BACK


 刀剣乱舞プレイ感想〜血痕(狩)編


   女性向けの「艦隊これくしょん」が出ると知って、早速登録してみました。
   が、もんのすごい人気。
   基本、ブラウザゲームなので、パソコンでしか出来ませんが、ブラウザゲーって
   そこまでストーリー性もあるわけでもなく、カードを集めるだけ?
   しかし、無機物萌えには、刀とかたまらんもんがありますなあ!
   そんな感じで始めてみたゲーム感想、以下続く。

   私こと「審神者」は、未来の時空監視官…と言うとなんかカッコいい気がします(芝村世界)
   要するに、歴史を改変する奴がいるから、過去の時代に飛んで、改変しようと
   するやつをやっつけると、そういうことかしら。
   ちなみに「審神者」は「さにわ」ですよ。はにわじゃないよ。
   そんなはにわの人が持ってるのは、付喪神を呼び出す力?
   「ストレンジ・プラス」のキヨコちゃんのパパが集めてる奴しか想像できませんが。
   うん、壺に足ついてるとかそういう。
   ともかくも、付喪神が付いてるのは、刀ということで。
   刀に足つくの?(注:つきません)

   とりあえず、最初の秘書艦を決めなければなりません。
   ええと、秘書艦じゃないのか。刀剣男士ね。
   綺麗って言われるのが嫌で布被ってる子とか、綺麗にしてたら大事にしてもらえる
   みたいな子はすさまじくめんどくさい。
   黄金聖闘士は派手すぎてパス。
   あとは、坂本竜馬リスペクトと、文系男子。
   坂本さんリスペクトよりも、土方さんリスペクトな刀ならなー、とか思いながら、
   文系の人を選びました、文系好きだし。
   なんといっても、顔が一番好みで可愛い。

   ということで、初期秘書艦は歌仙兼定というなんだか雅なお名前…と思ったら、
   三十六歌仙から取っているのですって。
   まあ、雅なお名前。
   持ち主が三十六人切り殺したからですって。まあ。
   進めていくとわかるけれども、この人、絶対、文系じゃない…。
   ああ、自称文系。理解した。
   しかし、畑仕事をさせる時の赤いおりぼんが可愛いよう!
   すっごい嫌そうだけども。

   最初は秘書艦一人で大変だけども、刀は作ったり拾って来たり出来るのね。
   最初に来た短刀は、小夜ちゃんと言いましたよ。
   青くてちっちゃくてかわいらしいけど、病んでいる。
   いや…病んでると言うか、復讐心でおかしくなってる気がする。
   やべえ…人切ったことある刀の人たちは大抵病んでそう…。
   自称文系は楽しそうですが。
   あ、小夜ちゃんって自称文系の持ち主の人のお父さんの刀なのか(三十六人切りの)
   細川家つながり。
   ただ、万屋に連れて行くと「お金に困ったの?」とか言うよ。う、売らないよう!
   そういう子なんだな…。飢饉で売られちゃったんだってさ…。

   その後も、鍛刀をして刀をこれくしょんしてみましたが。
   藤四郎しか出ねえ!え、このゲーム、藤四郎って子しか出ないの!?(そんなことは)
   どうやら、作る時の素材の量で決まるらしい。
   気づかなかったので、おかげさまでショタ天国です。
   歌仙兼定と愉快なショタ軍団です。犯罪臭がする…。
   あれ、これ、主が悪いの?主のせいなの?
   それにしても、刀鍛冶だけじゃなくって、普通に発見される子もショタなんですけど。
   やっぱり主が悪いの?
   おっさんの参加希望。

   そんな主が何やってるのかと言うと、ショタっ子達が怪我したのをぽんぽんするだけの
   簡単なお仕事しかしていない。多分。
   いい仕事だ。ショタは半ズボンであれ。
   膝の上に載せてぽんぽんするお仕事をしてやるから、おっさんの追加希望。
   初期の刀は短刀ばかりで弱いので、ボロボロになっちゃうよ。
   それがまた、剥かれた絵柄が表示されたりするよ。
   五虎退ちゃんは可愛いな…。ぴんくか…(何が)
   藤四郎でお気に入りは断然、薬研君ですね。兄貴男前。
   畑仕事で眼鏡…だと…?何故、畑仕事で白衣眼鏡かと言われても、可愛いから許す。
   眼鏡は全てを許される。

   マップを進めていくと、ようやく違う大きな刀も出てきたり。
   打刀とか脇差さんたちね。
   いきなり、淫乱ピンクが来たのですが。
   「あなたも…私を侍らせたいのですか…?」みたいな、すさまじいお色気臭(台詞が違う)
   しかも、袈裟を着た生臭坊主。え、坊主でエロいとか何事ですか。
   って、小夜ちゃんのお兄ちゃん!?下の名前が一緒だー。
   この人持ってると、天下取れるのか。そりゃすげー、あげまんだ。
   ただ、売られた未亡人臭が半端ないのですが。

   そして、やたらと可愛い子もやってきたよ。
   今まで、ショタと病んだ人ばっかりだったから、元気な子は貴重だよ。
   「兼さん見なかったですかー?」みたいなことを言う堀川君。
   う…うちの自称文系ではダメかね。(ダメです)
   その後も、やたらと兼さんを連呼するよ。
   やべえ…この子も病んでた…。
   しかし、すばやさが高いのか、やたらと誉を取るよ。その度に呼ばれる兼さん。
   兼さん、早く来てー!

   進めていくと、めんどくさい子も追加されました。選ばなかった初期艦ね。
   やまんば君は遠征に行かせたら「行ってくる…遠くへ」とか恨みがましく言うので
   ずっと遠征組です。めんどくさい子め。
   そんなわけで、やまんばと愉快な藤四郎軍団で構成された遠征組。
   黄金聖闘士を副官に付けないだけマシだと思ってください。
   虎徹さんは、本物にこだわるタイプだから…。
   写しなのをぶつぶつ言ってるやまんば君とは合いそうにない。
   でも、堀川君も真偽のほどはわからないらしい。まあ、兼さんの相棒だったからいいかー、
   それが僕の存在意義、みたいな男気だけどもね、堀川君。

   願いが天に届いたのか、割りと早めに待望の兼さん来たー!
   御噂はかねがね。いや、兼ね兼ね。
   まさかの土方リスペク刀…だと…?
   ちょっと!あんたどんだけ面食いなのよ、堀川!
   土方さんに二本差しされてたのね。正しい使い方なのにいやらしい。
   「俺様、カッコいいし、最新なんだぜ!」みたいな可愛さ。俺様系阿呆の子タイプだった。
   ちょっと!あんたいい趣味してるじゃないの、堀川!(注:褒めてます)
   函館に行ったらイベント会話が。
   泣いてんじゃねえよ、兼さん。てか可愛いな兼さん。
   要するに、兼堀と見せかけた堀兼なの?堀兼なの?
   練結ってあれかい?レンをケツするのかい?それともケツをレンするのかい?

   そうこうしているうちに、堀川君が特になった。
   すげー速さで出世する旦那。褒美は兼さんでいいかね?みたいな余裕ある主でいたい。
   というか、たまには主の事も思い出してください…。
   って、よく見たら、やまんば君と堀川君のお洋服っておそろい…?
   布被ってるから気づかなかった!
   あ、よく考えたら、名前も「山姥切国広」と「堀川国広」じゃないですか(派閥も堀川ですよ)
   山伏兄さんも加えて、トリプル国広。ジャージもお揃いで可愛いな。
   そして、よく見たら、自称文系と兼さんもこっそりお揃いなんだな。
   キューティーハニーみたいな服に赤いリボンだった(ハニーとか言うな)
   お色気担当ということでよろしいか。よろしいのか。

   その後も、独眼竜リスぺク刀とか、沖田君リスぺク刀とかも発見される。
   いろんな刀があるんだなー。燭台切ったから燭台切りさんとか、面白い名前だけど。
   藤四郎兄弟の一番上だけ藤四郎じゃなかった不思議。いち兄さんなのね。
   さらに、ようやく来たへし切りさんが本能寺でへし折られた。
   初のロスト悲しすぎる…。
   だって、他の刀は結構丈夫だったんだ…。
   何もよりによって本能寺でへし折られることないじゃない。
   前の主とはいろいろあった系の人も居て、ちょっと悲しい。
   ずっと愛された刀と、他の人の御手付きになった刀との違いの哀しみ。

   そろそろ、最初からいる刀と後から来た人のレベルの差が大きくなってきた頃、
   にっかりさんを拾いました。なんだその名前。
   でも、お気に入りの石切ちゃんとイベントが!
   意外な組み合わせですなあ…。
   基本のパーティメンバーは、自称文系、タニタ、堀兼+大太刀の人たちを
   入れ替えつつ使ってます(注:タニタ=びっくりじいちゃん)
   やっぱり大太刀さんたち強いんだよ。
   一撃で三人屠れるとか、ずっこいレベルで強い。
   石切ちゃんとか太郎ちゃんとか、わりと穏やかなメインメンバーなので、たぬきちゃんとか
   くりからさんとか、ワイルドな人たちはあんまり使ってません。レベルが上がらぬ…。
   やまんば君と一緒に遠征に行くかい?(そろそろ解放してやれ)
   堀兼は別部隊にすると、命が危ない。もちろん、審神者の。
   「闇討ち暗殺お手の物…」って延々耳元で囁かれそうな気がする。

   やっていくとわかるんだけども、本当にストーリーはあって無いようなものですね。
   基本、カードを集めればいいけども、レア刀は出ない。
   ジジイと狐は出ないもの、と最初から思っていればいいのかしら。
   そして、ストーリーが無い分、妄想が捗るんだな。
   あの子とあの子は兄弟、とか、歴史上一緒に居た、とか、妄想のし甲斐がある。
   そら二次創作が滾りますな!
   まあ、本丸に居る限り、全員仲良しでも全然問題ないんだけどね!
   やっぱり最初からパーティにいる子とか、使い勝手の良い子がお気に入り。
   レベルMAXまで頑張ろうー!