BACK


 うたの☆プリンスさまっ♪Debutプレイ感想〜金糸雀編


   うたプリもアニメ化されてすっかりメジャー路線に。
   普通に音ゲーとして面白いのですが、やはり乙女ゲー。
   ファンディスク並みのらぶらぶさは欲しい所。
   それにしても、立ち絵に違和感があるな…。
   すっかり未完成版に慣らされてしまったようです。
   そんなゲーム感想。

   私こと七海春歌は、無事作曲家としてデビューを果たした、のかな?(疑問形)
   とりあえず、早乙女学園は卒業して、独り立ちしております。
   学生時代の彼氏とは、らぶらぶと、そりゃもうらぶらぶと。
   しかし、最初のメールで、謎のメールが来たよ。
   これは固定なんか。目当ての彼氏は出ないんか。
   友人のトモちゃんとも仲良しこよしで、順風満帆!
   と思いきや、なんだか新キャラが登場しましたよ。
   なんというか、第一印象の大切さを痛感しています。
   乙女ゲーの第一印象は何よりも大切だと思います。
   ツンデレとはまた違う、なんだか腹立たしい感じしかしないタイプってどうなの。

   ともかくも、デビューは果たしたのかよくわからないのは、なんだかいろいろやってたせいで。
   卒業はしたんだよね…、うん…したした(忘れてる)
   だけども、社長からマスターコースに行く話が出て。
   同級生の男子達アーンドセンパーイ!アーンドセンパーイ!
   ウザい。こっちにも作曲家のセンパーイ付けてくれい。
   と、思ったらいないんですと。何そのぼっち感。
   ここは、新キャラ的に女子側にも素敵男子を付けて、彼氏をやきもきさせるのが
   スジでしょうが!
   まあ、そんなことを言ったところで、彼氏とはらぶらぶなのですが。
   あ、もちろん、聖川様ルートでやっておりますよ。

   そんなわけで、トリオ結成。
   紹介されたセンパーイは、なんか腹の立った奴だったよ畜生。
   凋落財閥の元跡取りを、財閥コンビにぶつけてくるとか、気の毒に(凋落言うな)
   ちょっと、真斗くんいぢめないでよね、センパーイ。
   何かものすごく女嫌いらしく、いちいちつっかかってくるよ。
   男尊女卑良くない。まあ、過去が過去だけに仕方ないかもしれませんが
   本人の性格的な部分も、あまりよろしくない。
   彼氏の真斗くんがものすごおおおおく優しいのが救いです。
   相変わらず攻略対象以外にイライラさせられるゲームだぜ。
   まあ、次作で攻略対象になるのはわかりきってるのに、こんなにも性格悪いとか。

   そんな優しい真斗くんも融通効かなくて、大御所怒らせて活動できなくなったり。
   おいおい、シャイニング事務所弱いよ。もっと芸能界に強いんじゃないのかよ。
   何か、こっちでどうにもできない問題が発生すると困っちゃうよ…。
   シャイニング事務所って、もっと荒唐無稽なイメージがあったけど、
   意外と普通の芸能事務所だ。もっとデタラメでいいのに。
   一応、彼氏とのデートとか、ラブいイベントは入るけども、
   メインのストーリーが先輩ルートのようで。
   いや、悪くはありませんが、もうちょっと先輩を尊敬できるようなイベントがあればいいのに。
   なんだか金に汚い部分しかみてないような…。あと女嫌い。
   なのに、真斗くんがやけに先輩を立てているのを見ると「なんで?」気分だ。
   まあ、いいところとかは次作なんですね、まあそうですね(変な納得)

   先輩は置いておいて、七夕デートとかもうラブラブですよ。
   なんだかもう幸せだー!と思っていたら、急展開。
   真斗くんのとーちゃん倒れたとか。
   いや、あいつ、倒そうと思っても倒れないよ!(倒すなよ)
   真斗くんアイドル辞めちゃうとか考えてるんじゃ…。
   なんだか、一時的にでも離れると辛い。
   本当にこっちで対応できない問題は困っちゃうんだぜ…。
   それに、先輩には相談できるのに、彼女には言わないとか。
   ちょっとちょっとー!そういうの乗り越えて来たんでしょうがー!
   カウンセリングを基本とする乙女ゲーで、相談されないとか何事。

   とりあえず、とーちゃんがなんとかなったら復活しましたが(展開早)
   今後が心配だよ…。薄氷を踏むような関係がこれからも続くのか。
   ただ、ラストはらぶらぶでしたが。
   落差が激しいけど、これはこれでいいか。
   ただ、微エロは勘弁してください。ちゅっちゅくらいでいいのよ…。
   そう思ってましたが、他のエンディングを見て考えを改めました。
   いちゃいちゃして良し!!!!
   なんで、友情ENDと先輩ENDの方が長いんじゃー!
   しかも、先輩END、メモリアル見たら、ハブられてるじゃねーかああああ!!!(怒)
   乙女ゲーで主人公をハブるとか何事ですか。
   食い物の恨みは恐ろしいんだぞ…。

   他のキャラも落としてみましたが、重い。
   なんというか、ストーリーが全般的に暗くて重い。
   なんでいまさらこんなに辛い思いしなけりゃいけないのよ。
   しかもこっちではどうしようもない部分で。
   金で解決してきた身としては、なんだか疑問の湧くところです。
   いや、金で解決するのもどうかと思いますが。
   ロボとか出てきた時、逆に安心しました。むしろ、ロボでいい。
   荒唐無稽なところがシャイニング事務所の魅力だと思ってたのに…。
   シャイニング事務所のショボさがまた泣ける。
   社長ったらお金かける部分間違えてるんじゃないの…。

   せっかくの新キャラですが、「いろいろ教えてくれる先輩」が実質一人。
   あとは、やる気のないタイプばっかりだ…。
   これではこちらも落としたい!と言う気にはあんまりならないんだよう。
   れいちゃんが良い人だけに、他の落差が凄い。
   生き馬の目を抜く芸能界、先輩だとしても油断ならねえってことですか。
   そんなリアルはいらんのですよ。
   むしろリューヤサーンとか林檎ちゃんシナリオを継続させれば…。
   てか博士落とさせてください、博士。
   新キャラで好みのタイプこの人しかいねえ(注:眼鏡)
   彼氏とのらぶらぶ部分を忘れさせるほど重いシナリオは必要なのかちょっと疑問。
   唄を忘れたカナリヤは、後ろのお山に捨てられるように、乙女ゲーは乙女を忘れては
   いかんのよ…。