BACK


 スト☆マニプレイ感想〜ロボマニア編


   スト☆マニが最初何の略かわからずに「ストーブマニア」だと思っていた
   北の住民。暖房器具って大切よね…。
   「Stove」ではなく「strobe」なのね。似ているようで違う。
   でもフラッシュマニアじゃ格好つかないし、むしろロボマニアの方が
   カガク的に良い感じです。
   そう思ってたら、あれ?怪盗に萌えるゲームなの?あれ?
   一応、公式では怪盗のビジュアルが出ていないので、ネタバレ感想注意!
   とさせていただきます。

   私こと天野セリは普通の女子高生。学校にセレブの通う特別科があったり、
   学校にシルバーシークとか呼ばれる怪盗がいるけど、普通の…学校だよね?
   (普通の学校に怪盗はいません)
   門限破りのバイト帰り、うっかり変な人たちと会ったり、新聞部の部長のカメラを
   踏んで壊してしまったりしたため、新聞部に強制的に入部させられる羽目に。
   部長怖いよ…。男子寮の寮長もしておられますが、恐怖政治か。
   とりあえず、踏みつぶしたメモリースティックに入っていた特ダネに代わる
   スクープを取って来いと。
   素人にむちゃ言いますなあ。
   まあ、怪盗が出るとか話題にこと欠かない学園ではありますが。
   そういえば、変な人たち何処行った…?(怪盗ですよ)

   部長に言われたので、あちこち学園をふらふらするよー。
   スクープと言う名のイケメン激写ですが。
   腹黒そうな茶道部部長、ナル入ったアイドル系後輩、堅物眼鏡生徒会長、
   生徒会長を慕う天然BOY、タラシの顧問といろんな人がいるなあ。
   ああ、茶道部部長は腹黒そうじゃなくて、腹黒です。
   生徒会長の嫌味はわかりやすいけど、わかりづらい方面で嫌な奴だぜ。
   ともかくも、全員に顔は売ったけども、フレンドリーなのが半分、
   ツンが半分か…。
   そりゃツン落とすだろ。むしろ、眼鏡だよ、眼鏡。
   生徒会長には、ツンなツインテお嬢とか、天然君とかお取り巻きがいますが。
   ツン多いな、この学校(良い傾向です)

   とりあえず、部長にスクープ取って来いと言われたからには、
   怪盗をおっかけるでしょう!
   部長はあんまりいい顔しませんが。言いだしっぺはお前だ。
   この学校の理事長は阿呆なのか、その辺に美術品を置いてるので、盗難にあう遭う。
   だけど何故か、怪盗も一度盗んで返しているようですが。
   めんどくさいけど情報探したら、目の前に怪盗が。
   あれー、どっかで見たシルエットだー。(棒読み)
   一人怪盗キッドとか混ざってるけど、三人なのでキャッツ☆アイですね。
   ちょうど☆入ってるしいいか。まあ、猫耳やめれ。
   案の定逃げられましたが、目的が良くわからんなー。

   なんとなく生徒会室に入り浸っては、会長に嫌味を言われながらの第二章。
   会長は「盗人は犯罪者だ!」と言うわかりやすいスタンス。
   ええ、共感できます。
   会長は嫌味ではあるけども、正当なこと言ってるしな。
   嫌味言われるのは、テスト前に勉強しないセリちゃんも悪い。
   セリちゃん見てると、オカンの気持ちでハラハラするよ。
   夜の学校に一人で忍び込むな、授業サボろうとするな、勉強しなさい、とか
   言いたくなるよ。
   人一倍頑張り屋さんではあるんだろうけど、ハラハラするよう。

   怪盗漫画にありがちな偽物騒動やら、むしろ美術品が偽物かも?的な話で進めつつ、
   部長に怪盗疑惑が。
   ウルトラマンが戦ってる時に、ハヤタ隊員は居ないんだよ。
   タイガーマスクが戦ってる時に、直人兄ちゃんは居ないんだよ。
   シルバーシークが出た時に…あれ?ちゃんと三人?
   まあ、シルエットのみでしたが。一人は立て看板か(違います)
   部長の疑惑は晴れないので、むしろ怪盗とは敵対組織と仲良くするよー。
   会長のツンはなかなか解凍しませんが。
   なんだかセリちゃんが誰かに似てるとか昔のことを。
   ええい、昔の女と重ねないで!
   と、思ったら「ろくし…」とか言うし。
   え…。六鹿君(天然BOY)とか無しですよ。
   でも、六鹿君ってロ…いや…なんでもありません…。なんだこの不穏なイベント。

   なんだか理事長にも紹介されて味方に付けとか言われるけど、いけ好かない。
   シルバーシークもいけ好かない奴がリーダーっぽいけど、こっちもこっちだ。
   そんな感じで怪盗の味方したら、会長のストレスメーターが振り切れた。
   そりゃそうだ…。うっかり怪盗の味方してごめんね。
   いくら理事長がいけ好かないフリルだからって、犯罪者かばっちゃダメだよね(そんな理由か)
   しかも会長のストレスの原因聞いて、「力になってやって」とか言われてるのに。
   会長の兄ちゃんいい人だよな。あんまり学園でツン多すぎて忘れてたけど
   この世界、最初から優しい人もいるんだー。
   しかし、警備員くらい配置してやれよ、理事長。

   なんとなく怪盗の目的とか、理事長の負の部分が判明したけど、何故かよりによって
   六鹿君が理事長の味方に。
   会長ともあんまり会ってないみたいだし、不安…。
   そんなことを思ってたら、怪盗の一人の正体バレて、翌日居なくなってBADだよ。
   どういうことだよ!!
   と、思ったら、キーアイテム埋まってなかった。
   え…?これ一問も外しちゃダメなの…?ちょっとハードル高いぜ。
   しかも、キーアイテム取り忘れた時点でダメならダメと言ってくれー!
   一章からやり直しとか辛い…。

   なんとかキーアイテム揃えたけども、個別部分が短いなあ。
   萌える前に終わってしまった感。
   と言うか、会長ルートは、なんだか六鹿君と会長の絆が深すぎて、
   入り込めねえ…。
   まあ、ロボマニアがあながち間違いでないことが判明しましたが(何)
   出来ればそれは個別で知りたかった…。
   なんとなく、共通ルートでわかる部分はわかってしまうのがちょっと悲しい。
   あと、友情パワーの方が凄すぎるのは勘弁です。
   先生もそうなのか…?なんか不穏だぜ。

   そんな感じで会長とは対極に居るキャラを落とすよー!
   部長メインかと思ったら、むしろ茶道部部長がメインじゃないのかな、これ。
   偉そうだけど万年二位とか、会長と犬猿の仲なのが笑えますが(酷)
   いけ好かない奴だと思ってましたが、イイ性格をしてらっしゃる。
   普通に、中学生男子だよなー。パンツ見えてるとか指摘するし。
   第一、格好から入るタイプだというのが笑えるので、そう思ったら
   普通に萌えキャラだった。
   やーい、中二!中二!!

   それにしても、他のキャラはもうちょっとこう…ネタバレ的な部分は
   隠してほしかった…。
   しかも、ドラマティックなヒキとかあればいいけども、結構あっさり。
   イネスの正体バレとか、もっとこう…なんとか…。
   先生は最後にした方がいいよな。全てにおいてネタバレだものなー。
   しかし、先生のストーリーは怪盗とはちょっと一線を画してた分、
   丁寧だったよ。
   もうちょっと他のキャラも心情的な部分とか、見せ方をなんとかして
   派手に盛り上げて欲しかったなあ。
   ちょっとその辺が物足りない感じです。

   二周目以降はキーアイテム探しがかなり面倒だったり、ルートに入った途端に
   終わっちゃったりと、ちょっと物足りなさが目立つ感じではありましたが
   なんだかんだといいキャラ達で、普通の学園生活を送るのが楽しかったです。
   あんまり、普通科とか特別科とか意味なかった気がするけども。
   いろいろと、あともうちょっと一押し欲しかったなあ…。