BACK


 バクダン☆ハンダンプレイ感想〜どん判金ドブ編


   「どん判金ドブ」で超有名な稲船氏が乙女ゲー参戦!ですよ。
   さらに、原画は岩元さんで、監修が我孫子先生…だと…?(豪華)
   もう、期待せざるを得ないではないですか。
   ただ、悪役の声が、たのしんご…。
   いや、しんごちゃん嫌いじゃないんだけどさ。これだけは言いたい。
   どんな判断だ!
   平成24年現在ならば、確実に「ワイルドだぶぅ?」になってた気がする。
   安易に流行りものに飛びついてはいけないよ…。
   そんな、ゲーム感想。

   私こと、稲船沙希は、叔父さんのプロデュースした遊園地「金ドブおっさんランド」
   開園を楽しみにしてる女子高生!
   あ、違った。「鐘堂ブロッサムランド」でした。失敬、失敬(反省してない)
   それにしても、自虐ネタすぎやしませんか。
   マスコットも「KANE DO BOO」ですって。
   金ドブおっさん、もとい、金ドブ叔父さんもそっくりですよ。
   オープニングイベントのおっさんを見ていたら、何故かおかしな声が。
   楽しんごまさかのフルボイス!?
   いや、その前に、エコー掛けすぎてなんだかよくわからない。
   まさに、金をドブに捨てるが如し。

   ともかくも、金をドブに捨てるのが気に入らないワルドブーという方が、
   人質を取って、選ばれた人をゲームに参加させて、勝てば人質解放、
   負ければ施設爆破すると。
   その方が金がもったいないわ!
   そう思いながらも、ゲーム参加に手を上げちゃったよ。
   他のメンバーは、警部補と、ライターと、占い師にゲーマーに
   アイドルにホスト。
   乙女ゲー的にハードル高そうだぜ。職業的な意味で。
   安定感を求めて、警部補さん狙いたい…。
   バラバラな人選でしたが、意外とフレンドリー。
   いきなり喧嘩したりはしないあたり、大人だなー。
   というか、等身大の恋愛が出来そうなタイプがゲーマーしかいなさそうだ。
   年上好きには安定感ありますが。
   アイドルが一人、みゃーみゃー言ってるのが年相応っぽい。

   そんな面子でゲーム開始。
   意外と全員JKに優しい。いや、別に冷たくされたくはありませんが。
   最初はなんだかアクション系?のゲーム。
   ゲーマーの人が本領発揮。なんだよ、ヒキ子だと思ったらカッコいいじゃねーの!
   恋愛シミュレーション系じゃなく、格闘系ゲーマーなのね!(ちょっと意外)
   それにしても、謎解き部分はもうちょっと出来るのかと思えば、
   ほとんど出来ない。三択選択もわかりやすすぎるし、難易度は低いなー。
   まあ、沙希ちゃんがゲーム大好きで全部簡単に謎解きしてもちょっと合わない
   気がしますが。
   アイドル詳しくなくて、携帯使い慣れてない沙希ちゃんに萌える。
   警部補の人は、ちょっくらジェンダーフリーの団体に怒られそうな感じではありましたが
   どん判したらすっきりした。
   いいですね!なんか気に入らない時に言える「どんな判断だ!」って(どんな乙女だ)

   とりあえず、わちゃわちゃしながらゲームクリアー!
   一応、ワルドブーの中の人は気を使ってくれるのか、ご飯とかホテルとか
   ちゃんと用意してくれている。それにしても、無駄遣いっぽいですが。
   数人の為に超旨い飯とか、豪華客船とか、どんな経営だ。
   やはり安定感狙いで、警部補さんと、らぶらぶツーショ。
   警部補丸いもの好きなのか。
   ほのぼの感はあるけども、残念な美形っぷりを発揮していらっしゃる。
   まあ、そこが良いのですけどね!

   翌日もまたゲーム参加。今度はカートレース?どの色好きなの?(それはボート)
   それにしても、ホストの人は遊園地好きなのか。可愛いじゃねーの。
     ただ、警部補さんとは馬が合わないのか、なんかちょっと言い合いに。
   まあ、ホストの人が短気っぽいのも良くないですが。怪我したらイヤン。
   カートレースだけかと思えば、クイズまで出題してくれる、
   サービス精神旺盛なワルドブー氏。いや…針天井やめい。
   アイドルとホストだけでクリアさせるとか無理ゲーですよ…。
   そう思ったら、撃たれるし。え…普通に殺人するんだ、ワルドブー。
   いやいやいや、撃たないでくださーい!
   しかし、ホストの人は受難だな…。体張ってますよ。
   油断してたら、警部補とホストの人が仲良くなってたり。
   そんなフラグはいらんのですよ!

   フラグは着実に立ってるせいか、警部補さんがみんなを下の名前で呼ぶようになったり。
   警部補博愛主義すぎる。そこは沙希ちゃんだけ呼ぶと贔屓に思われるからか。
   それにしても、警部補のATフィールド脆いな!
   そんな風に仲良くなってきてるのに、内通者がいるとかなんとか。
   えええええ…。いや…メンバー的に二人くらいしか候補が居ない…(わかりやすい)
   まあ、しんごの言うことなど誰も聞かないのですが。
   数日前に会ったばかりだけども、団結力凄い。
   そんな中、遊園地に迷子発見!よく生き延びてたな、数日間…。
   てか、親御さんは目を離したらダメでしょー!とばかりに、どん判やったら
   ゲームオーバー食らった。畜生…どん判のやりすぎ注意だ。
   しかし、どん判やらなくても、ゲームは失敗。
   さらに、裏切者も判明。まあ、さらに裏切ったんですが。
   どうなってるのかわからないまま、施設爆破。
   金をドブに捨てやがったー!

   ボロボロになりつつも、ホテルに戻ったはいいけども、一人行方不明…。
   まあ、仕方がないか…(諦め早い)
   それにしても、ホストの人は怪我をしすぎですよ。
   とりあえず、子供を付けておきますが。パーティ唯一の女子よりも
   ホストと仲良くなるとか、どんな判断だ!
   将来がちょっと不安だよ、おねいちゃんは…。
   まあ、ホストは子供に任せておいて、私の方は警部補さんといちゃいちゃと。
   短い期間ではあるけども、ゲーム中にいい判断をする沙希ちゃんを
   警部補さんは気に入ってるようで。
   可愛いものな、丸いし。

   しかし、次のゲームは、めっきり人減った感。
   寂しくなっちゃったなあ…。てか、人数居ないとクリアできないゲームとか
   卑怯じゃないですか!どん判するぞ、どん判(便利な呪文)
   主にワルドブーの人にどん判してますが、気持ちがいいな。
   だけど、正義感の強い警部補さんが無茶することに。
   自分の命掛けるとか、どんな判断だ!
   ああ、涙声のどん判はちょっとつらい。でも、AED並みの威力はあった。
   つーか、どん判無敵すぎる。魔法の呪文か、どん判。
   なんとなく、犯人さんがわかってしまう気がする警部補ルート。
   いや、もうちょっと隠しても良かった気が。
   はっきりわかるわけではないので、そこんとこもやっとしますが、
   ともかくも、人質解放して、無事にお付き合いしますー。
   もちろん、結婚を前提としたお付き合いですよ。
   未成年に手を出すとかどんな公務員だ、って言われるからなあ(親御さんに)

   割合、ラブ度は薄めだけども、毎日のゲーム終了時に二人で語り合える
   サモンナイト的夜会話くらいの気持ちで。
   ゲーム的には、もっと自分の判断で進められる部分が多くても良かったなあ。
   でも、シナリオもきっちりしているので、ものすごく進めやすい。
   ただ、攻略キャラ中、二人もヤンデレ前科者が居るとか、どんな判断だ!
   だめんずにダメ出し出来るのは気持ちいですが。ええ、ものすごく。
   汎用性高すぎだぜ、この台詞。