BACK


 CustomDriveプレイ感想〜理想の彼氏メーカー編


   カスタムして理想の彼氏を作ってしまおうと言う本作。
   短髪眼鏡が居ればそれでいいと思ってましたが、居なければ作ってしまえと。
   彼氏のパーソナリティを全否定してまで、幸せになれるのかどうか。
   第一、性格は変えられないんだよね…。
   むしろ俺色に染まれ的な意味で調教しようではないですか(やな彼女)
   そんな感じで、プレイ感想以下続く。

   私こと国府田沙耶は普通の女子高生。いや…とある病気持ちではありますが。
   イケメン彼氏が欲しいと思いつつも、その病気のせいで、未だに寂しい高校生活。
   周囲には、腐れ縁の幼馴染とかいるのになー。
   ちなみに何故かイケメンにときめくと、具合が悪くなる難病です。なんだそれ。
   幼馴染には効かないんですけどね(一応イケメン枠ですが)
   まあ、そんな感じで学園祭の実行委員会に出るのですよ。
   憧れの草壁先輩が素敵ー!カリスマ会長は偉そうです。
   え、攻略対象こっち?まあ、眼鏡なので何一つ問題ありませんが。
   そんな感じで、ぼんやり見てたら、「プリンスコレクション」の盛り上がり案を出せと。
   変な名前ですが、学園祭でのイケメン品評会ですよ。
   ミスコン廃止の流れの中、男子はいいのか。
   じゃー、会長が出ればいいんじゃないっすかー、と安易に提案。
   反対派が居ないので、コンテストの最終審査でラスボス的に登場させることに。
   ファイナルイケメンってなんなんだ…(本当に)

   イケメンコンテストに執着する謎の女子高生とその下僕犬とか、ストーカーとか、
   可愛い後輩とか出てくるけど、結構あっさりしていますなあ。
   ちなみに、幼馴染と会長と後輩のみが攻略対象。カラフル三色。
   むしろ、カラフルな人たちよりも、草壁先輩が気になります。
   あ、この人、カスタムする必要ないから落とせないのか…むむむ(他の人は必要が)
   自分のこと「私」とか言って、この人の方が会長っぽい。
   まあ、カリスマ会長はカリスマ性でやってるんでしょうが。
   ところが、帰り道の公園で、頭を抱える会長が居たよ。
   会長は本当はカリスマ系じゃなくって、周囲に期待されて頑張ってるのか。
   意外と真面目なのね。そういう人は嫌いじゃないわ!
   ともかくも、ファイナルイケメンにするために、協力しましょう!

   初のカスタムするけど、真っ先に髪型替えた。ロン毛はいやん。
   制服はそのままなんだな。まあ、衣装はあんまり替えなくても。
   ただ、性格も変えられるんだけど、性格を変えると、統合失調症のような感じですよ。
   「この人、大丈夫かな…」レベルでおかしい。
   まあ、ファイナルイケメンの演技力を求めると言ってはいますが、
   普通にカリスマ系でいい。さらに、本来の性格の不器用真面目堅物が一番好き。
   試しにツンデレ系やってみたら、なんか思ってるのと違ったし。
   しかし、このゲーム、ファイナルイケメン言いすぎてゲシュタルト崩壊するレベル。
   みんな、おかしいことに気づいてないのか…?

   頑張ってカスタムしても、なんだか微妙な感じのまま。
   あんまりカスタム出来る部分が少ないからなあ…。
   性格は替えなくてもいいから、眼鏡の種類だけは増やしてほしい所。
   眼帯は眼鏡じゃねえ!(魂の叫び)
   そんな中、ライバルのかんなさんがちょっかいかけてくるよ。
   ライバルと言っても、別に会長さんに惚れてるわけでなく。
   なんでも、毎年育てた男子をコンテストに出すのが趣味の女生徒で、
   いつも二位どまりだったから、卒業する今年こそはと力を入れてるらしい(受験勉強しろよ)
   地味メンを育てるのが趣味なのね。連れてるマイボーイは高校デビューなのか。
   明らかにかんなさんに惚れている。
   ただ、ファイナルイケメンのことがばれてる?
   どこで漏れたんだ…。

   草壁先輩の案で、ファイナルイケメンは台詞勝負になることに。
   台詞勝負と言っても、こっちはカリスマ系でしか育ててないよ。
   というか、いつ変えていいかよくわからん。
   育成部分は結構アレですなあ…。
   なによりも、全然、イベントCGが出ない。
   そりゃもうデートしても全く出ない。
   おかしいと思ったら、カスタムした外見とかが全部一致してないと
   ほとんど見られないCGばっかりだよ。
   無理ー!絶対、無理ー!
   公式もそう思ったのか、攻略方法サイトに載せてた。
   うん、普通は全部作っておくとかなんとかしようよ。

   結局、会長とはCGの出ないデートを続けたりして仲良くなったり。
   後輩がちょっかいかけてくるけど、基本は平和。
   そのままコンテスト当日になりましたよ(早)
   ラストはマイボーイと対決。
   告白合戦で公開処刑するマイボーイはイケメンですなあ…。
   ただ、会長は告白は無しだー!って。
   ええー生徒会長特権じゃないですか、公開処刑。
   授業中に手を挙げて俺を好きだってーもし言えたらー、それは公開処刑。
   まあ、気持ちは通じてましたがね。恥ずかしがり屋さんだから、会長。
   とりあえず、なんかイケメンに近づくと具合悪くなる難病は治ったみたいで。
   ただし、会長に限る、みたいな。
   さらに、次期生徒会長になってこきつかわれることに。
   らぶらぶで幸せだー!(こきつかわれてますよ)

   なんというか、ストーリーがあんまり無いようなもので、カスタム部分もあんまり良くはない。
   性格変更もあんまり意味はない。
   サブキャラENDが見られるそうですが、そこまで力入ってない…。
   もうちょっといろんな服とか試してみたかったよ…。
   イベントCGはカスタまないやつのみにするとかでさー。
   ともかくも、会長の短髪が見られたのでそれで満足です。
   世の眼鏡はすべてかくあるべし!