BACK


 華アワセ〜蛟編プレイ感想〜焼きたて!ジャぱん編


   ムック付きゲームというか、ゲーム付きムックというか、
   変わった形態で出されてますが、一冊一人しか正ルートが無いと言う
   珍しい乙女ゲー。
   とりあえず、花札が楽しそうなので、やりますよ!
   まずは最初に出た「蛟編」から。
   以下、ゲーム感想。

   わたしこと「みこと」は普通の女子高生。
   なんだかよくわからない夢を見た…と思って目覚めたのは病院のベッド。
   知らない天井だ…じゃなくって、知らない男性だ…。
   いやいやいや、誰?
   どうやら、交通事故にあったらしく、助けてくれた人だと。
   助けてくれた人には申し訳ないが、変な襟巻。
   しかし、変な襟巻をものともしない美形という設定らしい。
   あんまり好みではありませんが。おっさんかマッチョはいないのかね(いません)

   なんか札が選んだとか言って、急にお金持ち学園に編入させられることに。
   しかし、最初に会った襟巻、もとい、いろはさんは何考えてるのか不明。
   連れている妹さんの性別も不明。妹…?
   なんでも、カードを使ったゲームをやってる学園だとか。
   ああ!遊戯王のデュエル・アカデミア的な!
   ともかくも、カード使いの人たちは五光とか呼ばれてるよ。
   どう見ても四人しかいませんが。
   唐紅とか相撲取りか(注:それは竜田川)
   パートナーとして選ばれたのは、蛟さん。まあ、蛟編だし。
   中二全開の眼帯野郎ですが、襟巻以外の二人は人相が悪かったので、
   ちょっと安心できそうな。一番堅物そうだしな。
   しかし、おとりまきが怖い。

   どうやら、花札を使った競技じゃなくって、本当はなんか凄い戦いをやってる?
   そんでもって、五光は強いのね。偉いのね。そんで力を補佐する水妹がいるらしい。
   LOVELESSのサクリファイスと戦闘機みたいな。
   さらに、みことは泉姫候補とかいう、水妹のトップになれる人材?
   そりゃあ、おとりまきは怒るな。
   大奥にいきなり平民から御台所になりましたとか言う女子来たら、そりゃもう嫉妬凄い。
   敵は蛟さんの従妹か…。いや、徒花とかいうものらしい。
   なんだかよくわからないものですが、悪いものたちは浄化されたら困るから、
   泉姫候補を消したいってこと?物騒な話だなあ。
   蛟さんはマイペースに固いし、襟巻も固い。柔らかいのは百歳ちゃんだけさ…。
   おっぱいあるのに性別不明感凄いけど。
   どうやら百歳ちゃんは蛟さんとみことをくっつけたいらしい。
   やたらと煽ってくるけど、百歳ちゃんと襟巻は恋人同士じゃないのよね?
   お姉さんとダメな弟みたいな関係か。なんか可愛いぞ。

   ともかくも、蛟さんの従妹に喧嘩を売られたので、買うことに。
   売られた喧嘩は買う主義です。てか、勝たないと認めて貰えないだろうしなー。
   なんだかセクハラおっさん先生に教えを乞うことになりましたが、
   初戦はレベルを上げてから挑んだ方がいいのかと思ってたら、
   止め時がわからん…。
   ラブミー気になるよ。あと、いいんちょさん。
   蛟編なのに、ほとんど蛟さんと会話せずに、講義室に通っていました。
   いかん、このままでは先生とフラグが立ちそうだ(注:立ちませんよ)
   いいか、勇者たる者、スライムを倒す時でも、全力を尽くすものだ。
   そんな感じでレベルアップしまくりました。
   従妹さん、こんなによわいとはおもいませんでした。
   え…ラブミーの方が強かった。
   勝ったはいいけど、なんかとりつかれた?
   殺すのは後味悪いので、とりあえず、助ける方向でなんとか。

   まあ、なんとかなったみたいですが、裏で操ってる奴がいる…?
   気になるところですが、従妹さん倒したので、クラスでの待遇もちょっと変わったり。
   いいんちょさん、ツンデレでたまらん眼鏡です。
   この娘さんと仲良くしたいー、したいー。
   「しょうがない子ね!」的に面倒見てもらいたいー!(病気です)
   しかし、茶色い弁当を作るあたり、みことも可愛いさんだよ。
   ともかくも、デートですよ。
   百歳ちゃんに騙される蛟さんが可愛いよ。5時間待つつもりか。
   でも、デートとか言いつつも、まだ講義室に入り浸っているのですが。
   おかしい…ストーリー進まない…。
   蛟さんのデートよりも、順位を上げることをメインにしてしまってすいません。
   5時間どころじゃないよ、待たせる時間(酷い乙女)
   しっかし、百歳ちゃんつええ!!ラブミーも強かったけどな…。
   ひっそりと順位を上げてくるラブミーが超気になる。何者なんだ、こいつ。

   講義室にいないときは、何故か学園でセクハラされるよ。
   なんなのこの学園。唐紅先輩に触られたら気持ち悪くなるし。
   いや、普通にセクハラなんですけどね。
   清らかな処女しか水妹になれないってことで、防御機能が働くのかー。
   きっと、泉姫候補は、焼きたてパンのような匂いがするんだ…。たまらんですな。
   助けてくれた姫空木さんは親切だけど、最初の笑顔が怖かったんだよう。
   なんやかんやあってデート開始するけど、ナンパ野郎のせいでデート中止(憎)
   だから、蛟さん以外の男子に触られると吐くんだってばさあ!
   蛟さんはすさまじく優しいけども。これが恋なのかー?
   ウブイ二人がなんだか可愛いですよ。
   でも、ナンパ野郎が殺されたって…?謎。

   今回の攻略対象は蛟さんということで、謎の夢を見たり。
   ツキの半身って誰なんだろう…。いや聞いたことある声だけども。
   でも、蛟さんも真面目一辺倒ではないようで。
   なんだかエロいですよ。蛟さんの中の荒ぶる何かが抑えきれなくなって、
   出てきちゃうのかよ。眼帯の中二病かと思えば、本当になんか抑えてるの…?
   ただ、抑える薬を落っことしたせいで、蛟さん豹変。
   中の人は、エロエロ魔人なの…?
   いままで真面目ぶってただけあって、怖いよう。
   でも、いろはさんにタコ殴りにされた。怖いよう。
   なんとか力を発動させて、無事に救ったけども、攻略対象が弱いぜ…。

   ともかくも、蛟さんがやらかしたので、「もうあの子と遊んじゃいけません」状態に。
   いや、せっかくの泉姫候補をやっちまいそうになった男とは引き離すべきだと。
   そんなのはこっちで決めることじゃあないのかー。
   悪い人がたくさんいる五斗街に行くのにも、パートナーを変えろと。
   だけど、やっぱり今回のパートナーは蛟さんなので。
   いくら、顔も知らない竜一君にお世話になりすぎたくらいお世話になったといえども、
   パートナーは蛟さんなので。(大事なことです)
   講義室の練習パートナーにも顔が欲しいね!
   いや、ラブミーの顔が見たいね!

   蛟さんのクソ真面目さが好きだけども、どうにも悪いうわさが。
   ヘンナガイジンに浮気の証拠写真を貰ったり。
   どういうことだよう。(怒)
   蛟さんは実家に軟禁状態らしいし。
   とりあえず、王子が動かないならば、こっちから出向いてやるんだぜ!
   男前です、みこと。
   襟巻の人もくっついて来てくれたし。なんだかんだと、いい人だな、いろはさん…。
   まあ、攻略対象タコ殴りにしてくださいましたが。
   嫉妬…?嫉妬なのか…?
   この人だけディスクが無いのが気になりますが。

   とか思ってたら、なんか蛟さんの様子がおかしい。操られてる…?
   普通は、攻略対象と力を合わせて敵を倒すものですが、倒すべき相手が攻略対象とか
   斬新すぎますよ。蛟さんのちょっといいとこ見てみたいー!
   まさかの蛟さんに完全勝利しましたが。いいとこなしだ…。
   基本、悪い人ではないと思いますが、やられてるところが多すぎるぜ!
   どうやら、スゲエ力を持ってる「望月」ってのが目の中に見えるみたいですが、
   生まれつき持ってないのか…。ああ…中二病の眼帯ではなかったのか。
   みことちゃんは、望月を持ってるのだな。ツキの謎は解けてませんが。
   倒したら意識を取り戻すかと思えば、そんなことはなく。
   悪い人の嫁にされちゃうよう!ちょっとー!蛟さん、なんとかしなさいようー!(懇願)
   なんだかんだと、源しずかちゃん直伝「蛟さんのエッチ!」でなんとかなった。
   ダメだ、この人、なんかおかしい。真面目ぶってるけども、弱すぎて可愛いよ。
   なんというか、このゲーム、基本的に男子はみんな弱いな。
   一番強いのはどう考えても、百歳…げふげふん(濁)

   とにもかくにも、ようやく攻略対象が正気に戻ったので、裏で操ってる奴を倒すよ。
   蛟さんの爺ちゃんにはあんまり同情できないなあ…。
   せっかく、望月持ちの嫁が来るんだったらそれでいい、と思えばよいのに。
   それにしても、ヘンナガイジンが怪しすぎだ。
   結局のところ、五斗街の謎は謎のまま、よくわからんかったけど、
   それはゲーム全部やったらわかるのかしら。
   ラストは五斗街のドロンジョ様がやってくれたぜ。
   とりあえず、泉姫として覚醒したみことは、無敵だー!
   覚醒できたから、いろいろとあったけど、おとがめなしだし。
   いいんか…それでいいんか…。
   理事長さんたちも謎だなあ。
   まあ、真面目な蛟さんのことだから、一生かけて償うとは思いますが。つらいね。
   問題が片付いたので、蛟さんも元に戻ってラブラブと。いや、抑えがきくようになって良かったね。
   てか、婚前交渉はダメでも、結婚したらそれはそれでいいのか?
   泉姫制度も謎だー。

   今回は蛟さんルートだったけども、他の人も落とせるのだな。
   くれなゐ様が意外とまともでいい奴そうだと思ったら、本人のルートはあんまりだった。
   まあ、ものすごいいい匂いする焼きたてのパンが目の前にあったら、手出すよね。
   誘惑には勝てないよね。
   でも、女子には手を出してはいけませんよ。
   蛟さんは中二だけど、くれなゐ様は小学生だよなあ。
   好きな子のスカートめくっちゃうタイプ。
   しかし、他のルートだと、なんだかんだと、いい奴なんだよなあ…。

   だけども、今回蛟さんルートということで、道を違えたら、それはもうBAD直行。
   他の人をパートナーに選んでも、蛟さんが好きなの…、って悲しすぎる。
   姫空木先輩が怖すぎるし。いや、最初から怖い顔してたけど。
   生まれ変わったら、王子様になりたいって言ってたのは、次作のことなのか。
   お姫様じゃなく王子様になりたかったとか言ってますが、このゲーム一番王子っぽいのは
   百歳ちゃんだと思う。女の子はつおい。いいんちょさんとは仲良くなりたいわあ。
   いろはさんも、ものすごく気になるけども、焼きたてパンの匂いに負けた。
   焼きたてパン最強だな…。ストーリー的にいろはさんが何か握ってそうなんですが。
   百歳ちゃんは、あくまで声の野太い可愛い女子ってことでいいんだろうか。
   いろはさんと百歳ちゃんの漫才が楽しすぎだよ。

   ディスク1ということで、謎は解けてはいないのですが、続きが気になるー!
   ただ、次作から蛟さんが可哀想な目に合いそうな予感はしますが。
   今作で弱可愛いところを愛でてあげよう…(愛でてるのか)
   輪廻転生なのか、むしろかぐや姫なのか、いろんな謎はありますが、
   カードゲーム楽しすぎたー!
   さすがに五光は強かったですが。ストーリー上でタコ殴りにしてゴメン…。
   まだ出てきてない人もいたり、ラスボスがよくわからなかったりで、
   お気に入りキャラのディスクだけ、とはいかなさそうです。
   商売上手いぜ!