BACK


 絶対絶望少女プレイ感想〜羆嵐編


   ダンガンロンパシリーズだけども、学級裁判の無いアクションゲーム。
   アクション苦手なんだよな…。むしろ、学級裁判の弾丸も撃てぬ。
   それでも、あのキャラとかこのキャラとか満載に出てくるので、
   やらねばなりませぬ。
   日向君は出ないんだろけどさ。わかってるけどさ。
   そんな、プレイ感想、以下続く。

   私こと苗木こまるは普通の女子高生。と言っても監禁されて1年半。
   することもなく毎日を過ごしております。いや、普通じゃねえ。
   いきなり世界が終わってしまうような事件が起きて、何者かに監禁されて。
   ご飯は毎食あたるからいいのか…(食い意地)。誰にも会えませんが。
   毎朝の日課であるドアに向かって「誰かいませんかー」をやってたら、
   ドアが壊れた…?というより壊された。
   目の前には凶暴な熊が。
   にーげーろー!って、操作方法がわからーん!
   チュートリアルもよくわからなかった。ボタンが多すぎる。

   とりあえず、なんとか逃げたらエレベーターに黒服の御一行様が。
   てか、ぱんつ見たな。絶対見たな。
   このゲーム、こまるちゃんのぱんつ見えそうで見えないギリギリ感が凄い。
   見知らぬかませっぽい眼鏡にメガホンを渡されて。なんかメカが壊せる機械?
   「足手まといだ逃げろ」ですって。なんという偉そう眼鏡(かませですが)
   というか、未来機関の人って結構たくさんいるのか。
   なんとか逃げたけど、逃げた先のファミレスは普通。
   あれ?絶望的事件は?
   と思ったら、逃げた先でも熊が。熊が殺戮を繰り返している…。
   羆嵐か。(注:百姓貴族においてググってはいけない言葉とされる)
   子供が死体で遊んではいけません。超CERO『D』

   なんとかそこも逃げ出して。未来機関の人たちがヘリ用意してたけど、それもまた…。
   行けども行けども絶望だよ。ただ、こまるちゃんヘリから落ちてよく無事だったな。
   気づいたらなんか捕まってる?
   目の前には首輪に鎖付けたイケメンが。いや、多分良いのは顔だけだ(頭もいいよ!)
   ともかくも「召使い」やってるみたい。って誰の?鎖とかは誰の趣味ですか?
   とりあえず、その顔だけ男に酷いことを言われながらも、言われたとおりにすることに。
   ただ、どこにいっても熊がいる。さらに、メガホンの調子がおかしい?
   アイツ、威力弱めやがったな!(怒)
   頑張って戦いながら走って行ったけど、いきなり出てきた熊に負けた。
   そして、ぱんつは丸出しだった。
   なんだこのご褒美は。いや、負けたらぱんつ丸出されるなどとは聞いてませんよ。

   ともかくも、謎の子供たちにお会いしました。
   どうにもこの地域は、塔和グループとやらに守られていて、羆嵐にはあっていなかったと。
   だけども、子供たちがなにやら反乱を起こしているらしい。
   大人はダメだから殺すとか怖いですよ。さらに、選ばれし普通人と戦ってゲームするって。
   って、私か!
   反論しようと思っても、「ガミラスに下品な男は不要だ」的に足元が開いて、下へ。
   ってここ空の上ー!(よく落ちるゲームです)
   パラシュートを付けてくれたのは親切なのか。
   さっきは別に無くてもなんともなかったけどね。いや、普通は怪我ぐらいするけどね。
   降りた先でも、絶体絶命で熊が。
   ここで来るのは、王子様に決まっておる!
   って、翔さん来たー!私の王子様は変態だー!
   あのかませ眼鏡をお探しのようで。腐川さんの妄想吹いた。

   なんとか二人で脱出することができましたよ。
   しかし、ようやくセーブできるけど、おまるでセーブ…(注:またがる)
   デコマルって言い方は可愛いけどね。洒落がキツイな。
   腐川さんは眼鏡を探すために、こっちは橋を見つけて埋め立てられたこの島から脱出する予定。
   だけども、こまるちゃん結構人任せ。「腐川さんがいいって言ったらやる」みたいな。
   でも一人じゃ寂しいよう、付き合ってよう、オーラが凄いです。
   ツンツンされながらも、なんだかんだと付き合ってもらう。
   橋は見つけたけども、先は、無い。絶望感スゲエな…。
   って、可愛い少年発見ー!少年って言っても、同い年くらい?
   朝日奈君という少年は、泳ぎに自信があるらしい。まあ、知った顔してましたが。
   だけど、腕に着けているバンドが嫌な感じに。
   爆発したああああああ!!せっかくの可愛い少年とのフラグが…。
   てか、朝日奈さんになんて言やあいいのよ…って腐川さんが困ってる。うん…。
   どうやら、ゲームに巻き込まれた人たちは、島から出たらバンドが爆発するんだな…。

   なんとか病院に戻って鍵を手に入れて地下鉄シャッター開けて…と結構大変。
   一章ボスは自称リーダーの赤い子。子供帝国作るらしいけど、大人を信用してない。
   というか、明らかにネグレクト…。
   だけども、ちんちんちんちんうっさいわー!
   子供が殺戮を繰り返すのはいくないし、反省してもらいたいけど、大人気ないかなあ。
   対戦するの、むしろメカで良かった…。
   だけど、おしおきがあるのか。腐川さんはいろいろ知ってそうな感じで。
   ど…どうなったんだろう、あの子。
   一章終わったら、十神さんが褒めてくれた!妄想で。(妄想か)
   むしろ、叱られた方がご褒美です。

   しかし、周りの何処を見回しても、子供が殺戮する世界。
   味方の子供もいるのかな?プレゼント置いてくけど。にっげろー!
   それにしても、二章の敵はなんか気持ち悪い子だ。
   死体で遊んじゃいけないんだぞ。その前に、人を殺してもいけないんだぞ(正論)
   どうにも気持ち悪い状態の中、腐川さんがちょっとデレてきた。
   さすがに、気の毒に思ってくれたのかしらん。
   友達のいない腐川さんって、なんだかほっとけないけども、距離感がわからなくて
   まさにこまるこまっちゃうー!みたいな。
   さらに、何故かいぢめられている亀、じゃなくって、白熊発見ー!
   なんだか、仲間になったよ。あれ?仲間?
   どうやらそういうAIが搭載されてるようで。他の熊には搭載されてないのね。
   子供に対抗するレジスタンスの仲間らしくて、案内してくれるって。
   しかし、レジスタンスには嫌われている未来機関。何故だ?謎だ。
   ピンクのおばはんくらいだよ、親切にしてくれるの。若いかーちゃんだな…。
   とりあえず、レジスタンスのところに一泊。腐川さんと同衾…どっきどき。

   レジスタンスには煙たがられてる感じなので、自分たちに出来ることをやるよ。
   なんだか、高い塔に上れば、ネットが繋がるって?
   あの熊の波を超えてか…。
   このゲーム、何処に行っても熊がいる。そして、同じようなゲームを強制的にやらされる。
   パズルゲームみたいなのいるんかなあ。弾も微妙なのしか手に入らないし。
   アクション部分、ちょっとつらい。
   ものすごく頑張って塔に上ったら、パソコンを操るメガネの紳士が。
   ちーたんの関係者来たー!
   うわっほ!メガネ!メガネ!紳士的なメガネ!!(大興奮)
   ただ、このゲーム、希望を見つけると5秒くらいで絶望できる。
   死ぬよ、これ死ぬ、みたいな前フリやめて。
   さらに手帳に写真が挟まって。
   うわあああああああああん!!!!
   本当に、絶望するからやめて…。

   泣きながら頑張ったら、ようやくパソコンつながった。
   って、どっかで見たことある人が。
   お兄ちゃん!?
   リアルに兄!?生きてたの?
   ダンガンロンパ2をやればわかるけども、これはその前の話だし。
   ただ、唯一の希望ではある。今までが絶望のオンパレードだったから…。
   この希望は死なない。だって、死んでたら2には居ない(正論)
   助けてくれるのかと思えば、十神くんが捕まってるから、未来機関は手が出せないって。
   腐川さんがそんなこと言うなんて…。ちょっと決裂。
   お兄ちゃんはあんまり頼りにならないのかもしれない。
   希望なのに。唯一の希望なのに。
   まさか、お兄ちゃんもかませ眼鏡に…。許すまじ、かませ眼鏡。

   それにしても、召使いのクリームまみれは何かのサービスか(一部の人向け)
   どうにかしてレジスタンスの隠れ家に戻ったけど、始まる虐殺。
   案の定、つけられてたとか、想定の範囲内の絶望ですよ。
   ハイジマジクズ野郎だな。人のせいにすんな。
   捕まったけど、敵のピンクの娘さんが助けに来た?というか、攫われた?
   言子ちゃんキャワイイのはいいけど、過去が重い。
   ジャリタレやってたけど、父ちゃんは稼いだ金で愛人作って出て行って、
   母ちゃんは母娘で枕営業とか。芸能界怖い…。
   まあ、舞園さんもやりたくないことやってきた的なこと言ってたからな。
   攫われたかと思えば、触られた。
   大人が子供をアレするのはダメだけど、子供が大人をアレするのは可、って。
   可じゃねえよ!
   三章がエロス大爆発で、よくこのゲーム発売できたと思いました。
   ところで、こまるちゃん開発BADってあるんですか。
   より絶望するために直前セーブに上書きしたよ。
   やったね!
   違うBADがあれば見ておきたかったけど、多分開発されちゃうんだろうな…。
   (注:案の定、開発BADアリでした)

   とりあえず、頑張って言子ちゃんを倒したけども、翔さんがカッコ良すぎたので、
   もう王子様は翔さんだと思うことにする(変態ですが)
   お兄ちゃん助けに来てくれないんだもん…。
   さらに、新月きゅんがどんどん可愛くなってくるので、多分この後絶望する。
   そんな予感しかしねえ。
   希望の戦士たち5人中3人を倒しましたよ。どう考えても、ラスボスは緑の子だよな…。
   そんな中、新月きゅんが出口に案内してくれるって。
   この子も気の毒な子だ…。薬漬けさせられたりして勉強を強いられてきたんだな。
   大人に虐げられて、純粋に子供の楽園を作りたいのね。
   ただ、大人を殺すのはイカンよ。
   それにしても、蛇太郎はなんでああなったんだ?
   あれか。父ちゃんに全然似てない的なソレか。
   愛人が美形だったので母ちゃん隠したかったか(謎)

   新月きゅんがいろいろと話してくれたよ。なんだか、ちゃんと話せる子供がいるって
   こんなに嬉しいことだったんだ…。
   どうやら子供たちは絶望のあの人に影響されちゃったらしい(おなじみのあの人ですよ)
   そんな中、なにやら画策する召使い。
   もう新月きゅん連れて一緒にこの島から出たいよう。
   大人レジスタンスはクズだし。
   せっかく爆発バンドも外してくれて、脱出口に案内してくれたけど、腐川さんと決裂。
   対ジェノ戦は辛い。だって、いままで頼り切ってたの…。
   ダメガネを救うために、こまるちゃんをラスボスの所に連れて行こうとしてた?
   その気持ちはわからんでもない。
   ただ、油断すると全裸にさせられるのは、どうしましょう。
   ジェノさん、鋏しまってください…。

   対ジェノ戦も愛の力でなんとか乗り切って。
   二人でいればなんとかなるべー!って、召使いの人、足が痛そうだ…(自業自得ですが)
   この傷、治らないのかなあ。
   結局、レジスタンスのところに行って、普通の子でもなんとかやるんだから、
   おまえらも頑張れよ、と希望を与えてみたり。
   マジクズ野郎のリーダーハイジも、ようやく立ち上がったよ。
   なんだか、最後の希望があるって?
   よっこらさ、とまた塔に上ったりして。
   なんか凄いロボ出てきた…。
   ただ、とうとう新月きゅんと対立することに。私たちが戦う理由なんてないじゃない!
   だんだんロボ戦も難しくなってくるけど、結局、希望の戦士の子達は死んでないよね…?
   死んでたら後味悪いし。
   子供たちが酷いことをしてるのも、なんだか洗脳されてるみたいだし。

   さらに、モノクマ作ってるのは塔和グループ…?
   ゲスクズロリコンにさらに罪が追加される予感。
   すっごいロボ出してきたけど、いい気になるんじゃねえよ。
   子供たちもいままでのやりたい放題から、恐怖に慄くことに。
   いままでやりすぎたせいで、今度の反撃にはなすすべもないよ。
   一方的虐殺はイカンと、なんとかすることにしたけども、塔に入るのにまた大変な目に。
   塔に入るのに頭部を必要とするのか…(洒落じゃなく恐怖)
   ようやく裏で操ってたラスボスに会えましたが。
   二代目エノジュンってどういうこと…?えぐざいるじゃあるまいし。
   言子ちゃんがこまるちゃんの開発者的扱いなのに笑う。
   いや、開発されてないよ!?

   結局、大人が悪いのかねえ…。
   ラスボスちゃんもかなりクズいけど、育て方間違ってるし。
   父ちゃんも兄ちゃんもクズだから仕方ないのか(納得)
   なんでも、塔和グループはマッチポンプで利益を得てたり。裏であの人が操ってたにしても
   簡単に愛人の子に乗っ取られた上に殺される父ちゃんってどうなの。
   「モナカが立ったー!」ってそのためのハイジか…。
   ただ、どっちの味方も出来かねる。虐殺は虐殺。暴力をもってでしか解決できなかったのか。
   リモコン壊すのにものすごい時間かけたよ。
   なんだこの選択肢の嵐は。終わらんかと思った。
   どっち!って言われて、どっちも!ってなるのは、普通のゲームではあるけど、
   どっち選んでも絶望しかなかったからなあ…。父ちゃんと母ちゃんどうなったんだろう。
   そして、腐川さんの成長っぷりが泣ける。二人で頑張ればなんとかなるのよー!

   対ラスボス戦は、意外にも巨大ロボ?最中ちゃんと違うの?
   結局、大きいモノクマ操ってたのはシロクマ…。あんたも敵か。
   なんとか命からがら逃げたけども、最中ちゃんは今までのツケが圧し掛かって、足が…。
   因果応報という言葉が似合うけども、この子も犠牲者かな…。
   ただ、最中ちゃんは、希望厨が倒すために絶望に育て上げられるのか。
   まあ、二代目と言いつつ、まだデータは残ってる状態。
   こっから2に続くのねー、という感じで2の「あの人」が。
   カムクラさん来たーーーー!!!
   しゃべってはくれないのね…。まあ、黒いのと白いの裏で操ってたのこの人か…。

   忘れてたけども、腐川さんの王子様は無事助け出しました(忘れるなよ)
   いや別にそのままでもよかったんだけどね。鞭でぶちぶちよう!
   結局、腐川さんとは二人でひとつのベッドに寝る仲に。
   いやあ、いい百合っぷりですなあ。
   うちの王子様は翔さんなんだもん!さらに、ヒロインは新月きゅんで良くないか(良くない)
   エンディングで、希望の戦士たちも無事でよかった。
   なんとか力を合わせて絶望と戦ってくれたまえ。てか、言子ちゃんと新月きゅんマジかわゆし。
   はたして2その後があるのかどうか。まあ、あるんでしょうなあ。
   だとしたら、召使いの人強制的に起こされるな…。