BACK


 O*G*A 鬼ごっこロワイアル ハンターは孤島で恋をするプレイ感想〜黒子のバスケ編


   なにやら、あちこちでものすごい値下がりしていたので、思わず買ってしまった一品。
   別に何も問題はなさそうなのに、なんでだろう…?
   原作付ということで、いつものオトメイトとはちょっと違う感じ。
   サンライズなら何も問題ないですよ。
   男子しかいない原作に女子を出すのが問題なのか。
   それはプレイしてから、ということで、ゲーム感想以下続く。

   鬼ごっこがスポーツとして認められた時代。
   私こと白雲美咲は、理由あって中学時代にOGAを辞めた女子高生。
   うん…怪我とかキツイね。
   それでも、転校先の「輝白学園」は、鬼ごっこがさかんな高校。
   鬼ごっこって書くと、アレな感じですが、「OGA」ですよ。
   オーガですよ。日本語で鬼だ(まんまだ)
   何となく、OGAに惹かれて、ふらふら校庭に。
   同級生だという桜ヶ樹君に会いましたが、覚えておらぬ…。
   え、クラスメイト?しかも前の席!?(気づけ)
   なんというステルス能力。黒子っちか。
   死んだ魚の目をしているのが気になりますが、ものすごくいい子っぽい。
   それにしても、ゆらゆらするLive2Dは誰が得をするのか。
   桜ヶ樹っちのクマが濃くなるだけで、意味がないぜ。

   楽しくおしゃべりしてたら、他にも同級生の子達がやってきたよ。
   OGA期待の新人天道君。まあ、熱血スポーツ野郎っぽい。ちょっと怒りっぽそうな。
   あと、DJの子もいたりして。DJって言うか、中継君?
   ああ、ふるたちいちろう系の。ジャストミートな感じの(テンション高ぇ)
   そして、DJ志銅君の兄の銀色の銀自先輩。金さんもいるのかしら。
   さらにポッキー咥えたちっちゃい先輩も。あ、ちっちゃい禁句っぽい。
   しかし、ポッキー先輩、暑くてチョコ溶けるとか言ってるなら、
   そのコートを脱げよ。
   むしろ、なんだよ、そのコート。
   わきゃわきゃしていたら、三年生の先輩たちもやってきて。
   なんだかピンクのタマ先輩と部長。
   これで攻略キャラ全員かなー。

   そう思ってたら、なんか部長に匂い嗅がれたー!
   女子になんてことするだ!
   どうやら匂いで人を判断する人のようですが、へ…変態っぽい…。
   見た目はまともそうなのに…。
   でも、何かを嗅ぎ取られたようで、OGA部に入部しろと。
   いや、その前に、試合してみろと。強引だよう!
   とりあえず、入部試合。チュートリアルあるけど、なにやってんだかわからん…。
   鬼ごっこだから「逃走中」かと思えば、ボールのないバスケっぽい。
   むしろ、普通にぼーっとしてたら勝った。
   勝ったので、ジャーマネとして入部許可されましたよー!
   いや、別に、希望はしてなかったんですがね…。
   女子に嫉妬されるかと思えば、誰か裏工作したのか、あんまり波風立たんかったよ。
   よくわからないけども、まあいっか。

   そんな中、他校の道場破りが。いや、ちょっと違うのか。
   なんか黒い双子がやってきましたよ。全体的に黒い。
   とりあえず、その変なコートを脱げ。鞍馬天狗か。
   OGA協会、なんでそんな変なユニフォームに決定した…。
   スポーツならば、チラ見せくらいあってもいいものを。
   てか、日常生活から着なくていいものを。
   ともかくも、なんか凄いプロ選手の人のおつかいらしい双子。
   ステータス見てわかったよ。この試合勝てねえ…。
   はいはい、負け負け、で負けたので、言うことを聞くことに。
   なんか、合宿に来いって。プロ選手の人が。
   よくわからんけど、負けたから言うことを聞きますよー(従順)

   学園でちょいと一悶着あるかと思えばまったくそんなことなく、孤島の合宿所に
   連れられてきましたよ。
   プロ選手の人は、「声がいしだあきら」以外の人となりはわからずじまいで、
   なんか引っこんじゃったよ。
   人を呼び出しておいて、なんだね、君は。
   とりあえず、自由にして良いようなので、各自練習ですよー。
   でも、急に部長が私に監督やれって。えっと、監督じゃなくって、指揮?
   今まで部長がやってたのに。OGAを知らないわけではないけど、指揮は出来ませんよ?
   わからないなら、聞けばいいということで、部長か銀自先輩を探すよー。
   メガネなので部長が頭脳派かと思えば、意外とパワー重視だった。
   むしろ、銀自先輩の方がデータマンだった。まあ、PC持ってるし。ネット繋がるの?この島?
   とりあえず、部長は変態ではあるけれども、眼鏡なので、部長狙いで。
   変態とかむしろ範疇ですから。

   しかし部長は威圧感はあるけども、普通にいい人だった。
   ただ、セーブアイコンが、なんであんなに恐ろしい鬼の形相をしているのかと思えば、
   彼的には最高の笑顔だった。え…もうちょっとフレンドリーに笑おうよ。
   OGA部のマネージャーだけども、ひたすら部長を追っかけますよ。
   別に他の人に付けとか言われないし。わりと好きにできる部活だなー。
   昼間は部長を追っかけて、夜は楽しい合宿生活。
   バーベキューとか花火とか肝試しとか、夏の遊びを満喫だぜー!
   あれ…もともと、なんでこの島に来たんだっけ…?(OGA強化合宿です)
   まあ、他校の人たちも来てるけども、三人だけだし。
   平安貴族みたいなユニフォームは一体何の意味があるんだろう。
   内川君とこの学校が意外とまともかもしれない。
   ただ、ユニフォーム脱いだジャージ姿の方が、ギャップで萌える。
   部長も前髪下ろした方が素敵だよなー。
   まあ、なんかババ様萌えの部長ですが。
   平安貴族といい、タマ先輩といい、なんか坊ちゃん揃いだよ。

   しかし、合宿自体は本当に真面目に取り組んでますよ。
   全員OGAが好きなんだなあ。
   架空のスポーツだけども、普通に部活に取り組む男子生徒っぽい。
   指揮しなきゃならないから、部長に師事をするという名目のもと、ストーカーのように
   みっちり追いかけてますよ。
   そんな中、昔、興味を持った女の子の話なんかしちゃったりし
   ちょっと前に中学生の試合見に行って、気になる子がいたとか。
   タマ先輩は絶対気づいてるよなー。
   ちょっと甘い期待を抱えつつ、いい雰囲気に。
   温泉イベントもこなしたり、いい感じですよ。ただ、微妙にスルーされた気はするが。
   え…温泉って、もっとこう…。うん…。

   そんなこんなで、いつの間にやら最終試合。プロの人を交えた試合ですよ。
   一応、片手を使わないというハンデでしたが、なんかあっさり勝った。
   いや、勝ったと思ったら、勝ってなかったけど(どっちだ)
   試合自体は、やり方を考えたら、普通に勝てる。
   ただ、伊勢谷君にはお世話になりました…。
   大抵、守備位置には伊勢谷君か部長が入ってる。そして、攻撃ポッキー先輩が定番。
   そんな感じで、普通に勝って、普通に終わった。
   合宿楽しかったでーす。これからも頑張ろうー!
   とかなんとか、双子がなんか寄ってきた。あれ?部長は!?
   あんだけストーカーした部長は!?
   そこで選択間違えてたことに気づきましたよ。たとえ自分の出来そうにないことでも、
   他人を頼ったりせず、自力でやれということですね。
   いや、無理な生き方はしない主義なので。

   間違えてた選択肢まで戻ったら、イベント起こる、起こる。
   個別ルートにすら入ってなかったのか…。
   温泉イベントもCGありだし、スルーされなかった。いや、スルーしてもらってもいいんですが。
   ただ、双子がちょっかいかけてくる?
   嫉妬イベントいい感じです。
   双子兄は思慮深いタイプかと思えば、結構積極的だ。
   でも、部長はもっと積極的だった。
   「そいつの好きなのは俺だ!手ェ出すな!」みたいな。
   いいですね!男前で!
   結局、当て馬は素直に引っこんで、ラブラブEND。
   確実に玉の輿で苦労しそうだけど、男前部長だから安心だー!

   他の人たちも落としてみましたが、双子の当て馬感凄い。
   何故にこれだけ絡んできて、ルートがないのか不思議なくらいだ。
   タマ先輩はあんまりにもめんどくさい人なので、ついつい陽刀さんの方に
   いっちまいそうになったぜ(酷)
   そして「マジこの島嫁不足」発言に泣いた。それは必死になるね…。
   ただ、タマ先輩も言う時は言うし、他のメンバーもめちゃ積極的で男前。
   ポッキー先輩だの天道君とかはそうだとは思ってましたが、
   桜ヶ樹っちが、思いの外積極的でびっくりした。
   銀自先輩は、美咲ちゃんの方が積極的かもしれない。自覚早いし。
   嫁不足の原因ルートが、志銅君のルートだったのもちょっと意外。
   まあ、志銅君はOGAのプレイしないからなー。
   それにしても、プロの人は一体何をやってるんだ。
   そして、目的はなんだったんだろう。それがちょっとわからん。

   普通こういうゲームだと、「試合部分が面倒ー」とかなりますが、さくっと終わるので、
   むしろLive2Dの方がいらない感。なんか、うごうごするの気持ち悪いんだもん…。
   全員男前で、あんまりもんやりする部分がないので、気持ちよく終われました。
   双子が積極的に悪役をやってくれているので、攻略対象の男前度が上がってますよ。
   いい悪役ですよ。ただ、双子も悪い子では無いので、幸せになってくれい。
   嫁が来るといいね…。