BACK


 サモンナイト5プレイ感想〜リア充爆発編


   もう出ないと諦めていたサモンナイトシリーズ。
   だって、飛行計画がアレしちゃったからねえ…。
   ともかくも、夢のような気分ですよ。
   可愛いキャラとメガネとメガネと眼鏡があれば生きていける。
   そんな、ゲーム感想。

   俺ことフォルスは幼馴染のお兄ちゃんと一緒に、お兄ちゃんの弟さんを
   探しております。
   なんか、事情があって、うちに預けられてる子らしい。
   気まぐれでちょっとワガママなところのあるギフトは、久しぶりに帰ってきた
   お兄ちゃんから隠れているみたいで。
   まあ、そういう年頃なのよねー、と思いつつ、同年代のフォルスはいい子ちゃんだ。
   屋敷とか言ってるあたり、フォルスはいいとこの子なのか。
   ともかくも、お兄ちゃんのエルストさんはなんか遠くの街で召喚士をやってるらしい。
   そんで、メカ連れてるんだな。機属性最高ですよね…(変な同族意識)
   弟さん見つけたのはいいけども、なんか変なのでてくるし。
   戦う兄ちゃんを置いて逃げたけども、穴に落っこちたー!
   何をやってたんだ、ギフト…(怪)
   どうやら異世界と繋がるゲートだったらしく、可愛い機界の子をゲットだぜ!
   まあ、御兄弟は問題起こしたから引っ越しましたが。なんかせつない。
   てか、弟さんどうなった…。出てこないままとか、変なフラグしか見えない。

   っていう夢をみたんだ…。
   という感じで目を覚ましたら、なんかでっかいのが居るー!
   ダイス君大きくなっちゃって…(感無量?)
   まあ、こんな鋼製のでっかいのが可愛い声で「兄さん」とか言ってきたら
   錬金術師じゃなくても可愛がるしかないんですがね!ダイス可愛いよう。
   ともかくも、フォルスは憧れのエルストさんに倣って召喚士になって、
   お仕事もしていたり。
   えらいひとに呼ばれていったけど、管理官さん可愛いなあ。
   3の未亡人にそっくりですが。つまり好みの、どストライクですが。眼鏡っていいね…。
   寄り道してたら、えらいひとのとこに行くの後回しになってしまいました(急げよ)
   エロい大家さんとかすごいおっぱいだけど、さらにすごいおっぱいさんがいたよ。
   なんでも人探ししてるのを手伝えと。警察の偉い人らしい。

   世界紹介でぐるぐる回る間に、戦闘したり、大家さんのおっぱいを眺めたり
   管理官さんを愛でたり、いろいろしなければなりません(働け)
   おっぱいさんに街を案内してたら、友人のアベルトに会いましたよ。
   眼鏡!眼鏡!
   学生時代からのマブダチで、気がおけない仲間ですよ。
   真面目眼鏡かと思ったら、結構べらんめえ口調だし、悪友って感じでいいなー。
   ただ、お仕事しすぎで眠そうだ。ちゃんと寝てくれー。
   アベルトは普通の所轄の刑事さんで、おっぱいさんはホンチョウから来てる感じ。
   あ、セクハラはいかんか。おっぱいさんはイェンファさんね。
   ツンデレっぽいけど、甘いもの好きとか可愛いぞ。

   フォルスは基本的には召喚士のお仕事をしているけども、コーヒー入れるのが上手いので
   大家さんにカフェのマスターとして重宝されていたり。
   可愛いお客さんとか来てくれて懐かれるとか幸せですよ。
   なんだろう…。今までの主人公はちょっと不幸感あったけど、
   フォルスは徹底してリア充ですよ。
   イェンファがデレて毎朝起こしてくれるとか、エロゲ主人公か。
   いいアングルでしょうなあ…(乳が)
   それでも「アベルトみたい」とか言われる女子、ちょっと不幸。
   どんだけ世話焼かれてるんだよ…。萌える。

   それにしても、なんだか街は不穏な様子。
   アベルトが寝られなくなるくらい、ちょこちょこ事件が発生。
   よし、アベルトついてこい!(寝かせてやれ…)
   さらに、召喚士の先輩の皆さん方と、街をふらつくぜ!
   フォルスはリア充らしく、先輩方にも可愛がられてますよ。
   むしろ、先輩方が可愛いのですが。
   むちゃくちゃ可愛いロリ姐御といい、坊ちゃんといい、ツンデレ様といい
   どの先輩も可愛いなあ!
   あ、坊ちゃんとツンデレ様はいい雰囲気ですね…(いろんな意味で)

   それにしても、リアルは充実していても、戦闘には問題が。
   巨大化したタケシーが倒せない…?
   アベルト紙装甲なんか…。いや、敵が一番弱ってる奴を的確に突いてくるのが憎い。
   もうちょっとテクニックとかあげて躱せられればいいのか…?
   バックアタック極めてる場合じゃねえ!
   いやそれにしても、アベルトもうちょっと使えてもいいのに。
   てっきり警察官だから鉄砲派かと思えば、忍者系だった(何故隠密)
   TECに割り振ってる場合じゃねえ!
   飛び道具好きだけど、クナイは弱いよう。
   逆にイェンファが使い勝手が良すぎる。一人でがんがんレベルが上がるよう。
   あんまり上げすぎるとブレイブクリアができなくなるよう。

   どうやらなんか悪い奴らがいて、いろんなところから秘宝を盗んでる?
   目的はわからないけども、チンピラがマジチンピラ。
   あいや、ヤクザの若頭か。可愛い娘さん連れてるとかどんなヤクザだ。
   そんな中、チンピラが少年に絡んでいるのを発見!
   少年が可愛いから助ける。半ズボンでツンデレとか最高です。
   どうやら少年の方も理由ありみたいですが、泥棒は良くない。
   ともかくも、知り合いの釣りの先生の正体ってなんだー、とか思いながらも
   学園に潜入だー!
   てか、学生時代も有名人だったのね、フォルス。
   後輩からも絶大な人気が。マジリア充。
   そして、アベルトと二人ペアで有名だったのか…。

   そんな中、秘宝と一緒に可愛い後輩が攫われた?
   きゃわきゃわと可愛らしい娘さんでしたよ?チンピラ、手ェ出すなよ。
   と、思っても、意外とチンピラ弱かった。
   「勝て…た?」みたいなこと言ってるけども、タケシーの方が強かった(酷)
   うん…あんまりにも勝てなくてレベル上げたからね!
   鍛冶師の少年が大剣使いだったので、即パーティ入り。大剣大好き!
   アベルトもすっかり使えるようになりましたよ。
   紙装甲ではあるけども、バックアタックの得意なテクニシャンで、
   二回動けるとか最高じゃあないですか!あれ…?変な育て方したか…?
   それにしても、アベルトが後輩に嫌われ過ぎている。というか、嫉妬されてる?
   弟にも嫉妬されまくりだったし、お前らどんな付き合い方してるんだよう。
   気になるじゃないかよう(バックアタック的な意味で)

   そういえば、本来気にしなければならない敵のチームですが、無職、もとい、無色の派閥の
   派生団体さんなんだな。騎士団は警察機構とかになってるらしい。
   未来だなあ…。
   釣りの先生、いろいろ見て来たんだな…(しんみり)
   それはさておき、どっかで会った人が真紅の鎖に。美人さんになったなあ。
   いや、悪い顔になってますが。
   なにやら、メイドがどーのこーのと。おかしなものを召喚するんじゃありません!
   チンピラ派閥は、残念な脳みその人が多いため、あっさりと乗っ取られてるし。
   お前ら…もっと考えようよ。あ、考えてたら、チンピラなんかやってないのか(正論)
   理由あり少女ズとかは可哀想ですが。
   行く場所の無い子たちなのね…。

   油断してたら、弟もたぶらかされかけてますよ。
   ちょっとー!うちの子に手を出すのは止めてよねー!
   リア充様なので、出てくる子は全員俺の物です。
   もちろん、ギフトだって、俺の物にすることは出来るはず(カオスな予感)
   ともかくも、せっかく出てきたチンピラも、ゲットだぜー!
   ボロボロのチンピラに、「横で寝てていいよ」とかリア充様優しすぎるぜ。
   そんなんだから、アベルトに心配されるんだよう。
   「頼られたいから、しっかりしてる」とか、どんだけ甘やかし彼氏だよ!
   しかも、敵さんの兄ちゃんも、フォルス君には甘いし。
   そりゃギフトも怒るよね…。
   「人が引き籠って生きてるのに、楽しそうにしやがって、リア充爆発しろ」レベルの
   ニート的言いがかりでメイド召喚してるし。
   いや…本当にただの言いがかりだ…。

   結局、兄ちゃんも取り込まれたり。え…あんまり第二形態的なのには萌えない。
   というか、何連戦させる気だー!
   戦闘が単調すぎて、戦闘自体はあんまりおもしろくはありません。
   無限増殖とかやめて…。あっさり倒せた方が気分がいいよ。
   チンピラも結局仲間にしたけど、後半過ぎてあんまり使えない。
   むしろ、警察機構ツートップの使い勝手が良すぎるよ。
   力技メンバー揃いで、ダイスに回復役をやらせていたよ。
   あんまりにも召喚レベルが低すぎて、管理官さんすら呼び出せない(涙)
   だって、召喚術が弱いんだもんー。
   結果、挟み込んでタコ殴りしました。変な雷やめてよね。

   戦いすんで日が暮れて。結局、あの子は助からないんだな…。
   でも、悲しみ乗り越えてお仕事頑張るよー!(リア充は切り替えが早い)
   って、なんでアベルトと同棲してるんだ!?
   しかも、弟別居?なんか「空気読んだ」感がありありと…。
   まあ、いい相棒ゲットということで良しとしよう!
   アベルトは最初から最後まで優しかったなあ。
   むしろ、イェンファちゃんレベルでのツンも欲しい。
   学生時代の出会い編もちょこっと夜会話で語られてたけども、そこんところ
   もうちょっと詳しくやってくれー。
   それでも、復帰作としては十分楽しみました。ありがとうー!