BACK


 Ozmafia!!プレイ感想〜本当は怖いグリム童話編


   最近の乙女ゲーは童話とかいろんな素材からチョイスしてますが。
   オズの魔法使い+マフィアなゲーム。何故混ぜた…。
   ともかくも、絵柄は可愛いし、メインチームに眼鏡がいるので、プレイしないわけには
   いきませんよ!
   そんな感じのゲーム感想、以下続く。

   『私』は誰かに追いかけられてる真っ最中です。捕まったら殺される。
   路地裏を走っていたら、謎の人に出会ったよ。
   え、獲物とか言ってるんですが。追いかけてた人?
   なんだかよくわからないけど、逃げるー!
   でも、こけた。って引っかけられた。
   謎の二人組に助けてもらいましたよ。いい人かと思えば、飛び道具をもってらっしゃる。
   確実に犯罪者っぽい(確実に)
   でも、記憶喪失だし、なんで追いかけられてたかもわからない。
   なんだろう…もやもやする…。

   とりあえず、助けてくれた人のお屋敷で、さらにメンバー追加。
   眼鏡!眼鏡!
   オレンジの髪の人がファミリーのボスで、緑の人が相談役、
   眼鏡の人が幹部らしい。そして、ファミリーって、そういうアレですね。
   名前が無いのも不便なので、「フーカ」と名乗ることにしましたよ。ドロシーじゃないのですね…。
   そんでもってさらに、近隣のファミリーに紹介されることに。
   いろいろ仁義を切らんといかん世界なのね(ヤの付く商売ですから)
   どっかからやってきた人は、ファミリーで庇護されるのか。
   最初なので、いろいろな人を紹介されたり、いろいろ案内されたり。
   街の真ん中の塔の上には王様が住んでて、願い事をかなえてくれる?
   科学者さんではないのか。

   日曜日のデートはとりあえず、アクセルで(注:眼鏡)
   ツン眼鏡可愛い。甘いもの好きなのかー。
   のんびりしてたら、なんかまた謎の人に殺されそうに。
   日曜日は協定で争わないって言ったのに、この人たちのところは協定を交わしてないのかー!
   アクセルさん助けてくれたけど、残りの二人が冷たい…。
   そういう役割だから、って。
   連れ去られたアクセルさんを助けられるのは、私しかいねえ!(本当に)
   そんなわけで、森に出かけましょう、娘さん。
   まあ、あっさり捕まるけど。
   なんだかんだと助けに来てくれるファミリーのみなさん。
   というよりも、協定違反粛清?
   よくわかんないなあ…。

   まあ、雨降って地固まるので、「客人」から「フーカくん」に名前呼び変更。
   まだ呼び捨てじゃないところが可愛いなあ!
   初々しい二人に、百戦錬磨の人たちがちょっかいかけるよ。
   そりゃもう太刀打ちできないさ!
   無駄飯ぐらいとのお言葉をいただいたので、ミスコンに出たり、出た…り?
   いや…これ出てないよね。他の人のルートだとちゃんとしているのかしら…。
   もうちょっとイベント長いと楽しいけども、アクセルくんがいい感じに
   デレてきてるからいいかー。

   しかし、マフィアらしく抗争中ですよ。他のファミリーは血の気が多い…。
   アクセルくんが怪我したり、抗争に巻き込まれそうになったり。
   スカーレットくん(赤ずきんちゃん)はいいやつだなあ。
   街の人にもなじんできたけど、やっぱりシーザーには追いかけられるわけで。
   襲撃予告とかしてきたよ。なんだこのマメなハンターは。
   なんだかんだと、祭りの日に決闘を申し込んできたよ。
   やる気があるのかないのかわからん人だな。
   決闘もいつの間にか終わってるし、ミスコンといい、イベントがちょっと(いや、かなり)
   はしょられちゃうのが悲しい。

   お祭りばかりやってるような、やってないような気がするけども、
   流星群祭でいい雰囲気に。
   なんだかほのぼの幸せだー。
   真正直に「僕たちお付き合いすることになりました!」とか言っちゃうのが
   初々しいぜ。
   だけどなんだか不穏な雰囲気。すれ違うのはわかるけども、カラミア(組長)がなんで
   ちょっかい出してくるんだ?今までそんなそぶりなかったのにー。
   結局は、元鞘ですが、無理なVSはいらんのですよ。
   あんまり萌えない横槍よりも、ちゃんとした普通イベントの方がいいな…。

   それでもいちゃいちゃ復帰ー!と思ったら、今度はアクセルが殴られて重傷?
   いっつも怪我してるけど、丈夫だけが取り柄かと思っていたら、
   なんだかいつもと違う。心の核が壊れた?
   元々、三人とも人間じゃなくって、心を手に入れたから人間になったの?
   メインの三人のうちの一人なのに、全然解説なしでそういうこと言われても困るよう。
   記憶喪失なわけじゃないけども、ツンよりもまだ冷たい。
   殴られた復讐戦で、ファミリーが犯人を襲撃しようとするけども、ここでもなんだかもやもやが。
   悪い子には見えないがタイミングが良すぎる気も。
   とかなんとか言ってるうちに真犯人を倒しちゃうし。
   イベント早っ!
   少しだけ心を取り戻したようなアクセルにほっとしながら、END。
   え!これで終わり!?

   どうにもイベントぶつ切り感が凄いのと、強制三角関係が気にかかる…。
   せっかくだから、まったり萌えたいのに、三角関係は強制なのか。
   しかも乗り換える時必ずベッドインするフーカの緩さが気になる(股的な意味で)
   なんにもわからない子を騙している気もするんですが。いいのか、大人達。
   さらに、乗り換えた後に元彼の前でいちゃいちゃしてるのがどうにもなあ…。
   アクセル本人はものすごく萌えましたが。なにこのこかわいい。
   他の人のルートでもひたすら気にかけてくれるし、
   甘いもの好きすぎておかしすぎるし。
   オズチームは、三角関係無しでわちゃわちゃして欲しかったな…。

   他の人も落としてみましたが、モヤモヤ感スゲエ。
   パシェは地雷持ちだし、カラス先生もでっかい地雷が。
   シーザーはひたすら可愛いで終わるし。え…追いかけて来てた理由とかどうなったの(ない)
   ソウはなんかまだありそうな感じだし。全部真相ルートか…。
   娼館ルートは可哀想すぎる…マンボイが(あくまでマンボイが)
   フーカの股の緩さが際立ちまくってるよ。
   え!そこでやっちゃうの!みたいな。最初は薬使われてとか、嫌々とかなら納得したのに。
   その後普通のイベントも入っちゃうあたりが怖い。
   ああこれ、娼館ルートであって、マンボイルートではないんだね…(涙)

   モヤモヤするルートが多かったのでアレですが、スカーレットは癒し。
   かんわいいいー!女の子みたいだけど、しっかり男の子だよ。
   ボスの方はなんだかはっきりわからない部分が多くて、どうにもなあ。
   そんなわけで、真相ルート。
   頑張った割には、あんまりすっきりしない…。
   キリエがなんだかすっきりしない…。
   ボスの人とか完全にとばっちりだよね?全然悪くないよね?
   真相ルートで一番萌えたのは、ペーターだったなんて言えない(言ってる)

   グランドエンディングですっきり説明されてるのに、モヤモヤするのはどうしてだろう。
   なんというか、フーカがなんっにも考えてないのが凄い。
   シナリオは、二周目から増えたりもするけども、別に増やさなくてもいいのやら
   最初から入れてた方が萌えた!みたいなのが多いなあ。
   語られない部分が多すぎるので、他の人のルートで解明されるかと思えば
   そうでもなかったり。
   ただ、絵はめちゃめちゃ綺麗だー。
   ぶつ切りシナリオを直して、Vitaで出してくれるのかねえ…。