BACK


 アルカナ・ファミリアプレイ感想〜ゴッドファーザー編


   乙女ゲーム×少年マンガという謎のコンセプトを持ったゲーム。
   つまり…どういうことだってばよ?
   とりあえず、残念だった葵座と違って、さらちさんの絵がわんさこ使われてるのは
   嬉しいところ。一部じゃ嫌だよう。
   コンセプト部分はきっとプレイしたらわかるでしょう。
   そんな感じでプレイ開始ー。

   私ことフェリチータは、レガーロ島の平和を守る「アルカナファミリア」の一員。
   一員と言っても、トップのパーパは実父です。つまりお嬢様。
   あちこち回って、みかじめ料とか取るんですね!(お嬢様だろ)
   ファミリーとか言ってるので、マフィアかと思えば自警組織。
   むしろ、なんでも屋さんっぽい。でも、なんか特殊能力があるらしい。
   いきなりファミリーに入って、剣の幹部とかになったけど、
   アイドルとそのワンフー的な感じだよ。
   大丈夫なのかこの組織。
   明らかに、縁故採用かと思えば、実力主義です。
   むしろ、他のメンバーが弱いんじゃ…げふげふん。

   そんなお取り巻きたちに傅かれながらファミリーのために働いてたら、
   何故かパーパが急に引退して他の人に跡目を譲るとか言い出して。
   幹部クラスのアルカナ能力持ち同士で戦えと。
   ちなみに、商品は跡目+嫁。娘を商品にするなあああ!!!
   怒りのあまり、パーパに喧嘩を売りました。負けたけどさ。
   これ、喧嘩を売らなくてもいいのかしら(基本、売ります)
   戦闘シーンが漫画チックに展開されて楽しいな!
   イベントCGじゃなくて、完全に漫画。動きがあっていいなあ。
   ただ、お嬢がしゃべんないのつまんない。「ん」と「はっ」みたいなのしか
   言わないんだもん。しゃべれない設定なのかと思ったよ…。
   設定の乙女っぽい部分がよくわからないと言うか、蹴りは入れるけど
   普段は大人しい普通の女の子に見えるよ。

   とりあえず、初回は従者のルカに決定。ツンデレ従弟は取っておきたい乙女心。
   眼鏡もいるけど、眼鏡キャラじゃないし。むしろ、ラ・ザーニアだよね(何)
   ただ、ツンデレのライバル的な子と、眼鏡の区別が付いてなかった…。
   あと、従者とグラサンも同じカラーリングだし。
   さらに、イタリアンネームよくわからない…。
   わからないのでニックネームで呼ぶよ!
   従弟とそのライバルと眼帯と眼鏡と従者とグラサンと禿だ(酷)
   意外とライバルの子の特徴が無いな…。普通に元気な少年だ。
   というか、プロローグ見たら、従者に行くに決まってるよ!
   なんだよ、3歳のころからずっと面倒見てくれて、デロデロに甘やかして
   くれちゃってるのかよ!このロリコンが!

   とりあえず、デュエロに備えて戦いの準備をするのかと思えば、
   ほとんどが日常の風景。
   ルカは菓子作りが趣味なのか。錬金術師なのに。
   ただもう、デロデロに甘やかしてくれてるけどね!
   だけども、部下の剣のセリエがルカを追い出したがってる。
   まあ、アイドルのマネージャーなど、ワンフーにとっては邪魔でしかないと
   言うことですな(言いえて妙)
   そんなに邪魔なら、無能なおまえらもっと仕事しろ。ルカは従者の仕事以外も
   一生懸命働いてくれてるぞ。
   リモーネパイ焼いたり、リモーネパイ焼いたり、お茶入れてくれたり、
   リモーネパイ焼いたり。
   ただひたすらに甘い男だ…。

   普段は日常の風景だけども、時々固定イベントも入ったり。
   従弟の父ちゃんがさらわれる話はなんだかよくわからなかった…。
   イベントが結構ブツ切りだなあ。あんまり流れは良くない。
   朝の挨拶はいいけども、セーブロードはいちいち聞かなくてもいいよ!
   その分、余計にロード時間くって、流れが悪くなるんだよ!
   単独のイベントはものすごく楽しいけど。
   「おしおき」イベントの呼び名がまたわからんよ…。
   ちゃんと禿とかグラサンとか呼んでくれ(デフォ名じゃないよ)
   それにしても、幼馴染三人組は仲良しさんでいいなあ。
   なんだか、わきゃわきゃしているのが楽しいな。
   基本的に眼帯のデビトも、オンナスキーっぽいけど、普通にいい奴だし。
   ただ、グラサンが憎い。何をした貴様ー!

   幼馴染組のトラウマのグラサンの人は、普段はひきこもりなのに、時々出てくるし。
   さらに、なんだか追い打ちをかけるようなこと言ってくるし。
   どうやら、能力使うカードがあんまり良くないものらしい。
   だからと言って、いぢめなくてもいいのに。
   禿の人とグラサンの人は、お嬢よりパーパの方が好きだよね…。
   パーパの嫁探しの時にファミリーに残されたルカがかわいそうすぎる。
   なのに、ちくちくといぢめられるし。ジジイも部下もルカに冷たい…。
   そんな事を思ってたら、何故か急に急展開。急に来るから急展開。
   え…血縁関係って…え…?
   陰険ジジイいったいいくつだ。
   可愛いお嬢様がジジイの嫁になったら、ルカは死ぬかもしれん(涙)
   じゃあ、死ぬ気でデュエロ頑張るよ!
   あれ?お嬢が勝ったら無効?ルカを嫁にするルートは無いのか?(違)

   血縁関係のもんやりした部分を置いておかれて、パーパが死にそうとか言い出すし。
   なんか能力持ちはそれと引き換えに力を吸われてる感じ。
   運命を変える能力のカード持ちの娘に頼りたい部下二人と、
   もしもの時のために精神力を鍛えろと言う父ちゃんの親心。
   なぜ、嫁取り合戦のようになってるのかは謎。
   ただ、父ちゃん助けたら記憶無くするとかどうすんのさー!
   そう思ったら、いきなりなしくずしに助けることになってた。
   止める従者が可愛いわ。お前だけだよ、真剣にお嬢のこと思ってくれるのは。
   結局、いわゆる愛の力的なもので記憶は無くならずにすんだけど。
   デュエロはやるのね…。いやもう、本気で戦うとは思わなかったよ。
   血しぶきが出そうなほどに。
   そこまで盛り上げておいて、決闘後の余韻が全く無いってのは残念だ…。

   他のキャラも落としてみましたが、一番メイン張る位置にいるリベルタの秘密が
   残念だ…。え…恋とかしちゃっていいの?
   てか、本編でも言われてるけど、あっさり言いすぎだ!
   なんだか、構成というか、見せ方がちょっと下手。
   ストーリーも、ひとつひとつのエピソードは楽しいのにやけにブツ切りというか
   まとまり無い感じだし。
   ただ、キャラは本当に立ってる。名前は覚えにくいけど、愛称で十分だ。
   ルカは本当にかわいいなあ!というか、他のキャラも総じて可愛い。
   勝って婿を手に入れるのもいいけども、負けて泣くのもいいかもしれん。
   まあ、お嬢様が負けて号泣したのはルカでしたが(笑)
   なんだこのピュアな29歳。かわいすぎるぞ。
   もう「息子さんは私が幸せにします」って言いたくもなるさ。

   ものすごい敵がいるわけでもなく、チンピラと戦うくらいで、あんまりドロドロした
   雰囲気は無いなー。そこが少年漫画的部分か。見た目ほどマフィアでも無いし。
   ただ、キャラ同士がわきゃわきゃしてるのが、本当に楽しい。
   お嬢ももっとしゃべってくれれば…。いや、寡黙設定にもほどがある。
   いちゃいちゃしてる感が少ないんだ…。
   その分、お嬢が積極的なルカルートのラストは萌えましたが。
   せっかく愛称設定があるんだから、もっと「フェル」って呼んでも良いのよー!
   従弟は呼んでくれたけど。ツンデレとか最高ですよ。
   あと、禿げたおっさんも最高ですよ。実はイケメンなんだね…。
   眼鏡の人も、天然すぎてふい打ち萌えがたまらんですよ。
   ただ、ラ・ザーニア夫人には勝てない…。
   ほとんどのキャラのトラウマを担ってる気がするキャラにはあんまり萌えませんでした。
   詐欺師にもほどがある。付き合ってから「実は子供が二人」とか言われる気分。
   結婚詐欺師か貴様ー!!!とか思うよ。
   お子さんたちが奇跡的にいい子なのが泣ける。天使なのか、君たち。
   いやもう、パーパもそう言ってたけど。天使だよな。
   その天使みたいな可愛い子CGがイベントCGとして見られないのが残念すぎる。

   結構、トラウマ部分とか葛藤部分があっさり解決していて、いいのか?という
   気分にはなりますが、さっぱりしていていいのかもしれない。
   あと、キャラは全員可愛い。
   もうちょっとくっついた後の描写が見たかったよ…。
   あと、知りたい設定が多すぎる。「え、そこ流しちゃうの?」みたいな部分とか。
   年齢的な部分とか。禿の理由はちゃんと説明されてたのにい。
   キャラ同士の掛け合いがとても楽しいので、細かいことを気にしない方にお勧めしたいです。
   ルカちゃん超可愛いーーーーーーー!!!