BACK


 エクステトラプレイ感想〜トライアングラー編


   「TONYゲーに良作なし」とか言われるほどに、TONYさんの絵のゲームは
   いろいろとアレなものが多いですが。
   それに、いろいろとアレなゲームを出してきたフリューと合体…だと…?
   いろいろと普通には終われない予感。
   でも、そんないろいろアレなゲームが大好きです。
   なんたって、フリューのゲームはスキップ早いしな!
   そんな感じでゲーム感想。以下続く。

   俺こと…って名前もわからないほど記憶喪失の俺は、何故かRPGな格好をして
   森の中に倒れておりました。
   本気でここは何処、俺は誰。
   そんな中、ハイレグ美女が現れて、お前は救世主プリズマだから、世界を救えと。
   ドラクエの主人公だって、起きてすぐに世界を救いに行けとか言われるんだから、
   まあ、それもアリか…と思いながらも、巫女さんのセレネーさんに言われるまま
   ついてくよ(いくなよ)
   なんか、救世主様にしかできないことがあるらしい。
   って、目の前にものすごく可愛い女子が。
   「成沢諒真くん?」って、知り合い…?
   リョウマって諒真なのか、竜馬かと思った。って俺記憶喪失なんだった。

   しかし、セレネーさん、いきなり「いいからお前らキスしろ」とか、
   王様ゲームの王様みたいなこと言い出すよ。
   ともかくも、救世主は騎士を目覚めさせて、この世界を救わなければならんと。
   そして、騎士の覚醒条件がキスなんですって(どんな世界だ)
   まあ、こんな可愛い娘さんならば、罰ゲームどころか、役得ってもんですが。
   「水姫って下の名前で呼んでくれた…」とか言いながら顔を赤らめてもじもじするし。
   もしかしてだけど〜もしかしてだけど〜この娘俺に既にメロメロなんじゃないの〜。
   そういうことだろう!
   くっそ、こんな可愛い娘さんに片思いされてるのにも気づかずに、記憶喪失とは。
   おろおろしてたら、向こうからチッスしてきた。アニメ綺麗だな…。
   てか、役得過ぎるぞ!リョウマ!
   ともかくも、騎士覚醒ですよ。ちょこっとRPG仕様になったミズキちゃん可愛い。

   どうやら、なんか東京とこの世界が融合しちゃって、なんか化け物とか出てきてる。
   世界の均衡が崩れたとか、まあ、普通のRPG的な理由ですよ。(なので以下略)
   なんか杭とか探して、さらに騎士を集めて世界を救えとじっちゃんが。
   あ、神官さんですか。
   ともかくも、目覚める前の騎士の卵は、化け物の餌に最適だから、
   超特急で探し出して助けないとー。
   ミズキちゃんの着替えを舐めまわすように見てる場合じゃねえ!(見るなよ)
   それにしても、年頃の男女を同じ家に押しこめるとか、セレネーさんはマジ鬼畜。
   とにかく、騎士の卵ですよ、仲間を探さないと。なんか落ちて来てたし。
   「他の子にもキスするのか…」みたいな複雑そうなミズキちゃん可愛い。
   片思いの矢印がガンガンささってくるよ。

   そんな感じで卵落下地点まで走って行ったら、目の前にいるのは…男子。
   わー、や…役得?相変わらず、セレネーさんは王様状態継続中だし。
   「そこの男子と男子、キスね」って。王様の命令は、絶☆対!
   まあ、キスしないと、化け物に喰われて死にます。
   まさに究極の選択。いや、それほどでもないか。
   死ぬよりはマシだろうと、キスするよ。
   マサルの方がちょっと背が低いのがなんか萌える。
   お互い眉間に皺を寄せながら、ちゅー。
   無駄にアニメーションのクオリティが高いんだぜ…。
   それにしても、マサルはミズキちゃんほど簡単に必殺技キッスをさせてくれない。
   くそう、女子限定技なのか。
   必殺技の発動条件もキスですよ。男子だろうが、もう慣れちゃえばいいのに。
   しかし、マサルトマホーク超つええ。
   やっぱり、縦一より、横一なのよ。それ欲しかったのよ。
   敵は横一列に並んでる方が多いしなあ。
   まあ、戦闘はほぼスキップですが。やっぱスキップはやい(えらい)

   ストーリーは「世界を救う」というわかりやすい一点のみで、
   あとはダンジョン系RPGですよ。あんまり難しい理由とか考えない。
   道も分岐少なくてわかりやすいし、隠れた宝物見つけたら、すごい褒めてもらえる。
   俺ハーレムっていいなあ…。
   さらに、ハーレムに可愛い娘さん追加。アイドルの卵?
   マサルの同級生らしいけど、フラグ立ってるわけじゃなく。
   もしかしてだけど〜もしかしてだけど〜この娘俺に一目惚れしちゃったんじゃないのー。
   お母さん、イケメンに生んでくれてありがとう!
   ツンデレ系女子かと思えば、結構すぐデレたけど。だって、俺、イケメンだから(え)

   仲間が増えたので、なんだか華やかになったよ!
   てか、マサルとシホちゃんが、きゃいきゃいと楽しい。
   俺も嫁が増えてうれしい。ミズキちゃんはご不満だろうけども。
   すまない…戦略上、マサルって絶対パーティから外せない…。
   俺の嫁たちは外すとご不満な顔をするので、セレネーさんは回復専門要員ですよ。
   戦闘に巫女さん参加させちゃあまずいしな(建前)
   ちょこちょこと、イベントなんかも起きたりして。
   ミズキちゃんはお母さんと喧嘩して出てきたことが心残りなんだな。
   そんでもって、初恋フラグとか超立ってる。
   シホちゃんは、優秀な兄弟に引け目を感じて、一人アイドル目指してたりして。
   頑張れー、応援してるぞー。
   すいません、男子も一枚絵イベント欲しいよう。
   別にエッチなやつじゃなくていいので。あ、重要事項なのか、そこは。

   そんな中、さらなる騎士が落ちてきたっぽい。
   たくさん騎士が必要なのは、世界のピンチ度合いによるらしいけど、最大で6人。
   やあ、6人も嫁ができるのかーとか呑気に考えてましたが。
   いやいや、その場合は最大級ピンチだから、世界。
   とりあえず、ちょこちょこイベントをこなしつつ、落下地点に向かいますよ。
   騎士覚醒してないのに、化け物倒しちゃってるって…?え…キッスしなくていいの…?
   目の前には、イケメンメガネが倒れてるのですが。
   覚醒前に倒しちゃったのか、スゲエな。まあ、満身創痍ですが。
   男にキスされるくらいなら、このまま死ぬくらいの気持ちですって。
   いやもう、そこまで言われたら、キスするわい(鬼)
   リョウマさんったら、積極的ぃ!まあ、むしろ、人命救助に近いんだけどね。
   眼鏡の武士の人は元気になった途端に、怒り出したよ。
   「初めてのキスが男とだなんて…!」って。
   全員で「初めてなんだー」的雰囲気だったけども、ミズキちゃんは、ち…違うよね…?
   「私のリョウマ君」が男の初キッスを奪ったことに引いてるだけだよね…?
   ミズキちゃんも初キッスだったと思いたい男心。

   ともかくも、男子二匹目ゲットだぜ!
   さすがに素手で化け物倒しただけあって、ジンも強いよ。
   パーティメンバーですが、必然的に、男子三人+女子一人という、偏ったメンバー構成に。
   だって、やっぱり男子つよい。
   ツン気質なジン加入で、パーティはバラバラになるかと思えば、マサルがムードメーカーで
   いい感じですよ。ジンだって、クソのつくくらい真面目なだけで、ツンなわけでもないだろうし。
   ツン顔が笑顔になる時のガッツポーズ感ったら無いぜ…。
   割と全員初期値は普通だったからな。
   もう、全員いい雰囲気だよ。まあ、全員俺の嫁ですが。
   そんな中、さらに魔女っ娘追加。
   「お兄ちゃん?」とか呼んでくるけど、俺に妹はいない…はず?(詳細不明)
   もしかしてだけど〜もしかしてだけど〜なりきりプレイを楽しみたいだけじゃないのー。
   スゲエ元気な娘さんだけども、いろいろ理由があるんだな…。

   魔女っ娘も増えて、さらにパーティが華やかに。
   なんだか、俺の嫁たちは、過去にいろいろと繋がりがあったらしい。
   MMOやってたりとか。アスワランさん謎だけど。
   男子とのイベントも発生してきてますよ。
   ジンのイベントでの必殺技ゲットはちょっと大変だー。
   あれ、むしろ、出口から入った方が早かったよね…とか言っちゃダメなんだろうな。
   個を尊重するジンさんですが、協力することの大切さを学んでいたり。
   マサルも夢を叶えるために頑張ってたり。年相応に全員可愛い悩みだよなー。
   アカリちゃんイベントはちょっと重いけど。病気とか苦しいよね…。
   しかし、道具屋のおねえさんだと思ったら、お母さんだったのか。
   可愛い幼女までもが俺の虜になってるよ。いい世界だなあ!

   そんな風にいちゃいちゃしてたら、最後の騎士を迎えに行くのが遅れたよ。
   なんか、もう、食われちゃってるー!
   いや、すいません…ゆっくりしすぎました。
   でも、まだ溶けてない!溶けるまでが勝負だ!(いいんか)
   って、ゲロまみれで出てきたけども、やっぱりキスするんだよな…。
   まあ、それが気にならないくらい、エロ可愛いお姉さんでしたが。
   もしかしてだけど〜もしかしてだけど〜この娘むしろ俺に食われたいんじゃないのー。
   「うふふ、冗談v」みたいな感じのコトネさんマジ可愛い。
   それにしても、ジンの機転でどうにか勝てましたが、いいイベントだよな…。
   男子でも必殺技キッスが出来ることに気づいてたのか。可愛いやつめ。
   気づいてたけど、見捨てて逃げようとした僕を殴れ、とか、可愛いよう。
   でも、本気で見捨てて逃げようとしてたのは、セレネーだったよ(マジで)
   俺の嫁じゃない人は、なんかちょっと変。

   そんな中、ようやく敵らしい敵が出てきたり。いままではなんか妖怪的なものと
   戦ってましたが、黒い騎士?杭とか探すの妨害されてるよ。
   目的がわからないまま、直接対決となりましたが、急展開。
   黒騎士、超弱い!
   じゃなくって、爺ちゃんが殺されたり、裏切者が出てきたり、新しい人が参加したり。
   まあ、結果的には、何一つ問題はなかったのですが。(え)
   俺の嫁たちに影響ないからなー。
   とりあえず、目的は、裏切者がやろうとしてることを阻止することに変わりましたよ。
   もうラスト近い気がするけども、全員でご飯食べたり、キャッキャする方が楽しかったな…。
   「最近、ジンとばっかりキスしてない!?」とか嫉妬されるの楽しい。
   ははは…全員可愛い俺の嫁だってばさ。

   ともかくも、なんとかダンジョン追いついたけど、なんかすごいの召喚してるし。
   え…なにやってんの…あんた…?
   どうやら、前の勇者様が取り込まれちゃったらしいよ。
   荒神様を抑えるには、勇者が人柱にならんといかんらしい。
   え…俺…?
   「人柱なんて非道だから、この世界ごと壊す」とか「せっかく前の勇者が守った世界を
   継続させるために、新しい人柱を!」とか、俺の嫁じゃない人たちは、本当にダメだ。
   俺の嫁たち全員ブーイングですよ。
   あったりまえだ、それだけの関係性は築いて来てるんだよ、こちとら。
   それでも、目の前の敵は倒さないとならんし。
   とりあえず、倒しちゃってから考えようー!って安直ですが、そういうことで。
   ジンはやっぱり頭いいな…頭脳戦出来るもんな。

   なんとか倒したら、やたらとイケメンが出てきたよ。
   あれ?ゲロにまみれてない。まみれてこそ、俺の嫁(そんな法則は無い)
   前の勇者様は勇者様で、ハーレム築いてたんだな。
   俺は俺で、勇者としての責務を果たすことに。
   俺の仕事は、嫁と世界を守ることです。だから、いいんだ。
   男前すぎるぜ、リョウマ!
   まあ、普通に東京に戻っても、修羅場の予感がしますが。
   異世界だからこそ許される一夫多妻制。
   最後に選んだ嫁とのエンディングですよ。まあ、もちろんメガネ選びましたが。
   なんだろう…本当に、お初奪っちゃって申し訳ありませんでした。
   愛が重いレベルで、愛されてるなあ。
   なんだか、一人を除いて、女性陣より男性陣の方が、思い入れのあるエンディング
   なんですが。
   女子は意外と恋愛は上書きタイプなのか…。

   キスしまくるゲームということで、イロモノ的な感じかと思えば、普通に楽しいRPGでした。
   やっぱ男子とも1枚絵イベント欲しいなー。いや、エロは無くてもいいので。
   てか、せっかくの1枚絵はゲーム終わった後に見られるようにしてください。
   もうちょっと個別イベントがあるといいとか、結局リョウマの過去がわからないとか、
   細かいところでは要望があるんですが、俺の嫁たちとキスしまくるのが、楽しかったです。
   たまにこんなRPGもいいものさー。
   あと、やっぱりスキップはやい。