BACK


 神様(仮)路地裏繚乱編プレイ感想〜天網恢恢疎編


   主人公が同じでも、何故かディスク別に学園編と路地裏編が出る今作。
   一緒じゃダメなのかー。
   まあ、主人公同じと言っても、バージョン選べますが。
   主人公三パターンの上、受け攻め自由とかいいですね!
   全部、最初は攻めで行くよ!(断言)
   おっさん攻めとか大好物ですが、青年がおっさんを攻めるのも大好物です。
   なので、路地裏繚乱編から先にプレイ。
   以下、プレイ感想に続く。

   僕ことアズミは、テレビと怠惰が好きな普通の…いや、かなりダメな神様。
   はたから見ると、どうみても昼メロ好きな主婦っぽい。
   あまりにも怠惰が過ぎるために、えらいひとに怒られたー。
   その前に怒ってくる式神のククリが可愛い。
   この子は攻略対象じゃないのかー、残念。
   上司のニギハヤもいい感じのおっさんで良いのですが、攻略対象外です。
   ともかくも、人間界で悪い奴らの居る街があるから悪人を更生させろと。
   そんで更生出来たら天界に戻っていいと。
   簡単に言うとそういうことねー。
   って、ターゲットの顔もわからんのかー!

   ニギハヤに人間界でのボディを選ぶように言われたので、おっさん選択(むしろ一択)
   社長さんですよ、ナイスダンディーですよ。
   外見はナイスダンディー気取っていても、中身はアズミのまんま。
   早速、財布掏られたー!(涙)
   こういう時は、交番に行くと良いです。
   基本、善人思考の神様なので、普通にそう考えたら、怠惰そうな刑事さんが居たよ。
   アズミよりも怠惰そうだよ、刑事さん…。
   そんな感じで親切な掃除屋さんにBARの名刺を貰ったり。
   なんかゴージャスな社長さんに道を教えてもらったり。
   BARに居たのは素敵なママさんと不良刑事。
   財布掏られたから無一文だけど、ママさんがご飯作ってくれた。
   いい人だ…。

   悪人が巣食う街らしく、賄賂もらってる刑事が居たり、地上げ屋が居たり。
   しかし、悪人を退治する「スカベンジャー」なる正義の味方と言う名の
   犯罪者が居たり。
   とりあえず、この街で新しく仕事を始める予定の社長のフリをして
   調査開始。ツンデレククリが分厚い財布と綺麗な名刺をくれたよ。
   神様って便利だな。じゃなくって、万能だな。
   とりあえず、たっかいプライドをへし折るのが大好きなので、
   ターゲットはゴージャス社長で。
   潔癖症の上に上から目線と、へし折り甲斐のあるタイプだ…。
   どうやらこの街を再開発しようとしてる?
   思い起こすのは、ウサコママの顔…。右も左もわからない無一文の自分に
   オムライスをたべさせてくれた人…。
   あの人を悲しませるのは神としてどうかと。
   再開発はんたーい!

   まあ、悪いことしてるんだし、ちょっと痛い目みてもらおう、
   と捕食者の目をした社長を食い物に。
   神様なんだから、そのへんのところはピュア系なのかと思ったら、全然違う。
   「行ける時には行っておきたいタイプなんだー!」とか、
   アズミの方がよっぽど捕食者だー!
   社長を捕食しようと思ったら、逃げられたけど。
   どうにも、潔癖症の上に男嫌いっぽい?
   まあ、紳士のフリしたアズミには勝てませんよ。
   なんかものすごい肉食系神様だなあ。

   紳士的な割に肉食系なアズミに、ちょっとだけ社長もたじたじと。
   警戒されちゃあまずいよな(悪人か)
   ともかくも、BARに通い続けて。どんだけこのBAR気に入ってるんだアズミ。
   一日一回ウサコママの顔見ないと気が済まないレベル。
   でも、うっかりと、ママの裏の顔を見てしまったり。
   悪いと思いつつも、悪事に手を染めてるのはママも一緒か…。
   でも、お金がいるんだって。好きだった人の残してくれた店を守るのに
   お金が必要なんだって(涙)
   そう言われたら、協力しないわけにはいかないじゃないですかー!
   いつだって、僕はオムライス…もとい、ママの味方です。
   ともかくも、ママと手を組んで、悪人を更生させるぞー!

   目には目を、悪人には悪の手法で、違法ギャンブルに誘ったりして。
   嵌りゆく社長チョロい。まあ、結構チョロ系社長だけどねー。
   金が無くなっても、まだ賭けるものがあるじゃあないですか…(悪人か)
   一応、神様なので、神通力とかは使わず正々堂々と勝負ですよ。
   いやもう、違法ギャンブルな時点で正々堂々も何もあったもんじゃないけど。
   そこは運を天に任せないと。
   結局、わりとあっさり落ちたー。
   やっぱりたっかいプライド持ちを落とすのは楽しいですね!
   しかしこんだけメロメロにさせておいて、ラストであっさり「帰る」とか
   選べるあたりが鬼畜。
   まあ、やっぱりラブラブエンディングがいいよね!

   他の二人も落としてみましたが、悪人と言えば悪人だけども…うーむ。
   法に触れている時点でイカンけどなあ。
   まあ、スカベンジャーにおしおきされてる人たちも相当な悪人だけども。
   方向性が違うと言うか、根はいい子たちなんだよねえ。
   リバ前提のせいか、攻略対象全員可愛いところがある。
   アズミが肉食系過ぎるせいか、押せば簡単に倒せそう。いや、倒せる。(断言)
   おかしいな…アズミは天国的美青年設定でお人よしさんなのに。
   大人の包容力で攻めるのも楽しいけども、無垢な美青年やってるのも
   これまた楽しい。
   青年ルートの社長だと、ウサコママとの対決が楽しすぎる。
   頼もしい保護者が付いたなー。

   エッチが性急すぎる感はあるけども、アズミを始め攻略対象が全員
   なんだか可愛らしくていいですね!
   一番可愛いのはククリ!って言い出す人もいそうですが。
   なんでおまけでウサコママとククリを落とせないの…。
   ただこれ青年ルートだとウサコママの本性までは出ないんだなー。
   そして、学園編のネタバレがあるので、学園編をやってから、
   青年ルート→オヤジルートが正しいのかもしれません。
   全部逆にやった…。でも、楽しかったです。
   さくさくお手軽に遊べて、主人公パターンが選べるのは良いですね。
   やっぱオヤジ攻めはいいねえ!