BACK


 魔都紅色幽撃隊プレイ感想〜俺氏、ブラック企業でバイトする編


   伝奇ジュブナイル系はやったことはありませんが、萌えると評判の監督に、
   乙女ゲー絵師連れてきたら、やっぱりやるしかないでしょう!
   まあ、ヒロイン枠がメガネというのにも惹かれますが。
   可愛いメガネがたくさん出てくるゲームなんて、最高ですね!
   そんな感じのゲーム感想。

   俺氏こと東摩龍介は、普通の高校生。うっかり転校初日に可愛い女子高生にぶつかったら、
   怖いお姉ちゃんに目をつけられたよ。
   いや…このキツそうなお姉ちゃんがヒロイン…?
   ふわふわした可愛い女子高生の方じゃないのか。まあ、ツンデレ万歳主義ですけどね。
   さらに謎の露出狂な眼鏡の女性が。もうちょっと胸元は閉じた方がいいですよ、年齢的に。
   そんな微妙な年代のおば…お姉さんから、「見どころある」的に目を付けらえましたよ。
   転校初日は波乱の予感。
   そんな中、クラスメイトに紹介されたら、フレンドリーな眼鏡が挙手してご質問を。
   彼氏はいませんよ(聞いてない)
   「幽霊信じる?」とか、冒頭のオサレポエム見てたら、「信じる」とか言うしか
   ないじゃないですかー。
   なんだったんだろう、あのオサレポエム。
   ともかくも、メガネ君こと支我君がめっちゃツボるメガネ。
   ヒロインは君ね!(多分違う)

   転校初日だから、ツンデレの深舟さんがツンデレしながら案内してくれるけど、
   なんか用事があるのか?4階でなんか出るらしい?
   そんなところに、連れてこないでほしい…。
   どうやら、同級生が自殺したとか、理由のわからないことに理由を付けたいらしい。
   さっそく出たよ、妖怪赤マントさんだよ。
   あと、おば…お姉さんと眼鏡の支我君。なんか妖怪退治的なことをしてるのか。
   俺氏にもなんだか見どころがあるというか、深舟と同様「みえるひと」のようで、
   退治に参加することになったよ。
   手にしたのは、錆びた包丁。裕次郎か!(それは錆びたナイフ)
   包丁を手にした高校生と、鉄パイプを振り回す妙齢の女性がいたら、
   幽霊じゃなくても逃げたくなると思います。
   さらに、おば…お姉さんがラブレターを破壊。
   青春の一ページに嫉妬するとは大人の風上にもおけぬ。
   10年後くらいに感謝されるかもしれないけど(黒歴史)

   とりあえず、幽霊は退治したけど、深舟の知りたかった理由はわかったんだかなんだか
   よくわからないまま、エンディング。
   あ…これ一話一話短そう…。
   なんだかわからないけども、包丁さばきを買われて、幽霊退治のバイトをすることに。
   おば…お姉さんはオカルト雑誌の編集長さんですか。
   どう考えても、高校生しかバイトのいない怪しげな編集部ですが。
   一応、運転手さんはいるのね。でも、分煙されてないとか、職場環境は悪い。
   さらに、変態キター!
   すごい普通のフリして、ずっと「友」で「触」とかにして握手してたけど、
   変態には変態の挨拶方法があったのか…?握手断られる理由が凄い。
   とりあえず、ブラック企業だけども、眼鏡率の高い職場だ。

   いつの間にか、深舟から「龍介君」とか下の名前で呼ばれてるし。
   フレンドリーな職場ですよ。俺氏も、さゆりちゃんとか呼んでいいのかなあ…。
   あと、支我氏と浅間氏(フレンドリーさは)
   しがしとせんげんしって言いづらいわ。
   編集長は、おば…とか呼んだら殺されそうなので、編集長で。
   だって、最初に言い出したのはさゆりちゃんだよう!
   そんな編集長の俺氏に対する上司所見は、「愛されオーラのある、鋭い視線の男。
   深舟といえない関係。人物霊キラーでスマイルに定評がある」ですって。
   ニヤニヤしながら、目が笑ってないとか、俺氏超怖い。
   でも、他の戦闘員二人(さゆりちゃんと浅間氏)もスマイルに定評があるの。
   なんなの…シーツ被ってニヤニヤしてる三人組とか、超怖い。

   とりあえず、HPで依頼を受けて、除霊しますよ。
   このゲーム、何が大事かって、塩だよ、塩。
   むしろ塩以外大事じゃないよ。
   てか、敵の動きを予測したら、びったり当たりすぎて、重なるってどうよ。
   わけもわからず、錆びた包丁を振り回すよ。
   ちょっと不親切でイライラするゲームだな。
   やり方が下手なのか、塩を撒きながら、青春の一ページを破壊する作業。
   レベル上げればいいのかわからんし、ミニゲームがわけわからん上にクソつまらん。
   すべてが手さぐり状態だよ。
   とりあえず、萌市に頑張ってもらってるけども。使えるメガネだ。

   ストーリーは一辺倒で、三人のシーツ隊から四人の木桶隊になったくらい。
   そして相変わらずニヤニヤしている木桶隊。
   でぶろっくさん使いづらい…。
   むしろ、可愛い893ヒロイン系男子が仲間にならなかったのが悔しい。
   まあ、萌市取られそうだったからいいか。
   土佐弁はいらんですが、猫耳娘は欲しかった…癒し系。
   そんな中、依頼者に可愛い少年が。むっちゃ使える能力持ち!
   この子欲しいなー、と思ったら、仲間にならなかった。
   ああ!その索敵能力があればなんとかなったのに!
   さらに萌市がアキバから帰ってこなくて積んだ。
   どんだけ萌市に頼ってたんだ…。あまりにも誰も仲間にならんから。
   ただ、メガネの巫女さんだけは仲間になった。
   巨乳+眼鏡+巫女という最強コンボ。
   さみしかった夕隙社に仲間が増えた!
   これゲストキャラは丸腰状態で参戦するから、ほぼロストするんだよなあ。
   ロストしないことが仲間にならない条件なのかしら。
   てか、木桶ならいくらでも貸すのに(注:防御用)

   ゲストキャラを見送りつつようやくストーリーに新たな展開が。
   運転手のおっさんが襲われたって?
   なんだかツインエンジェルに助力を頼めって、未成年をバーに行かせるなよ。
   まあ、衝撃のツインでしたが。
   報酬は…俺氏のキッスで。
   俺氏のヒロイン支我とさゆりを危険にさらすわけにはいかん(男気)
   すっごい選択肢がぴったり合ったのか、オカマだけは仲間になった。
   なんだこのわけわからんバイトメンバー。
   てか、すっごい吸われた。かわせると思ってたら、むっちゃ吸われた。

   そんな中、夕隙社の偽物が出てきてる?しかも、支我君の作ったHPが乗っ取られるとか。
   支我君めっちゃ怒ってる…。このタイプは怒らせたらイカンやつだ…。
   偽物も出てきましたが、俺氏と深舟はいいとして(いいの?)、支我君だけは許さん。
   なんだこのメガネデブ。メガネに対する冒涜か!
   つーか、HPの依頼が緑色の霊しか出てこなくなった。とんだ手抜きだよ!
   しかもレベル不足で重要依頼も受けられない。
   さらに読みが鋭すぎてすぐバッティングするし。
   こっちは反撃できないのに、向こうだけ出来るとか憎い。
   本当、なんだこの仕様は!

   ようやく倒せたかと思ったら、なんか自衛隊出てきた。
   いつものとおり、あくしゅ!と思ったら、こいつ小便してたとか言ってたな…。
   手は洗ったんだろうなあ!(気にするタイプ)
   基本、握手派ですが、萌市に「マスター、いつものように舐めますか?」とか言われた。
   いつもは舐めない…。いや、舐めてるのか…?
   それより、いつの間にか親密度が上がったのか、みんなからの呼び方が変った。
   「マスター」とか「ご主人様」とか、おまえらちょっと間違ってる。
   あれか?動物霊を手なずけるのが得意とかって、調教系とかそういう…?
   ともかくも、何故か白バラ残念王子は仲間になった。
   他ももっとわかりやすい選択肢にしてくれよう…。
   キッスしていいとかさあ…。

   夕隙社に戻ったら、編集長逮捕されたー!
   ブラック企業がばれたよ。器物破損に不法侵入ですね。いや…覚えがありすぎる。
   むしろ、未成年を深夜帯にも働かせてます。罪状追加だ!
   そんな中、ていちゃんのエロいやらしい感じのイベントが入ったんですが、
   フラグ…?ヒロインフラグなの…?
   あんだけかまいたおした支我君とか、萌市が来ないで眼鏡っ娘が来るあたり、
   ダメ人間バレバレです。
   支我君とか戦闘から外れないけど、それでも親密度上がらないのか。
   つーか、アイテム入手して、「ナビが変化」みたいなこと書いてあって使ってみたけど、
   ナビが支我君じゃなくなって、「なんだこのクソアイテム」状態でした。
   支我君の声でツンデレ音声になったりするならいいのに!
   てか支我君の「霊体とは異なる破壊音を確認」が聞けなくなるくらいなら、
   物を壊す意味がない!(壊すなよ)
   あれ多分めっちゃ怒ってるのかもしれない…。

   結局、自衛隊の二人も仲間にならなかった。眼鏡率の高い職場のままですよ。
   なんか運転手の人の過去とか、偉そうな公務員とか謎のまま。
   編集長、昔なんかあったんかなー、くらいしかわからないまま、解放されるし。
   ただ一つ、わかったのは、作った人は公務員嫌いなんだなってことくらい。
   ストーリーの意味のなさはものすごいものがありますよ。
   霊って本当にいるんだね!くらい。
   全然盛り上がりもないまま、ラスボスっぽいもの出てくるし。
   白い服の女の子はただ普通に幽霊なんだな。昔の知り合いでもないんだな。
   キャラはものすごくいいのに、ストーリーが微妙。
   支我君が車いすから立ち上がったと思ったら、俺氏撃たれて死ぬし。
   え…幽霊とか何事。
   さらに、ラスボスやっつけたら支我君の足が動かなくなるし。
   俺氏生き返るし。
   なんだこれ。本当に、なんだこれ。
   ストーリーのやっつけ感がひどすぎるー!
   ラストに萌市が来たので許してやろう。あれ…ていちゃんどこ行った。
   「俺氏、訓練に参加」させすぎましたか。

   それはさておき、俺氏のヒロインである支我君をどうにかしないと終わった気がしませんよ。
   エロいやらしい感じのイベントがあるなら見たいじゃないですか!(不純)
   続けてやったらレベルは上がってるし、木桶以外も被ってるしで、さくさく進むよ!
   つーか、一般依頼受けなかったら、本当に薄いな…。
   893とかも仲間になったけど、初回は何が不満だったんだろう。
   せっかく仲間になるキャラが出てきたけど、一緒に焼肉に行けなかったり、なんだかちょっと
   居るんだか居ないんだかわかりませんよ。
   まあ、夕隙社内には居ることは居ますが。あんまりストーリーに絡まない…。
   さくさくやったら、すっげー速さで編集長逮捕までたどりついたよ。
   支我氏来たーーーーーー!!!!
   エロいやらしいイベントは、透けなくてもエロいということを存分に堪能しました。
   なんだこの子エロい。
   さらに、ラストも支我君で。やっぱこの子ヒロインじゃん!
   なんの問題もなく、納得できるエンディング。まあ、出来ない部分もあるけどさ…。

   基本、キャラはものすごくいいのに、ストーリーの薄さとあっさり感は半端ないですよ。
   このゲームはお気に入りのタイプをペロペロ舐めまわすのが正しい遊び方です(本当です)
   ただ、親密度がわかりづらいから、最初から浮気せずにやらないと、
   見られないイベントが出てくるかも。
   自衛隊の二人は参戦遅いしな…。
   ともかくも、可愛いメガネを舐めまわすのがお好きな人にはお勧めです。ぺろぺろ。