいから、スケさんで。
   なんだかいきなり現れた少女に対して「双葉葵ちゃん」とか馴染んでるし。
   ちょっと…説明してくださいよ。
   どうやら、この人たちは、劇団やりながら、石を守ってたらしい。
   その石の「双葉葵」が、人型になったと思ってると。
   それで納得する方もする方だけども、受け入れる方も受け入れる方だ。
   もうちょっと葛藤してくださいー!

   何故、石を守るのに劇団員をやらなければいけないのかわかりませんが、
   水戸黄門メンバーですよ(名前だけ)
   ツンデレおりんちゃんは、入浴シーンはないのですか?
   やしち好きだけども、何故かアンニュイ。うっかりさんは、うっかりなのね。
   本来の水戸黄門であれば格さん派ですが、宗助さんが気になるので、
   とりあえず、スケさんから落とすよー。
   なんか女好きらしいですが。全然そういう風には見えない…。

   現状がよくわからないまま、敵が出たので戦う事に。
   なんか、裏紋に取り付かれた人を助けるのに、神器を使って解放させる?
   それまでは敵と戦うのにも、お互いに武器になったりしてたのに、
   何故か出来なくなってる…。というか、葵ちゃんしか武器使えない?
   ちょっと、ちょっと、RPGの醍醐味「かばう」が使えないってどうなの。
   「一緒に戦う」ってのは、背中合わせ的な意味であって、武器的な意味では
   無いと思うのー!
   それにしても「家紋、COME ON!」とか微妙にダサい。
   そもそも敵は誰だとか、よくわからんのですが。

   よくわからないまま、謎の人たちに出会ったり。
   噺家の宝船さんは子安だ。子安以外の何物でもない。
   謎の金髪は石田さんだ。なんかもう、それだけで読める部分が…。
   うん、謎の声的な部分で…(駄目絶対音感)
   さらに、いちまんえんさつの人と出会ったり。
   いちまんえんは好きだけど、人としてはどうかはわからない。
   ストーリー自体も、「敵倒す」→「次の街で興行」→「合間にデート」と
   基本は押さえてるはずなのに、なんだかあんまり盛り上がり感が無い。
   最初から個別ルートになっちゃってるせいで、他のキャラとのわいわい感が
   なんか少ないんだ…。

   操られたかーちゃんとかけなげな子供は気になるけども、せっかく一緒に旅して
   これから敵を倒すのかと思えば、ダイジェストでお送りします、だったし。
   ちょっと前の予告で、子安が「これからどうなることやらお楽しみに!」みたいなこと
   言ってたじゃないのさー!
   なんかもう、最初からダイジェストでお送りされるとがっかりだよ…。
   肝心の攻略対象のスケさんも、甘い事は言うけども、どこらへんが好きなのか
   なんだかよくわからないし。
   いつから恋人同士になったのさ。何処で好きになったのさ。
   フリューのシナリオがアレなことはわかってやってたけども、ちょっと酷い。
   個別ルートで、他のキャラの重要なネタバレが出てくるし。
   え…兄弟とか、それなんかそんな感じでいいの…?(良くない)

   フリューのゲームらしく「悪い人はなんか凄く悪い事をしている」という、
   ある意味わかりやすい展開でしたが。だけども、カット部分が多すぎるぜ…。
   肝心の攻略対象も、ラスト直前に男の手を取って逃げるし(酷)
   いやもう、スケさん最初にしない方が良かったかもしれない。
   一応、待つよ。信じて待たせてもらうよ。
   だけどやっぱりネタバレ感があるんだ…。
   ラストもいい感じにご都合主義でしたが。
   え…雨でいいのか…。いや、悲劇になるよりはいいんだけどさあ。
   本当は人類じゃないとかなんか一人で勝手に葛藤してたみたいですが、
   葵ちゃん自身が石の化身とか言ってたのに、そこまで気にすることなのか。
   むしろ、帰っちゃう方の展開の方が萌えたよ。スケさん駄目駄目だよ。
   宗助君の方がいいよ。嫉妬してくれるし。

   他のキャラも落として見ましたが、他のキャラのルートの方がいいな…。
   でも、話自体は同じ展開ですが。少しずつダイジェストだし。
   キャラはいいんだ、キャラは。ちゃんと甘い部分はしっくりくるし、
   わいわいやってて楽しい部分もある。
   宝船さんとか、他にはちょっと居ないようなキャラも楽しい。
   ただ、根本的な見せ方が酷すぎる…。
   何故どのルートでも、他ルートのネタバレ満載なんだろう。
   むしろ、そのキャラの葛藤部分とかが、あっさり他ルートでネタバレされるので、
   残念感が半端無い。

   劇団でいろいろ回ってるわりに、あんまり劇団設定が生かされてないというか
   別に劇団じゃなくても良かった感。
   いや、おりんちゃんの女装が無かったのが許せないとか、許せないとか、
   許せねえ…。女形の意味無し。
   いやでも、風呂は良し。そういうお約束部分をもっと前面に出せばよかったのに!
   水戸黄門は、身分を明かして悪人がひれ伏すのが醍醐味なのに、そんなことは
   全然無かったし。
   なんだか一番力が入ってるのが「駄洒落」ってどうなの!(駄洒落言いすぎです)
   しかも、全部スルーされた。誰かつっこめーーーーー!!

   せっかくスキップが早いのに、個別ルートがほとんどなので、意味が無かった。
   と言うか、個別か…?
   ちなみに、1ルート全スキップで8分くらいで終了します(早)
   何故このスキップ能力を無駄にした…!
   どうせなら、金太郎でも共通ルート作って、個別にイベント入れて行った方が
   ストレスたまらなくっていいのにな…。
   スケさんを先にやると、ストーリーの流れ的なものはわかるけども、ネタバレ満載だし
   他のキャラを先にやると、ストーリーが全然わからないままだし。
   どうすればいいんだー!

   そして、隠しキャラ攻略。
   今まで、ダイジェスト感満載とか言って申し訳ありませんでした。
   本当のダイジェストってやつを見せてやるぜ!的な感じで。
   そんなの見たくなかったぜ…。
   良いエピソードとか色々あるのに、完全に見せ方を間違ってる。
   そんな感じでラストに取っておいたカクさん。
   あれ?普通じゃね?いやもう、普通に乙女ゲーじゃね?(最初から乙女ゲーです)
   なんというか、ダイジェスト感満載なんだけども、カクさんルートだけ描写が丁寧だ。
   ラストの雨降らすシーンですら、なんか納得いったし。
   何故全キャラこういう風にできなかったんだ…。
   カクさんルートが良かっただけに、なんだかものすごく残念です。
   イベントCG綺麗だし。もったいないなあ…。
   ただ、ものすごくスキップは早いです。ええ、ものすごく。