BACK


 DRAMAtical Murderプレイ感想〜ドラゴンクエスト編


   久しぶりのニトロキラルの新作と言うことで、期待は大。
   だけども、いつもと雰囲気が違う?
   カラーリングがやけにポップ。そして、明るめ?
   ともかくも、やってみなけりゃわからない!
   そんな、ゲーム感想以下続く。

   俺こと蒼葉はジャンクショップで働く23歳フリーター。
   わりと普通のフリーターだけども、結構顔広い。
   島の中では、格差社会だったり、おかしなオンラインゲームが流行ったり
   変なチーマーに絡まれたり、頭痛持ちだったりといろいろあったけど、
   俺は元気です、的な(ジブリ風)
   それにしても、婆ちゃんがラピュタのドーラだよ。
   まあ、紅雀もグレンラガンの兄貴を彷彿とさせますが。
   わざと…なのか?

   うっかりと、ゲームのダウンロードをしたけども、ドラクエだ、これ。
   宝箱をスルーしたのが許せません。普通、宝箱にまっしぐらだろ!
   なんか、姫を助けなきゃいけないけども、宿屋に行くのを忘れるな。
   お約束ですから。

   ともかくも、平凡に生きようとしていたのに、頭痛が酷くて眩暈が。
   さらに、何故かオンラインゲームに取り込まれてる?
   気が付いたら戦えって。うささんとは戦えません!(他なら戦うのか)
   そう思ってたら、なんかやられるし。
   えばんげりおん沈黙しました…。いえ、再起動です!
   みたいなところで目が覚めた。
   一体、何が起こったんだ…?
   ただ一つ覚えてるのは、わんこの蓮は擬人化するとかっけーですね。

   とりあえず、普通の生活に戻ろうとしたら、空から人が降ってきた。
   ラピュタは本当にあったんだ!(ジブリから離れろ)
   そんなことより、ガスマスクをしているのが気になりますが。
   「問おう。貴方が私のマスターか?」とか言い出すし。
   なんだかわからんから「帰れ」言ったら、帰ったよ(早)
   その後、家にうさぎさんが押しかけてきたけども。
   普通の攻略対象は居ないのか、普通の。
   ミズキは普通の人なのに、攻略対象ではないんだよ…ね?
   あ、兄貴は割と普通か。見た目はシモン兄貴だけど。
   ともかくも、対うさぎさん用に、ガスマスク召喚!
   ああ、イロモノ同士で戦わせてしまった…。
   兄貴は意外と常識人だけども、やる気スイッチが入ってしまうし。
   結論。ドーラばーちゃんがいちばんつおい。

   そんな中、急展開ですよ。急に来るから急展開。
   あの常識的なミズキが消えた…?いや、神隠しの話は聞いてたけど。
   そして、ローラ姫からの通信。いや、ばーちゃんが!
   慌てて家に帰ったら、変なドレッドに拉致されるし。
   普通の髪型プリーズ。
   ともかくも、ばーちゃん助けに行くために、ドレッドのピンクさんと協力することに。
   心配してくれるガスマスク可愛いなあ。お花とか飛ばすし。
   四人の攻略対象が揃ったけども、見事に全員イロモノです。
   だけど、なんか可愛いなあ。全員、妙に可愛い。
   うさぎさんは、蒼葉の声につられちゃうし。いいのか、それで。
   それにしても、せっかく美味しいもの食べるシーンがわんさこあるんだから
   もうちょっと描いて欲しいなあ。COREならば、間違いなく描いてあるよ。
   しかし、今までのニトロゲーが「飯食ってんのかお前ら」みたいな描写しか無い
   残念ゲームだったので、みんなでご飯食べるのが楽しい。

   そんなわけで、全員で敵のアジトに乗り込むぜー!
   姫はばーちゃんですが。宿屋に泊まれない…(泊まるなよ)
   無事に救出できたのはいいけども、なんだかモヤモヤする展開に。
   操られてた…?そして、ばーちゃんがやけに重要人物。
   さらに、蒼葉にはとある能力があって、やろうと思えば人を操ったりもできると。
   そんな恐ろしい秘密を隠さないでください、ばーちゃん。
   どうやら、昔何かがあって、記憶障害とか人格変化が起こるように
   なってるらしい。
   ガスマスクは可愛いけども、かっこいい方の蒼葉が好きなのか…。
   いや、可愛いからいいんだけども。
   あれ、そういえばこれ18禁だけど、受攻どーなってんだ。
   明らかに、ガスマスクとかうさぎさんとか可愛いじゃねーのさ(注:主人公総受ゲーです)

   とりあえず、ラスボスの城にいきなり乗り込むぞー!
   と、思ったら、ガスマスクと二人きりになった。いや、わんわんもいるけど。
   あ…うっかり、初回でキワってるルートに入ってしまいました。
   おかしいなあ…兄貴とかどうしちゃったんだろう。
   それにしても、ガスマスクのクリアは可愛い。エプロン…かわ…いい?
   ガスマスクの下が気になるけども、むしろそのままでも別にいいか(いいのか)
   うん、ヤンデレられるよりは…。
   なんだか人と違う顔をしてるから、ガスマスクを取るなと言われてるらしいけども。
   いや、可愛いからいいんじゃないかな。
   多少、硫酸かけられて平気な顔してるくらい(可愛いで済まない気が)
   と言うか、BLだの乙女ゲーだのギャルゲーだので、顔を隠している攻略キャラが
   本当に不細工だったと言うのはほぼありえん気がしますが。
   大抵、そのゲーム一の美形だったりするよね…。
   あ、淑女ゲーの話は別方向で(何)

   ラスボスの城に乗り込もうとしてからと言うもの、新婚さんごっこばかり
   していたような気がするけども、ようやく秘密が明かされたよ。
   一番可愛いのはクリアだってこと、わかってればそれでいい!
   そんな覚悟を決めて、ラスボスの城、というか、タワーに乗り込むぜ!
   いろいろと真実を語られましたが、やっぱりクリアが一番可愛いよ。
   そう思ってたのに。
   あああああああ、BADってどういうことだー!
   しかもヤンデレに改造された…。いや、元に戻されたのか。
   どっちの選択肢選んでもBADって、咎狗の「右行っても左行ってもダメー」を
   彷彿とさせられる…。
   「選ばない自由」と言うのもあるのですね。

   そんな自由を選んで、ラスボス戦かと思えば、ヤックデカルチャー的に勝った。
   しかし、ラスボスの人はクリアみたいな顔好きなのか…。変態紳士め。
   いや、おじいさんも変態紳士かもしれない。エプロンとか。
   ともかくも、ラスボスどうしたの…?というか画面の人とかよくわからないまま、
   Hに突入したよ。ああ、これ18禁だった!
   あまりのクリアの可愛さに忘れてた!(忘れるな)
   まあ、Hだけども、なんかもうせつないよ。
   キワ系かと思ってごめんよ。
   しかし、正直、18禁部分は不要と思ってしまってもうしわけない。
   だって、そんな気分じゃないんだ…。
   なんかもう、本当に申し訳ない。
   その分、ラストが光るのかもしれませんが、いやもう、うん。

   他のキャラも落としてみましたが、うさぎは寂しいと死んじゃうのかよ。
   と言うか、クリアルートよりも、ラスボスどうした感が凄いぜ!
   ピンクさんは一番Hの多いルートだったけども、DV彼氏…。
   もうちょっとこの二人なんとかならなかったですかね…。
   無理やり感とDV感はちょっとキツイ。
   ドレッドとピアスまみれはハードル高いので、二人とも、本来の姿でやって欲しかったなあ…。
   ラストのピンクさん超かっこいい。
   兄貴はなんかもう、安定感。幼馴染の安定感。一番安心して見られました。
   が、Hはダメダメだー(笑)
   それにしても、彫師の方はいいキャラしてらっしゃるのに、BAD要員じゃないとは
   これいかに。もうちょっとBADの18禁部分は頑張っても良かった…。ラスボスの人も含めて。
   彫師なのに掘らないなんて!(…洒落?)
   まあ、蒼葉が健全すぎて、どうにもHはままならぬ感。
   色気のある声だけども、健全なんだもんよー。

   そこまで進めて気が付いた。これドラクエなのに姫助けてないじゃん?
   (注:ばーちゃんではなく)
   ラストに姫っぽい画像が流れるけども、実際どうなってるのか全然説明ないし、
   ラスボスも結構あっさりしてるし。
   「姫と宿屋」とまでは言わなくても、お会いしたいではないですか。
   そんなわけで、残ってるキャラ…ぽわぽわさん?
   え、ぽわぽわさんルートありですか!
   進めていくと、めっちゃ真ルートっぽい。
   ちょっと正体的には納得いかない部分もありますが。
   そんなにたくさん「もうひとりのボク」居ないでください。
   ようやくお会いした姫があまりにもいい人で泣けてきた。
   いや、自分で「とらわれの姫」とか言ってる時点で腹黒疑惑もありますが。
   凄いいい感じに締めるところで、唐突にH始まるのが辛い。
   もう、18禁じゃなくていいので、姫を助けたかったよう…。
   宿屋に泊らなくていいから、一晩中トランプでいいから。
   何か救済措置をください。コンプ画像で並んで座ってるのが可愛いよう。

   最初のイメージはいつもと違う雰囲気でしたが「Hが唐突、むしろ不要」とか
   「BAD要員ぽい人たちが良い意味の仕事をしない」とか、いつものキラルでした。
   ただ、ちゃんとご飯を食べてる子たちの普通感がいいですね!
   ストーリー的にももんやり終わるわけではないので、読後感がすっきりする。
   この路線もたまにはいいですよー。